• 締切済み

水道からの流水でビリッときます・・・

築10年の一戸建てに住んでいます。台所が2階にあり、お湯は1階の庭で深夜電力の電気温水器を使い、2階まで電動ポンプ(?)で上げている状態です。 先日から急に台所で洗い物をしているとお湯、水を問わず、頻繁に静電気のようなビリッとした感覚を覚えるようになりました。金属のものを洗っているときは勿論、ガラスやプラスチック、自分の手を洗っていても痺れます。 お湯や水を溜めた状態では大丈夫なようです。 また、風呂、洗面所なども2階にありますが、そこで痺れることはありません。 そんなことってあるんでしょうか? 原因として考えられることは何でしょうか? 自分では考えつかず、どうしたらいいのか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• DIY-suki
回答No.2

近くの電気屋または、東京電力などに頼めば見てもらえます。 電気店はわかりませんが、東電は無料で見に来てくれました。

andand-sea
質問者

お礼

東京電力に電話したらすぐに見に来てくれました。 やはり漏電していたようです。ありがとうございました。

• tyunji
回答No.1

どこかで漏電していると思います。 何者かは判りませんが、少なくとも水道管か水道水に接触しているものでしょう。 電動ポンプ、電気温水器の他には、洗濯機も疑われます。 電気ポンプが一番怪しそうに思いますので、これを扱っている所にまず調査、修理を依頼しては如何でしょうか。

andand-sea
質問者

お礼

ご回答どおり、漏電していました。ありがとうございました。