• 締切済み

水道からの流水でビリッときます・・・

築10年の一戸建てに住んでいます。台所が2階にあり、お湯は1階の庭で深夜電力の電気温水器を使い、2階まで電動ポンプ(?)で上げている状態です。 先日から急に台所で洗い物をしているとお湯、水を問わず、頻繁に静電気のようなビリッとした感覚を覚えるようになりました。金属のものを洗っているときは勿論、ガラスやプラスチック、自分の手を洗っていても痺れます。 お湯や水を溜めた状態では大丈夫なようです。 また、風呂、洗面所なども2階にありますが、そこで痺れることはありません。 そんなことってあるんでしょうか? 原因として考えられることは何でしょうか? 自分では考えつかず、どうしたらいいのか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.2

近くの電気屋または、東京電力などに頼めば見てもらえます。 電気店はわかりませんが、東電は無料で見に来てくれました。

andand-sea
質問者

お礼

東京電力に電話したらすぐに見に来てくれました。 やはり漏電していたようです。ありがとうございました。

  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.1

どこかで漏電していると思います。 何者かは判りませんが、少なくとも水道管か水道水に接触しているものでしょう。 電動ポンプ、電気温水器の他には、洗濯機も疑われます。 電気ポンプが一番怪しそうに思いますので、これを扱っている所にまず調査、修理を依頼しては如何でしょうか。

andand-sea
質問者

お礼

ご回答どおり、漏電していました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道の出が悪い

    2階建て一軒家(賃貸)で、深夜電力温水器というのでしょうか。 夜中にお湯を沸かして、日中はタンクの中のお湯がある間だけ使えます。 お風呂は二度焚きとかできません。 お湯の温度は水の量で調整します。 ほかはたぶん普通の水道だと思うのですが、 最近水の出がすごく悪くて温度調整しづらくなっています。 台所や洗面所でも水の出が悪くなっていて、 他の場所で水を使うとさらに悪くなります。 (トイレを流した時とかでもです。) こういうときはどこかチェックしてみたらいい場所とかあるでしょうか。

  • 水道代の計算ですが

    次の考え方は合っていますか? 冬季、洗面・キッチン・シャワーの使用時。 温水が出るまで、水を出しっぱなしにします。 給湯器は1階にあり、水回りは全て2階なのでお湯がでるまで6~8秒程度かかります。 4人家族で、そんな「捨て水」が一ヶ月で、多く見て1500リットルとします。 水道代は1リットル0.4円(水0.2円+下水0.2円)として、ひと月600円分を捨てている。 その「捨て水」の無駄を解消する為に、「ほっとエクスプレス」と言う電気式温水器(2リットルの保温)があります。 (蛇口をひねったらすぐにお湯がでる機器) ただし捨て水はなくなりますが、電気代が新たにかかってきます。 ランニングコス(電気代)トは、ひと月約651円(メーカーHPに記載=1日21円) となると結果的に高くつくのですが・・・大手メーカーが作ったものなのでそんなことはないはず(?) 私の考え方がどこか間違ってますでしょうか?

  • 水道ポンプはやはり必要か?

    20年前三階建にした際に、一階に屋外栓、風呂、台所、洗面所、トイレ、 二階に台所、洗面所、トイレ、洗濯機用に屋外栓 を、つけたので、給水ポンプをつけました。 そのポンプが何回かセンサーが故障して、一度は交換しました。 今回も故障したので、ポンプ屋さんに連絡すると、ポンプ交換で16万円の見積もりがきました。 高額なので、ポンプをやめたいとおもいますが、水の出かたに違いがでるでしょうか? 水道管は、13mmです。

  • 家庭の水道について

    水道は台所とかお風呂場、洗面所、トイレなどにありますが台所の蛇口からでるお水と洗面所、トイレなどからでるお水は同じですか?お風呂場の蛇口からでるお水は飲めたり、お湯をわかしてお茶をのむことができるんですか?

  • 水道の調子が悪いです。

    タイトル通りですが、自宅の水道が調子が悪いです。事の発端は、まず、お湯を沸かすためのボイラーが不完全燃焼を起こしてお湯を沸かすことができなくなったことから起きました。初めはボイラーの故障かと思い込んでいましたが、その次の日に朝顔を洗おうと水道の蛇口を捻っても水が出ませんでした。おかしいと思い祖母に聞くと下は水が出ているそうでつまり上が水が出ていない状況でした。しかし、しばらくする空気とともにボンッと音を立てて水が出たので何とか安心はしたのですが、日に日にその症状が悪化して水が出る量が安定しなくなりました。この時点でボイラーではなく、井戸水から吸い上げるポンプが原因だと思い、配管屋で診ってポンプを交換してもらいました。しかし、ポンプを交換すると良くなるどころか余計に悪化してしまい、一階と二階共にタンクがないウォシュレットに水が溜まらなくなったり、水道から水が出る度に空気まで入るようになってしまいました。ボイラーは何とか動くようになって台所や風呂のお湯は出るのですが、何故かシャワーだけが全くお湯が出ない状況です。また、同じ業者に来てもらいましたが、今度はボイラーが壊れてると言い出しました。お湯が出るのにボイラーが壊れてるとかおかしくないでしょうか?もうわけがわからないので質問をさせていただいたのですが、水道に詳しい方は、これは何が原因と推測しますか?また、水が出にくくなると井戸水が枯れる前兆とも聞いたことがあるのですが、そう簡単に枯れてしまうものなのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 二階への給湯配管の費用

    木造二階建ての二階部分に現在、洗面台があります。水道と排水は有りますがお湯の配管が有りません。洗面台内に小型電気温水器が設置してありました。このたび温水器が故障しました。24年間で2回目の修理不能でした。元止め式だったのでこのさい先止め式にしてシャワー栓にしようと洗面台ごと交換しました。しかし、大地震の影響で温水器が入手できません。現在は水のみで使用しています。で、考えたのですが給湯配管を引っ張るのにいくらかかるのだろう・・・と。洗面台の真下は台所です。温水器の代金だけでも4万円以上(取り付けは自分で)しますが、5万や6万でできるものではないのでしょうか。

  • 水道の赤さび対策は

     築28年、木造2階の一戸建です。 2階の台所の水道から赤さびと思われる水が出ます。 毎朝、洗い桶2~3杯流してから使っています。それでもやや濁りを感じます。 2階のトイレも普段はそうでもないのですが、止水栓を大きく開いてやると まっ赤な水がどどどっーと出てきます。 1階部分の蛇口からは赤水がでるものとでないものがあります。 そこで質問なのですが、 (1)水道管を交換せずに赤さび(?)をとる方法があるのか。あれば、どのくらい の費用でできるのか。 (2)水道管の交換なら、どんな業者がよいのか。費用はどのくらいなのか。  20万円くらいなら何とか都合をつけようと思っているのですが、全く見当が つきません。よろしくお願いします。

  • お風呂のお湯がぬるい

    今のマンションに引越して2年になります。 去年までは熱いお湯がでていたのに、最近お風呂のお湯をためた時に、ぬるいお湯しかでなくなっている事に気付きました。 夏場はぬるいお湯でも大丈夫だったので、いつ頃からそうなったのかは不明です。 ・電気温水器を使っています。 ・洗面所、台所は熱いお湯がでます。(蛇口はお湯と水は別です) ・お風呂は温度調節ができる蛇口です。  Cの方向にまわすと水にかわりますが、Hの方向にまわしても  一定の温度以上のお湯がでません。 なにが原因なのでしょうか? それと、修理にきてもらうといくら位かかるものなのでしょうか? 自分で修理できるものならやりたいのですが・・。 よろしくお願い致します。

  • 台所の水道の出が急に悪くなりました。

     洗面所やお風呂は大丈夫なのですが、台所の水の出が5日ほど前から悪くなりました。水とお湯の2つのコックがあり蛇口が1つのタイプです。10ヶ月前から浄水器をつけています。水圧が低すぎてガス給湯器が反応せず、他のところでお湯を出してからしか台所ではお湯が出てこない状態です。2週間前に、マンションの上のお宅が、排水管の枝管取り替え工事をなさったのですが、関係あるでしょうか?もしかしたら、給水管の枝管も取り替えされたかも知れませんが・・・。賃貸で入居しているのですが、こういう場合、まずどうすればいいのでしょうか?

  • 水道水と井戸水との混合水は、危険?

    私の家は、水道水と井戸水の両方を使用しています。 以前、太陽熱温水器を取り付ける際、電気屋さんに全ての工事をお願いしました。電気屋さんは、風呂場で温水器のお湯を使用する時に、お湯の温度を調節するため、温水器のお湯と調節用の水が一緒に出せる蛇口を付けてくれました。温水器には水道水、調節用の水には井戸水が使用されています。 ところが…、家の建て替えを始めて、温水器の撤去は専門の水道屋さんにお願いしたところ、水道水と井戸水を混ぜて使用するのは禁じられているとの事。罰金ものですよと言われました。 全く、初めて耳にする事で、驚いたのですが、その時、別な用事で忙しく、なぜいけないのかを尋ねる暇がありませんでした。 ずっと長い間、混ぜて使用してきた手前、ちょっと気になっています。 お風呂とシャワーだけの使用で、飲用にする事はなかったのですが… なぜ?水道水と井戸水とを混ぜて使ってはいけないのでしょうか?