• ベストアンサー

ラーメンにチャーシューとか半熟たまごとか入れると、ぬるくなりますよね?

こんにちは。 ぬるいラーメンを出す店にたまに出遭います。 いくつか原因があると思いますが、 1.チャーシューメンはぬるい。 さめたチャーシューを何枚も入れることで、スープの温度が下がる。 2.ゆでタマゴが入るとぬるくなる。 と思いますが(傾向として)、そう思われませんでしょうか? ※ そんなに悩んでいませんので、くだらないことにムキになってる質問者をスパっと斬るみたいな回答は、お手柔らかにお願いします。 ※ 私は、あまり、外食しません。

noname#95571
noname#95571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.5

ラーメンと、この手の疑問をこよなく愛する者です。 かつて、何かの文献(と言っても漫画ですが)で、 「ラーメンを一番美味しく食べられるのは、食べ始め80度!食べ終わり60度!」 と言う格言を目にしたのを思い出しました。 古い記憶ですので、温度は定かではありませんが(笑)。 さておき、ぬるいラーメン。 確かに、初めにスープを一口飲んで「あちちち」が好きな私にとって、少々残念な気がしますね。 原因は皆さん仰る通り、器の温度、具材の温度だと私も思います。 器は食洗機で洗ったまま放置。 具材は冷蔵庫から出してそのまま。 良くても室温放置。 これでは折角の熱々スープも茹でたて麺もぬるくなってしまいますね。 冷凍具材なんてもっての他です。 私が好きで、ちょこちょこ利用する店では、 ・器をお湯に入れて、温めておく (ジョッキを凍らせるのと同じ考えだそうです。) ・一杯分のスープを別鍋に取り、具材を入れ、沸騰させずに温めておく (具材を温めるのと、スープに馴染ませるのが目的) ・冷房は必要最小限 ・暖房は最大限 と言うこだわりを持って作ってくれます。 いつ行っても「あちちち」なラーメンを食べられる、私にとって最高の店です。 こう言う店が増えてくれると嬉しいですね。 逆にぬるいラーメンにこだわって作っている店も在るかもしれませんから、一概には言えないですけどね(笑)。

noname#95571
質問者

お礼

大変、参考になりました。 オーソドックスなタイプでなく、なんらかの自負のある凝ったラーメンあるじゃないですか? 美味いのは美味いのですが、凝ってて美味いんだかそうでもないんだか判らないものも多いです。(私にとっては。) 正直言って、そのような凝ったラーメン屋に行くと、落ち着かない自分もいます。 ラーメン屋については、自分の中の良し悪しの基準が無いんでしょうね。 場数を踏むと色々と見えてくるものもあるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

※ そんなに悩んでいませんので、くだらないことにムキになってる質問者をスパっと斬るみたいな回答は、お手柔らかにお願いします。 いえいえ、ラーメンが冷めたチャーシューを入れることによりラーメン自体が冷めちゃうのは大問題だと思います。私はある中華料理店でウェイターに抗議しました。 するとしばらくして料理長が出てきて謝ってくれました。二度目に行ったらちゃんと冷たくないチャーシューが出てきて安心しました。 ついでに言いますとつけ麺ってどうして麺は冷たいのに汁が熱いのか理解できません。私はそのアンバランスが好きでないので食べません。

noname#95571
質問者

お礼

つけ麺は私もそう思います。 なんですかね。まかない料理だったのでしょうか。鴨せいろもそう。 つけ汁も麺を入れると、直ぐさめちゃうし、メニューとして未成熟感は否めないような。 私、あまり、不満はあっても文句は言いたくないです。 1.口に入るものを見えないところで作られている弱味がある。 ※ 以前、不衛生なイタズラ工作をされたことがある。(ラーメン屋さんではありません。) 2.一食一食作って売る生業に尊敬の念がある。(大変なんだろうなと思う。) などの理由です。 ※ なので、料理が遅いとかも言いませんし、注文したものを違うものが出てきても別の客のものでなければ、頂いて支払います。(笑) ありがとうございました。

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.4

 ぬるいのを出されたら熱いのに替えてもらうと良いと思います。または注文時に先にリクエストしておくのがベストですよ。  それでスタッフの対応が悪ければ二度と行かない事です。

noname#95571
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやあ、、; さすがにそんなワイルドさはないです。。 色々、書いてますよね。 メニューなんかに「麺の好みを言ってください。」みたいに。 言えねっす。 とりあえず、たいした手間なく作っていただければ。。

noname#103206
noname#103206
回答No.3

ラーメンが大好きのものです。 私的な考えですが、ぬるい1番の原因は、丼を暖めていない事だと思います。私の知人に某中華料理チェーン店の店長をしている者がいましたが、あんまり熱々を提供すると客の回転率が下がるので、絶対に冷めた丼を使用するというお店もありました。 当然冷たい具材を大量に入れると冷めることは確かでしょう。 ですが、量を売りにしているのではない有名店などでは麺を茹でている釜の上に具材を並べたバットを置いて暖めたり、チャーシューを薄いスープで茹でたり、結構いろんな方法で暖めておられます。 他にもスープ自体が冷めにくいように、暖めた石を最初から丼の中に入れられているお店もあります。 あと、表面に脂が浮いている場合は、結構冷めにくいです。

noname#95571
質問者

お礼

こんにちは。 参考になりました。 私は、ランチにラーメン屋という選択はほとんど無いのですが、 確かに、昼休み時間であれば、自分としても鼻水と大汗かいて昼食をとるのは面倒な気がします。 回転率の他に客への配慮的な理由もあるのでしょうか。 ラーメン屋というと、夕食にガッツリ食って、大満足して帰宅というイメージだったので、ぬるいラーメンに物足りなさを感じたのかも。 同じラーメンでも、仕事の合間のランチで食べるのと、夕飯として食べる。 あと、酒を飲んだ後に食べるのでは、ボリュームと熱さに違いがあってもおかしくないかも。 ぬるいとささっと食べられて、餃子一皿も苦ではないかもしれません。 熱さって、奥が深いですか? もしかして。。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

こんばんわ。 私のよくいくとこは丼に熱湯を入れて暖めている様子を見受けます。 (で、お湯を捨ててからラーメンを盛ります) んで、チャーシューは冷めたヤツが入っているんですが、特にラーメン全体のぬるさは感じません。 猫舌なんでそっからさらに冷まして食べてる感じです。 ぬるさの原因はチャーシューや煮卵以外にある気がしますね。 …よく考えたら行きつけの店は丁寧なのか適当なのか謎です(笑) 気付かせてくれてありがとうございます。

noname#95571
質問者

お礼

こんにちは。 私は、ラーメンを外で食べるのは、2ヶ月に1度あるかないか程度です。 ラーメンと言っても、定番を出す店と凝ったものを出す店があります。 そうですね。それ以外の原因と言うと、、 そういえば、雑誌にチラリと載った店にも数分並んだ末に言った事ありますが、ぬるかったです。(ガッカリ) まあ、食べるのは早いです。ぬるい分。 味より、ステイタスで行列が出来てるような。。。 回転率を上げるためとか? ランチタイムの外れ時間帯だと、火を若干落としているからとか? ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

そんなことは無いと思いますよ。 私の知っている店は、大きなチャーシューを麺が見えなくなるくらいたくさん入れるので有名な店がありますが、熱々です。 あなたの行くその店は冷凍チャーシューをそのまま乗せているのかも知れないですね。 ゆで玉子も入れるとぬるくなることはあり得ないと思います。 体積比から考えても、玉子を1個入れただけで温度が下がるなら、入れた玉子の温度がよほど低い、5℃とか0℃だったのじゃないでしょうか?

noname#95571
質問者

お礼

こんにちは。 私は、たまにラーメン屋に行くのですが、トッピングが多いほどぬるいような気がします。(ネギ多めなども。) たまたまなんでしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チャーシューとラーメンの関係

    いつもお世話になります。 近所に京都が本店のラーメン店があり、数回行きました。 この店のチャーシューは濃い味付けではなく、薄くスライスしたもので、醤油、塩、味噌ラーメン全て同じでした。 店の自慢は醤油ラーメンの背油入りのようですが、三種類とも背油なしにしました。 普通に考えれば、店の看板である醤油ラーメンに合わせたチャーシューを作りますよね。 ところが食べてみると「背油なしの塩ラーメンはチャーシューの豚肉自体の甘みを感じられて一番合う」と感じました。 そこで質問です。 ・チャーシューはどのスープにトッピングすることを想定して作られることが多いのでしょうか? ・チャーシューの厚さは店によって大分違う?またスープによってチャーシューの味や厚さを変えるのが一般的なのでしょうか? ・塩ラーメンにチャーシューのトッピングは一般的なのでしょうか? 実は外食の麺類は塩分もダシも濃くて汁がちょっとしか飲めず、特にラーメン店は滅多に行かないため、よく知らないのです。 そんな私ですが、塩ラーメンにチャーシューって結構美味しいなぁと思い、興味がわきました。 よろしくお願いします。

  • 好き?嫌い?熱いラーメンに冷たい卵&チャーシュー

    最近ラーメン屋さんに良く食べに行くのですが、店によってチャーシューや味付け卵が温かかったり冷たかったりします。 個人的にはチャーシューは温かい方が柔らかくて脂肪も固まっていないので好きです。 タマゴも冷たいのはスープが冷めてしまってがっかりです。特にタマゴは冷蔵庫から出した直後の様な冷たさの場合を多く感じます。 でも冷たいままで出て来る店の多い事多い事。もしかして冷たさを楽しめる食べ方があるのでしょうか。 そこら辺も含めて、熱いラーメンに冷たいタマゴやチャーシューをどう思うか教えて下さい。

  • ラーメン屋さんでチャーシューっていつ頃食べますか?

    目の前にラーメンが届いて、どのあたりでチャーシューを食べますか? ・わざと意識して食べている方、 ・思い出しながら、「そういえば○○頃かなぁ」って方、 ・その他思いつく方、 回答お願いします。 できれば、どうしてそのタイミングかも、あればお願いします。 私は中盤です。 なんとなく、ラーメンとスープ、チャーシューが『別物』という印象があります。 勝手な妄想なんですが、チャーシューがラーメンに馴染んでいない…というとわかりやすいかもしれません。 ということで、チャーシューがラーメンに馴染む頃を見計らって(?)、中盤頃に食べます。 ※ (1)面倒なので、チャーシューの枚数は1~2枚と仮定します。 (2)回答の仕方としては、 最初に、 中盤に、 最後のほうに などで回答してください。

  • 増田家というラーメン屋でチャーシューに髪の毛がついていました。

    そもそも、普通のラーメンを頼んだのに、チャーシューメンがきて 「違います」と言うと「そうですか」といってチャーシューメンを厨房に持って行き、 その2分後くらいにまたそのチャーシューメンを持ってきて「サービスということでこれを召し上がってもらえますか」 と言われた後のことでした。 店員を呼び「これ髪の毛ついてるんですが…」というと、 店員は「かしこまりました」と言って、小皿と割り箸を持ってきて髪の毛のついてるチャーシューを取り、 「これでよろしいですか」と言いました。 こういうものなのでしょうか。交換が普通と思っているのがおかしいのでしょうか。 そもそもチャーシューメンと間違った時点で、相手の手違いなのにと思うとなんだか腹が立ちます。 むこうは「チャーシューメンでラッキーだったでしょう」とでも思っているのでしょうか。

  • ラーメン店のチャーシューについて

    ラーメン店のチャーシューでよく使われている、 脂身などを接着して作ってある(合成?) のは正式にはどういう名称でしょうか? 京都では有名ラーメン店が多いですが そのようなチャーシューを採用している 店が多いです。

  • デカイ・厚い・大きいチャーシューが売りのラーメン屋を教えてください

    タイトル通りです。とにかく仰天チャーシューの入ったラーメンが食べたいっす。 関東JR山の手線沿線で、チャーシューが以下の条件を2つ以上満たしているラーメン店を教えてください。 条件:チャーシューの条件 ・大きい ・厚い ・やわらかい ・うまい ・量が多い 有名どころ?で新宿西口にある満来さんと、池袋東口にある二郎さんみたいな感じのお店の情報をお願いします。 チャーシューだけじゃなくて、ラーメンがおいしいにこしたことはないのですが・・・ お店の名前と場所(最寄り駅からのアクセス方法)とメニューとその値段、感想をつけ加えていただけると助かります。 仰天チャーシューのお店の情報お待ちしています。

  • 安くラーメンに乗せるチャーシューを作りたい。

    通販でラーメンを買ったのですが、乗せるのがもやしやキャベツだけだと味気ないです。 やはりチャーシューが乗ってないとラーメンを食べてる感がしません。 市販の小分けにされたチャーシューを買うのが手っ取り早いのですが、高くついてしまうので、自分で作りたいと思います。 検索すると沢山の調理法があり、どれがおいしいのか迷ってしまいます。 新たに材料を買うとコストが高くついてしまうので、普通に持っている調味料でおいしいチャーシューを作れないかと質問しました。 肉は豚バラブロックと肩ブロックどちらがいいのでしょうか? 美味しいに越したことは無いですが、安く、そこそこのが作れればいいです。 ラーメン10杯分で500円以下くらいで作りたいです。

  • 味噌ラーメンにチャーシューがない理由

    他愛もない質問で恐縮ですが、御存知の方いらっしゃいましたらお付き合い下さい。 タイトル通り、最近ふと疑問に思いました。全ての店ではありませんが、味噌ラーメンにはチャーシューが入っていません。 私が最近贔屓にしている店も普通のラーメンには入っていますが、味噌ラーメンには入っていない(味噌チャーシューのメニューあり) 昔から通っている店も入っていません(味噌チャーシューのメニューすら無い) 昨年札幌に行ったときに、味噌ラーメンの発祥の店を紹介され連れて行ってもらいましたが、その店も、もやしとひき肉の炒め物のトッピングのみでチャーシューはありませんでした。チェーン店の味噌ラーメンを思い浮かべますと殆んどの店が入れていない様な気がします。どの店も普通のラーメンより若干高めの値段設定なのですが・・・ このあたり詳しくご存知でしたら宜しくお願いいたします。

  • 焼豚(チャーシュー)

    先日、ラーメンを食べに行ったのですが そこのお店のチャーシューがすごくおいしかったので 自分で作ったのですが、おいしく作れません。 どうか教えてください 分厚くてとろとろのチャーシューでした

  • 家庭で調理する生ラーメンのチャーシュー

    生ラーメンを家庭で調理する際に、親鳥や鳥のハラミをスーパーで購入しスープの出汁兼用チャーシューにしようと思っておりますが、大手通販サイトで小分けにして販売している本格的なチャーシューはラーメン専門店のチャーシューと同じ味で、そちらの方がおすすめですか?コスパはどちらが良いのでしょうか?ラーメン9人前程度のチャーシューが必要です。教えてください。

専門家に質問してみよう