• ベストアンサー

SARS(非典型肺炎)について

中国で今、猛威を振るっているSARSはいったいどれくらい恐いんですか? 私は今中国に留学していて、韓国人の留学生は相次いで帰国するし、街はマスクした人だらけ。校門では検問して学生証なければ入れなくなるし、正門以外のすべての通用門は閉鎖です。楽しみの5月の大型連休も国内人口の移動を押さえるために今年はなくなったし。国策としてですよ。 いまだ、治療方法と特効薬が見つかっていない点が以上に不安を煽っているように思います。 だって中国人口から考えて、感染率、単純計算して100万分の1ですよ。それにかかっても健康な成人なら不摂生していない人なら95パーセントの治癒率です。 風邪の菌だって特効薬見つけたらノーベル賞もの何でしょう? そこまで騒ぐ必要あるんですか? 日本では専門家はどういう見解をお持ちですか? なにぶんこちらでは情報が交錯して不安ばかり募ります。きちんとした日本の信用のおける情報おねがいします。

  • dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ice_rif
  • ベストアンサー率20% (68/325)
回答No.1

医科大学教員です。 韓国で開催予定だった感染症関係の 学会は、香港、中国からの参加者が いるため、延期となりました。 大学からもSARSの発生している 国への渡航は禁止されました。もし、 それらの国から帰国した場合は、10日 間の自宅待機です。 過剰な反応の可能性もありますが、適切 な処置だと思います。

dpdr4
質問者

お礼

よくわかりました。 日本でも同じような対応なのがわかりました。 医学が発展していても、病原がわからない間は予防しかないのですね。

その他の回答 (2)

  • chunsanz
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.3

基本的な治療法がわかっていない限り、私たちは通常予防という方法で病気にならないようにしなければ病気の蔓延を防ぐことが出来ません。 その予防法も感染経路がまだきちんとわかっていない今、人の流通を少なくし、移動を制限する以外に今は方法がないだけだとおもいます。 ただ、この期間でこれだけの伝播力はかなり私自身も強いとおもいます。 すべての病気について言えることですが、病気になってから治療というのではなく、病気になる前からの予防が大切なのです。いかにして自分を病気から守るか。そのことを自分の生活の中で時々考える時間を持つともっとやるきべきことが出てくるかもしれません。

dpdr4
質問者

お礼

>その予防法も感染経路がまだきちんとわかっていない今、人の流通を少なくし、移動を制限する以外に今は方法がないだけだとおもいます。 そういうことか!わかりました。 >すべての病気について言えることですが、病気になってから治療というのではなく、病気になる前からの予防が大切なのです。 はい。きちんとまじめに予防対策に取り組みます。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

公衆衛生学分野も教えている者です。 死者の動向を見ていますと,壮年期の死者数が増加しつつあるようなのが妙に気になりますネ。 死亡率も無視できない数値ですし。 これからの感染者数や死亡者数の動向には十分な注意が必要だと感じています。 まだ未確認ですが,ウイルスの毒性が強くなっているという(変異した)可能性が指摘されていますネ。 そして,最終的な感染力はかなり高いものである可能性も否定できていません。 媒介経路となる動物等も判明していないことも気になります。 ワクチン等の開発が済み安全となるまでは,危険地帯には行かない,そこにいるのであれば避難する,ということは基本的な考え方であると思いますヨ。 以上kawakawaでした

dpdr4
質問者

お礼

>死者の動向を見ていますと,壮年期の死者数が増加しつつあるようなのが妙に気になります。 本当に壮年者の死亡率があがりはじめているのですか!これは恐いです。 >ウイルスの毒性が強くなっているという(変異した)可能性が指摘されています。 私は逆に毒性が弱くなっていると聞きました。 >ワクチン等の開発が済み安全となるまでは,危険地帯には行かない,そこにいるのであれば避難する,ということは基本的な考え方であると思いますヨ。 わかりました。基本はきちんと守らないとかかってからでは遅そうですね。

関連するQ&A

  • 中国からの郵送物でSARSに感染はしない?

    こんにちは。 今日商品が届いた封をみてびっくり、それは中国からのものでした。 購入時に確かに『海外からの・・』とはかいていましたが中国とは思わずいましたため急に不安になりはじめました。 それは今流行りのSARS問題です。 ドアノブになどからの感染も発見されたほどの感染率の高いSARSがもし商品のビニールなどに付着していたらと思うと商品をどうにも扱うことができず困っています。 ここで質問なのですがこういった商品からの感染は考えられるでしょうか? 到着までには最低1週間はたっているとは思いますが中身は完全梱包でしたので菌が死んでいる可能性もあやしいものでして不安です。 過去ログも見ましたがやはり毎日どんどん変わっていく感染等の報道にどこまで有効かもわからなくなってきました・・ 妙な文章になっておりまして申し訳ありませんがどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 中国人の彼女を日本に旅行につれていきたいのですが・・・・

    私は上海に留学をしている男なんですが、前から中国人の彼女と日本に旅行に行きたいと思っていました。ある人から中国人が日本の入国ビザをとるのは難しいと言われたのですが、実際はどうなのでしょうか、今はsarsの影響で大変だとは思うんですが、sarsの影響がなくなったころにはどのくらいの確率でとれるのでしょうか?

  • SARSもそうだけど普通の肺炎は?

    SARSの話しで思ったのですが、ふつうの肺炎も感染するんですか? 知ってる人がいたら教えて欲しいのですが。。。

  • フィリピンの人口

    現在、フィリピンの人口増加について興味があります。 WHOの予測によると、50年後のフィリピンは、中国、インドに続く世界第三位の人口保有国になるそうです。 そこで、もう少し細かく各都市について考えてみたいのですが、現在のフィリピンの都市の中で人口増加率の大きい都市は何処でしょうか。 また、人口の多い都市ベスト10は、今のところ何処でしょうか? 誰かご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中国の就職事情

    中国へ語学留学を考えています。留学後の就職先については何とかなるかな~っと軽く考えていたのですが、中国では就職氷河期と聞くので、仮に中国で仕事をさがすのも厳しいのかな・・・と今は正直不安でなりません。どなたか中国での日本の方の就職事情等ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

  • 中国はなぜ、感染症疫病発生のデパートなのか?

    今、猛威を振るってる武漢ウイルスは中国。武漢で初めて発生しましたが、過去の歴史を調べると、中国ではいろんな疫病の感染症が発生しています。SARS然り。また、鳥インフルエンザのほか、アジア風邪、はたまた、コレラ、そして、死者5000万人以上にも達したスペイン風邪(1917年)も中国が起源と言われています。つまり、このスペイン風邪は研究者の調査によると、中国北部で流行した文献があり、また、中国人労働者がカナダを経由してヨーロッパに移動したのと並行して発生しているようです。  https://style.nikkei.com/article/DGXMZO57398890Q0A330C2000000/ (謎のスペイン風邪起源 中国説に説得力がある理由;ナショナル ジェオグラフィック) このように考えると、中国で発生した風土病が世界に広まりパンデミックを起こすという印象をうけますが、地球上において、どうして中国では、このような悪疫の感染症がしばしば発生するのでしょうか。 この原因は、中国の地理的環境によるものか、人間の生活習慣によるものか、あるいは、国家の公衆衛生管理の問題や医療問題なのか、それとも、他に何か原因があるのでしょうか。アジアの一員として、恥ずかしいですね。

  • みなさんは中国語の重要性についていかがお考えですか

    こんにちは、アメリカに留学中の若者です。 私の父は私が幼いころから中国語の重要性を 説き、必ずおまえのためになるから学べと言っていました。 反抗期もあったのでしょう、また父の根拠の曖昧さに 反抗してアメリカに渡りはや2年。こちらの大学生活も何とかこなせる留学生になりました。 もちろん英語は必須ですが、中国語の重要性は皆さん いかがお考えですか? ほかの国の言語を学ぶにはものすごい労力がいりますよね。そこまでして本当にマスターする価値はあるのでしょうか? 父の根拠は中国の“人口”がメインでした。今年の4月に父は他界しました。今はもう冷静に語り合えないのが残念です。話がそれて申し訳ありません。 みなさんは中国語の重要性についていかがお考えですか? 経験を踏まえてご意見いただけると幸いです

  • 彼氏と別れたほうがいいのか悩んでいます。

    彼氏は今年春大学を卒業します。私は社会人2年目。 同じ歳、付き合って3年です。 彼は就職活動をしていましたが、なかなか決まらず、 途中やらなくなりました。  家が自営業(中国と日本に会社がある)なので手伝うと言っていたものの、それもはっきりせずで 親に1年中国へ留学してきなさいと言われたようです。 今年の9月から留学するみたいで、それまでバイトして資金を少しでも 貯めたいと言っています。 私は彼と結婚したいと思っていました。 卒業して、就職しておちついたら結婚しようと彼とも言っていたのに こんなふうになってしまい。私は彼の将来に不安を感じるようになってきました。  就職活動をせず、ダラダラ過ごしてきた彼を見てきました。 そんな彼が中国へ行って意味があるのか。 留学しても就職できないんじゃないかと不安です。 私は今22歳で、20代半ばには結婚をし、子供がほしいしなと思っています。  彼の将来が不安で今はたまりません。 彼とは別れて、別の人生を歩んだ方がいいのかなと考えています。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。0

  • ようやく世界の人口爆発問題も解消しますか?

    日本などはすでに人口減少社会に入っていましたが 途上国は増えまくって問題になっていました。しかし専門家がいうには ピークは2050年ぐらいで、そこからはへっていくのではとの事。 ヨーロッパなんかは8割、9割の国が人口減少社会で 特に大国のドイツやイタリア、スペインなどの出生率は1,4をどこも下回っている 特に元の人口が多く、さらに産みまくってた国の メキシコやブラジル、中国やインドといった国がここ30年で一気に状況がかわり メキシコなども30年前は4,0(1人の女性が平均4人以上も産んでいた)を 超えたいたのがここ数年は2,1程度にまでさがっているhttp://ecodb.net/country/MX/fertility.html ブラジルなどでも30年前は4,0を超えていたのが、今は1,73まで下がっているhttp://ecodb.net/country/BR/fertility.html 中国にしても http://ecodb.net/country/CN/fertility.html 1,62まで出生率が下がり(上海や北京など大都市部では1,0を下回っているとか) 世界一人口過密なインドですら、ようやく増減しない程度の出生率の2,2までさがった http://ecodb.net/country/IN/fertility.html 良いながれっぽく見えますが、 人間の終わりって災害でも温暖化や寒冷化や隕石とかでなく みずから、減少していき、最後は0になる流れですから。 このままヨーロッパや日本や北米といった国の出生率に途上国などもなってくると 西暦2300年には今の世界人口が半分以下になるそうですが。

  • 日本の適正人口は5千万ぐらい正常値に戻す為の減少?

    日本はあまりに人口がいすぎるから正常値に戻すために人口がようやく減りだした? 九州の今の大雨も本来は人間が住む所でないのに家を建ててるから被害が大きいらしいし。日本の国土に対する適正人口は4千万ぐらいってよく言うからね。 よく人口が減ると国力が~~ 税収が~~とか騒ぐ輩っているじゃないですか。 何を国力としているのかわかりませんが 人口が国力なら アメリカよりナイジェリアとかバングラデシュだとかそんなような貧困国の方が国力ある事になるわけで、発言力にしても、平和ボケの人口が過密だけの日本で、よほど軍事力が高いイギリスとかあのあたりの方が日本の半分以下の人口だけど発言力は高いのでは。おそらく戦争したらあちらの方が強いでしょうし。日本なんてアメリカ軍がいるから戦略されずに済んでいるだけで。 税収が~~なんて話もたしかにどんな社会のお荷物(成人住民税非課税者等など)でもさいてい消費税、タバコすえばたばこ税など なんらかの税収は払っているでしょうけど、多くはその何倍の税出(歳出)のお世話になるわけですから、むしろ人口が多い国の方が資源国をのぞけば 税収(国に入るお金)から歳出(日本の場合は半分以上が社会保障)でだせば むしろマイナス幅が人口が多い国ほど多くなる。 北欧などの多くの国が黒字国家なのにたいし日本やアメリカが赤字国家なのはそういう理由で。 そもそも世界も人口が増えすぎて困っているわけですよ 世界の適正人口などもほとんどの学者たちは30億以下をしている。 アメリカの有名な碑では人間が地球の癌細胞にならないためには 常に世界人口は5億以下で推移させるべきと刻まれています。 まぁ日本は増えすぎたので急激な人口減少社会に入っているので問題が大きいだけで 人口がもともとそんなに多くない アジアだけでみても韓国や台湾、シンガポールなど日本よりもかなり出生率は低いわけですよ。 特に韓国やシンガポールなど1,0の出生率も少し前にきりましたし(昨年は1,05前後まで引きあがりましたけど) バカほど繁殖率が高いとはよく言われますが 先進国は高学歴者もそれだけ多く増える、女性の年収も増える。おのずとキャリア、自立できれば それだけ非婚化するわけですよ。 逆に低学歴、貧乏人はボコボコ複数人うむわけで。 だから教育水準が低いアフリカや東南アジアなどがその例。 日本も中卒、高卒がほとんどをしめてた昭和中期がその状態でした、 だからこんなに増えまくったわけで。 これもよくバカな人間が騒ぐことだけど 「 日本がこのままへっていけば2500年頃には0になる 」とかいうバカがよく騒ぐ話。 こんなのはコロナとはけた違いのほぼ人口絶滅の致死ウイルスなり人工ウイルスなりでもない限りあり得ない話でね。 あの中国ですら一人っ子政策などしなくても高学歴、豊かな人が増え 今や出生率は1,5ぐらいまでさがった 上海、北京などは東京と同じく出生率は1,1前後だしね。 なので中国全体としてもすでに人口減少社会に入っている。 インドですら2040年頃からは人口減少に転じる。 世界人口の7割近くをしめるアジアがあまりにいすぎで現状 世界人口が73億のうち46億がアジア大陸ですが、このアジアでも 2100年頃には46億から32,3億にへっている。← 国連の予測で 世界でみて2050年以降も人口が増え続けるのはアフリカの黒人だけ。 なので、いずれ世界中は黒人だらけになってしまう。 でも日本だって産む女はいくらでもうむわけなので、絶対に0になることはない、 むしろ適正な人口値に戻れば 静止人口になり、繁殖意思の強い遺伝子をもつ子孫だけがのこるので 人口が適正値の5千万なり4千万ぐらいに戻った時に出生率は限りなく2,0になる。 なので、そのあたりの人口になったさいの出生率は2,0なので 国連の人口予測ですと2100年に日本人口は7500万 2140年に5400万よそくなので、このあたりが下げ止まりで だいたい120年後はこのあたりの適正値の人口数で大した増減もなく 推移していく事になるだろう。 人口密度が高いほどいじめ率も高くなるそうなので、おのずとその時はいじめも激減していて、 今とちがってストレス社会から解放されているのではないでしょうか。

専門家に質問してみよう