• 締切済み

他人の組織で商売する人

よろしく お願いします。 私の母は生前、音楽芸能関係の教室を主宰していました。 よく 運営上の愚痴を聞かされた一つに、 生徒のなかには、自分の手がけている商売の顧客を募るためという最大の動機と目的を腹に もって入会してきて、遠からず、そのうちには隙あらば、自分の商売の営業を おっぱじめる、それで他の生徒さんたちから苦情が出ているので、やめてもらえまいかと注意しても やまないので、結局、強制的に やめてもらうことになった、ということが、たびたび ありました。 ほとんどケンカ別れ同然になってしまった場合も多々あったようで、そういうカタチで右左になってしまいますと、ひいては本人の商売にとってもマイナス影響を抱え込むことになっているだろうに、と思いましたが このような人というのは、他人が つくって運営している組織というものを、自分の商売のため利用できる対象、とのみ考えているのでしょうか。母は、自分で人を集めるだけの力も ないくせに、と怒っていましたが こういう人を大目に見て野放しにしていると、他の純粋な動機で入会している生徒さんたちが やめていくことも大いに あることですし、商売の営業相手にできる人数が なくなってきたら、その人は、次なるターゲットを探して出て行くだけでしょうから、なんとか事前に見分けて、寄せつけないように気を つけてはいたようです。私も、いろいろ助言は してきました。 他の分野でも、これに似た事例は けっこう見かけますが このように、他人が つくって運営している組織などの、いわばオイシイところ取りだけして結果的には迷惑だけを残していく、それを何度 注意されても決して やめない人の心理とは、どのようなものでしょうか。 要は実力がないということなのかな?とも思うのですが。。。

みんなの回答

  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.2

あんまり法律詳しくないんだけど、御商売する上で、 約款って、やたらめったらに作れないんですか?

noname002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

別に深いこと考えなくても単に「利用できる物は利用する」というだけでは? 何らかの悪影響があるとしても無視できるとか 悪影響を超える利益を十分得られる予測があるとか ただそれだけの事だと思います。 最終的に十分な利益があり、許容できる損害しかないなら、そういう行動を止める必要もないです。

noname002
質問者

お礼

>何らかの悪影響があるとしても無視できるとか 悪影響を超える利益を十分得られる予測があるとか >最終的に十分な利益があり、許容できる損害しかないなら、そういう行動を止める必要もない 「無視できる」とか「利益を十分得られる予測がある」とか、飽くまで、利用しようと欲する側に立った視点での御意見ですね。 しかし、この質問に例示した人も そうですが、私が実際に みてきた人は、徐々に その「悪影響」が「無視」しきれなくなって周囲から警戒され、自分のための「超える利益」予測を誤っていったようです。これは、どれくらいのスパンで みるか、活動地域を どのくらいに設定するかなどによっても変わってくるのでしょうけども。 どこまでいっても自己中心の視点でしかないのでしたら、広い範囲での最終的な弊害を考えることなんて逆立ちしても なさそうですが、 純粋な動機で入会している人たちが やめていき、利用できる人数が なくなってきたら、その人は、次なるターゲットを探して出て行くだけでしょうから、そういう人物であるということが やがて周囲に知られて、なんとか事前に見分けて寄せつけないように警戒されてしまうと、結果的には本人自身の不利益に結びついてしまうと思います。そのへん、こういう人は考慮しないものでしょうか。 それよりは、自分で一から起こした場で堂々と欲するままに やるぶんには、誰からも文句は出ないだろうし、他人の組織に悪影響を もたらさずに済むでしょうから、最初から自分で つくれば よさそうなものだと思います。そのほうが、最終的な本人自身の不利益も もたらさないはずだろうにと思いました。 早速のアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水商売していた人についてどう思いますか?

    私の周りにはなぜか水商売をしていた人が集まります。 そして、初めこそは仲がいいものの、付き合っていくと相手の事が嫌になり 離れます。 私が思うに損得勘定が強く都合のいい人を見つけるのが 好きな感じがします。私のことも都合がいいからよってきた感じを受けます。 外見だけで優越をつけて、いろんな事にルーズ(時間、お金、異性) 何事にも飽きやすい(仕事が続かない) 社会性や中身のなさに劣等感を感じてる。 他人を傷つけてもいいから自分のしたいことをする、自分大好き そんな印象を受けます。 なぜ、水商売をしている人、していた人は異常な損得勘定を持っているんでしょうか? 目的のために自分の感情を殺すことには長けているのかもしれませんが 今まで、振り回される事が多くこういった方によってきて欲しくないです。 仕事で偏見をもつつもりもなかったのですが 経験上、偏見をもってしまいました。 みなさんは水商売をしていた人と上手く付き合えてますか? また、振り回されないようにするにはどうしたらいいですか?

  • 水商売というと・・・

    水商売というと・・・ 当方、44歳の既婚女性です。 一般的にイメージすると特に年齢の高い方からは水商売はあまり良いイメージはないのでしょうか? 大学卒業後、企業に入社して22年経ちそのうち店舗で8年接客していました。 現在は店舗とオフィスを行き来している状態で接客のインストラクターもやっています。 旦那のご両親や私の親もそういう変なイメージを持たずにいますが、どうも他人は水商売に偏見を持つのです。なぜでしょうか? しかも、会社組織の仕組みを知らない人やキャリア志向のない人たちばかりです。

  • 会社組織のあり方について教えてください。

    会社組織のあり方について教えてください。 現在働いている会社のあり方について、いまいち納得できないので客観的意見を教えていただきたいです。 業務の内容としては、 「情報を得たいA」 と 「対価を払って広報の場を得たいB」 という顧客の間に立ち、イベントを企画運営しています。 ひとつのイベントにつき、 A:B=1:多 の関係です。 Aは各営業により担当エリアがきっちり分担されていますが、Bは営業全員がシェアしています。 転勤はなく、Aのエリア交替もほぼありません。 現在、営業は6名程度しかいませんが、縦も横もつながりが弱く、組織立っていません。 社員教育という概念もあまりなく、社内に個人事業主が数名所属しているようなものだとある営業は話しています。 給与は歩合制ですが、社員によって給与体系が違うらしいとの噂もあります。 私はアシスタントなんですが、このやり方は組織を大きくするためには限界があると感じています。 実際に社員間のスキルに差がありすぎますし、情報共有ができておらずBを困惑させることもしばしばあります。 新入社員が育たず、伸び悩んで辞めていった営業も今まで数名いるようです。 また社内のデータも散在している状態です。 営業で、特に成績の良い人は周囲に無関心で、「なにか聞かれれば答えるけど、基本的には自分の売上さえ守れれば良い」というスタンスです。 近々近隣の都市にエリアを広げていこうという話が出ていますが、成績の良い人は、今のエリアの固定客Aを手放してまで、裸一貫になりたくないと言っています。 結局この人たちは何を目的としてるんだろうか? 自分の築き上げた実績を守れれば、組織がどうなってもいいのか?? といつも思うのですが、自分が営業に出てるわけではないので理解するのは難しいです。 社長や他の取締役もまた違った指摘をしますが、やはり現場に則していないのか、効果はありません。 うちと似たやり方で成功している事例などはありますでしょうか? また、こうすればいいというご意見があれば、教えていただけないでしょうか?

  • 悪い人ほど、他人を助けるのはなぜですか?

    うちの近所にいる人(個人の会社)で、その人は普段は 他人の悪口ばっかり言ったり、公道で自分の 車をおいて駐車場みたいにしたり、人の家の わざと出口に車を置いて出にくくしたり。 (わざとというのは注意しても同じ事を繰り返すからです、 知っていてやっているからです) それで、 「移動させてください」と言ったらふてくされたような 顔をして部下に「おい!!!」と顔で合図してどかせます。 普通なら素直に謝って自分の車くらい自分でどけますよね。 ある日のことなんですが、雪が降って道路に車が渋滞しています。 その人が家から出てきて雪かきをしてあげています。 そういうときだけ、人にいいとこ見せてかっこつけようとする。 他のときは自分で勝手に占領して文句ばかり言うくせに。 というか、他の近所の人が雪積もったからって雪かきしているの 見たこと無い。 それとかいきなり家にやってきて、 「水路の掃除を、 し・て・や・っ・た・ぞ・!」と自画自賛します。 「何を言ってるんだこの人は?」と思いました。 その人の家の前にある水路を掃除したから言いにきたそうです。 普通そんなこといいに来るんでしょうか。つまりは、自分ちの 掃除したから言いに来たと。 なんというか、悪い人ほど自分の世間体をよく見せようとする。 他人を助けているというよりは自分の利益のためのような... 人から悪く見られないためにしているような感じに思えます。

  • 自分の思うとおりに他人が動かないと怒る人

    お世話になります。 タイトルのように、「自分の思うとおりに他人が動かないと怒る人」が私の周りに3名おり困っています。 私が、その人たちの要求を読み取って先手を打った対応が毎回できれば、怒られずに済むかもしれませんが、その人たちが「何をしてほしいのか」が訊ねても読み取れず困っています。 基本的に、私は「他人は変えられないもの」と思って他人と接していますが、「自分の思うとおりに他人が動かないと怒る人」は、怒れば他人を変えることができると思っているのでしょうか? 以下のアドバイスをいただきたいです。 1. 「自分の思うとおりに他人が動かないと怒る人」の要求を読み取る時注意すること、コツ (その人が口頭で言ったこと+αが読み取れないと怒られます) 2. 「自分の思うとおりに他人が動かないと怒る人」に怒られた場合、自分の気持ちの持っていき方 (必要以上に自分を責めることはないと頭でわかっているものの、言われなかったことができず、それを責められることに対して、怒りとむなしさに毎回苦しめられます。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 他人を認められない人の心理。

    自分は何故か他人を認めていないと家族や友人から度々言われます。 情けない事に自覚できていません。ナルシストなどと言われます。 テレビを見ているときも「あの服はない」などをついつい言ってしまうのですが、こういうのが原因なのかと思います。 しかし、家族や友人もよく人の欠点をこそこそと話しています。 結局、みんな同じなのではないかと思います。 自分は見た目が大人しいのでよく周りから自分だけが注意されることが常々あります。 例えば「言い訳をするな」「格好付けるな、自分を高く見せるな」「口先だけ」「やっぱおまえだもんな」などです。 先ほども書きましたが、そういうことを言う人だって同じレベルだと思います。 しかし、反論すれば「それが他人の考えを聞いていない、視野を広げろ」と言い返されます。 こんなことを言われ続けたので自分や他人が信じれなくなりました。 自分はそんなにだめ人間なのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。 最後に少し愚痴を言わせてもらいますと、じゃあ、あんたらは俺のことを一度でも認めたことがあるのか! 申し訳ありません。

  • こんな商売どうでしょうか?

    誰でも、すごく一言でいいから言ってやりたいけど、相手が気分を害して関係やこちらの立場が悪くなるかもしれないことって誰でも経験ありますよね。 例えば、つけている香水がすごくくさいとか、音とたててくちゃくちゃ飯を食う人とか、毎回つける口癖がすごくうざいとか、自分を棚にあげて「社会人ならば・・」とか一々説教たれてくる人とか、周りも皆とても迷惑だったりして、ものすごく一言言ってやりたいけど、なかなかできない・・・ あー、誰かズバッと言ってくれないかな!! というケース。 それに一言、本人の前でズバッと言ってあげるだけの商売ってどうでしょうか? 料金はケースバイケースで、交通費などの経費別で1件4000円からスタート、難しいケースでモデル例を決めてお見積りする。 もちろん本人が怒って何かあっても依頼主には迷惑はかからない。あくまで見知らぬ他人からの一言という関係。 私が今まで43年間生きてきた中で、こういう商売やっている人がいたら、1万円ぐらい払ってでも言ってもらいたい!と思ったことが何度かあったので、こんな商売を考えてみました。 ただのアイディアレベルなので、真剣に考えているわけじゃありませんが、ビジネスとして成り立つかどうかご意見いただけるとうれしいです。(もしくはすでにやっているとことかありますか?)

  • 他人に興味のある人

    大学生です、質問お願いします。 私は他人に興味を持てません。 自分の事に追われて、結局自分のことばかり考えています。同じ研究室の人が何しているかなど興味がないしので仲良くもなりません。そもそも疑心暗鬼で他人が怖いというのもあります。話しかけてもつまらない、傷つくだろうというのがあります。 正直この状況はよくないなと思うのですが、どうも他人との会話が楽しくありません。 面白い人→性格 過去にサッカーをしていた→そーなんだ 料理が好き→そーなんだ 他人がどんな人だろうとあまり興味を持てない、というかどうせ~だろうと想像できてしまいます。なぜ他の人は興味がもてて楽しくできるのでしょうか。

  • 他人を受け入れられないのを治したいです.

    24歳大学院生です.助けてください. 自分は,他人を受け入れることが出来ません. 自分がちやほやされたい,中心でいたい,自分のことを認めてもらいたい, という気持ちが強いです. そのせいで人の言うことが聞けず,対人関係が上手くいかないようなのです. 10年悩んでおり,現在まで色々と調べたり考えたりしてきました. 自分はAC(アダルトチルドレン)ではないかとか 心の抑圧に気づいていなかったとか, とても時間がかかりましたが, 母親への固着が根本的な原因ではないか最近思うようになりました. 最近まで,無自覚にも自分は母親に褒めてもらうためだけに生きてきたみたいです. 自分の欲望だと思ってやってきたクラス委員や勉強やピアノ,紅茶が趣味だったり することは,たいてい母を喜ばせるためだったことに気づきました. 今思えば,どれも無理してやっていてちぐはぐだった, やっている自分に満足している状態だったなと思います. 幼少から自分の本心を偽らされ, 気持ちを尊重してもらえなかったのだと気付きました. 心の存在を忘れていたためここまで10年かかりました. 今まで母には相談せずにきましたが,ずっとつらかったこと, 悩みのこと,認めてもらいたかったこと,などを伝えてみました. しかし母は本気で僕の相談を受けとってくれたようには見えず, 長年悩んでいたがやっと打ち明けた僕の気持ちも構わずに 上から目線でのアドバイスをしてきました. 母もまた,他人に自分の言うことを聞かせたい人なんです. 長くなってしまいましたが, 他人を受け入れられないのは自分が受け入れられたい欲求があるからで, それをまず満たしてくれるはずの母から今後も満たしてもらえる希望が無く, 今後一生,他人を本心から受け入れることができないのではないか, というのが僕の悩みです. 欲求を我慢したり諦めたりする,という案もあるようですが, それでは本心から他人を受け入れることが出来ない気がします. あるいは,本心から他人を受け入れられるようになるもっと良い方法は あるのでしょうか? ただし母は僕の妊娠中に父を突然死で亡くしており,母も辛いなか 頑張ってくれたことも知っているので,簡単に責めるわけにはいきません. 経済的不自由はなく,今も一人暮らしの援助をしてくれています. ただ母は子供だ,と感じるときが多いです. 色々な気持ちが錯綜しており文章がちぐはぐだと思います. ここまで読んでくださってありがとうございます. 4月で就職ですが,24歳にもなって自立できていない自分に焦りを感じています. 何かアドバイスを下さると嬉しいです.

  • 私は母の水商売という仕事を否定し続けました。

    私は水商売を営む母親の次女として生まれました。 私が生後6ヶ月の時に母は父親と離婚をしたらしく私は父親を知らないまま育ちました。 母親は兄弟が多く兄弟全員が成績優秀な家系に育ち母も学生時代は優秀な成績を残す人だったようです。 母の実家は商人の家系でしたので商売に対する熱意は大きく離婚後、クラブを経営し、地元では一流クラブに伸し上がっていきました。 生まれたばかりの私は他人の家に預けられその家で育ちました。 母に会えるのは月に一度ほどでした。 母の愛も父の愛も知らずに育ちましたが預けられていた家のおじさんとおばさんにほんの少しですが可愛がってもらったような気がします。 母は商売を大きくすることのみに没頭し、クラブ経営の他にも事業を広げ会社の経営者として商売の才能を伸ばしいきました。 母は子供のことは全く思い出すこともなく忙しくなると会うこともなくなっていきました。 小学校に入学するころには預けられた家の人が体を壊し私を預かれない状況になり、私の預け先に困った母は祖母の家や親戚の家強引に私をおいていく形を取っていました。 祖母にも親戚にも無理矢理押し付ける形で置いて行ってしまうのでした。 私は何故自分はここにいるのか、何故皆に迷惑がられているのか、いつもわからなくて、 ただただ悲しさやさみしさが心の中に沢山つまっていました 母の兄弟のほとんどが公務員か学校の教師になっていましたので母の仕事は世間体を壊されると母の仕事に対して否定的で嫌っていました。 長い間水商売の娘として育ち世間からは良い言われ方をしませんでした。 酷い言葉で傷つけられながら育った私は 私も母の仕事を酷く否定するようになりました。 母の仕事も母の人生も受け入れることが出来ない私は高校を卒業後家を出ることを決め、東京に出て暮らすことにしました。 お金が無かった私は1万8千円の風呂無しアパートをようやく借りて住むことになりました。 お金の無い生活は本当に大変でした。 日払いのアルバイトをして食いつなぎました。 風邪を引いて何日も働けなかった時は食べる物もなくなり心細い都会での暮らしでした。 夢も無く希望などない私はその日その日を食いつなぐことだけで暮らしていました。 そんな私も恋をしました。 初めて心を許して委ねていました。 その人に会えることだけが私の生きている力を支えてくれていました。 今までの苦しも悲しみも辛さも全てを癒してくれました。 生きていることに初めて幸せを感じました。 やがて子供が宿りました。 彼はまだ夢を叶える途中でした。 プロゴルファーになる夢を叶えるために子供のころから頑張って来た人でした。 彼は将来プロになったら必ず結婚するから、今は経済的にも支えられないから、今は中絶して欲しいと望みました。 私は静かに身を引きました。 彼に迷惑を掛けずに一人で産み育てました。 子供は天使でした。私は本当に幸せでした。 働きながら子供を育て沢山苦労をしながらも全力で愛情を注いで育ててきました。 仕事と子育てに追われ気がつくと30歳を過ぎていました。 ある日突然なのですが、鬱病になってしまいました。 子供のころの苦しかった苦しみがフラッシュバックするようになり どうにもならなくなってしまいました。 今現在生活保護を受給するようになりました。 生活保護の生活はますます自分を惨めにしていくものとなりました。ますます悲観的になり、投げやりになり、人を恨むようになり、自分に全く自信が無くなり、引きこもるようになり全く人に会えない状態になってしまいました。 その状態が4年続きました。 嫌なほど自分と向き合う時間がありました。 過去の自分と向き合い、これから自分の人生をどう生きるかを自問自答する日々でした。 今ようやく外に出られるようになり、 少しずつ働こうとも思えるようになりました。 母から逃げるように家を出て、経済的基盤の無いままに妊娠、子育てとパートの仕事だけの毎日に明け暮れて、無理に無理を重ねた生き方が精神を痛めいたことにも気づかず、気がつくと鬱病に陥っていました。 今からどうやって人生を立て直していったらいいのか、悩みました。 私には資格も何もありませんが母から受け継いだ血というものがあるのでしょうか。 今から水商売を始めたいと思うようになりました。 不況の波に飲まれて母が築いて来た財産はほとんど失っていました。 気性が激しかった母も大人しいおばあちゃんになり、弱くなってしまいました。 水商売を否定していた私ですが、沢山の苦労をし、苦しみを経験し、水商売という仕事も受け入れることが出来るようになりました。 私には資格も何もないけれども、人を癒す力があることに最近気づきました。 そして商売人の血が今になって目覚め始めました。 何もない私ですが母から受け継いだ容姿にも恵まれていたようです。 母の生き方を否定して水商売を否定し続けた私が今、水商売を今から始めようと思っています。 母から引き継いだ天職ではないかと思えるのです。 私の人生の大転機です。 母の二代目をしようと思うのです。 私が本当にしたい仕事は私が一番否定していた母の仕事でした。 今、水商売をすることにおいて、一番気がかりなのは子供がそれを受け入れるか、ということです。 子供は水商売とは無縁の環境で育てました。 清いこと、正しいことが一番大切と言って育ててきました。 私が母の人生や職業を否定し続けたように私の子供もわたしを否定するのではないかと思い悩んでいます。 しかし、今私の出来る仕事は母の跡を継ぐということしか出来ませんし、 それをずっと仕事にしてゆきたいのです。 夜私が居ない生活は子供は受け入れられるでしょうか。 この仕事を私が母を軽蔑したように私も子供に軽蔑されるでしょうか。 自分の本当にしたい仕事が水商売だということ、母の築いて来たものを引き継いでゆきたいという人生を子供に遠慮して失って後悔したくないのです。 何方かアドバイスを頂きたくお願い致します。