• 締切済み

他人の組織で商売する人

よろしく お願いします。 私の母は生前、音楽芸能関係の教室を主宰していました。 よく 運営上の愚痴を聞かされた一つに、 生徒のなかには、自分の手がけている商売の顧客を募るためという最大の動機と目的を腹に もって入会してきて、遠からず、そのうちには隙あらば、自分の商売の営業を おっぱじめる、それで他の生徒さんたちから苦情が出ているので、やめてもらえまいかと注意しても やまないので、結局、強制的に やめてもらうことになった、ということが、たびたび ありました。 ほとんどケンカ別れ同然になってしまった場合も多々あったようで、そういうカタチで右左になってしまいますと、ひいては本人の商売にとってもマイナス影響を抱え込むことになっているだろうに、と思いましたが このような人というのは、他人が つくって運営している組織というものを、自分の商売のため利用できる対象、とのみ考えているのでしょうか。母は、自分で人を集めるだけの力も ないくせに、と怒っていましたが こういう人を大目に見て野放しにしていると、他の純粋な動機で入会している生徒さんたちが やめていくことも大いに あることですし、商売の営業相手にできる人数が なくなってきたら、その人は、次なるターゲットを探して出て行くだけでしょうから、なんとか事前に見分けて、寄せつけないように気を つけてはいたようです。私も、いろいろ助言は してきました。 他の分野でも、これに似た事例は けっこう見かけますが このように、他人が つくって運営している組織などの、いわばオイシイところ取りだけして結果的には迷惑だけを残していく、それを何度 注意されても決して やめない人の心理とは、どのようなものでしょうか。 要は実力がないということなのかな?とも思うのですが。。。

みんなの回答

• heartmind
回答No.2

あんまり法律詳しくないんだけど、御商売する上で、 約款って、やたらめったらに作れないんですか?

noname002
質問者

お礼

ありがとうございました。

• heinell
回答No.1

別に深いこと考えなくても単に「利用できる物は利用する」というだけでは? 何らかの悪影響があるとしても無視できるとか 悪影響を超える利益を十分得られる予測があるとか ただそれだけの事だと思います。 最終的に十分な利益があり、許容できる損害しかないなら、そういう行動を止める必要もないです。

noname002
質問者

お礼

>何らかの悪影響があるとしても無視できるとか 悪影響を超える利益を十分得られる予測があるとか >最終的に十分な利益があり、許容できる損害しかないなら、そういう行動を止める必要もない 「無視できる」とか「利益を十分得られる予測がある」とか、飽くまで、利用しようと欲する側に立った視点での御意見ですね。 しかし、この質問に例示した人も そうですが、私が実際に みてきた人は、徐々に その「悪影響」が「無視」しきれなくなって周囲から警戒され、自分のための「超える利益」予測を誤っていったようです。これは、どれくらいのスパンで みるか、活動地域を どのくらいに設定するかなどによっても変わってくるのでしょうけども。 どこまでいっても自己中心の視点でしかないのでしたら、広い範囲での最終的な弊害を考えることなんて逆立ちしても なさそうですが、 純粋な動機で入会している人たちが やめていき、利用できる人数が なくなってきたら、その人は、次なるターゲットを探して出て行くだけでしょうから、そういう人物であるということが やがて周囲に知られて、なんとか事前に見分けて寄せつけないように警戒されてしまうと、結果的には本人自身の不利益に結びついてしまうと思います。そのへん、こういう人は考慮しないものでしょうか。 それよりは、自分で一から起こした場で堂々と欲するままに やるぶんには、誰からも文句は出ないだろうし、他人の組織に悪影響を もたらさずに済むでしょうから、最初から自分で つくれば よさそうなものだと思います。そのほうが、最終的な本人自身の不利益も もたらさないはずだろうにと思いました。 早速のアドバイス、ありがとうございました。