• ベストアンサー

第三者や他者

現場に居ないものが現場に居るかのような叉、目前で視てたかのような表現は認められるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyototu
回答No.7

第七十三段  世に語り伝ふる事、まことはあいなきにや、おほくは皆虚言なり。  あるに過ぎて人は物を言ひなすに、まして、年月過ぎ、境もへだたりぬれば、言ひたきままに語りなして、筆に書き止めぬれば、やがて定まりぬ。道々の物の上手のいみじき事など、かたくななる人のその道知らぬは、そぞろ神の如くに言へども、道知れる人は更に信も起こさず。音に聞くと見るときとは、何事も変わるものなり。  かつあらはるるをもかへり見ず、口にまかせて言ひ散らすは、やがて浮きたることと聞こゆ。また、我も誠しからずは思いながら、人に言ひしままに、鼻のほどおごめきて言ふは、その人の虚言にはあらず。げにげにしく所々うちおばめき、よく知らぬよしして、去りながら、つまづま合はせて語る虚言は、恐ろしき事なり。わがため面目あるように言はれぬる虚言は、人いたくあらがはず。皆人の興ずる虚言は、ひとり「さもなかりしものを」と言はんも詮なくて、聞きゐたるほどに、証人にさへなされて、いとど定まりぬべし。  とにもかくにも、虚言多き世なり。ただ、常にある、珍しからぬ事のままに心得たらん、よろづ違ふべからず。下ざまの人の物語は、耳驚く事のみあり。よき人はあやしき事を語らず。云々 ここまで辿り着けましたか。今から700年程前に、日本人なら誰でも知っている人が、日本人なら誰でも読んでいるはずの本の中に書いてありましたね。

wcppg
質問者

お礼

下ざまの人の物語という事で。

その他の回答 (7)

• cyototu
回答No.8

#7です。 おっと、書き忘れましたが、司馬遼太郎などを「恐ろしき事なり」と言っているようですね。

wcppg
質問者

お礼

司馬遼太郎などをという事で。

• owlsjp
回答No.6

で、逆に 現場にいて目前で視てたか視てないのか解らなくて今回のような質問をした場合、「目前で視てたかのような表現は認められるのでしょうか。」 などと言うということは、確証もないまま、「(視ていないのに)見てたかのような表現をしている」と言っていることになるので、この質問が「認められない」という事になります。

wcppg
質問者

お礼

国公立の機関はいかがですか?

• sugartax
回答No.5

・鬱屈した回答を挙げるなら 「現場に居ないものが現場に居るかのような叉、目前で視てたかのような表現」 が読みとる側にとって有意義なら認められます。 例えば、望むものを欲しがっている大衆に娯楽として与えられるかも知れません。 ・詭弁まがいなら 不可知の領域においてはそうするしかない。 ・個人的には 文学などのような想像力を楽しむものとして使って欲しい。 客観性が求められる場面においては、排除したい。

wcppg
質問者

お礼

不可知の領域という事で。

noname#104693
noname#104693
回答No.4

認められる訳がありません。 知らない事は知らないと理解する必要があります。 もしも、見たことが無い事をあたかも見てきた、又は知っているが如くいう人は、嘘つきです。

wcppg
質問者

お礼

見たことが無い事をあたかも見てきた、又は知っているが如くいう人の事で。

• owlsjp
回答No.3

実際にその人が現場でみてきたか、視ていないかを文章で判断することは出来ないでしょう。  現場にいないのに、目前で見たかのような表現をしている と判断したのは、その人が実際に 現場にいないのに、目前で見たように発言している ということを、視て知っていなければなりません。  従って、それを知っているなら、そのような表現は認められない。と判断して構いません、当たり前ですよね  そういうクレームをつける、識者を装っている傍観者も数名知っております。

wcppg
質問者

お礼

国公立の機関はいかがですか?

• 6750-sa
回答No.2

そのような人物を数名存じておりますが、結論から言えばそのまま認めない方がよろしいかと思われます。 相手にインパクトや感銘をあたえるため、誇大な表現を用いたり、確定していない要素まで断言している可能性がきわめて高いので。 とはいえ、身の回りの情報は大概そんなもの、冷静な判断力が必要です。

wcppg
質問者

お礼

確定していない要素まで断言という事で。

• ap10
回答No.1

認めるor認めないという判断の意味が判りませんが、やる事は全然できます ただ、誤解を産む事が多いだけ 誤解を産む事で、発生する事は予想できますよね 場合によっては犯罪レベルすら有り得るのでは・・・

wcppg
質問者

お礼

判断の意味が判りませんという事で。