• ベストアンサー

他者が損すれば相対的に自分が得した気持ちになるとい

他者が損すれば相対的に自分が得した気持ちになるという事を表現するのに「ゼロサム的な思考」 なんて表現をしていたのですが、足してゼロになるのがゼロサムという事ですので、やはりこれでは理解されない表現だと感じてます。 何か良い表現ないでしょうか? ◯◯的思考 ◯に入る言葉を考えてみてください。 私、昔から国語がすごく苦手なんで助けてください……。語りたい事はいっぱいあるのに悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

1です。補足回答をいたしますね。 シャーデンフロイデは、意図的に特定の人を陥れて不幸にさせるといった意味は無いですよ。 お礼の例題は、サディズム(自己満足を得るために、相手に意図的に肉体的または精神的苦痛を与える)が近いかとは思いますが、言葉本来の意味を考慮しますと少々違和感もあります。 ブランドコピーの例 → ブランドコピーを好んで購入する例は、質問者様も書かれた「ケチ」という言葉がぴったりだと思います。 フリマの値引きの例 → フリマの値引きは双方の合意のもとでなければ成立しませんね。 相手に値引きを強要するのも「ケチ」だと思いますが、相手に断られれば自己満足を得られないばかりか、ブラックリストに入れられてしまうなど逆に不利になってしまうことが想定できていないのなら、単なる想定力の欠落とも思えます。 >「そんなもん知ったことか!対価を払うなんて馬鹿らしい」っていう感じで居る人。 卑陋厚顔とでも申しましょうか、品性や見識も無く、言動が卑しく、厚かましく、恥を知らないという意味の言葉です。 卑陋は、ケチや下品といったありがちなレベルではなく、どこまでも下品でいやしく知識もないといった強く深い意味があります。 厚顔は、恥知らずで図々しいといった意味で、2つ言葉が連なるとさらに酷いレベルに達しますね。 3つの例題の全てにあてはまるのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。

eimotosubal
質問者

お礼

卑陋厚顔 ひろう・こうがん まさにピッタリの言葉ですね。 ただ 言われた人が多分意味を理解出来ない事を除けばバッチリですね(笑) ただ相手を選ばないと、少し差別用語に当たらないかだけ心配ですが。例えば昔の同和地区と言われる地域の出身の人や苗字の人に使ったりなんかしたら(早々にそんなシーンないでしょうが)、身分が低いとか卑しいとか言われてるなんて思われるのかなあ? (いやいや そんな事を言われる様な人がこの言葉を理解する頃には その場に言った人は居ないか……) 勿論 私が思うのはそう言う事では無いんですけれどね。一言でわかりやすく言えばケチがピッタリですよね。 しかし やはりツイッターなどで見かける「マウント」「フルボッコ」は 少しケチとは路線が違いますね。これはサディズムかなあ。 しかし最近ネットの世界でこう言うの多いですね; 突然揚げ足とって他人にマウント、フリマの値切り交渉失敗で暴言、晒しなどなど…… ヤダヤダ。 今回もお世話になりましたm(__)m (前にも別件でお世話になった気がします……)

eimotosubal
質問者

補足

お礼の途中から激しく脱線してしまいました。 失礼しました。 最近ネット上では卑陋厚顔でなおかつマウントしてくる輩が多いなあと嘆いたつもりが 完全に脱線状態で 訳の分からない文章になってしまいました。

その他の回答 (1)

• caf-caf
回答No.1

感情心理学で、他人の失敗を喜んだり、他人の不幸は蜜の味といった感情を、schadenfreude(シャーデンフロイデ)と呼びますので、これに近いのではないかと思いました。 ゼロサムは両者の差し引きがゼロとなりますが、シャーデンフロイデは思考や感情に用いる言葉ですから、両者の差し引きが不釣合いでも問題ありません。

eimotosubal
質問者

お礼

シャーデンフロイデ。 初めて見る言葉です。 教えて下さってありがとうございます。 折角なので、併せてこちらも同様に表現が出来るかご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? ・ブランドコピーで満足なので、本物を高値で買いたくない。(対価を払いたくない、ケチりたい) ・フリマアプリの普及で古着を買うのが当たり前。洋服1着に数千円出すとかありえない。送料400円掛かるとか知らんわ、300円送料込みにしろ。(対価を払いたくない、ケチりたい) ・漫画なんてお金出して読むもんちゃうわ。海賊版サイトで探せよ。(対価を払いたくない、ケチりたい) いずれにしても、ブランドメーカーや作者など 誰かが損する訳ですが 「そんなもん知ったことか!対価を払うなんて馬鹿らしい」っていう感じで居る人。 こういう人たちは、自分の徳しか考えていないのと同時に、裏を返せば 他人が損する事に無頓着、或いは喜んでるのではないのかと思うのですが、シャーデンフロイデと同じ考えでしょうか?

eimotosubal
質問者

補足

得 の間違いですm(__)m