• ベストアンサー

他者が損すれば相対的に自分が得した気持ちになるとい

他者が損すれば相対的に自分が得した気持ちになるという事を表現するのに「ゼロサム的な思考」 なんて表現をしていたのですが、足してゼロになるのがゼロサムという事ですので、やはりこれでは理解されない表現だと感じてます。 何か良い表現ないでしょうか? ◯◯的思考 ◯に入る言葉を考えてみてください。 私、昔から国語がすごく苦手なんで助けてください……。語りたい事はいっぱいあるのに悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

1です。補足回答をいたしますね。 シャーデンフロイデは、意図的に特定の人を陥れて不幸にさせるといった意味は無いですよ。 お礼の例題は、サディズム(自己満足を得るために、相手に意図的に肉体的または精神的苦痛を与える)が近いかとは思いますが、言葉本来の意味を考慮しますと少々違和感もあります。 ブランドコピーの例 → ブランドコピーを好んで購入する例は、質問者様も書かれた「ケチ」という言葉がぴったりだと思います。 フリマの値引きの例 → フリマの値引きは双方の合意のもとでなければ成立しませんね。 相手に値引きを強要するのも「ケチ」だと思いますが、相手に断られれば自己満足を得られないばかりか、ブラックリストに入れられてしまうなど逆に不利になってしまうことが想定できていないのなら、単なる想定力の欠落とも思えます。 >「そんなもん知ったことか!対価を払うなんて馬鹿らしい」っていう感じで居る人。 卑陋厚顔とでも申しましょうか、品性や見識も無く、言動が卑しく、厚かましく、恥を知らないという意味の言葉です。 卑陋は、ケチや下品といったありがちなレベルではなく、どこまでも下品でいやしく知識もないといった強く深い意味があります。 厚顔は、恥知らずで図々しいといった意味で、2つ言葉が連なるとさらに酷いレベルに達しますね。 3つの例題の全てにあてはまるのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。

eimotosubal
質問者

お礼

卑陋厚顔 ひろう・こうがん まさにピッタリの言葉ですね。 ただ 言われた人が多分意味を理解出来ない事を除けばバッチリですね(笑) ただ相手を選ばないと、少し差別用語に当たらないかだけ心配ですが。例えば昔の同和地区と言われる地域の出身の人や苗字の人に使ったりなんかしたら(早々にそんなシーンないでしょうが)、身分が低いとか卑しいとか言われてるなんて思われるのかなあ? (いやいや そんな事を言われる様な人がこの言葉を理解する頃には その場に言った人は居ないか……) 勿論 私が思うのはそう言う事では無いんですけれどね。一言でわかりやすく言えばケチがピッタリですよね。 しかし やはりツイッターなどで見かける「マウント」「フルボッコ」は 少しケチとは路線が違いますね。これはサディズムかなあ。 しかし最近ネットの世界でこう言うの多いですね; 突然揚げ足とって他人にマウント、フリマの値切り交渉失敗で暴言、晒しなどなど…… ヤダヤダ。 今回もお世話になりましたm(__)m (前にも別件でお世話になった気がします……)

eimotosubal
質問者

補足

お礼の途中から激しく脱線してしまいました。 失礼しました。 最近ネット上では卑陋厚顔でなおかつマウントしてくる輩が多いなあと嘆いたつもりが 完全に脱線状態で 訳の分からない文章になってしまいました。

その他の回答 (1)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

感情心理学で、他人の失敗を喜んだり、他人の不幸は蜜の味といった感情を、schadenfreude(シャーデンフロイデ)と呼びますので、これに近いのではないかと思いました。 ゼロサムは両者の差し引きがゼロとなりますが、シャーデンフロイデは思考や感情に用いる言葉ですから、両者の差し引きが不釣合いでも問題ありません。

eimotosubal
質問者

お礼

シャーデンフロイデ。 初めて見る言葉です。 教えて下さってありがとうございます。 折角なので、併せてこちらも同様に表現が出来るかご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? ・ブランドコピーで満足なので、本物を高値で買いたくない。(対価を払いたくない、ケチりたい) ・フリマアプリの普及で古着を買うのが当たり前。洋服1着に数千円出すとかありえない。送料400円掛かるとか知らんわ、300円送料込みにしろ。(対価を払いたくない、ケチりたい) ・漫画なんてお金出して読むもんちゃうわ。海賊版サイトで探せよ。(対価を払いたくない、ケチりたい) いずれにしても、ブランドメーカーや作者など 誰かが損する訳ですが 「そんなもん知ったことか!対価を払うなんて馬鹿らしい」っていう感じで居る人。 こういう人たちは、自分の徳しか考えていないのと同時に、裏を返せば 他人が損する事に無頓着、或いは喜んでるのではないのかと思うのですが、シャーデンフロイデと同じ考えでしょうか?

eimotosubal
質問者

補足

得 の間違いですm(__)m

関連するQ&A

  • 言語相対論について

    言語相対論という考え方があるのを知りました。 しかし、言語が思考を規定したり、「強い仮説」のように思想自体が言語によって作られているなら、言語を持たない場合は思考をもたないということになるのでしょうか。 昔オオカミに育てられた少女という本を読んだことがありますが、 たとえば彼女たちは何も考えずに生きてきたということなのでしょうか。 また、私自身が友達、先生からうけた指摘に 「論理的に物事を考えるのが非常に苦手で、良くも悪くも感性が先行する。感覚での理解がすばらしいが、言語を使って理解、表現する訓練をしないと一般的には理解しているとみなされない」 というものがあります。 しかし、この考え方では「感覚で理解している」というのは結局「理解していない」ことになるのですか? (感覚での理解というのは、いいたいことの感じはわかるけど日本語では説明できない、という感覚です) 言語相対論についての理解が不十分なままの質問ですいません。 初心者でもわかる文献、また言語相対論的な考え方を示すための実験例なのが書かれている本がございましたら 同時に教えていただきたいです。

  • 他者中心に物事を考える時、自分はどう処理すべきですか?

    他者中心に物事を考える時、自分はどう処理すべきですか? 「他人と仲良くなるためには他人に働きかけること」が世間のルールですが、 他人をちやほや(端的な表現ですが)している時は他者中心の思考をしなくてはいけないと思います。 その時、自分の感情(自分中心の思考)はどこに置いておけばよいのでしょうか? 上手い表現が見つからなくて伝わり辛いと思うのですが、他者中心の考え方をする際には 自分自身の欲求を全て押し殺さなければいけないといけないのですが、 その自分を押し殺すことがいつも上手く出来なくて、凄くストレスを感じてしまいます。 他人第一の考え方をする時に自分自身の感情、もしくはどういう考え方をすれば ストレスを感じずに人と上手く付き合うことができますでしょうか?

  • 自分の気持ちを表現出来ない

    こんばんわ。 自分の気持ちが分からないので質問させて下さい。 私は、恋愛・日常生活において、自分の気持ちを上手く 表現出来ないと感じることが多々あります。 例えば彼女を怒らせてしまった時に、 どうしたらいいか?と聞き、 何をどうしたい?のかと聞き返された場合に、自分では 現状をなんとかしたいと考えていますが、具体的に言えと言われると 言葉で表現出来ないことが多いです。 適当に考えているわけではないのですが、それでまた怒らせてしまい 、なぜ気持ちが表現出来ないのかと悔しくなります。 このように、自分の気持ちがよく分からず、また言葉で表現することも 苦手です。 何か原因などあるのでしょうか? また、解決策などありますでしょうか? 直すことが出来るのなら直したいと考えていますので 宜しくお願い致します。

  • 他者を理解するというのはどういうこと?

     ここで「理解する」というのは、自分を「理解する」ように他者を「理解する」ということです。または、そういう状態に可能な限り近づくという意味です。  他我問題の観点からは上記の内容は無意味です。ですが、人間には他者、特に自分と関わりの深い他者(親、兄弟、恋人他)を何とか理解したい、という切実な願望が生じることが珍しいことではありません。「理解した」と思うこと自体が一種の幻想であるという解釈は、ヒリヒリした諦観とともに納得する(文学的表現でスミマセン)訳ですが、それでもなお「他者を理解したい」という欲求は止みません。  そこで質問なのですが、どういう理解ができれば、「他者を理解した」と思えるのでしょうか?  ちなみに、わたしは、初恋が実らなかったとき上記の点について考えはじめ、そして数十年の後の現在、「他者は理解できない」という結論に達しつつあります。  再度繰り返しますと、「他者を理解する」とはどういうことか、についてお答えを頂ければ幸いです。もしくは、どういう理解に達すれば「他者を理解した」といっていいのか、ということです。よろしくお願いします。

  • 自己の相対化について

    私は年齢層としては「若者」に属する者です。 ネット上の掲示板などを眺めると ようは「自分はこれまでのどの発言者より メタレベルに立っている」ということが 言いたいだけとしか思えないコメントを よく見出だします。 我々の世代は「他者を相対化する」ことは 呼吸をするように簡単にやってのけますが、 「自分を相対化する」ことが下手くそ極まりない ように感じます。 私自身自分を相対化するのは得意ではありませんし、 完全に自分を相対化することは何人にもできない事ですし そうしようとする必要も無いことは分かります。 しかし、その上でお尋ねしたい事がございます。 彼らが自身の相対化に失敗しているのは 何故なのでしょうか。 彼ら(あるいは我々)に足りないものは何でしょう。 抽象的で申し訳ありませんが、ご回答をお願い致します。

  • 自己の相対化について

    下記の質問を「人生相談」の カテゴリにて提出したところ、 本カテゴリで質問すればよいのではないか とのご意見を賜り、 カテゴリを移して同じ質問を してみることに致しました。 ただし、私は哲学・社会思想に暗いので 素人にも理解できるレベルでのご意見を 賜りたく存じます。 質問内容は以下の通りです。 私は年齢層としては「若者」に属する者です。 ネット上の掲示板などを眺めると ようは「自分はこれまでのどの発言者より メタレベルに立っている」ということが 言いたいだけとしか思えないコメントを よく見出だします。 我々の世代は「他者を相対化する」ことは 呼吸をするように簡単にやってのけますが、 「自分を相対化する」ことが下手くそ極まりない ように感じます。 私自身自分を相対化するのは得意ではありませんし、 完全に自分を相対化することは何人にもできない事ですし そうしようとする必要も無いことは分かります。 しかし、その上でお尋ねしたい事がございます。 彼らが自身の相対化に失敗しているのは 何故なのでしょうか。 彼ら(あるいは我々)に足りないものは何でしょう。 抽象的で申し訳ありませんが、ご回答をお願い致します。

  • 自分の気持ちを言えない

    自分の気持ちを言葉で表現することが極度に苦手です、 何が原因で泣いているのか 聞かれても 具体的に自分の考えを言語化できません。 そのため 何を考えているかがわからない。 と言われてしまい 結果的に周りを振り回しているような気がします。 とくに自分の母親に対しては 自分の気持ちを言えません 小さなころから強い子と言われてきたからか 弱さをみせたらばかにされる気がしてなりません 泣いていて、せっかく歩み寄ってくれているにもかかわらず 言えなくて イライラさせてしまいます。 こんな自分どうにかしたいです。 このままじゃ誰からも見放されるきがします。

  • 他者の気持ちがわからない人が多すぎませんか?

    私の周りだけなのでしょうか。他者の気持ちがわからない人(特に若者)が多すぎる気がします。 昔から「困った時はお互い様」という言葉がありますが、そういう人たちは「(自分が)困った時は助けてほしい」、でも他の人が困っていることには気づかない。そして「なんで〇〇してくれないの?」と不平・不満だけ述べる。 みんな大変なのに、自分だけが大変かのように大声をあげて、騒いで、我慢ができない。目立ちたがりで自己主張が激しくて、周りからの賞賛を欲しがるくせに、評価されるべき行いなどしていないから評価されないのは当たり前。なのに、「自分はできる人間」と勘違いしている。自分の価値観が絶対的真実かのように、頭でっかちで、白黒つけすぎる。 主観が強いから、好きな人には親切にするけれど、嫌いな人とは関わらない。 要するに、自分の都合だけでしか物事を考えられない人が多すぎる気がします。忍耐力にも乏しいです。 昔は、「あの人は〇〇で私は好きになれないけど、悪い人じゃないからせめて~してあげようか」といった人情のようなものが少なからずあったように思います。また、頑固で決めつけの激しい人に対してでも「話せばわかる」という人も多かったのではないかと思います。 しかし今では、自分の好き嫌いが絶対的な基準で、人としての最低限の人情も感じられない、「あの人は話しても無駄だから」と勝手に決めつける気がします。 正直、人として冷たい人が多くなった気がします。 みなさんの周りはどうですか?

  • 自分の気持ちを上手く伝えることができません

    私はすごく恋愛下手で。 慣れてないっていうのもあるのですが、自分の気持ちを素直に表現できないんです。「ありがとう」とか「嬉しい」とか人として当たり前に出てくる言葉がなかなか言えないんです。 過去にいじめられた経験があって、それ以来、性格がひねくれちゃったんです。 彼氏にも「言いたい事があるならちゃんと言え」って怒られて…。そう言われると言葉が出てこなくなるんです。それで昨日も電話してる最中に泣いてしまって。彼氏に呆れられてしまいました。 普段から電話とかしてても、いつも私が話を聞いてるだけで、会話が受け身なんです。「自分を変えよう」って思っても、なかなか上手くいきません。 自分の気持ちを相手に伝えるのってそんなに難しい事なんでしょうか? どうしたら相手に自分の気持ちを伝える事ができるんでしょうか? 彼氏と話をしていても辛いです。 長文失礼しました。 高3女です。

  • 気持ちをうまく表現できません。

    自分の悩みなどをうまく言葉に表現できません。 国語が苦手というわけではありません(むしろ成績はいいほうです) 何かがあって、心にもやもやしたものが沸いてくるのは分かるのですが、それが言葉になるまでにものすごく時間が掛かってしまいます。 現に今ここに書き込んでいるこの悩みには、小さい頃からずっと悩まされてきたのですが、掲示板に書き込めるまでに考えがまとまったのはつい最近です。 なので、人に相談できずに辛い気持ちばかりが溜まって、突然学校を休み続けたり、ヒステリーのようになったりと、問題行動を起こしては周りの人を困らせてしまうのですが、「どうしてそんなことをしたのか、何か悩み事があるのか」と親や先生が聞いてくれても、それに上手く答えられず結局なにも解決しないまま、私の気が落ち着くまで問題行動をし続ける。という悪循環がしばしば起きています。 生まれて18年経ちますが、家族ですら自分を理解してくれず、「何を考えているか分からない」と母を泣かし、私は学校でも家でもどこか浮いた存在になってしまいました。 もうすぐ社会人になるのですが、こんな自分が不安でたまりません。 少しずつでも今のこの状況を変えられるアドバイスをお願いします。