• 締切済み

PCで地デジを見る方法を知りたい

 光ネクストを引いてPC2台を使っています。OSはWindowsです。また映像出力ラインを3分配し、アナログTV放送もアナログTVで見ています。どちらかのPCに地デジチューナーを使って地デジTV放送を見たいと思います。この場合1)画像のクオリティは、地デジ用TVの比べて落ちますか? 2)基本的なことで恐縮ですが、地デジチューナーを使えば新聞のTV番組欄の出ている放送局の地デジ放送はすべてタダで見ることができるのですか? 初歩的な質問で恐縮です。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>地デジチューナーを使えば新聞のTV番組欄の出ている放送局の地デジ放送はすべてタダで見ることができるのですか? アンテナも必要です。 それと、NHKは有料です。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。光ネクストを引いているので、アンテナは不要ではないかと・・・。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

まず、ここを読んでみましょう パソコンで地デジを観る:地デジ総合サイト http://www.iodata.jp/promo/chidigi/how/howpc.htm

関連するQ&A

  • PCで地デジは録画できる?

    地デジ対応のテレビを買いましたが、外部出力をPCの外部入力とつないで録画しようとすると、「この映像はコピーが禁止されています」との表示が出て取り込みできません。PCは、TVのアナログチューナーがついているデスクトップ型です。

  • 地デジを見る方法

    富士通ノートパソコン FMVNB55M/T(2005年9月2日発売) アナログTV内臓モデルを使用していますが 来年の7月でアナログ放送が終了する予定です。 そこでこのパソコンで地デジ放送のTVを見る方法を検討しています。 IO・DATAやBUFFALOのホームページでは、 このパソコンではパソコン対応の地デジチューナーやワンセグチューナーを、 外付け(USB)のチューナーを取り付けても、固まってしまい、 使用する事が出来ないとの事の様です。 何かと見る方法は、何のでしょうか? このパソコンにはコンポジットやS映像端子があるので、 そこで考えたのですがアナログTVを地デジ放送が見られるチューナーを、 パソコンにS映像端子等に接続して地デジ放送が見られるのではないかと思います。 買ってしまってから見られないでは、無駄になるので宜しくお願いします。 また別な方法で(替え変えも含めて)見る事が出来る方法が有ればご教授願いします。 なお予算も無いので、出来れば安価な方法でお願いします。 長文になってすいません。

  • 地デジ機器の接続方法について

    現在、アナログTV+アナログWチューナー内蔵のHDDレコーダーを使って、2番組同時録画(W録)を しながら、リアルタイムでTV放送を見る使い方をしています。 合計3番組を同時に見ることができる状態です。 もうすぐアナログ放送が終了するので、遅ばせながら地デジ化の準備をしようと思います。 その際、 アナログTVはまだ十分に使える状態なので、そのまま利用したいのですが、 HDDレコーダーこの際あきらめ、W録できるブルーレイディスクレコーダーだけは購入する予定です。 希望としては、 現状のように、W録しながら、今放送しているTVも見ることです。 (合計3番組を同時に見ることができる状態の維持です。) そのために何をどうしたらいいのか分からない部分もあるのですが、 合計3番組を同時に見る(録画する)ためには、地デジ対応チューナーが足りないはずなので、 (2番組同時録画(W録)は、新しく購入する予定のW録できるブルーレイディスクレコーダーの 内蔵されているデジタルチューナーを利用できると思う?のですが)、 安価な(5000円程度)の地デジチューナーを購入し、対応しようと思っています。 地デジチューナーは1つでいいのか、2つ必要なのかも分からないのですが、 その場合、接続構成としては、 (1)TVアンテナケーブル→分配器→地デジチューナー(1台目)→アナログTV(端子1)                     |                     →地デジチューナー(2台目)→ブルーレイディスクレコーダー→アナログTV(端子2) (2)TVアンテナケーブル→分配器→地デジチューナー →アナログTV(端子1)                     |                                       →ブルーレイディスクレコーダー→アナログTV(端子2) (3)TVアンテナケーブル→地デジチューナー→分配器→アナログTV(端子1)                                 |                                 →ブルーレイディスクレコーダー→アナログTV(端子2) となるのか、あるいは全部とも間違いなのか教えてください。 赤ちゃんがいて、テレビを直接触って壊しかねない状況なので 赤ちゃんが日本語を理解してくれるまで買い替えを控えたい状況です。 あまり当人も理解できていないので、チグハグな質問になっているかと思いますが、 素人でも分かりやすいような回答をよろしくお願いします。

  • PCで見る地上デジタル放送

    自分は2005年5月発売NEC社製PC-VR770CDを使っていますが、アナログのTVチューナーは内蔵されていますが内臓のアナログTVチューナーの不調でアナログ放送が見えないので昨年9月に地デジワンセグのUSBチューナーを外付けで購入しましたが、PCが(著作権)に対応してないのかまたはグラボ関係が原因か何かで電波は受信してますが画面と音声が再生されません。そこで外付けの地デジチューナーを購入予定してますがワンセグチューナーで地デジが見えないのなら地デジチューナーを購入しても同じですか??内臓のアナログチューナーは通常のテレビ放送はチューナーの不調で見えませんが、TVチューナーの外部音声&映像入力は生きててビデオデッキを接続すればアナログ放送は見えますが、CATVのSTBとかHDDハイビジョンDVDレコーダーの映像&音声出力からのPCへの入力は音声&映像共に見えませんコピー防止信号(CPRM)信号が検出されましたと表示され見ることが出来ません。どうにか現在のPCで地上デジタル放送を見ることが出来ませんか??詳しいこと教えてください。NECに問い合わせると原因不明との回答でした。よろしくお願いします。

  • アナログTVとアナログビデオ 地デジ化について

    分配器とチューナー2台を使ってアナログTVとアナログビデオを地デジ対応にしたいのですが、屋外アンテナは地デジ対応済みで5年前に買った別のテレビではデジタル放送を視聴できるのですが、別の部屋にあるアナログTVとアナログビデオをアンテナから分配器を使ってデジタル放送を視聴できるようにしたいのです。 分配器とチューナー1台を使ってアナログTVは「ビデオ1」に設定してデジタルで視聴できるようになりましたが、もう1台のチューナーを使ってビデオが地デジの設定ができません。まずリモコンがメーカー(シャープ)設定ができず、ここから先に進めず困惑しています。 御存知の方、よろしくお願い致します。

  • ケーブル アナログ契約でも地デジチューナーで視聴可能?

    ネットで調べてみてもよくわからないので、質問させてください! 現在、家のテレビは地元ケーブルTVのアナログ契約をしています。 (まだアナログTVしかないので) 今回、自分の部屋のPCに地デジチューナーを付けてテレビを観ようと思っています。いろいろ調べてみて、自分のPCで接続可能な地デジチューナーは見つかったのですが、家のTV契約はアナログの状態で地デジは観られるのでしょうか? それか、アナログ用のTVチューナーを買ったほうがいいのでしょうか。 ちなみに、ケーブルTV局の放送方式と購入予定の地デジチューナーの仕様は可能なっています。 アナログとデジタルの技術的なことが全然わからないので、どなたか教えてください!

  • こうすれば地デジ化後もアナログチュ-ナー使えますか

    現在デスクトップ機でUSB接続のアナログTVチューナー使って視聴・録画やってます。 アナログTV用の地デジチューナー(を買って)にアンテナをつなぎ変え、そのRCA出力をアナログTVチューナーの入力につなげば地デジ化後もPCでTV視聴・録画が可能でしょうか(画質は別として)。

  • 地デジ&BSについて

    フレッツ光のひかりTVで地デジ&BSが見られるようになっています。 1階のテレビは地デジでBS見れてます。(工事をしてもらったので) 質問なんですが、 2階の部屋の地デジ対応テレビでないテレビは普通にアナログ放送&BSが見られるのに、地デジ対応のテレビは地デジ放送見られますがBSが見られません。地デジチューナーありのテレビは分配器か何かしないといけないんでしょうか。また分配器は地デジ対応用のものとかでないとだめでしょうか。 私にも出来そうなことならばやりたいと思いますが、できますか? よろしくお願いします

  • 地デジ対応のPCで、テレビがカラフルな砂嵐。。

    DELLにて地デジチューナーつきのPCを購入しました。 TV Enhanceというソフトでセットアップを行い、TVチャンネルのスキャンまでできるのですが、映像はカラフルな砂嵐で、音だけが聞こえる状態です。(映っている人の輪郭がわかるほどの砂嵐です。) スキャンした番組が、日テレ1、日テレ2など、放送局ごとに2~3個あったり、スキャンに失敗してるのかな。。と思い、何度かソフトの再インストールも試してみましたが、直りません。 東京在住ですので、地デジ圏外ではありませんので、もしかしたらマンションが地デジ非対応?とも思いましたが、築3年の賃貸マンションですので、それも考えにくいです。 何か、こういった状態から改善策などはございませんでしょうか?? このPC,アナログTVは見れないので、テレビのない生活を強いられてます。。 お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

  • 地デジ対応PCでアナログ放送を見るには?

    地デジ対応PCでアナログ放送を見るには? 機械に疎い友人が、先日最新モデルのパソコンを買い換えました。 そのパソコンは地デジが見られるのですが、従来のアナログ放送は見られません。 このパソコンでアナログも見たい友人に相談されたのですが、「TV機能が搭載されていないパソコンでTV視聴するためのチューナー」をこの地デジ対応パソコンにつないだらアナログが見れるようになるのでしょうか? それとも専用の「地デジ対応パソコンでアナログも見たい人専用のチューナー」というのがあるのでしょうか? そしてソレを併用しても地デジに影響(画像が荒くなる等)はないんでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう