• 締切済み

地デジ対応のPCで、テレビがカラフルな砂嵐。。

DELLにて地デジチューナーつきのPCを購入しました。 TV Enhanceというソフトでセットアップを行い、TVチャンネルのスキャンまでできるのですが、映像はカラフルな砂嵐で、音だけが聞こえる状態です。(映っている人の輪郭がわかるほどの砂嵐です。) スキャンした番組が、日テレ1、日テレ2など、放送局ごとに2~3個あったり、スキャンに失敗してるのかな。。と思い、何度かソフトの再インストールも試してみましたが、直りません。 東京在住ですので、地デジ圏外ではありませんので、もしかしたらマンションが地デジ非対応?とも思いましたが、築3年の賃貸マンションですので、それも考えにくいです。 何か、こういった状態から改善策などはございませんでしょうか?? このPC,アナログTVは見れないので、テレビのない生活を強いられてます。。 お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hiro-ura
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

私も全く同じ症状で、DELLに問い合わせましたが、解決策が見つかったら連絡しますといったきりなしのつぶてです。 困り果てて、あちらこちら検索していたらこちらに来ました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000032313/SortID=9770931/ のリンクを見ても、同じことで困っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃることがわかりました。 構成の相性が悪いのであれば、DELLというブランドを信用していただけに、ちょっとがっかりです。 何とか解決策が見つかることを祈るばかりです。

  • gout1958
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私は結局返品することにしました。 ヘルプデスクだとなかなかオペレーターが出てこないと思い購入相談窓口で話したらあっさり返品 もOKでした。ほかのビデオカード搭載したものに変えるのに6,300円かかるとか、外付けチューナーをただでとか言われました、その点はそれなりの対応でした。しかし不良品を売りつけたのだから基本はただで取り替えるべきだと思いますし、ネットで購入者把握しているはずなのに連絡をせず、言ってきた人だけに対応というのはあまりにもふざけていると思います。 リンクは最後のお二方の文章参照ください。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000032313/SortID=9770931/
  • kojick
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

hirokun44 様 分配ではなく分波です。TVenhanceがBS/CSに対応していないためBS/CSとU/Vを分波器で分波する必要があるのかと思い試しましたが駄目でした。この状態の携帯撮影画面を、分波器買う際に電気屋さんに見てもらったら、こんな受信の状態見たことがないと言ってました。 bashayama 様 同じ思いをされているようで・・・  下のURLにありましたが、TV視聴だけならアナログで対処できそうですよ。TVenhannceの削除メディアセンターの初期設定みたいです。  私も一通り、ドライバ・ソフト・HDDでの出荷状態へのリカバリ・アンテナ線など試しましたが駄目でした。  私の場合、地デジ・ハイパフォーマンスセットみたいなものを購入したのに互換性の問題があるみたいです。  私にはサポートからの連絡がまだ来ていませんが、もし互換性の問題があるのなら、DELLサポートでちゃんとした対応をしていただきたいですねー。地デジセットを買ったのに地デジが見れないのでは・・・。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000032313/SortID=9770931/

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.6

No3の方のケースはアンテナ入力が弱いのが原因。 分配すればどんどん弱くなります。デジタル信号は特に顕著。 地デジの場合、入力信号が弱いとブロックノイズや、画像がフリーズします。 ブースターを使うことで改善は可能。 音声が再生されて画像が出ない場合もほぼ受信感度が低いと推察できます。

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.5

>東京在住ですので、地デジ圏外ではありませんので、もしかしたらマンションが地デジ非対応?とも思いましたが、築3年の賃貸マンションですので、それも考えにくいです。< とのことですが、マンションの管理会社には確認をされたのでしょうか? 築3年でも地デジに対応していないことも考えられます。 マンションの場合、有線も考えられます。 もし有線でパススルー方式でなければチューナーだけでは受信できません。 兎に角あなたの推測だけで判断せず管理会社に確認を取りましょう。 そのマンションが完全に地デジ対応になっているならサポートの指示通り、リカバリーをしてみるしかないですね。 あなたがサポートを信用しないのならしかたありませんが。

回答No.4

私もkojickさんと全く同じ状況です。 ここを見た上で、数日前にサポートにメールして、 今日回答が来ました。 「原因を特定できないので、Dell リカバリー イメージの実行により パソコンを出荷時の状態に戻してください。」 とのことです。 それで改善するとは思えないので、とりあえず実行していません。 引き続き、皆様の情報を参考にさせていただきます。

  • kojick
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

参考意見ではありませんが… 私もdell tv enhance で音声はあるが青赤黄緑のブロックで表示されて、形が動いているのは分かっても3D立体視の映像みたいな感じで同じような状況です。 只今、サポートにメールにて問い合わせ中です。 私の場合もいろいろ試しましたが、実際に地デジが見れているテレビのアンテナ線(分波済み)を繋いでも同じような状況です。 highgate_higeさんがもし解決しているのであればお知恵をお貸しください。

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.2

その状況は単に電波受信感度が低いだけです。 地デジアンテナの設置、又はマンションなら管理会社、管理人等に地デジ対応の状況を確認しましょう。 もし地デジに対応しているとの回答でその状況ならアンテナブースターを使わなければなりません。 もっとも画像が完全に表示できないノイズだけのようですからどの程度改善できるかは?・・・・・・ 周囲の部屋でベランダにBSやCSアンテナが設置されていれば地デジアンテナを自分で取り付けることも可能だとは思いますが、マンションの場合は管理組合などに確認の必要があるでしょうね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

UHFアンテナが付いていますか? チャンネルの地域設定はしましたか? 購入店にPCを持ち込み地Dが映るか確認をして貰って下さい。 映れば機器は正常となります。 アンテナ端子とPCはすぐそばですか? ケーブルを長くしていませんか? マンションに知り合いがいれば地Dをみているか確認できるのですが。

関連するQ&A

  • 地デジPCにしたら、番組が減りました。。

    以前より、テレビはパソコンで見ておりました。 最近、アナログから地デジ対応のPCに変えたところ、 「テレビ神奈川」「テレビ埼玉」「BS1」(ケーブルテレビより視聴可能でした) が、チャンネルスキャンをしても入ってこなくなり、実質見れなくなってしまいました。。 使用PCは、DELL inspiron545 ソフトは、TV Enhanceです。 また、TV Enhanceはかなり不便ですので、アンインストールしてMediaCenterで見たほうが、まだ便利な気もしますが、どうなのでしょうか。 お忙しい中、恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

  • アナログTVに使う地デジ対応チューナー

    自分の部屋はアナログTVを使ってるんですが、地デジ対応TVは買わずに、そのまま地デジ対応チューナー使って見ようと思って買ってきました!! しかし新潟県でチャンネルスキャンしたらチャンネルがありませんになりました(´;▽;`) なんど説明書読んでも何回やっても分からない

  • Dell inspiron530 で地デジが見れません

    先日Dell Inspiron 530 の地デジチューナー内蔵モデルを購入したのですが、受信することができません。 OSはVistaで内蔵しているチューナーはIO dataのGV-DTV030です。 TV Enhanceを立ち上げて設定ウィザードでB-CASカードを挿入し、チャンネルスキャンを行っても結局「0ステーションが見つかりました」となるだけで受信できません。 どうすればいいのでしょうか。わかる方教えてくださいm(_ _)m

  • 地デジがTVでは見られるのにPCでは見られない

    PCで地デジを見るためにI-O DATA製の地デジチューナー”GV-MVP/HZ2W”を購入したのですが、 かろうじて一部のチャンネルが認識されるものの、映るチャンネルはほとんど静止画状態で音声も 途切れ途切れでしか見ることができません。 電波が弱いのだと思いますが、リビングにあるTVではまったく問題なく見られているのでチューナーの 問題のような気もします。ケーブルも疑ってTVのものと交換してやってみたのですが、同じでした。 何か解決策が考えられるようでしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • このテレビはアナログ?地デジ?

    今まで自分の部屋(二階)のテレビはアナログでした。 まだ何も地デジ対応していません。 先日たまたま地元の番組で「この映像が見られれば地デジ対応が済んでいます」というのをやっていて、ちゃんとその映像が見れました。 アナログのままだど砂嵐の画像になってしまうということでしたが、砂嵐は現われませんでした。 そういえば今まで画面右上に出ていた「アナログ」という表示もいつのまにかどのチャンネルでも出なくなっています。 住んでいる一軒家の二階の別室のテレビはアンテナ・チューナーで地デジ対応が済んでいます。(先週そのテレビが壊れて電気屋さんに直して貰っています) 自分のテレビが今どういう状態なのか分かりません。 アナログなのか地デジなのか見分ける方法をどうぞ教えて下さい。

  • pcで、地デジ対応にするには?

    富士通 ce70g7というpcを使用しています。富士通のサイトで、地デジ対応を確認したのですが、対応していないとのことでした。tvチューナーは、映像端子(黄色)のみしかない状態です、そこで、ce70h7(地デジ対応)に付いていたtvチューナー(映像端子・黄色)音声端子(赤・白)を購入してみたのですが、接続端子がなく、困っています。やはり無理なのでしょうか?本体を買い換えるしかないのでしょうか?何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • PCに地デジチューナー、チャンネル認識しない

    お世話になります。 ケーブルテレビが入っているマンションに住んでいます。 今回パソコンに地デジチューナーをつけました。マニュアル通り接続しPC上の認識はしていますがチャンネルをオートスキャンしても拾ってきません。 調べてみたところ マンションが加入しているケーブルテレビの方式が トランスモジュレーション方式でこのチューナーが対応していないことがわかりました。 これを利用して見るには 地デジアンテナを別に接続する必要がある、とのことです。 質問です。 (1)マンションで地デジアンテナを別に接続する、って具体的にどうしたらよいのでしょう? (2)それにかかる価格などご存知だったら教えてください。 Windows7 地デジチューナーは エスケイネットのUSW3 というものです。 よろしくお願いします。

  • PCで地デジが見れない

    buffaloの地デジチューナーDT-H50/PCIの初期設定でチャンネルをスキャンしたら0ステーション見つかりましたとでて地デジが見れません。アナログテレビで、テレビ大阪とサンテレビが映るから、たぶんUHFがついていると思うのですが、なぜ見れないんですか? PCのスペックはゲームのGTA4が普通に動くから問題ないんですが、なぜ見れないんですか?教えてください。

  • PCで地デジを見るについて

    地デジ対応TVキャプチャボードで地デジを見るのに、 アイオーのGV-MVP/VSを購入し、NECのMateに取り付けました、ドライバもインストールし、チャンネルのスキャンをしたのですが、チャンネルを検出できません、原因はなにが考えられますでしょうか? 地域は福島県です PC本体とボードは対応○です

  • 地デジ対応に関する質問です。

    地デジ対応に関する質問です。 現在、アナログTVと7年前に購入したHDDレコーダーを 所有しており、スカパーのWOWOWチャンネルにも加入しています。 地デジ化に向けて必要な機器を買い換えたいのですが 地デジチューナーを買えば、HDDレコーダーもそのまま 録画できるのでしょうか? また、WOWOWチャンネルも地デジチューナーがあれば 継続して見れるのでしょうか??

専門家に質問してみよう