• 締切済み

地デジ対応PCでアナログ放送を見るには?

地デジ対応PCでアナログ放送を見るには? 機械に疎い友人が、先日最新モデルのパソコンを買い換えました。 そのパソコンは地デジが見られるのですが、従来のアナログ放送は見られません。 このパソコンでアナログも見たい友人に相談されたのですが、「TV機能が搭載されていないパソコンでTV視聴するためのチューナー」をこの地デジ対応パソコンにつないだらアナログが見れるようになるのでしょうか? それとも専用の「地デジ対応パソコンでアナログも見たい人専用のチューナー」というのがあるのでしょうか? そしてソレを併用しても地デジに影響(画像が荒くなる等)はないんでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• monchix
回答No.3

>普通に電器店(大型チェーン店)などに売ってますかね? ヨドバシカメラとかヤマダ電器とかみたいな量販店のことですかね。 これらはもちろん、PCのコーナーがあれば、最近はどこでも売ってると思いますよ。 その際には、PCの型名をちゃんと伝えるとトラブル(ケースに入らないとかつなげないとか)が無くて済むと思います。 「新しいNECのパソコンなんですけど」とかいうのが一番ダメ。 「NECのVALUESTAR PC-Vxxxxxxなんですど」という型名をはっきり使えること。 わからなきゃ保証書とか取説なんかを持っていけば向こうで理解してくれます。

• monchix
回答No.2

普通に市販されているアナログTVチューナー(普通はビデオキャプチャカードとして売ってるもの)を買って、増設すればOKだと思います。 PCIカードタイプはPC本体の制限で入らない場合もあるので、その場合はUSB接続のものを買ってください。 念のため、メーカーのWebサイトなどで不都合が無いかを確認したほうがいいと思います。 また、アンテナケーブルをもう1本つなぐことになるので、ケーブルの取り回しがちょっと面倒になるかも。

bgmrecordz
質問者

お礼

ありがとうございます!! それはPC専門のお店じゃなくても、普通に電器店(大型チェーン店)などに売ってますかね?

• Hoyat
回答No.1

基本的にアナログもデジタルも同じコンテンツ(番組)なので なぜ、わざわざアナログで見たいのか不明なのですが???

bgmrecordz
質問者

補足

まぁ友人の話なんでそこの所は私もよく分からないんですが…