• ベストアンサー

地デジ対応TVでアナログ放送は見れる?

地デジ対応TVでアナログ放送は見れる? 地デジ対応のTVを購入しました。でも家が古いのでまだ私の部屋では地デジが 見れるように設定がされていません。 ずっとこの部屋で過ごせば設定すればよいのですがもうすぐこの家を出ますし 残った家族もこの部屋ではTVを見ないとの事なのであと数ヶ月アナログで我慢しようと思います。 今までのアナログ線を地デジ対応のTVに挿してアナログ放送は見れますか? 何か部品も必要でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.5

アナログチューナー搭載のTVであれば問題なく見れます。現行のメーカー品地デジTVならほぼアナログチューナー搭載です。ただし、ごくまれにアナログチューナー非搭載の地デジTVも販売されています。 万が一地デジTVにアナログチューナーが非搭載の場合でも、アナログ用のレコーダーやビデオデッキがあれば、TVのビデオ入力につないでアナログ放送を見れます。

その他の回答 (5)

• kaerunrunb
回答No.6

ごくまれに、っていうか、ここ最近はアナログチューナーを搭載していないテレビが多いです。 アナログチューナー搭載ならそのまま移せますが、搭載されていない場合は、アナログ搭載のDVDレコーダー等をつなげれば映すことは出来ます。 レコーダー等が何も無いならば、中古でビデオデッキをかってつなげればいいです。

• meitoku
回答No.4

購入されたTVにアナログチューナーは有りますか。 無い液晶TVも有るのでリモコンを確認して下さい。 アナログのチャンネル設定が必要です。

• zeus022
回答No.3

アナグロ線とはアンテナの線のことですか。来年7月何日かまでの地上波放送が終了するまでは見られるはずです。それ以降は、今の状況がかわらなければ見えなくなります。

• yamato1957
回答No.2

普通に見ることが出来ます。ご安心を。リモコンにも「地上アナログ」とボタンがあるはずです。

回答No.1

いままでどおり見れますよ、アナログ放送が終了するまでは。