• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジの試験放送

地デジ対応のTVを購入して こちらの地域では10月からで放送されてません 試験放送はヤマダ電機の店員が見れると言いので購入したのですが付けてみたところ見れない状況で店内では見れたのですが家では見れませんでした。 UHFのアナログアンテナでアナログBSアンテナが現在付いています。UHFのアンテナを調整する必要があるのでしょうか?自動で地デジのチャンネル設定をしても設定されない場合は試験放送でも無理と言うことでしょうか?   地上デジタル対応 家庭用UHFアンテナ に買える必要があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数202
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お住まいの地域にて以下の事を確認してください。 1.全ての放送局の現在視聴している送信所について  地デジの送信所と、アナログUHFの送信所が同一の場所か否か(送信所が異なる場合、アンテナの変更が必要です。) 2.アナログUHFと地デジのchは近接しているか?  例えば アナログUHFが14chで、地デジが20ch(共に東京MXTVの例)の場合は、「近接」といえます。 それに対し、アナログUHFが42chで地デジが18ch(共にTVKの例)の場合には、chが遠く離れており(地デジがUHFローチャンネルに対し、アナログがUHFハイチャンネル)アンテナ交換(ワイドバンド用アンテナに)が必要になると思われます。 3、アナログUHFの放送局が2方向以上ある場合。  これが一番厄介です。このケースでは地域混合器が必要になり、かつ現在使用している地域混合器が周波数特性の関係で使用できない可能性があります。 方角毎の受信チャンネルを調べた上で、アンテナ工事の業者とよく相談してください。 (または、DXアンテナ/八木アンテナ/マスプロ電工といったアンテナメーカに方角別の受信する全ての放送局・chのリストを送って、地域に適合した地域混合器を選択してもらってください。場合によっては特注になる可能性もあります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

購入された店舗は、同じ県内の店舗でしょうか? 隣接県で購入した場合、店員の知識不足によりデジタル送信所が未整備地区で受信できないことがあります。 電気店では、CATVや大型アンテナで受信していることがあります。 同様の設備を整えれば視聴できる場合があります。 試験放送が始まれば視聴することが可能です。 多くの場合アンテナの調整は、必要ありませんが本放送が始まっても受信状態が芳しくない場合、点検が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)

お店では見れたということなので,試験放送は実施されていると見ました。そこで,可能性としては,次のことが考えられます。 (1)UHFアンテナの種類の問題 UHFアンテナであれば「基本的に」現在使用のものがそのまま使用できます。デジタル対応云々は全く関係ありません。ただし,UHFアンテナにはNo.1さんが書いているとおり,種類があります。ローチャンネル用,ハイチャンネル用,ワイドバンド用(13~62CHまでをフルカバー)など。 受信したいチャンネルとアンテナの種類があっているかどうかが問題となります。現在使用のアンテナがどの種類のアンテナに属するかは,アンテナの外見を見ただけではわからないでしょうなあ。 (2)送信所の方向の問題 地方によっては,デジタル用の送信所をわざわざ別の場所に作っているところがあります。その方角が,現在のアナログ放送の送信所と違う方角だと,そういう事象が起こりえます。 (3)中継所の電波を受信している場合 10月から開始というのはその地域の本局のチャンネルなのでしょう。もし,あなた様の自宅の区域で,アナログ放送を本局のチャンネルではなく,中継局のチャンネルで受信しているのであれば,残念ながら,その中継局の送信設備がデジタル化されるまでは,デジタル放送は望めないでしょう。 デジタル化は,一揆にすべてデジタル化されるのではなく,最初に本局,そして各地の中継局を順次デジタル化していくのです。だから時間がかかるのです。 もし,あなた様の区域も中継局ではなく,本局から直接受信しているのであれば,この(3)のケースはあてはまりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

デジタル放送関係の仕事をしている者です。 試験放送は、通常、開局の1~2か月前に始まるものなので、まだ始まっていない可能性が高いと思います。 「すでに開局している県で、新たな送信所が開局するのが10月」というのならまだ話は違ってきますが、5か月前だと正式な免許も下りていない可能性もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

恐らくUHFアンテナを送信所の方へ向ける調整が必要だと思います.アンテナレベルを44以上に合わせましょう. BSはアナログであれば,BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です)を交換してしまいましょう. 調整だけでしたら,5千円位です. http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/ http://www.nhk.or.jp/digital/ http://www.tbs.co.jp/digi6/y_page.html http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/inquiry.html http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/index.html http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!