病後の人生やり直し、うまくいった体験談など教えてください

このQ&Aのポイント
  • 女性・独身の者が病後の人生やり直しを考えている。長期間の体調不良のため、自宅で休養していたが、最近少しずつ体調が良くなってきた。社会との接点を持ち、体力と自信をつけたいと思っているが、まだ体調がすぐれないため新しいことに挑戦するのに気後れしている。
  • ジムに通って体力をつけたり、将来の仕事につながるような習い事を始めることを考えている。
  • 同じような体験をされた方から体験談を聞きたいと思っている。前向きに頑張りたいという気持ちがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

病後の人生やり直し、うまくいった体験談など教えてください

女性・独身の者です。 ここ10ヶ月程、体調不良のため、自宅で休養して過ごしてきました。重病ではなかったものの、かなり体調が悪く、体重も10キロぐらい落ちてしまいました。 思うように体を動かせない日も多く、仕事ができないことに焦りも感じ、女で独身ということで年齢的なプレッシャーも感じたりと、悩み始めればきりがなく、本当に葛藤の日々でした。 最近やっと、少しずつ体調が良くなってきたため、これを機会に社会との接点を持ち、体力と自信をつけていければなと思っています。 とはいうものの、今までの10ヶ月間、体調が悪かったため、ほとんど人付き合いもしておらず、また、まだ体調がすぐれない日もちらほらあるので、何か新しいことに挑戦しようにも、ちょっと気後れしてしまっています。 自分では、ジムに通って体力をつけたり、将来の仕事につながるような習い事を始めたりするのが妥当かな・・・と思ってはいますが。 この不況のご時世に贅沢な悩みかもしれませんが、とにかく、前向きに頑張っていきたいと思っています。 もし私と同じような体験をされた方がいらしたら、体験談を聞かせていただけないでしょうか。励みにさせていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#95484
noname#95484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 25くらいからうつなどで倒れがちで、一番ひどい時は半年前後かな??(よく覚えてないんです…)ほぼ引きこもりで、寝て過ごしていたこと、あります。 その後も短くて1ヶ月、長いと2,3ヵ月寝込むことも多かったです。 自律神経系が弱いらしく、職場の冷房でもやられたことあります。 病名のつかないめまいや嘔吐など、身体的不調でよく倒れてました。今も完治はしてないと思います。(そこまで行かないように気をつけてますので…。) やっぱり、初めは体力づくりではないでしょうかね? ジムはまだ早いかも。まずは近所のウォーキングとかはどうでしょう? おりしも季節は秋、空は高くて、景色も素敵な季節です。 紅葉を見に行くのもいいでしょうね。 あ、免許お持ちだったら、ドライブもいいですよね♪ お持ちでないなら、免許を取るのはどうでしょう?? あと、お勧めは毎日の家事です。買い物掃除洗濯、特に料理はお勧めです。料理って癒し効果があるように思いますし、体力回復にはとっても大事ですし。 私は倒れてて、一人暮らしの時は、料理ができるようになってきたら、かなり元気になったな、って思ってました。 料理って、食材の買出しとか、栄養バランスとか、計画的に考えることが必要なので、すごくいいリハビリになると思いますよ。 私は一人暮らしだったのと、節約のためというのもあって料理はがんばってましたが、結婚し主婦になった今ではとっても役に立ってますよ。 あと、お仕事もお勧めですが、初めは単発の仕事のほうが気持ちが楽かもしれません。 今からだったら、お歳暮の仕事とか、狙い目かなって思います。派遣もいいかもしれませんね。 体力に自信がついてきたら、ジムで本格的に鍛えたり、継続したフルタイムの仕事に切り替えてみては? >何か新しいことに挑戦しようにも、ちょっと気後れしてしまっています。 わかります…。なんか、自分ってダメダメだ~って感じるんですよね…。 他の人が普通にしてることができないなんて…って。 私も初めは「きちんとしなくちゃ」「はたらかなきゃ」って焦ってましたが、親しい友人は、「焦るな。焦るのは悪循環になる。まだゆっくりしとけ。これしたいなーって自然に楽しく思えるまでは、無理するな。体力もないんだから」って止められてました。 体力はともかく、精神的に自信がつくには、少し時間がかかると思うんです。 べつに人はどうこう思ってないのに、自分自信に引け目があるんですよね…。 習い事をされて、お友達を作るのも、ある程度ご自分に自信がついてからのほうがうまくいくかもです。へたすると、習い事の人間関係がストレスになるかもですから。 人は人、あなたはあなたです。 体調不良だったことも含めてあなたなんですから、無理してはだめですよ~。 過ぎてしまえば、短かったな…とか、あの療養はいい経験になったな、って思える日がきっと来ると思います。 がんばりすぎずに、ゆったりされてくださいね。 仕事とか年齢とか、社会との接点とかって言われてるので、私と似てるなーって思ってしまいます…。しんどくないですか? わたしがそうだったんですが、結婚して主婦になったら自分を責めるタイプではないかと思うんですよね…。(違ってたらすいません。) 仕事や年齢、それだけで社会との関わりは判断できませんよ。そういうあなた、こういうわたし、全部含めて『社会』です。 “こうあるべきだ”という、一見正しそうな、分かりやすい正義のものさしで自分を責めることはないですからね。 人生はゆったりと、まずは楽しむために生きるのです♪ ひとつずつ、ゆっくり、試してみてくださいね。 しんどかったら、寝てくださいね。

noname#95484
質問者

お礼

親切なご回答、本当にどうもありがとうございます。 ご回答者様の体験談に基づくアドバイスを読んで、自分が「焦っていた」ことに気づきました。 >私も初めは「きちんとしなくちゃ」「はたらかなきゃ」って焦ってましたが、親しい友人は、「焦るな。焦るのは悪循環になる。まだゆっくりしとけ。これしたいなーって自然に楽しく思えるまでは、無理するな。体力もないんだから」って止められてました。 この部分は本当にそうだな-と思いました。 適切な時が来たら、自然にしたいことが見つかるんですよね、きっと。 >人は人、あなたはあなたです。 体調不良だったことも含めてあなたなんですから、無理してはだめですよ~。 過ぎてしまえば、短かったな…とか、あの療養はいい経験になったな、って思える日がきっと来ると思います。 >仕事や年齢、それだけで社会との関わりは判断できませんよ。そういうあなた、こういうわたし、全部含めて『社会』です。 “こうあるべきだ”という、一見正しそうな、分かりやすい正義のものさしで自分を責めることはないですからね。 その通りですよね。今の経験も、自分のことも、もっとおおらかに、優しい目で見てあげたいと思います。 「人生をゆったりと楽しむ」ということを忘れずに、今後について考えてみたいと思います。 丁寧なアドバイス本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事を続けて良かったと思える体験談下さい

    私は仕事が出来ません。 現在接客業のバイトをしておりますが 仕事が出来ず職場のリーダー的な人に 邪険されています。 周りの人も聞けば教えてはくれるのですが ため息をつかれたりいたたまれない状況です。 どもりが少しあり声も聞き取りずらいので それをからかわれたりもします。 正直辞めたいですが 派遣で二ヶ月間の契約なのでその間は頑張りたいです。 今まで同じような状況になり すぐやめてしまっていたので 自分を変えたいと思って実家から 離れ土地で住み込みで働いています。 正直職場の人は辞めて欲しいと思ってるでしょうし。 職場を思えば辞めた方がいいのは分かっています。 だからこのまま続けいいのか不安があり 決心がつかないのでみなさんの体験談を聞いて励みにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症を乗り越えた方、体験談を教えてください。

    強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。 2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。 今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。 一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。 ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。 しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。 克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか? 体験談をお聞かせください。

  • 体験談の載っている書籍を探しています。

    こんにちは。私の父は60歳を超え、現在アルコール依存症です。 父は実家で母と2人暮らし。毎日のようにお酒を飲んで具合の悪い父の世話に母は疲れ気味です。話を聞く限り、状態はかなり悪く、すでに動脈硬化の兆しが見られ、お酒を飲めば寝込み、時には失神という今日この頃だそうです。本人に断酒の固い意志があるわけでもなく、治療はかなり困難だと思われます。 なので、今は何より母のメンタルが心配です。 「アルコール依存症の夫を持つ妻」の体験談が書かれた書籍があれば教えてください。成功談・失敗談は問いません。ただ出来れば、体験された方が私の両親と歳が近いと嬉しいです。やはり、20~40代の人と父母では気力も体力も違いますので・・・。 父は、趣味が読書。運動なし。ほぼ毎日飲酒して、ほとんど食事が取れません(おかゆ程度。これも残します)。点滴うつとその時は元気らしいのですが。仕事は、5~6年前に会社を早期退職し(この頃までは晩酌程度)、今年2月までは週3日の仕事(この頃はすでに仕事のない日に朝から飲んで具合悪くしてました)。今月から1泊2日×月2回の仕事を始めたそうですが、それ以外は自宅で飲むか寝込むかの生活です。 インターネットの出来ない母にはネット上での意見交換はちょっと困難なので、そういう本が欲しいそうです。励まされるような本を望んでいる訳ではないと思います。自分と同じ思いで頑張る人の声が、母は聞きたいのだと思います。お願いします!!

  • 病院にかかったときの体験談お願いします

    以前の質問でもお世話になりました。 今回は、動物病院に関する体験談をお聞かせ頂きたいと思っています。 現在1歳4ヶ月になるメス猫の不妊手術を予定しているんですけど、仕事の 都合などもあり、来週くらいに行こうかと考えています。 ペットに関するHPや知人の話などを聞くと、手術費用がまちまちで、先日 自分でも市内の病院にメールで問い合わせをしてみました。 そこでは『麻酔・手術・入院・点滴・入院中の抗生物質等の注射代・退院時に 出す内服薬・一週間後の抜糸料等を含めて25000円になります』という回答でした。 知人に聞くとどうやら少し高いようなのですが、内訳などを見ると、これくらいが 妥当なのかな?という気もします。 抜糸しないやり方や、エリザベスカラーをしない病院もあるそうで…。 病院や猫の体調によって差はあると思いますが、経験者の方、「私はこういう方法で 大体○○円で手術しました」という体験談をお聞かせ頂けないでしょうか。 失敗談などでも結構です。 健康診断以外では初めての病院なので、どうすればいいか飼い主の方がオロオロ してしまいます。どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 人生について。体験談を聞かせて下さい。

    ※長いです。 今年で二十歳になる者です。 恥ずかしながら私は今まで何の目標や夢も無く、なんとなく生きてきました。 親に勧められた高校を言われたとおりに受験し、合格してその学校に通いました。 特に行きたかった学校でもなければ、しかも所謂底辺の学校だったので勉強なんてしなくても上位の成績をキープでき、全く勉強をせずにバイトばかりしていました。 3年生になって慌てて大学受験について考えたのですが、“本当にしたいこと”が何なのか解らないままでした。 当然勉強に身が入らず、不合格。 そして去年は浪人させてもらったのですが、やはりはっきりとした目標が見つかりませんでした。 本気で考えました。 しかし言い訳に聞こえるかもしれませんが、親に「ああしろ、こうしろ」と言われているうちに余計に分からなくなり、とても苦しかったです。 その苦しみをどうにも出来ず、腕を切ったりもしていました。 このまま何も出来ないなら死んでしまおうか、とも本気で考えました。 そうこうしているうちに試験の日になり、結局またしても不合格。 しかし最近、ふとしたきっかけで夢が出来ました。 遅すぎる夢だと自覚しております。 その職業についてネットや本で調べたり、携わっている方に直接お話を聞きに行ったりして、難しいことだということも承知しています。 だけど初めて出来た明確な夢を諦めるのは嫌です。 甘いと思われるかもしれませんが、全てを捨てて頑張る覚悟は出来ています。 そこで、似たような挫折を味わった方で人生の立て直しに成功した方の体験談やアドバイスを聞かせてほしいです。 どんな些細なことでも構いません。 沢山の方に回答して頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ブランクを乗り越えた経験談を聞かせてください。

    こんにちは。 友人の事で相談させてください。 友人は今年40歳(独身)女性です。 とても真面目な人で、 長い間 コツコツと仕事を一生懸命してきた人なのです。 1年半前ぐらいに「私、今の仕事好きだと思った事が 一度もない。仕事以外のこともやりたいなと思っていても いつかはやろうと後回しにして結果何もしなかったり プライベートも充実していない。 自分が何をしたいのかわからないまま 目標もないまま歳を取るのが怖い。」と言い出して、 仕事を辞めて休養をしました。 どうやらずっとストレスを抱えていたらしく、 体調も悪かったようでした。 それでも1年半、読書、運動、自分の気持ちの整理 などなど、、彼女が言う「いつでもやれる事」が 1つ、1つクリアーされるごとに 元気になっていくようでした。 今彼女は、 ようやく仕事をしたいと心から思うまでになりました。 しかし、自分が納得してブランクを作ったものの どのようにその間の事を説明したらよいのか 又新たな不安が蘇って来たと言います。 それと加えて、 仕事のカンのようなものが鈍っているというのも 心配していて、1歩進めないと言います。 私は、彼女が前向きな人だなぁと思っていたので 今回の事では少し戸惑いも感じています。 しかし、私が落ち込んでいたときに 励まされてばかりいたので、 私が今度は彼女を励ましたいと思っています。 長いブランクを経験された方がいらっしゃいましたら どのように克服されましたか? メンタル的な部分でも結構ですので ぜひ 聞かせてください。

  • 人生に疲れました。いいことあるのでしょうか?

    20代、♀ 独身です。 自分の時間がありません、自分に余裕がありません。ストレスが溜まりすぎて、精神的にも体力的にも疲れています。 家は母子家庭で、母が働いており、母方の母(祖母)は以前、体調を崩しており、私が世話をしに行っています。 朝から晩まで仕事、仕事が終わったら祖父母の家に行って、夕食を作り、後片付け、祖父母をお風呂にいれてから家に帰る。 家に帰ると23時、兄弟がいるので兄弟の世話をし、気づくと0時 体も疲れて、自分の時間すらなく睡眠。 この生活を毎日繰り返しています。 20代で遊び盛りなのに、遊びに行くこともできない、 友達は楽しそうにしているのに、私は家のことばかりで自分の時間がありません。友達をうらやましいと思うこともあります。 でも、家の事情なので、どうにもなりません。 どうしたらいいのでしょうか?? 時々、消えてしまいたいくらい情緒不安定になります。 こんなに頑張っているのに、いいことがありません。 私に幸運が訪れるのでしょうか?

  • ☆31歳☆独身☆男☆☆転職を考えています。☆☆体験談募集☆

    はじめまして。 私は、タイトルにも書きましたとおり、31歳・独身の男です。 最近転職を考えております。 正直、自慢できるようなスキルはありません。敢えて言えば、初級シスアドはあります。(あまり意味がないですね。) 今は、営業畑でやっていますが、ノルマ、体力・精神的にきついです。 成績は、営業200人中、50位から100位くらいです。 毎日、頭を下げ続けています。疲れました・・・。 朝6時に家を出て、21時過ぎに帰宅します。 愚痴ばかりですみません・・・。 そこで質問ですが、三十路を過ぎて転職をされた方の体験談を聞かせて下さい。 1.何歳のときに転職されましたか?また、そのときは既婚でしたか? 2.今の業種・職種ですか?(例えば、住宅販売メーカーの営業部門など) 3.何かスキルはありましたか? 4.今の業種・職種ですか?(例えば、自動車部品メーカーの製造部門など) 5.何らかのスクールに行きましたか?(行った方は、どんなスクールですか?) 6.収入の増減は? 7.今の仕事に満足していますか?(精神的・肉体的・収入的あらゆる角度から判断して) 8.甘えたことを行って申し訳ありませんが、もしおすすめの業種があればアドバイスを下さい! 9.何でも結構です、言いたいことがあれば、書いてください。(批判でもOKです!) 長々と書いてしまい、すみません。しかし、私は真剣に悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 卒乳の経験談

    こんにちわ。 1歳1ヶ月の娘がいます。 現在は夜の寝かし付けと夜中に添い乳してます。 卒乳の方のその時の体験談を教えて下さい。 よく急にその日からおっぱいを拒否したとかいいます よね。どんなですか?できたら添い乳で毎日 過ごされてる方、どうやって寝かし付けを変えましたか? すぐに添い乳以外で寝るようになりました? ウチはお布団ごろごろトントンは、100%通用しません。 お昼は抱っこでも寝ないのでベビーカーで日傘をさして寝かし付けに散歩の毎日です。 雨の日は仕方なく昼も添い乳です。 10ヶ月頃に断乳が失敗(チビが体調くずして)したため、もう卒乳にしたいと思っています。 宜しくお願いします

  • 最近、彼が冷たい・・・

    例をあげればきりがないのですが、 例えば、付き合って二カ月の彼が、来週の月曜から出張なので、 土日は会えないと言ってきました。 出張って・・・ そんなに体力を温存する必要のある仕事でしょうか? それとも私に飽きたのでしょうか?