DVDが認識しなくなった!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンにおいて、DVDが認識しなくなってしまった場合の対処方法について教えてください。
  • 購入してから1年経つが、頻繁に使用していないのにDVDが認識しなくなってしまったとのことで困っています。
  • クリーニングソフトでレンズをクリーニングする、ドライバの更新&削除と再インストールする、ライティングソフトの更新と再インストールするなどの対処方法を試しましたが、効果はありませんでした。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDが認識しません・・・

自作パソコンについて困ってます。 DVDが認識しなくなりました・・・CDは認識します。 内臓ドライブの故障でしょうか? スペックは OS:WindowsXP Home Edition SP3 CPU:Intel Core2 Duo E7400 メモリ:1GB×2 マザーボード:P5QL-E グラフィックカード:GeForce 9400GT HD1:HDT721025SLA380 HD2:HD103SI DVDドライブ:GH20NS10 です。 購入してもうすぐ1年になりますがすぐ故障するものなのでしょうか? 頻繁に使ってはないのですが・・・ 一応、対処は、 ・クリーニングソフトでレンズをクリーニング ・ドライバの更新&削除と再インストール ・ライティングソフトの更新と再インストール をしたのですが結果は変わらす・・・ 以前読み込んでたDVDも急に読み込まなくなったので何かがおかしいと思うのですが・・・ どなたか知恵を貸してくだしい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

デバイスマネージャでエラーが出ているなら http://support.microsoft.com/kb/314060/ そうでないならドライブの劣化ですね。交換するか増設してください。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

DVDドライブはDVD読み込み用のレンズと CD読み込み用のレンズの2つ付いており DVDの方がダメになったのでしょう。 メーカー修理は可能かと思われますが それなりな値段もするので 普通は買い替えすると思われます。

• yamato1957
回答No.1

それだけやって駄目なら光学系の致命的ハード障害だと思いますよ。