• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDドライブ認識しない

すいません。よくわからなくて助けてください。DELLのinspiron530です。 先ほどから急にDVDドライブがマイコンピュータに認識されなくなりました。 新しいソフトを入れたつもりはないのですが、対処法を教えて いただけませんか?状況は  (1)マイコンピュータにDVDドライブなし  (2)デバイスマネージャーにはDVDドライブあり。  (3)マイクロソフトのFIT ITは実施したが変わらず。  (4)ドライバを削除し、再起動してもマイコンピュータにDVDドライブなし ハードの故障でドライブの買い替えしか手がないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

OSがかかれていませんので私の手元環境のWINDOWS XP前提でお話しさせていただきます。 なお、本回答は自信がありません。  コントロールパネルから「管理ツール」を開いてください。その中に「コンピュータの管理」 というパソコンのようなアイコンがありますからそれを開いてください。  左側のリストから「ディスクの管理」をクリックしてください。右側にディスクの状況を グラフ表示されたら「CD-ROM」の項目が出てくると思います。そこを右クリックして 「ドライブ文字とパスの変更...」をクリックしてください。  もし「次のドライブ文字とドライブ パスを使って・・・」のボックスに何もなければ 「追加」を、あったら「変更」ボタンをクリックしてください。  「次のドライブ文字を割り当てる」にチェックを入れて管理しやすい任意のアルファベットを 指定したらOKをクリックしてください。  ドライバーをいったん削除されていますのでこちらのドライバーの再インストールも 忘れずに行ってください。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 なぜか一日放置したら、勝手に直りました。 高温による異常か壊れる前兆かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私の場合(4)で認識するようになりました。 セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動してみる。 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻す。 乾式または湿式でレンズ部をクリーンしてみる。 駄目ならリカバリ、と言ってもOSのインストールもできないですね。 駄目ならドライブの故障

• 回答No.2

VistaPCで、デバイスマネージャーにドライブ情報があるが(ただしビックリマーク付き)マイコンピュータにドライブが現れないときに、レジストリを触って直った事があります。 FixItを試されてるみたいですので見当外れかもしれませんが、念のために

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja