DVD-R DLをドライブが急に認識しなくなった

このQ&Aのポイント
  • 突然ドライブがDVD-R DLを認識しなくなりました!
  • ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GH22NS50で、環境はWindows7 32bit、書き込みソフトはImgBurnです。
  • CD,CDR,DVD,DVD-Rは認識されるが、DVD-R DLだけ認識されない状況です。原因が分かりません。お知恵をお貸しいただける方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-R DLをドライブが急に認識しなくなった

突然ドライブがDVD-R DLを認識しなくなりました! ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GH22NS50です。環境はWindows7 32bit 書き込みソフトはImgBurnです。 以前(1,2週間前)は普通に読み書き出来ていたのですが、 一昨日辺りからディスクを入れても認識しなくなりました。 ディスクとドライブの相性かと思い説明書を読んでお勧めとなっているVerbatimのディスクを買って試しましたが駄目でした。又ファームウェアをアップロードしようとしても対象ドライブがありませんとなって出来ません。 CD,CDR,DVD,DVD-Rはちゃんと認識してくれるのでドライブの故障とも思われません。 何か邪魔になっているプログラムでもあるのでしょうか? これではドライブを買い換えるといった方法にも踏み出せませんし、全く原因が分かりません。 どなたか有識の方、良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 DVD-RDLは元々余り良い規格ではありません。 製品の品質も1層ディスクと比較すると低く、ハズレを引く確率も高い製品です。 それが太陽誘電製でも珍しくもないことで、機器による個別の認識にもかなりバラ付きが生じます。 同じパッケージでもこれは認識しても、次は認識しないなんてことも結構あります。 書きこめても同様です。 比較的に書き込み、読み取り能力の高いパイオニアの光学ドライブですらそんな状況です。 2層の場合レーザーの反射率も1層と同位置にあるレイヤー0は70~90ですが、レイヤー1は50~70となり余計にレンズの状況やレーザーを発振するピックアップの状態に敏感になっています。 CDとDVDでは扱うレーザーの発振周波数もスポットの大きさ、焦点距離も異なるので、CDがOKでもDVDはNG、DVDがOKでもCDがNGは珍しくもありません。 まず光学ドライブの劣化はDVD-RAMやDVD-RWなどの無機素材の反射率の悪い媒体から認識不良が始まる傾向があり、DVD-RDLもそこに含まれます。 従ってレンズクリーニングしてもダメな場合は、ピックアップの劣化が進行している状況でもあると思われますが、如何せん2層ディスクはハズレを引くことが多いので何ともいえない部分もあります。 >Verbatimのディスク 太陽誘電のRDLよりは品質が上です。 世界初のDLの製造メーカーは伊達ではありません。

kime009
質問者

お礼

たった今クリーニングディスクを買ってきて試しました所、なんとか認識する事に成功致しました。やはり定期的なメンテナンスは必要なのですね。本当にありがとうございました。ベストアンサーは1番目の方と迷ったのですが、長文で詳しく書いて頂きましたのでこちらに致しました。

kime009
質問者

補足

1番目にご回答された方もおっしゃっていた通り、とりあえず明日クリーニングディスクを買って試してみようと思います(極度のヘビースモーカーでPC買って3年程、1度もクリーニングした事が無いので)とりあえず試してまたご報告致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

大体バージョンが合わないって言うことが多いみたいですよ。だから、インターネットでHL-DT-ST DVDRAM GH22NS50とかドライバーとかで検索すると、そういうトラブリやすいケースがヒットしますよ。ちなみに、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000098271/ にドライバーの記述がありました。参考にしてください。 http://www.lg.com/us/support/product/support-product-profile.jsp?customerModelCode=GH22NS50 実際に試したわけではないので悪しからず。

kime009
質問者

補足

ドライバーとはファームウェアの事でしょうか?ファームウェアは前述している通りcan't find the target driveとなりアップデート出来ません。ドライバーも調べてみた所64bit版が入っている様で32bit版を入れてみようと努力しましたが無理みたいでした。実際このドライバーで認識出来ていたのでドライバーではないように思われますが・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、外付けドライブで試してみると良いです。

kime009
質問者

補足

回答ありがとうございます。クリーニングディスクはまだ試していませんが、外付けドライブでは認識しました。これはドライブのレンズの汚れと判断して大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • DVD-R DLのよみこみについて

    HL-DT-ST DVDRAM GH24NS50で他のパソコンで書き込みをした地デジ録画がDVD-RWに書き込んだ場合は認識再生できるのですがDVD-R DLだと認識読み込みしません。地デジ録画ですからドライブもDVD-R DLもDVD-RWもCPRMに対応しています再生ソフトはPowerDVD8です。市販のDVD VIDEOで片面2層 MPEG-2と表示してあるVIDEOは再生できています。何が問題なのかが全くわかりません、単純にドライブの故障なのでしょうか。DVD-R DLもDVD-RWもファイルシステムはUDFなのですが、書き込まれたDVD-R DLをせっとしても未フォーマットと表示されます。解決方法を教えてください。

  • 市販DVDやDVD-DLが認識されません。ドライブが壊れてるのでしょうか?

    まず症状として市販DVDが読み込みできません。しかし、稀に再生できる時があります。DVD-Rは今まで通りに再生&書き込みできます。市販DVDやDVD-DLを挿入すると、認識されずにDVD-RAMドライブのアイコンがCDドライブに変わってしまいます。デバイスのプロパティも標準がCDドライブになって正常に作動してるとでてしまいます。クリーニングしようにもディスクが認識されないので出来ないし、デバイスマネージャにも異常はありませんでした。そして、CDも再生はできるのですが、前まで出来ていた取り込みが出来なくなってしましました。使用機種はNECのVALUESTAR VL570/Aで使用期間は2年程。ドライブは最初から内蔵のHL-DT-ST DVDRAM GSA-4120Bです。どなたか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • CD/DVDドライブにCDを入れても読み込まなくなりました。

    CD/DVDドライブにCDを入れても読み込まなくなりました。 DVDは普通に読み込めるのですが、音楽CD、空のCD-R読み込めません デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところには「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」「HT-DT-ST DVDRAM GH20NS10」と言うのがあります。 どちらにも!マークや?マークはついていません OSはXPです。原因がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか

  • DVDRAMドライブが、DVD-Rを挿入したらCDドライブに代わり、書き込みができないんです。

    詳しくご説明いたしますと、 僕の使用しているデスクトップPCの DVDRAMドライブ「HL-DT-ST DVDRAM GSA-4081B」が、 SlySoftのCloneCD5でDVDをコピー中、 DVD-Rを読み込まなくなり、 ROMの読み込みはできても、 RやRWへの書き込みができなくなりました。 そしてマイコンピュータのDVDRAMドライブの表示が、 DVD-R等を挿入すると、 CDドライブに変わり認識しません。 これはCloneCDをアンインストールしてもなおりませんでした。 DVDへのデータのバックアップができずに困っています。 ちなみにいくつかのライティングソフトを使っても、 挿入したメディアをDVD-Rと認識せず、 マジで困ってます。 どなたか何かわかりませんでしょうか?

  • DVDドライブがDVD-ROMを認識しない

    あるゲームソフトのDVD-ROMディスクをDVDドライブ(HL-DT-ST DVDRAM_GSA-4165B)に入れても、認識せず、マイコンピューターを開いてみると、「E:ドライブにディスクを挿入してください。」と表示されます。 別のDVD-ROMや、DVD-R,CD類は問題なく読み込めるのですが、解決策はないでしょうか? 問題のDVD-ROMですが、購入元のソフマップに一度交換してもらっていまして、ソフマップ側には動作確認のうえ、別のDVD-ROMを送ってもらいました。しかし、症状は改善しません。

  • 急にDVDドライブが認識されなくなりました。解決法を教えてください。

    気づいたらいつもまにかDVDドライブが認識されなくなってました。 一応調べたところ、仮想ドライブソフトを抜くなどの手法が出ていたので 適用したのですが、解決できませんでした。 どうすれば認識されますか? DVDドライブは HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B、 OSはWindows XP SP3です。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブを換装したら DOS で認識しなくなりました。

    DVDドライブを換装したら、FDドライブで起動した DOSで DVDドライブを認識しなくなりました。起動中のメッセージから、OAKCDROM.SYS(換装前のドライブで使用していた汎用の DOS用 CDROMドライバー) が適合していないためようです。インターフェイスが Serial ATA になったからでしょうか? 適当な DOS用CDROMドライバーについて教えてください。 機種は、アイ・オー・データ機器の DVR-SH20SD ですがマイ・コンピュータ/プロパティ/ハードウェア/デバイス・マネージャでは、 HL-DT-ST DVDRAM GH20NS10 となっています。

  • ライティングソフトがドライブを認識してくれない。

    はじめまして、よろしくお願いします。 書き込みソフトとして、ImgBurnをここ1年ほど 利用して書き込みを行っていたのですが 最近、DVD decrypterとDVD shrinkの2つのソフトを使うことになり インストールしたのですが、 突如、ImgBurnとDVD decrypterで「no devices detected」という エラーメッセージが出て、DVDドライブを認識しなくなりました。 その後、ImgBurnのみ再インストールしたのですが、 ドライブを認識しない状態が続いています。 過去ログを見まして、レジストリの掃除をしたり、ドライブパス名を 変えたりと、いろいろやっていますが、原因が分かりません。 ドライブ本体のデバイスは正常起動しており、パソコンに 認識され、実際に読み込みも行えます。 imgburnを含む、ライティングソフトにだけ認識されないんです。 本当に困っておりますので、どうかご連絡お願いします。 OS:ウインドウズXP SP3 認識されないドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-4165B 現在のライティングソフトは Imgburnです(使用はできませんが) よろしくお願いします。           

  • DVD +R DL書き込み

    DVD+R DL対応ドライブHL-DT-ST DVDRAM GSA-H42Nを使用しているのですが、パソコンに空のDVD+R DLを入れるとドライブ表示が「CD」となります。 Final Burnerに書き込みたいと思うのですが、ドライブ表示がCDになっていても無事に書き込めるのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 市販のDVD-Rが認識してくれません。

    市販のDVD-Rが認識されません。 今まではBenQのDVD-Rを使用していましたが、新しく50枚入りのDVD-Rを購入しました。 メーカーは三菱化学メディアの『DHR47HP50』です。 時々、認識することがありますが、ほぼパソコンは認識してくれません。 ディスクを入れたときに『チッチッチッチッ』と音がします。 あとTDKの『DVD-R47ALX50PU』も同様に『チッチッチッチッ』と音がなり、認識してくれません。 認識してくれた時にデータを書き込んでみたDVD-Rも認識してくれません。 ただ、今まで使っていたBenQのものは書き込み済みのものと書き込んでいないものも認識します。 ただ相性の問題と考えていたのですが、皆さんはどう思われるでしょうか? パソコンは NECのVL570/A。 デバイスマネージャーの『DVD/CD-ROMドライブ』には『Generic DVD-ROM scsi cdrom device』と『HL-DT-st dvdram gsa-4120b』と書いてあります。 解かりづらい説明で申し訳ありません。 何か、気付く点がありましたら教えてください。 お願い致します。

専門家に質問してみよう