• 締切済み

保健室

アドバイスください。 元カレにもう好きじゃないと言われて、振られて、1週間たちました。 1週間たっても、家族や友達といるときでも、元カレのことを思い出してしまい、泣きそうになってしまいます。 それはしょうがないんですが、普段そんなに気疲れしなかった学校生活が失恋してから、すごく気疲れしてしまいます。 なんか、細かいことや人の目がいつもより気になってしまったり、授業中でも、頭に元カレが浮かんできたり、気づかない間に強がってしまっているみたいです。 昨日も学校で泣けてきちゃいそうでした。 保健室に行こうか迷いましたが、耐えきりました。 でも、みんなにすごい眉間がよった顔してるよとか言われちゃって、笑顔作ろうとがんばっても難しかったです。 今日も今の精神状態から、耐えきれるか不安です。 保健室に行くことは悪いことですか?

• r10x
  • お礼率14% (80/562)

みんなの回答

• nattocurry
回答No.4

42歳男性です。こんにちは。 詳しいことは解りませんが、悲しいときに笑顔を作ろうとしたり、悲しいときに陽気な音楽を聴いたり、といった気持ちと逆の行動をすると、よけいにストレスがたまると聞いたことがあります。 悲しいときは、思いっきり悲しめば良いと思います。 保健室は、、、大人の立場から言うと、授業中に行くのは、良いこととは言えないですね。 とりあえずは、昼休みにでも保健室に行って、相談してみては? その結果、保健室の先生が、授業に出ないで保健室で休んでいたほうが良い、と判断してくれたら、先生のお墨付きをもらったわけだから、堂々と保健室で休めば良いです。

• mail03
回答No.3

悪い事ではありませんが、 保健室は悩み相談の場所ではないので よっぽどキツイ状況なら精神病院で相談にのってもらうべきです。 保健の先生も、失恋の相談を受けてたら きりがないし、それが仕事でもないです。 失恋の人がみんな保健室に行ったら、長蛇の列になりますよ。 現在、何学生か知りませんが 今だけの感情なので、深く考えすぎない方がいいですよ。 (今、このように言っても伝わらないと思いますが)

• sna02969
回答No.2

私の経験(式の当日に婚約者を亡くした)からの助言なのですが、周囲の目を気にしすぎてはいませんか?だから無理をして笑顔で振舞おうとしたりするのだと思いますよ。無理をしてまで笑顔を作る必要はないと思いますよ。無理に笑顔を作る=空元気ですのでこのままだと悪循環するだけです。悪循環してるからこそ精神的に疲れる。保健室に行く事は悪い事だとは思いません。そこで話を聞いてもらってはいかがですか?回答は求めずにですよ。話すだけでも大分違いますので。

回答No.1

毎日では困りますが、決して悪いことではありません。 体調が悪い時のように、心の調子が悪い時だって休養が必要なのですから。 ただ、授業を休んでしまうと、学校を休んでなくても皆勤にはならなくなるんじゃなかったかな? もし皆勤を目指しているなら、確認してからの方がいいかもね。