• 締切済み

保健室

アドバイスください。 元カレにもう好きじゃないと言われて、振られて、1週間たちました。 1週間たっても、家族や友達といるときでも、元カレのことを思い出してしまい、泣きそうになってしまいます。 それはしょうがないんですが、普段そんなに気疲れしなかった学校生活が失恋してから、すごく気疲れしてしまいます。 なんか、細かいことや人の目がいつもより気になってしまったり、授業中でも、頭に元カレが浮かんできたり、気づかない間に強がってしまっているみたいです。 昨日も学校で泣けてきちゃいそうでした。 保健室に行こうか迷いましたが、耐えきりました。 でも、みんなにすごい眉間がよった顔してるよとか言われちゃって、笑顔作ろうとがんばっても難しかったです。 今日も今の精神状態から、耐えきれるか不安です。 保健室に行くことは悪いことですか?

  • r10x
  • お礼率14% (80/562)

みんなの回答

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.4

42歳男性です。こんにちは。 詳しいことは解りませんが、悲しいときに笑顔を作ろうとしたり、悲しいときに陽気な音楽を聴いたり、といった気持ちと逆の行動をすると、よけいにストレスがたまると聞いたことがあります。 悲しいときは、思いっきり悲しめば良いと思います。 保健室は、、、大人の立場から言うと、授業中に行くのは、良いこととは言えないですね。 とりあえずは、昼休みにでも保健室に行って、相談してみては? その結果、保健室の先生が、授業に出ないで保健室で休んでいたほうが良い、と判断してくれたら、先生のお墨付きをもらったわけだから、堂々と保健室で休めば良いです。

  • mail03
  • ベストアンサー率16% (25/148)
回答No.3

悪い事ではありませんが、 保健室は悩み相談の場所ではないので よっぽどキツイ状況なら精神病院で相談にのってもらうべきです。 保健の先生も、失恋の相談を受けてたら きりがないし、それが仕事でもないです。 失恋の人がみんな保健室に行ったら、長蛇の列になりますよ。 現在、何学生か知りませんが 今だけの感情なので、深く考えすぎない方がいいですよ。 (今、このように言っても伝わらないと思いますが)

  • sna02969
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

私の経験(式の当日に婚約者を亡くした)からの助言なのですが、周囲の目を気にしすぎてはいませんか?だから無理をして笑顔で振舞おうとしたりするのだと思いますよ。無理をしてまで笑顔を作る必要はないと思いますよ。無理に笑顔を作る=空元気ですのでこのままだと悪循環するだけです。悪循環してるからこそ精神的に疲れる。保健室に行く事は悪い事だとは思いません。そこで話を聞いてもらってはいかがですか?回答は求めずにですよ。話すだけでも大分違いますので。

回答No.1

毎日では困りますが、決して悪いことではありません。 体調が悪い時のように、心の調子が悪い時だって休養が必要なのですから。 ただ、授業を休んでしまうと、学校を休んでなくても皆勤にはならなくなるんじゃなかったかな? もし皆勤を目指しているなら、確認してからの方がいいかもね。

関連するQ&A

  • 高校生の保健室登校

    私は今高2なんですが、人間関係のトラブルや精神的なストレスで教室にいるのが辛いです。 最近も、ちょくちょく保健室にいって休んだりしてました。 ここ1週間は、周りに迷惑かけると思って保健室に行くの我慢してたんですが、今日は爆発してしまっていきなり廊下で泣き崩れてしまいました。 授業は頑張ればなんとか受けられるんですが、休み時間や放課後の人がいっぱいいるのが怖くて過呼吸になりそうになったり倒れたりします。 なので、保健室登校しながら授業は出てちゃんと卒業出来るようにしたいと思ってます。 こんな理由で保健室登校は甘えてるだけですか? 担任にわかってもらえますかね?

  • 保健体育の授業が嫌

    カテ違いだったらすみません。 高校生の女です。 保健の性教育の授業が嫌でしょうがないです。 クラスの気まずい雰囲気と先生が言うあからさまな単語に、体が強ばり震えが起きてしまいます。 もともと緊張するとよく震えてしまうのですが、授業中何度もおかしな反応をしてしまい恥ずかしいです。 前の席なので、頭がびくっとなると目立ちます…。 授業が嫌いになるし、集中して授業を受けることができなくなり困っています。 緊張しないようにするにはどうしたら良いでしょうか。

  • 眉間の縦皺ってとれるのでしょうか?

    わたしは高校生なのですが、眉間に縦皺がくっきりついてしまっています…。 過去の質問を拝見したところ、怒っていたり、不機嫌な顔をしていると眉間に皺が寄るとのことでしたが、 わたしは普段そんなに怒った顔はしていません。 そのかわり、授業中やテスト中など、考え込んでいる時に難しい顔をしていることが多々あります。 気付いた時には意識して直すようにしているのですが、どうしても眉を寄せてしまいがちです。 自分ではこのせいで眉間に皺が寄ってしまったのかなと思っているのですが…。 普通の顔をしている時や、笑顔の時でも眉間に皺があります。 マッサージか何かでこの皺はとれますでしょうか? やはり手術しないと皺はとれないのでしょうか…。 マッサージなどでとれるのなら、是非方法を教えて頂きたいです。

  • 保健室の先生ってこんな感じなんですか?

    今、学校では感染対策のため窓を開けて換気をして授業を行っています。しかし、ある授業の時先生が暖房を切ってしまい、すごく寒かったです。(窓側の席でさらに風が直当たりの席でした。)私は手を挙げて後ろからジャ ージとってきて良いか聞けば良かったのですが、聞いたりするのが苦手で我慢してしまいました。授業が終わったら寒くて体調が悪くなってしまいました。(頭が痛いとかそういうのではなく、上手く説明できないのですがとにかくダルかったです。)授業が終わり休み時間の時、教室の前のベンチに座り込んでしまいました。友達がずっと背中をさすってくれてたのですがなかなか落ち着かずパニックになってしまい、地味に過呼吸になってしまっていました。しばらくしてチャイムがなってしまい、教室に入ろうとしたのですが上手く動けなかったです。ちょうど着たその授業の先生が保健室の先生を呼んでくれました。保健室の先生が迎えに来てくれたのですが私は結構パニックになってしかも自分の症状がわからずとりあえず寒くて震えが止まりませんでした。そしたら保健室の先生にちょっとキレ気味で「寒いだけ?」って聞かれました。もうその時は頷くしかありませんでした。保健室についたら色々と質問責めに合い、最終的にはまた違う保健室の先生に「なんで先生にジャージ取りに行っていいか聞かなかったの?」ってキレ気味に言われました。確かに私は言えなかったのが問題なのはわかっていました。しかし、思った以上にキツく言われビックリしました。前に過呼吸になって保健室に連れてってくれた保健室の先生はとても優しかったのですが、今回の人は違いました。 今回の人が保健室の先生の普通なのでしょうか?

  • 保健室登校について

    こんにちは、現在全日制私立高校に通う高3の女子です。長いですが読んでいただけたら嬉しいです。 最近になってなんですが、突然授業中に極度の緊張に襲われたり(首や手足の震えや赤面や吐き気)、先生やクラスのみんなの視線が気になったり、先生が当てる人を選ぶときや先生に当てられたときの怯えがひどく、授業に集中できません。正直に言うと授業が怖くてたまらないです。また緊張してしまったらどうしようという考えで頭がいっぱいになってしまいます。 前までこんなことはありませんでした。少し緊張はあったものの、発表するときは平気だったし、先生のお話も目を見て聞けていました。(今は顔をあげることすらできません。目が合うと異常にビクッと緊張し、肩が上がって首が震えます) なぜ自分が突然こうなってしまったのか、原因を考えました。 以前数学の時間に怖い先生に当てられて、発表すると、「もっと約分できるよね?」「…違うやろ?」と言われ、すごく焦ったときに首が震えました。たぶんこの事が原因だと思います。それから発表するときに、間違えたりすると首が震えて…癖がついて、またそうなってしまったらどうしようという不安から、異常に緊張するようになりました。人目も怖くなりました。 もう授業に出たくありません。怖いです。学校に行くことはなんとかできます。でも授業が怖いです。いろんな先生が怖いです。視線が怖いです。あの席につくことが怖いです。教室内に入ることすら怖くなってきました。 色々考えたり検索したところ、保健室登校や相談室登校という言葉を見つけました。大学進学をするために高校卒業はしたいので、単位はほしいです。 そこで質問なのですが、 ・保健室登校は出席することになりますか? ・保健室登校をして卒業できるために必要な単位は取得できるんでしょうか?(課題提出等) ・高3のこの時期に、上記のような理由で保健室登校や相談室登校することはおかしいでしょうか…?保健室登校をしたいといいのは、甘えなのでしょうか? ちなみにまだ両親や担任の先生に相談はしていません。考えがまとまってから話そうと思っています 。 長々と失礼しました、ここまで読んでいただきありがとうございます。ご回答待っています。

  • 精神保健福祉士には認定心理士の資格は必要なのか?また社会福祉士のほうがいいのか?について

    精神保健福祉士の受験資格を取得しようと学校に通っています。 心理系の資格で認定心理士の資格も取得できるらしいのですが、精神保健福祉士として働く場合、認定心理士の資格は持っていたほうがいいのでしょうか??認定心理士は民間資格なので、持っていてもあまり意味がないと聞きます。ですが、ある程度心理の勉強はしてきているということで、精神保健福祉士となったときに少しだけ有利になったりとかはしないのでしょうか? また、精神保健福祉士と同時に社会福祉士の資格も持っていたほうがいいと聞きました。ですが、個人的に社会福祉士にあまり興味がありません。学校では卒業と同時に精神保健福祉士関連授業、社会福祉士関連授業を習得していれば各受験資格が当たりますが、受験を受けるときは精神保健福祉士だけ受けようと考えています。 精神保健福祉士+認定心理士 精神保健福祉士+社会福祉士 のどちらがいいのでしょうか? 就職面も考えて教えていただきたいです<(_ _)>

  • 精神保健福祉の問題点

    学校の授業で、精神保健をやっています。 その中で課題を出されましたが、とても大雑把すぎて掴みきれない課題です。 かつてはともかく、現在の精神保健福祉の問題点は何か、というものです。 教科書上(医学書院)では、わずか数行しか載っておらず、とても指定の文字数には達することが出来なそうです。 かといって、参考になるサイトや書籍を探してみましたが、なかなか見当たりません。 どなたか、こんな問題があるよ。とか、このサイトが参考になるよ、というものがあったら教えてください。 御自身の想いや考えでもかまいません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 精神保健福祉士の資格を取得したいと思います。最終学歴は大卒で、社会福祉

    精神保健福祉士の資格を取得したいと思います。最終学歴は大卒で、社会福祉関係の学部ではありません。ところである専門学校のサイトを見たところ、社会福祉士のコースは大卒だけでも入れるのですが、精神保健福祉士のコースは福祉系学校卒業者か社会福祉士の有資格者などしか入れないとのことでした。福祉系ではない大卒だけでも精神保健福祉士のコースに入学できる学校があれば教えて下さい。さらに入学金、授業料などの学費もおわかりでしたらお教え願います。

  • どこからくる微熱なのでしょうか?

    私は、寝起きの基礎体温が口内で35.8℃、日中の体温が36.4℃。これくらいなのですが、学校で体調が悪いな、と思って保健室へ行くと37.0℃~の微熱があります。 2週間ほどその状態が続き、保健室の先生には「平熱が高いのかもね」と言われました。 普段は36.3℃くらいなんです、となんど説明しても受け入れてもらえません。 それにm頑張れるの?頑張れないの?頑張れるなら授業に出ようね。頑張れないなら帰る?と、質問攻め・・・そもそも、精神的につらい時(液状リスパで抑えますが)や、胃腸が弱いのでおなかの痛い時などで保健室に行っているのに、質問攻めはつらく、もう絶対に行かないと決めました。 それが昨日のことなのですが、今日は90分授業の2時間目あたりから頭痛が始まり、4時間目には熱っぽくて、頭痛もひどくなってくるし、大変でした。 それでも保健室に行かず、家に帰ってくると、熱っぽさはある程度おさまり(熱を測ったら36.4℃)、頭痛も少し残っている程度です。 もう保健室にはいきたくないので、これの原因を知りたいのですが、なにが原因なのでしょうか?

  • 精神保健福祉士になりたいのですが?

    50歳をむかえようとしている男性です。 今年の五月に躁鬱病で退職しました。理系の大学出て技術職についたのですが20年間の職務のかいもなく職場のプレッシャーを強く感じやめてしました。 今は症状もおさまり、安定しています。技術系の道も考えたのですが年齢的、専門性において友人、関係機関から難しいと言われました。 家内がパート、子供が一人いるなかでどんな仕事でもいいから勤めようと思いました。しかし家内から「自分が嫌いな仕事は長続きしない」と言われました。 その中で自分の思いあった仕事として精神保健福祉士が1年以上前からありました。しかし年齢的、未経験、習得しなければならない科目、実際に精神保健福祉の仕事についている方から、精神的すごくハードな仕事であると聞かされ諦めかけていたのですが、主治医の先生から私ほど精神保健福祉士にむいている人はいないと言われました。 (1) 比較的授業料の安い通信教育・資格試験が受けられる通信の専門学校を紹介下さい。 (2) 52歳と言う年齢で雇って頂けるところはあるのでしょうか? 真剣な気持ちですのでお願い致します。