• ベストアンサー

今まで友達をだいぶ切ってきました。

長文です。 今まで友達をだいぶ切ってきました。 ケータイを替える時、異性の友達を切るというのは 結構やっている人も多いと思いますが、 私は同性の友達まで躊躇なく切ってきました。 理由は 「この子はドタキャンが多すぎるから」とか 「この子はムカつくから」とかです。 でも20代も後半になり、 いろいろなことを深く考えるようになり、 後悔しているんです。 「自分にだって欠点があっただろうに」とか 「ひどいことをされたと思ったのならケンカをすればよかったじゃないか」とか‥。 せっかく引越し先に手紙をくれた友達に返事を送らなかったこと、 私にメールや電話をくれたのに繋がらず、メールが戻ってきたりしたときの 友達の気持ちを考えると どんな気持ちだっただろうと、 つらい思いをさせたと罪悪感を感じます。 私は友達とケンカしたことはありません。 ケンカせずに切ってきました。 でも我慢せずにケンカすればよかったんです。 まだ連絡先の分かる子には連絡してみたりしましたが‥。 この前 「見えないところで友達のことを良く言っている人が信頼できる人」 という言葉を見つけ、心にズキンときました。 ずっと友達の悪口を言っていたなあ‥と。 いつも一緒にいたのに、私に影で悪口を言われてると知った時(知ってるかどうかわかりませんが)の 友達の気持ちを考えてまた後悔。 なんか私最低ですね笑 まだ10代とかなのに友達や周りの人を大切に している人を見るとすごいなあと思ってしまいます。 これから友達ができたら、 友達じゃなくてもこれから縁あって出会う人は とことん大事にしようと考えていますが、 その反面 私は元々一人でいるのが大好きな人間でして、 毎日夢の為にがんばっていることもあり 友達の為に大事な時間を割くのはもったいない、 お金も夢の為に全額まわしたい、友達との遊ぶ金はもったいない と 考えてしまいます。 なんだか矛盾していますね。 結局何が言いたいんだか分からない感じですが‥ 誰かに聞いてもらいたかったんです。 何かしらコメントいただけると嬉しいです。 読んでくれてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101084
noname#101084
回答No.9

同姓の友達を切るのは、別に悪いことではないと思いますよ。「この子はドタキャンが多すぎるから」という理由はぜんぜん不自然ではないし、「むかつく」気持ちを誤魔化してまでいい顔して付き合っても、自分自身が辛いだけです。 あなただって、誰かと知り合った時から、「訳もわからずに切られる」リスクを背負っているんですから。 私も、もともと独りでいることが好きな人間です。 「毎日夢の為にがんばっていることもあり…」すばらしいことじゃないですか? 私にも、ささやかながら夢があります。 世の中、人当たりは良いけど、肝心なときに全く頼りにならない人が沢山います。あなたは、そんな人と無理に付き合いたいとは思いませんよね? もっと自分自身の感覚を大切にしていいと思いますが。

noname#109998
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 新鮮な意見でとても刺激になりました。 「自分のしたことは最低だ」 としか思っていなかったものですから。 罪悪感がおかげで少し薄れましたよ。 そういえば何かの本の、 人は基本的に自分のことは悪く思わない生き物だ 殺人犯であっても自分のことをわるく思っていないのに 普通に生活している人が自分のことを悪くおもうはずがないのだ。 という言葉を思い出しました。 多分、人を動かす という本だったと思いますが。 話それましたが、とにかく 新しい意見が心に響きました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • hana-chn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

はじめまして 素直な人だなーというのがあなたの印象です。私は女同士で常に一緒というのが苦手です。なので、大事な友達は数人、好きになったり嫌いになったりを繰り返してます。でも一生付き合って欲しいと思ってます。 私はあなたのような人にとても興味がわきます、一人が好きでいろいろな知識を持っていそうで、、。自分が悪かったということを認めて素直に悩んでいるので、謙虚だと思います。 これからあなたが出会う人や連絡をもらった友達の中に、あなたのペースを理解してくれてじっくり付き合う人がでてくると思います。

noname#109998
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ 素直といわれ単純に嬉しいです。 実際に言われたことはないかも?笑 嫌いになったりする時もあるのに 一生付き合って欲しいと思えるっていいですね。 私は根に持つタイプなのか 一度イヤになってしまうと もう執着心がなくなってしまうんですね。 でも自分も知らないうちに やらかしてるんですよね、きっと。 ネット上でも褒めてもらえると嬉しいもんです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107497
noname#107497
回答No.8

はじめまして。 後悔しているのですね。 では、質問さんは、なぜ、後悔する選択をしてしまったのでしょうか? 私は、たぶん、しなかったのではなく、できなかったのだと思います。 >せっかく引越し先に手紙をくれた友達に返事を送らなかったこと、 なんて、やろうと思えば、電話をかけて、「サンキュ」とそれで、あれこれで言って、ガッチャンでも良かったんじゃないですか? 親とどういう関係か解りませんが、電話で、用件を言って、すぐ切るとかしませんか?それでも別にどうってこない。 でも、親ではない他人なら別。そこに、できない何があるように私は思えます。 人は、辛い、やりたくないと直感で思うことことをする時は、大抵、精神的に疲れます。 過去も、これからも、質問者さんが、他人を大事にして、する行動は、質問者さんにとってかなり疲れることだと思います。 たぶん、質問者さんが、これから本当に大事になければならない人は、そういうのを解ってくれる人なのではないかと思います。 人を大事に付き合ってみると、以外、他人が自分を大事にしていないことが気がつきますよ。 自分の意見を言おうと思っても、はなっから聞く気がないのが見えていたり、否定する気まんまんだったり。 いつも、気がをきかしていろいろやっても、ちょっと○○してと言っても、「ヤダ」で終わったり。 何が人を大事に大切するか、その人の考え方次第や、感性の深さに違いが出てくるとは思います。 自分を大切にされない、大切にしようと思っても、大切になっていない人と付き合うとかなり疲れてくるものです。 >毎日夢の為にがんばっていることもあり 友達の為に大事な時間を割くのはもったいない、 お金も夢の為に全額まわしたい 質問者さんが、お金や時間を割ってもその人と付き合う価値のある時間が感じる人が、質問者さんを大切にしてくれる人です。まあ、そんな人はそうそういませんが。 毎日がんばっていれば、疲れたり、人と話したくなったり、息抜きしたくなることがあると思います。 息抜きですが、これが、人と付き合って息抜きになればいいですが、質問者さんを大切にしないと人と付き合うと息抜きにはならないのではないかと思います。 逆に、疲れるだけ、疲れて息抜きしたいのに、さらに疲れて、そんなんだったら、「付き合ない!」になってしまう気がします。 まあ、体よく人がいると孤独は紛らわせ、便利ですが、自分の人生のプラスにはならないかと思います。 なんかコメントいただけるととあったので、私の思うことをズバズバと長文書きました。 質問者さんが、これから縁のある人を大事にするということがどういうことなのか、よくよく考えてみてはどうでしょうか? たぶん、今の質問者さんは、 ○○をすれば大事にしたことになると思っているのではないでしょうか? 形が先でその後に心がついてくるような。 そうではなく、 ○○さんは、今、○○だから、○○をすれば、○○さんのためになるのではないだろうか?と考えて行動する。これが上手くいかなくても、こうやっていかないと相手を大切にすることはできないかと自分は短い人生経験の中で思います。 その中でも、人の悪さや欠点を我慢することではなく、許すことも大事になると思います。 我慢ではなく、許すことの違いが、 自分は、傷つけられたのだが、○○さんは、傷つけるような行為とは思わなかったか考えてみて欲しい」と言えるかどうかの違いかと思います。 それで、理由にもよりますが、傷つくような弱さが悪いとか言うなら、質問者さんの性格の否定です。私なら、一線置きます。 参考になれば。

noname#109998
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 引越し先に手紙を貰ったときは、 確かありがとうと思うどころか 内容に機嫌を悪くして (別に内容的に問題があったわけじゃないのですが) 返事もかかず放置‥という具合ですね。 20才超えるくらいまで人に 「ありがとう」 とすら思うことはほぼなかったような気がします。 当たり前と思っていました。 勿論口では言っていましたが。 そうですね、相手に思いやりがなければ こちらも気持ちは薄れてしまいますよね。 結局人間関係は自分に何かしらメリットがあるから 人と付き合うんですもんね。 これから出会う人は大切にと考えてはいますが、 具体的にはきっとレベルの低いことからだと思います^^; メールが来たらちゃんと返事するとか。 当たり前すぎますが^^; あまり他人に興味がないんですよね。 そうそう、「我慢」と「許す」の違いというのが なるほどと思い タメになりました。 我慢するのはつらいけれど、 許せれば自分も楽になりますね。 でも許せるようになるには器の大きさが必要ですね。 ガンジーの言葉(多分) 「許せるのは強さの証 心の弱い人は人を許すことが出来ない」 を思い出しました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.7

あと1ヶ月で37才になる主婦ですが、あなたの書き込みはタメになりました。 みんな、同じような後悔や裏切りを重ねて生きているんですね。 その事に気付けただけで、ご友人への接し方や見方がほんの少しでも変われば「成長」です。

noname#109998
質問者

お礼

人の役にたったようで嬉しいです。 コメントありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

あー 私、結構それやりましたよ。 友達を切ってしまうこともそうだし 独りがけっこう好きなので 時間とお金と労力を それ以外の方向に向けることに渋っちいとか。 でもNO.1さんが仰るように 0か100かの世界でもないわけですよ。 そうであったから今までのあなたがゼロ点であったわけでもないし 他にいい面もあったんだろうし その上で、今回は今まで開いていた穴に気づいた。 仮に今まで、その分野においてはゼロ点だったなら 1つずつ点を増やしていっても、いいんでは。 一気に、あなたが思い浮かべているような 「友達や周りの人を大切にしている素晴らしい人」の域に達しなくてもいいと思うんですよね。 多分、ほかでは、あなたのほうが優れている面もあったでしょうし。 マイペースで頑張って行くだけでも 今までの自分より、多面体の魅力を持てるわけなんですからね。 と自分に対しても言ったんです。私自身(笑)。 現在アラフォーです。

noname#109998
質問者

お礼

そうですか、 やっぱりケータイを替えたりする時には 「この人には教えなくてもいいんじゃないか??」 って思ってしまいますよね。 特にもう辞めた会社の人なんかは。 自分から連絡したりメールをこまめにする タイプではないので 人とのつながりがどんどん薄くなっていきます^^; 人間関係って手間かかりますね‥ 本音を言えばめんどくさいです。 でもこれからはせめて自分からは裏切らないようにしようと 思います。 ちょっと極端に思いつめすぎたかもしれません。 また、私は文章を読むことが好きで 本はよく読むんですが、 あなたの文章の言葉の使い方が 個性的で新鮮でした。 「多面体の魅力」 というのは初めて聞きました。 興味深かったです。 コメントありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.5

30代女です。 >私は元々一人でいるのが大好きな人間でして~ とありますが、たぶんこれから質問者さんにできる友人はあなたと同じようなタイプの方だろうと思います。自分も少ないですが友人いますが、やっぱ自分と似たようなタイプです。自分も友人つきあいでお金使いたくないし、見栄もはりたくないです。 過去は過去で変えられないのだし、反省は大切だと思いますが、そんなにひどく後悔せず、今の友人、これからできる友人を大事にすべきだと思いますよ。これから先、過去の友人とも復縁できる可能性だってあるでしょうに。 自分の夢の為に頑張っている質問者さんを応援してくれるような友人にめぐりあえますよう…

noname#109998
質問者

お礼

そうですね、 私自分がもう一人いれば いいのになって思ったりします。 気はめちゃくちゃ合うでしょうからね^^; 後悔先にたたずとはよく言ったもんです。 過去はどんなに頑張っても 変えられないですもんね。 前の友達に連絡したりしてみたんですが、 長年疎遠になっていたので なかなか元通りとはいかなそうです。 義理や社交辞令があまり好きでなく、 都合のいいウソもつけない性格なので 皆に好かれるということはないでしょうが、 とりあえず 今の人間関係を大事にします。 コメントありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

ずいぶん遅すぎたお目覚めですが、 とりあえず目覚めたのですからいいじゃないですか。 「袖振り合うも多生の縁」という言葉もあるように、 出会いを大切にすることによって得られるものというのは 大切にしない人にはわからないものです。 http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/torii023.html 今まで損した分はこれから取り返しましょう。

noname#109998
質問者

お礼

ずいぶん遅すぎた笑 耳の痛い言葉です^^; きっと大切にしなければ 大切にされませんね。 コメントありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

>何かしらコメントいただけると嬉しいです。 で、質問は何ですか?

noname#109998
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 質問というか きっと誰かにじぶんの気持ちを 聞いてもらいたかったのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayu0821
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

私も、20代半ばの女性です。 元々、女子特有の性質、悪口、誉め合い、嫉妬などが嫌いです。 色々と嫌な思いをしてきたので。 よって、何ものにも縛られず、気を遣わずにすむ単独行動は大好きで、買い物、食事、旅行などは大体1人です。 だけど、私はただ1人が好きというだけであって、孤独が好きというわけではありません。 飲み会など、多人数でワイワイと語らうのも、それなりに好きなのです。 ご質問者様の今までの行動では、恐らく最終的には「1人」から「独り」になってしまうでしょうね。 人にした仕打ちは、必ず自分に返ってくると思ってます。 私の経験では、気の合わない人・好きな人・嫌いな人・苦手な人・憧れの人・尊敬する人・・・年下、同い年、年上の人・・・ どんな人でも、関わってみると勉強になります。 逆に自分と関わって、誰かが「勉強になった」なんて思ってくれるかもしれません。 人は1人じゃ生きていけないって、よく言う言葉ですけど、 私は私の周りの人達に関わってこなかったら、今の自己すら形成出来ていないと思います。 生活していく上では、やってみて無駄だったなって感じることってあるんですけど、 生きていく上では、やってみて無駄なことは何一つ無いと思っています。 例えば1ヶ月に8日休みがあったとして、 そのうちの3時間、友達と飲み語らうことが果たして本当に無駄でしょうか? それを無駄と感じるのであれば、よっぽどお友達と気が合わないのでしょうか。 だとしたら、周りの全ての人達と上手くコミュニケーションしようとする必要は全く無いです、不可能ですから。 思いやりと誠実さを忘れなければ、人付き合いはマイペースで構わないと思います。

noname#109998
質問者

お礼

私も女の子特有の習性は前から嫌っていて、 男同士のすっきりした、だけど熱い友情にあこがれていました。 ずっとそういう友達を求めていたのに 私のやっていることは そういう友達を遠ざけることだったと思います。 特に、人の悪口をよく言っていたことは 一番の後悔です。 これはもう癖でしたね。 「一人」と「独り」の概念は今まで 自分の中になかったので なるほど~と思いました。 私も「独り」はイヤです><笑 ええ、 友達といる時間は 無駄ではないはずですね、 ちょっと私が夢に向かって 急ぎ足の状態でして、 友達との時間に限らず 最低限の生活必要時間さえも もったいない!もっとスキルをあげなきゃ! といつも焦燥感にかられているもんで そういう風におもってしまうんだと思います。 どうしても好きになれない、合わない人って いますけど、 これからはとにかく誠実でいたいです。 どうもありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

40越えてますけど、いまだに後悔する事は多いです。 気が付いただけ成長できたということだし、犠牲になった人(?)は犠牲になった人で学ぶこともあっただろうし、あなたも成長したわけで無駄ではないです。 >いつも一緒にいたのに、私に影で悪口を言われてると知った時(知ってるかどうかわかりませんが)の友達の気持ちを考えてまた後悔。 これは難しいです。ネガティブなコミュニケーションで育っているとポジティブなコミュニケーションに変えていくのはとても大変です。 相手への要求を下げるとして、自分を評価する水準は下げたくないし、ときと場合によってはそれでは困る場合も出てきます。自分用と他人用に基準を二重にすると矛盾から反発を受けやすくなります。 >その反面 >私は元々一人でいるのが大好きな人間でして、 >毎日夢の為にがんばっていることもあり >友達の為に大事な時間を割くのはもったいない、 >お金も夢の為に全額まわしたい、友達との遊ぶ金はもったいない と考えてしまいます。 どちらを優先するのかは、あなたが人生において何を大切と思っているのかによって変わって来ます。右にフラフラ、左にフラフラするのではなく、どういうケースでは友達を大切にし、限度はどこなのか、自分の納得いく人生を過ごすためには仕事をどう位置づけるのか。そのことをじっくり考えてどう切り分けていくのかを決めていく必要があります。 それがなくてただフラフラしているだけだといつまで経っても後悔だけが漂います。 ただし、オールオアナッシングは愚かしいことで、ゼロに比べれば少しの労力を割くことで大きな効果が得られるものです。それと効率のよい部分にだけ力を注ぐようにしましょう。

noname#109998
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ええ、自分に主体性を持たないとですね。 子供の頃ひどくいじめられたことがあって それが起因していると思うのですが ずっと自分は人より劣っていると いう劣等感があり、 今ひとつ自分自身や考えに 自信が持てなかったりします。 反面、プライドが高いので 人に対して多くを望んでしまうんですね。 オールオアナッシングという 言葉ははじめて知りました。 がちがちに後悔せず、 もっとやわらかく 考えてもいいのかもしれません。 アドバイスありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喧嘩別れになった友だち。優しい回答お願いします。

    5年前、裏切り裏切られ喧嘩別れになった友だちと 仲直りをしたいのですが、 連絡先も一切わかりません。 友だちに聞いたりSNSサイトに登録すれば 連絡をとれると思うのですが喧嘩した当時 仲直りをしたい友だちの友だちも 一緒になって私の悪口を言ったりしてたので また面白おかしくからかわれたり 悪口を言われたりするのかなと思うと 怖くて勇気がでません。 ですがとても長く仲良くしてて 何でも話せる大好きな友だちだったので 仲直りをしたいと思う気持ちと 過去のことと割りきって前に進もうと思う気持ちで モヤモヤし、ずっと悩んでるのですが答えがでません。 似たような境遇。 もしくは喧嘩別れになったことがある人 そして優しく回答してくれるかた 回答、よろしくお願いします。

  • 友達ってなに?恋愛。裏切り

    私は今年で24になります。 小学校から今まで、友達関係には恵まれていると思っていました。 グループでいることが多かったですが、大きい喧嘩もなく、楽しい日々を 過ごしてきたつもです。 高校では、7人グループでした。 ボスのような存在の2人がいましたが、特に変ないざこざもなく、過ごしてきました。 社会人になっても、2カ月に1回程度集まっていました。 ですが、所詮いろんな性格の集まった7人グループ。 7人のうち、来られない人が2人ほどいたとしたら、話題になるのは その2人の悪口でした(ひどくない程度ですが) 私は3年ほど彼氏がいなく、同じくいなかった7人の中の1人(ボス的存在の子) とすごく仲が良く、フリー同士一緒に遊んでいました。 ですが、その子は先に彼氏ができました。 私は少しさびしい気持ちがしましたが、祝福しました。 そして私にも彼氏がやっとできたんです! 地元の友達だったので7人皆が知っている人でした。 皆祝福してくれました。嬉しかったです。 ですが1カ月程たったある日、一番私が仲良くしていた ボス的女の子がみんなに 「私が前好きだったのを知っていて付き合った」 「私に彼氏ができたから焦って付き合った」 「みんなの悪口を言っていたよ」 と、ありもしないことをたくさん言ってたらしいのです。 彼のことを前好きだった等も知りませんでした。 焦って付き合ったわけでもないし、誰の悪口も言っていません。 7人の中の1人が私に 「影でコソコソ悪口言ってるんだって?最低だね」 「それならうちらとかかわらなければ?笑」 とキレ気味に連絡してきて分かりました。 その瞬間、6人全員がそのボスのいいなり、私の言っていることなんて 聞いてもくれません。 完全に、誤解のせいで仲間はずれのような形になりました。 その中の1人は私のことを分かってくれていますが、 そのボスにはさからえず、私とはコソコソ・・・連絡をとっています。 (きっと私と連絡をとっていることがバレたら皆の態度が変わるかもしれないから) twitterでその6人のやりとりを見ているのもつらいし、これから先、会いたくありません。 なんでこんなことになってしまったのか。 私は、にくまれるようなことはしていないはずなのに。 6人の他にも、遊ぶ友達は数人います。祝福してくれている友達です。 でも私の中で、その6人も大切な友達だったので一気に失ったことに、 何も信じてくれなかったことに、ショックを隠しきれません。 みんなでありもしないことを言って楽しんでいるのかと思うと つらいです。 彼とは、別れずにこれからも仲良くやっていきたいと思います。 24でこんなネチネチしている考えに渇をください。

  • 昔好きだったけど今は女友達?

    男性の気持ちが分からないので教えてください。 彼が女友達と言ってる人は全て彼が昔好きだったけど付き合うことはなかった人達なんです。(振られた人も含む) 好意がない女性とは友達にならないタイプなんだと思います。 でも昔好きだったという気持ちがあるのに、友達??と思ってしまいます。 いつまで未練タラタラやねんとケンカしてしまいました。 昔好きだった人とずっと連絡を取り続ける彼は本当に女友達だと思っているのでしょうか?

  • 友達との付き合い方

    悪口ばかり言う友達がいます。 その子は誰かと少しでも嫌なことがあると誰かの悪口を言い始めたり、先生に注意されたら直せばいいのに起こりはじめその場の空気を悪くしてきたり、さっきまでいた友達がいなくなった途端その子の悪口を言い始めます。 それに思い込みも激しく、私が少しだけ友達の好きな人と話したり、ペンを借りたりしただけで嫉妬してきて私を避けたり悪口を言っていました。 私は悪口をあまり言いたくありません。 確かにむかつくことや嫌なことはあります。 ですが、口に出してしまったら本人に届いてしまう気がするし、まず人には悪いところもあれば良いところもあります。 それなのに友達は会う度に誰かの悪口や不満ばかり。 楽しい話なんてなかなかしません。 それからその子は友達なんてしょせんはいつか裏切るんだから友達がなんだかわからない、友達なんていない、と私に言ってきます。 そう言われてどうすればいいのかわかりません。 正直こんなことを思っている人と一緒にいること自体が辛いです。 ですがどんなに避けようとしても相手からこっちに来ます。 しかしそれもただ「○○ちゃんと2人っきりは嫌だから一緒にきて」という理由。 結局は人を道具としか思っていないのです。 もう疲れました。 本気で悩んでいます。 どうすればいいのでしょうか。

  • 友達はいらない。

    高校生くらいから、友達と遊ぶのがつまらなくなってしまいました。 僕は今24歳になりましたが、それは今でも変わりません。 たまに、飲みに行くのはいいです。しかし、毎週となると辛くなります。 基本独りが好きなようです。 どうして、友達といるのがつまらないか自分で考えてみると、時間がもったいない。とか、金が勿体無いとか。疲れるとか。意味が無いとか。かなり失礼な理由になってしまいます。 恐らく男が嫌いなのだと思います。また夢がある為それに差し支えのある付き合いは避けたいという理由です。(時間的、金銭的) しかし、彼女が出来ると、友達と遊ばない僕は彼女が友達であり、彼女であっるからどっぷり依存してしまいます。 彼女と遊ぶのはとても楽しいです。ゲーセンでもゲームでも何もかもが楽しくて毎日一緒にいたい衝動にかられます。なにより彼女が一番になってしまいます。 彼女に依存、友達を必要としない僕はどうしたらいいでしょうか?

  • 友達としてしか見れない

    好きな子に喧嘩を終えて、今は以前のような安定したいい関係を築けています。(一回告白してはっきりとしないまま喧嘩状態に) 男と2人で遊びにいけないとは言われつつ、もう二回も遊びにいきました。 喧嘩する前みたいに愚痴メールとかも送ってきたり(その子メール嫌いなんですが)、サークル合宿でも積極的に絡んでくるし、いい所も見せれて、サークル、バンドで結構頼りにされてはいるなぁって思っていました。正直。 先日告白ではなく気持ちを全部伝えました。 付き合ってくれと言うわけでなく中途半端ではっきりしてない感じよりもはっきりさせた方がお互い楽だと思って・・・。 なぜなら今の状態のよさなら享受してくれると思ったからです。 そう思えるほど彼女の心の広さ、サバサバした性格には確信を持っていたんです。 まぁ訳あって彼女いない暦=年齢の俺はこんな失敗何度もあったと思います。 気持ちを伝えたところ「友達としてしか見れない」 とのことで。 よく恋愛話で聞く言葉です。 「春は本当に成長してると思うし、いろんなところであぁ気を使えているなぁって思ってるよ。 でも今はどんなに君が気を使えてても友達としてしか見ることはできない」 その子は好きな人がいて今はその人以外とは付き合いたくないそうで。。。 以前は好きな人と言うより「気になる人」で(その人とどうしたいか)とかよくわからないと言っていましたが、 大分気持ちがまっすぐになったみたいで、他の男と遊びにいけないとかも心が痛むからだと思いますし、多分俺に気持ちを伝えられるのも心地悪かったんでしょうね。 その子の好きな人のタイプに(恋愛には関係ないとは思いますが)俺はかなり当てはまってて、告白した時は随分そこを褒められました。 そして「春は一番性格が合う人で、性格もいいし、付き合えたら楽しいと思う。でも(今好きな人と)二股みたいになるのは嫌だから(気持ちがってことでしょうね)、今は付き合うことはできない。なんでこんなこと言ってんだろ、もったいない」 「駄目ならはっきり断ってくれると嬉しいな」 「だって駄目じゃないんだもん」 「え?じゃああきらめないでいいの?」 「いいよ。」というやりとりがありまして。。。 はっきり断らない為に気を使って言っていたんだと思っていたけど、実際告白した時には俺に恋愛感情がもててたと聞くことができました。 で、タイプに当てはまる残りの「気が使える人」は最近できるようになってるねと言われ、「包容力ある人」に関して、 まず俺を友達としてしか見れないのは弱い部分が多いから彼氏としてみるには頼りないと言っていました。 実際仲悪くなった時は初めての体験だったのでかなり動揺して神経質で打たれ弱い部分を見せました。(まぁもうそうならない、同じ過ちを犯さない自信がありますが) そして「自分が不安定になる事に関してとか色々気にしないでいてくれることが包容力なんじゃないかなぁ」 とかうまく文にできませんが、何か俺をあとはこうなれればいいんだよって導いてくれている感覚になったんです。 何か心地よかったというか・・・自分のことを細かく、ちゃんと見ていてくれてるんだなぁって感じで。 とにかく今は自分に自信がもててて、はっきり言って喧嘩していた時とは別人になれていると思います。 その子が好きな人は今年卒業します。 その人がその子をめんどくさがっている事もあり(彼女は知らないのでしょうね)今は全く動けないようです。 気持ちを伝えられないと思い続けてしまう、といいますが今丁度そうなんだと思います。 でも卒業前に動く時がくるでしょう。 そして彼女は一回告白してダメなら諦めるらしいのです。 俺は「今は友達としてしか見れない」と言う風に解釈して自分を磨いていくべきなのか、 「もう友達としてしか見れない」ので諦めるのが彼女の為なのか。。。 友達としてしか見られなくなったらおしまいなのかがわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 今すごく悩んでます

    先日、振られました。 その人には初めは彼氏がいました。だからほとんど諦めていました。 でも、最初に告白をしたんですが、ちゃんとした答えがなかったので、 その後も何回か遊んでました。 途中、ケンカもよくして言いたいことを言ったり言われたりしてきました、あきらめた方がいいねというと、そのぐらいの気持ちなんだと言ってきます。これがよくありました。 だから、あきらめるのはやめるといった矢先に振られたのですが、今後君とは付き合うことがありませんと言われショックでしたけど今はそうでもないです。 でも手をつないだり、抱きついたりと簡単にするものなのでしょうか? すごく遊ばれていいようにされてきたのかなと思うのですがよくわからないです。 その後は一つわかったのですが好きな人がいてその人に告白をしたらしいです。 だからすごく気を使われていたのかと思います。 自分的にはそれを言ってほしかったっていうのがすごくありました。 僕は、最初からその人のほうが好きなんでしょ?ともよく言ってました。 振られた時に相手の気持ちも考えろよと言ってしまったことと遊んだことが楽しかったとか 言ってくれたことに対して文句を言ってしまったことにすごく後悔をしてます。 実際は自分のことを考えてそういう答えを出してくれたのかなというのはあります。 だから考えろよと言ったことに対して後悔してます。 自分はすごく考えてしまう性格で、最後は自分を責めてしまいます。 もっと冷静になっていればわかることなのにいろいろ言ってしまった。 今の気持ちは謝りたいのと応援したいのがあります。 相手はいろいろ壁にぶつかっていて悩んでいます。 だから相談にものっていきたいし、助けたいと思っています。 でもなんて連絡したらいいのかわからないし、拒否られたら終わりだと思います。 こう思っているのに拒否られたときはもっとショックを受けてしまうと思うので怖いのです。 最後に相手から友達でいたいのはホントですが、僕の気持ちが変わるまでは友達になれないと言われたので選択権は僕に投げたみたいです。 このまま連絡を絶ったほうがいいのかとも自分の中であります。 友達でいたい気持ちはありますが感情がいつよみがえってくるかわからないし、 うまく友達として付き合っていくことができるのか不安があります。 だからこのまま連絡をしないほうがという気持ちがあります。 文章がへたですがほんとに頭がの中が混乱しているので アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 友達がいません・・・

    私は友達がいません。17歳で今はプーです 中学の時の友達はいますが、全く遊ばないし連絡も取りません。 皆高校の友達がいるし、私は忘れられてる思います。 私は性格が暗いとか見た目がダサいとかではないと思います。 16歳の時、遊ぶことが楽しくて高校をやめました。 その時は友達もたくさんいて、毎日遊んでいました。 いつも一緒にいたのは10人くらいなのですが、中でも一番目立ってる子とケンカをしたんです。 その子は顔が広く、皆に私の悪口を言いまわったんです。 私の住んでるとこは田舎ですぐに広まりました。 されから私はそこにいるのが嫌で、住んでるとこを離れ、遠くに行き住み込みで働いていました。 半年位たち、実家が引越しすることになり私は仕事をやめて実家に帰りました。 実家の引っ越した先は住んでた家の隣町で、前住んでた家とそんなに離れていません。 外に買い物に出かければ知ってる人はいくらでもいます。なので、外にでることが嫌です。 それに、どこかに行くにしても田舎なので車がないと遠くにいけません。 それで今私は今家にいます。性格も明るいので親は全然心配しません。 ケンカしたのなんて一前の話だし、皆忘れてるかもだけど、 もうその子達とは関わりたくありません。 今も自分は明るいと思っていたいのですが、本当はこんなことでウジウジしてるし、気が小さくて暗い考えの持ち主だと思います。 私はずっとこのまま一人なのでしょうか? バイトとかして友達を作れば良いのでしょうか? どうしたら友達ができるのでしょうか? 毎日PCばかりで、ネットでの付き合いしかしていません。 私はどうしたらいいでしょうか。そんなこと自分で考えろとか思うかとおもいまが、何か良いアドバイスを下さい。 変なことばかりだらだらと話してしまい、すみませんでした。

  • 友達に執拗にひがまれる

    専門学生♀です。最近友達を介した飲み会・・・いわゆる合コンというやつで同い年の素敵な男性と知り合い、まだお付き合いに至ってはいないものの毎日メールをしたりして仲良くさせてもらってます。 そこまではいいのですが、その話を学校の友達に言えないでいます。 私はグループの中でも「やられ役」というヤツで、結構バカにされたりからかわれたりするので私も笑いながらもいつも心は傷つき、ひたすら耐えていました。 そしていつも私に嬉しいことがあると、ひがまれて他の人には言わないような悪口を直接言われたりします;(それはきっと私が言い返さない性格だからなのでしょう; つくづく私って見下されてるんだなーと自分でも思います^^; こんな人たちに私が今男の子と親しくしているなんて知れたら・・・一斉に仲間はずれにされそうで怖いんです。 彼女達は男の子と縁がないのでクラスでも彼氏がいる子の悪口を言っています。悪い人達ではないのですが、こういうところは嫌いです。 そして私にとって彼は19歳にして初めてお付き合いしたい!と心から思った人なのでこの恋を逃したくないんです。今まで恋を恐れて何度も後悔してきたので、10代最後の青春を頑張りたいんです; でも人間仲間はずれというものは怖いもので・・・簡単に彼と仲良くして良いものなのかわかりません。 私は友達を選ぶべきなのでしょうか? それとも愛を貫き通すべきなのでしょうか? 似たような経験など何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。今までお付き合いしたことがないので本当にどうしたらいいのか;

  • 友達のことで質問です。私は今26歳です。

    友達のことで質問です。私は今26歳です。 私には10代の頃は友達や親友がいました。 でも、私は20歳から最近までうつ病にかかっており、仲良しグルーブの皆やその他の人と連絡をほぼ取っていませんでした。(理由は人間不信になってしまったので。。) 最近になって、自身の病状が以前より良くなってきましたので10代の頃親友だった子と連絡をとったり、皆のSNSで久しぶりにコンタクトを取ったりしていました。 ですが、その子達のSNSを見ると、私が皆と連絡をとっていない間に私と親友だった子が違う仲良しグループの子とお互いに親友と思っている発言をしていたり、皆も環境が変わりましたし(皆結婚して子供がいます)私自身も以前のように派手では無くなりましたので(私だけ独身です。) もう皆とブランクのある私の居場所は無いのだな~と思いました。 その子達は昔のように元気だった~??心配してたよー!! と、接してくれます。悪い子ではないです。 私が病気になって連絡が取れなくなった時は、地元の皆が知っていたようで、(大げさですが、、) 久しぶりに連絡を取ると、喜んでくれる方や以前と変わらず接してくれる友達もいました。 ですが何より病気になってどん底を味わった私自身が、もう 皆と普通に接しれなくなってしまったのです。 皆のように順調に人生を送れていたら、仲良くしていたと思いますが、皆が結婚されたり子供が産まれたりイベントにパーティーに旅行にと人生を楽しんでいるときに、私の家族や私の人生はとても大変でした。 私の価値観が変わってしまったことが一番の原因なのですが、こうして過去に仲が良かった友達や知り合いの方と連絡を取ったり会うことがなんだか自分本意ではなくなってしまった感覚です。。 本当は皆の幸せを願うのが友達なのでしょうが、周りの友達より辛い状況にいたため素直に今まで通りに接しれません。。 私はおかしいでしょうか( ; ; )? かといって、病気になってから人と接することが苦手になってしまい、新しく友達がなかなかできません。。 でも、自分の中では昔の友達とはもうあまり関わりたく無いというのが本音です。。 優しくしてくれるし、思いやりもあるし、悪い子達ではありません。。 どなたかこのままフェードアウトしていっていいのか?このモヤモヤをなんとかしてくださったら幸いです。