• 締切済み

友達ってなに?恋愛。裏切り

私は今年で24になります。 小学校から今まで、友達関係には恵まれていると思っていました。 グループでいることが多かったですが、大きい喧嘩もなく、楽しい日々を 過ごしてきたつもです。 高校では、7人グループでした。 ボスのような存在の2人がいましたが、特に変ないざこざもなく、過ごしてきました。 社会人になっても、2カ月に1回程度集まっていました。 ですが、所詮いろんな性格の集まった7人グループ。 7人のうち、来られない人が2人ほどいたとしたら、話題になるのは その2人の悪口でした(ひどくない程度ですが) 私は3年ほど彼氏がいなく、同じくいなかった7人の中の1人(ボス的存在の子) とすごく仲が良く、フリー同士一緒に遊んでいました。 ですが、その子は先に彼氏ができました。 私は少しさびしい気持ちがしましたが、祝福しました。 そして私にも彼氏がやっとできたんです! 地元の友達だったので7人皆が知っている人でした。 皆祝福してくれました。嬉しかったです。 ですが1カ月程たったある日、一番私が仲良くしていた ボス的女の子がみんなに 「私が前好きだったのを知っていて付き合った」 「私に彼氏ができたから焦って付き合った」 「みんなの悪口を言っていたよ」 と、ありもしないことをたくさん言ってたらしいのです。 彼のことを前好きだった等も知りませんでした。 焦って付き合ったわけでもないし、誰の悪口も言っていません。 7人の中の1人が私に 「影でコソコソ悪口言ってるんだって?最低だね」 「それならうちらとかかわらなければ?笑」 とキレ気味に連絡してきて分かりました。 その瞬間、6人全員がそのボスのいいなり、私の言っていることなんて 聞いてもくれません。 完全に、誤解のせいで仲間はずれのような形になりました。 その中の1人は私のことを分かってくれていますが、 そのボスにはさからえず、私とはコソコソ・・・連絡をとっています。 (きっと私と連絡をとっていることがバレたら皆の態度が変わるかもしれないから) twitterでその6人のやりとりを見ているのもつらいし、これから先、会いたくありません。 なんでこんなことになってしまったのか。 私は、にくまれるようなことはしていないはずなのに。 6人の他にも、遊ぶ友達は数人います。祝福してくれている友達です。 でも私の中で、その6人も大切な友達だったので一気に失ったことに、 何も信じてくれなかったことに、ショックを隠しきれません。 みんなでありもしないことを言って楽しんでいるのかと思うと つらいです。 彼とは、別れずにこれからも仲良くやっていきたいと思います。 24でこんなネチネチしている考えに渇をください。

みんなの回答

回答No.8

高校生時代の友人は、一生付き合いを続ける可能性の高い友人ですから厄介ですね。 但し、『7人グループ』の全員が本当に一生の友人として交際出来る人ですか? 集まりに参加できない人の悪口で盛り上がるというのは、『参加しないと悪口を言われる』という脅迫概念の裏返しのように思います。 また、6人の中に相談者様を理解してくれる友人がいることは心強いですよ。 いつか必ず事実を話す時期がやって来ますから、それまでの辛抱です。 それでも、相談者様は勉強したと思いますよ。 『女性は彼氏が出来れば、立場も考え方も変わる』と言う事です。 7人グループでツルむよりも、彼氏とデートする方が何倍も楽しいでしょう。

• qookuuqoo
回答No.7

性格の悪い人がいるとグループは些細な事で崩壊しますよ。 ボスは自分がマウンティング取れるのが居心地良いから継続していたんじゃないでしょうか。 社会に出ると優秀な人を含め様々な人がいてボスが出来ないから昔からのグループで日々のストレスを発散した側面もあると思います。 また質問者様をボスは同格に見ていないからこそ、自分が気になっていた男性と付き合うなんて許せないと思う心理も出てきます。 仮に誰かが結婚する時も相手の年収など色々チェックが入り、ボスの彼氏・旦那より上だと気に食わずネガキャンしそうです。 結婚後も付き合いが続けば、子どもの自慢合戦、習い事が同じになりボスの子どもより上手になりそうなら全力で噂話や足を引っ張る行為をするのではないでしょうか? 自分の子どものレギュラーを脅かしそうと判断すると恐ろしいほど意地悪くなる人もいますからね。 それを乗り切っても次は進学先の偏差値問題も待っています。 すくすく育つ芽をつぶされかねない事態になるより今距離を置いた方が大きなメリットがあると思いますよ。 それと友だちの恋愛を応援出来ないような人は友だちでも何でもありません。 辛いと思いますが相手の本性が分かって良かったと前向きに捉え、現在あるものを大切にして下さい。

• izumi044
回答No.6

学生の内は環境が似ていれば経験も似たようなものなので、多少の違いはあっても「共感」は出来ます。 しかし、社会人になって立場や経験が違えば、それぞれに物の見方、考え方も驚くほどに違っていくものです。 今回、彼氏が出来たということで彼女たちとの関係が悲しい出来事として刻まれてしまいましたが、でも、遅かれ早かれ質問者さんにとっては徐々に居心地の悪い場所になっていったと思いますよ。 SMAPの木村拓哉さんの風当たりを見るとわかると思いますが、こういう時は何を言っても誰も聞く耳なんて持ちません。あの騒動をみて感じませんか。 本当は、誰が悪いわけでもないんです。 ただ、いろんなことが一度に重なってしまっただけのこと。 周りが騒いで火に油を注ぐから、うまく本質が見えなくなってしまっているんです。 案外、自分で気づかぬうちに周りに踊らされることはあります。 今回のことを教訓として、一方的な物の見方をするのではなく、さまざまな角度から物事を見て判断出来るようになれば、それは十分学びとなりますから。 少しずつ時間をかけて今の感情をそう昇華できれば、それが一番だと思います。 きっと「女の友情より男を取った」なんてことも言われるでしょうが。 結婚てそんなもんです。 友情と結婚は出来ませんから。 幸せになるために誰かの許可も得る必要はないのですから、彼と仲良くやっていくと決めたのならば、それで十分ですよ。

noname#234143
noname#234143
回答No.5

いなくていいと思ってるから仲間はずれにするんでしょうから、 仲間はずれにするような人たちとはもう関わらなくていいでしょう。 そんな人たちと関わらないほうが穏やかに過ごせますよ。

回答No.4

悪口をいいながらもどこかでつながってて仲よくやれてるならいいと思いますよ。 どこのグループもそんなもんです。 いない人の悪口を言う事で連帯感を感じてるだけです。 でもそんな悪口を言っても、友達でいるってことは、 その悪いところも一応は認めてるってことですよ。 誰しもパーフェクトな人なんていないんだから、悪口ぐらい仕方ないと思いましょう。

• aneq
回答No.3

みんなで集まった時に、来れなかった人の悪口を言っていたってことだけど、あなたもその場で、悪口を言うのを止めもせずに同調していたんでしょう? 誰かが誰かの悪口を言えば、あなたもそれに同調していたんだから、みんなだって同じなんじゃないですか。誰かがあなたの悪口を言えば、みんなもそれに同調しますよね。 誰かとずっと親しく付き合い続けていきたいと思うなら、その人に対しては、いつどこで誰が何を言おうと、あなたはその人に誠実であるべきですよね。 状況によっては大事にできないこともあるって程度の相手で、自分だって大事にしていない相手なら、いつ失っても仕方がないと諦めもつくんじゃないですか。 グループの人たちひとりひとりについて、一度じっくり考えてみて、これから先もずっと仲良くしていきたいと思う人がいるなら、その人とは縁が切れないように頑張った方がいいし、付き合う必要がないと思う人とは、ここできっぱり縁を切ればいいんだと思いますよ。 惰性でなんとなくグループ付き合いするのは、ここでもうやめた方がいいという、そういうけじめをつけるチャンスなんだと思って、これからどうするか決めたらいいです。

• E-1077
回答No.2

小学校から成長していないってことでしょうね。 24には24なりの付き合いっていうものがあるはず。 そこに小学校の位置づけを無理やりに当てはめたまま今まで続けてきてしまったのが、大きな原因。 所詮それだけのつながりだということではないかしら。 成長とともに、もっと根強くなるとか、希薄になっていくのは稀ではありません。 その中でそれぞれが社会的見識を深めて、友情の在り方や人付き合いも学ぶはず。 今回のような事案はそのままママ友に引き継がれるでしょう。そして六人のうち誰かがまた別のボスにやり込められて泣くでしょう。 真実が勝とは言い難いけれど、あなたがまっとうな行動をしていたならば(陰口は言ってない、彼氏が出来たのも偶然そうなっただけ)誰もこの話にこれ以上突っ込んできませんよ。 二人抜けたときには抜けた二人の悪口で、あなたが抜けたらあなたの悪口で。 たぶん他の誰かが抜けても同じ状況になったと思います。 彼とは別れる必要はないでしょ。 それよりも幸せをつかんでください。彼女たちよりも幸せになればいいのでは? 勿論、幸福度は誰かと比べていくものではないけれど・・・・。 たぶん、六人はいずれ崩壊します。腹の探り合いで罪のなすりつけあいで、誰かがまた犠牲になります。その時にあなたの事を思い出すかもしれません。ああ、こういう気持ちだったのかと。 しかし凄いことですよね。小学校からずっとの友達って。 私には信じられないくらい奇跡的なお話です。 その分あなたの落ち込みも相当だと推測します。 新しい人生の友達ページを開くときが来た ということだけではないかしら?

• GalaxyS2
回答No.1

女の友情なんて所詮そんなもん。 グループ付き合いはやめて、本当に仲のいい人を、数人作っていった方がいいよ。