• ベストアンサー

コーンフレークてなんであんな栄養あるの?

栄養満点と宣伝されているコーンフレークですが、そもそもなんであんなに栄養があるんでしょうか?  コーンというからにはとうもろこしなんでしょうか?  どうやって作られて、どういう食材から作られているんでしょうか?

noname#200378
noname#200378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame1949
回答No.2

コーンは穀類であり殆どが炭水化物です。いわば白米と変わりません。だからカロリーも高いです。でも量的に多く取れないのでカロリー過多の心配はないでしょう。コーンフレークの製法は判りませんがコーンの胚芽部分にビタミンミネラルが豊富です。だから刃物で切り落としたコーンは炭水化物だけの偏った食品となります。良く知りませんがメーカーは牛乳と一緒に摂って栄養価を言っているのではないでしょうか?日本人は菜食人種です従って乳製品に含まれる乳糖を分解できる酵素を欧米人のように体内に持っていません。多く摂りすぎると血液を汚してしまいます。メーカーは拡販のため何とでも言い回しをします。何をしているか判りません。コーンフレークの製造もコーンを刃物で落とし、胚芽部分は他の健康食品の製造に回すとか、話はとびますが梅干なんかも製造段階で取れる栄養成分は他の製品に置きかえていますからね。加工食品や精製品はまずカロリーは含まれていますが栄養バランス欠乏していると思って間違いありません。コーンフレークより味噌汁1杯の方が栄養満点なのは明白です。

その他の回答 (1)

• yyuki1
回答No.1

コーンフレークその物には殆んど栄養は無い。 コーンフレークを作る時に鉄分やミネラル分や多少のビタミン類を添加している物も有りますが、それでも殆んど栄養は有りません。 何で朝食にコーンフレークを食べると栄養満点でバランスの取れた食事になるのかは、良ーく宣伝を見るか、コーンフレークの箱に書いてある栄養素の説明を読めば分かります。 同じ様な物で、飲むだけで栄養が取れると宣伝している「ミロ」って言う商品も原理は同じです。 おまけ カロリーメイトは極めて不完全な栄養補助食品である。 カロリーメイトはカロリーを摂取するための食品ではなく、出来る限りカロリーを摂取しないために開発された食品なので、毎日沢山のカロリーメートを食べている奴は、カロリーメイトと言う食品の持つ意味(意図)を理解できていない大馬鹿タレである。 牛乳は、沢山の栄養がバランスよく含まれた、栄養豊富な素晴らしい飲み物です。 蛇足でした?