• ベストアンサー

いつまでも定職につかない子供について

20代後半の子供のことで、ご相談いたします。面接を含めた就職活動は週1回ほどしています。また週に1日はアルバイトしています。技術職につきたいようですが、その道の学校は出ていません。以前学校も勧めましたが本人は年を気にして、結局独学で何とか就職しようと思っています。そろそろそういった就職活動も3年になります。単なる不景気による失業なら、仕方ありませんので見守りますが、家の中で家族が留守のときに物を壊すなどの行為があり、困っています。弁護士に間に入って貰い自立の援助として、生活費などの支援を1年ほどするということで別居を提案しましたが、「親からの勝手な提案にはのらない」と結局破談に終わりました。夫は思春期の頃から子供との会話がなく、 会話での解決をお願いしても、手紙を渡すくらいでしてくれません。私は以前から、子供と話はしています。就職先がみつかれば出て行くと行っています。が、物を壊したりするためやむなく個室は鍵をつけて生活しています。もうそんな健全でない生活も限界です。何か良い方策はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

基本的に、成人している子供に衣食住を確保してあげている事が問題です。 家に居るなら家賃や食費を必ず払いなさい! 払えないなら出て行きなさい! という強い意志が両親に無い限り、子供はそこを安住の地として居座りますし 働かなくても食べて行けれるのであれば、自分の小遣い分だけバイトをして 後は何もしない。という今の現状に落ち着きます。 また、子供に別居を提案しましたが「親からの勝手な提案にはのらない」と結局破談に終わりました。 と素直に引き下がるのも親として過保護なだけ・・と感じます。 「親からの勝手な提案にはのらない」というのはどさくさに紛れた いかにも子供っぽい逃げ口上ですし、 もし子供がそんな事を言うのであれば子供に食事も与えない 部屋も与えない、などの交換条件も提示出来たはずです。 過保護で子供に甘い親とそれに甘える子供。 という構図がはっきりしているので改善はほぼ無理だと思います。 子供が運良く恋愛をして、彼女との生活の為に・・ と自立してくれれば良いですが、それが無理なら 両親が一生子供の面倒をみるパターンになるでしょう。 子供に厳しく出来ない親の宿命です。 そんな将来が嫌なら心を鬼にして子供に厳しく接し 自立を強制するようにしてください。 子供を甘やかしているのはあなた自身です。

otibataki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。おっしゃるとおりです。 彼女との共同生活するから、出て行くと言ったときに家賃補助とはいえ、前向きに考えればよかったです。最近そのことを、悔やんでいました。今こんな状態だから、冷静にそう思えるのですが、当時はメンタルな面で体調を私は壊していました。子供は良くも悪くも私にしか、話ができません。本当に家族の疎通が正常でなく、心が痛みます。自分にも非があるのは承知しています。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

間違い無くお子さんは病気です 今後も回復の見込みは極めて薄いです もう将来は諦めて、一家心中でもしない限り 平穏な日々を過ごす事は出来ないでしょう できる事は、もう何もありません >「親からの勝手な提案にはのらない」 もう既に、人間としての生きているとは思えません もう将来は無いのとして、この子は生まれてこなかった・・・そう思う事です >就職先がみつかれば出て行くと行っています ウソです 就職しなければ、ずっと家にいられる ってことを言っているんです だから、就職はしない そうなります 事故で死んでくれたら・・・みんなそう思うんです 自分が手を下せば・・・ でもそれは出来ません でも、もうダメとなったら、きっとやりますよ 私でも

otibataki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。最後の3行以外は、うちの状態を言い当ててらっしゃいます。友人にも、そんな子供は死んだものとして諦めた方がよいと忠告されました。本人は弁護士介入後、前にも増して面接や就職活動をしています。それは見ていて少し分かります。まだどこかで信じたいと思っているのかもしれません。昨年末からの不景気で尚のこと、技術を必要とする専門職はハードルが高いでしょう。親の一貫性のない甘やかしと、それに甘えている幼い子供。中立で社会的な弁護士さんの力を借りて、双方の歩み寄りに期待したのですが・・・。