• 締切済み

双子のこどもをどうしたら見分けてもらえるでしょう?

5年生の男の子達で、サッカーをしています。 主に学校で活動しているお父さんコーチのチームなのですが、コーチたちが2人をまったく 見分けられません。 1年生から入っていて、ほとんど無欠席、2人ともそれなりのプレイをしていると思うのですが、 学年別に活動しているので、普段あまりかかわっていないコーチは仕方がないかもしれません。 でも、去年1年間担当してくれたコーチもだめ、以前は背番号が続きだったのでわかりにくいと いわれまったく違う番号に変えてもだめ、普段の練習では1人は青系、1人は黒系と服を色分け していてもだめなんです。 ボランティアで見て下さっている、週に1・2度しか顔を合わさないコーチに、親や友達には簡単に わかるとはいえ、けっこうよく似ている双子を見分けてほしいと頼むのは無理なのでしょうか。 今までは色分けした帽子をかぶっていましたが、「ヘディングができないから脱げ」といわれ、 唯一のはっきりわかる目印もなくなってしまいました。 何が困るといえば、間違った名前で呼びかけて指示をされても、こどもは「えっ?」ときょとんと したり、「本当に自分か?」とすぐには反応しなかったりするので、“素直に指示を聞かない子”の レッテルを貼られているのではないかということです。 それに、こどもにしてみれば、いつまでも自分たちを見分けてくれないコーチ達を信頼できなくなって いるのかもしれません。 親御さんたちの中には、クレーマーな方もいるので、うちの要望はクレームではないと思いますが コーチ達にはいえません。 髪形を変えるといっても、親としては基本的に短くさせたいし、結局伸びてきたらわからなくなりそう なので、何かいい方法がないか悩んでいます。 学校で先生方にも時々間違えられることもあるようですが、特に困ったことはありません。 サッカーの場合、走っている時や、離れているところへ瞬時に指示を飛ばさなければいけないので、 普通よりも難しいのかもしれませんが、何かいい方法があれば教えてください。

• 育児

みんなの回答

• motomoto12
回答No.6

一卵性だと瓜二つですからね。 ゼッケンという話ですが、試合で名前丸わかりは、ちょっとね・・・ 我が家はミックスなので、そのご苦労が本当に判らず。 性格もものの見事に真逆なため、習い事も別々ぐらいなため、本当にご苦労を理解できないのですが。 ただ、一卵性のママから 「たまに間違える」 ということは聞きましたが、どうでしょうか? あと、つい呼び間違えるとか。 あと、名前が類似していませんか? んーー 「あか」と「さか」というような一文字違いとか。 これは、実は他人にはいい迷惑ぐらい間違い安いです。 我が子は全くもって関係性のない名前なので、見た目も(体系も)異なることから、それこそ申込用紙等で年齢を同じで書くと 「えぇー双子ちゃんたちなんですねぇー」 と驚かれます。 ということで、名前にも問題があるならば、今更名前を替えるなんて無理ですよね。 ならば、お一人は苗字、一人は名前で呼んでいただくことを徹底する。 もう苗字で呼ぶ方の名前は忘れるぐらいで。 もしくは、さきほどの例でいくと 「あー」「さー」 だけで呼んでもらうとか。それをお願いしてはどうでしょうか。 あとは、ユニホームは一人だけ色違いはキーパーだけですので、ならば、腕章や足首、それも両手、両足の目印です。 ワンポイントの方がいいと思います。 あと髪型とか。 全部替えるではなく、共通する中で何かを違わすことで、大きな違いになると思うのですが。 運動会など、双子だけじゃなく、もう、同じ背丈、髪形の子全員我が子に見えません? でもそこで靴下をど派手にしておく、腕にワンポイント付けておくと、それが目立ちますから 「あぁー我が子はあそこにいるのね」 と判ると思います。 同じ服を着せてもどこかが一つそれも大きくなくていいです。とはいえ遠くから見て判ることが大切ですが、それ程度で、大きな違いに見えるはずです。 習慣とちょっとした、でも大きな異なりで、監督さんたちも慣れてくださるとは思うのですが。

• kyo-mogu
回答No.5

無理だと思う。我が子の友人にもそっくりな双子が居て、保育所からずっと一緒だけど、見分けるのが困難です。微妙な顔の違いがあるらしいけど。  特に男性は難しいです。その場限りの区別などは無理です。ほぼ恒久的な違いがあれば別ですが。角が一本、角が二本とか。それは冗談として、背番号とかでも同じ事なんですね。  

• nasu_
回答No.4

> ボランティアで見て下さっている、週に1・2度しか顔を合わさないコーチに、親や友達には簡単に わかるとはいえ、けっこうよく似ている双子を見分けてほしいと頼むのは無理なのでしょうか。 無理だと思います。 人の顔を覚えれる人もいれば、すぐ忘れる人もいます。 双子が見分けられるのって仲良しの友達か親くらいですよ。 それを見分けてくれっていうのはかなり無茶です。 > “素直に指示を聞かない子”のレッテルを貼られているのではないかということです。 > いつまでも自分たちを見分けてくれないコーチ達を信頼できなくなっているのかもしれません。 その発想は間違ってると思います。 「双子は見分けがつきにくい」という周知の事実を知っていながら、同じスポーツをさせたのですから受け入れるべきハードルだと思います。 「二人は顔がそっくりだから、他の人が間違っても察してあげようね」と言った教育ができれば最高だと思います。空気が読める子に育つ機会が高まるのですから。 昔、同級生でそっくりの双子2組がいて、 片方は間違って話しかけてもサラっと受け入れて「でも実は違うんだw」みたいなやり取りができる子で、同じ学年の殆どの子が両方ともと仲良くなれました。 もう片方の双子は、間違えて話しかけてもムっしてにらんでくるのです……。 間違ったこちらが悪いのですが、間違ってるという指摘もないまま睨んで、無言で立ち去るもんですから、友達が少なかったです。私もこちらから話しかけるのは止めました。 まわりの人全員が間違えずにいられたら良いのですが、これから先、そうも行きません。 いっそのこと「○○兄弟」みたいな感じでセットで呼んでもらって、どちらかが動く…みたいにするのはどうでしょう?

回答No.3

サッカー用のTシャツかなにかをあらかじめ用意して 大きく名前を書いたゼッケンをつけておくのがオススメです。 弟兄弟が双子ですが ウチは親がこうなることを予測して 双子の兄はサッカー、弟はバレーボルをやりました。 ただ地域のクラブは同じスポーツをやっていたのですが その時にユニクロ等で安いTシャツを買ってきて ゼッケンをつけていましたよ(笑) 恥ずかしがってましたが慣れるし、すぐに見分けがつくようになるので 弟達も文句は言ってませんでした。 ゼッケンをつけられない時は、ズボンのベルトのところに 緑色や赤いはちまきを巻いた方が兄!とか区別つけてて なるほどなあと感じました。

• qzpmg
回答No.2

こんにちは、qzpmgです。 見分けさせる方法ですか。 これ読んだとき、髪型がいいと思ったんですけど、 駄目なんですか。 それなら、靴や靴下で見分けさせるのはどうですか。 靴下なら1人は白で1人は黒つけさせるとかは、 靴なら1人は黒で1人は青とかでもいいと思います。 KITSUNETさん靴や靴下で見分けさせるのはどうでしょうか? では、

• E-1077
回答No.1

小学生だとピアスとかできないしね。  シャンプーで色落ちする、髪染めで緑のラインをいれるとか・・・・。試合には出れないか…それだと。  ほっぺにサッカー応援用のシールを貼るとか。  どうだろう・・・。  私の教室にも双子が二組いましてね。それが双子のお母さんの子供だから四人まあ良く似てること。  混ぜて遊んでますが親は見分けるのにねえ。  でも一度いたずらして本気でシャッフルしたとか。でもばれた。  やはり髪型が一番かと思います。面倒でも。いつでもどちらかは五分刈にしている。  それくらいしか思いつかないけれど、回答してみました。失礼しました。