• ベストアンサー

給料について‥

mono0413の回答

  • ベストアンサー
  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.3

今までに4パターンを経験しています。 細かいことは抜きにして基本給のみで紹介します。 その1 試用期間があっても正社員と同じ月給制の会社でしたが、こちらは単純に賃金規定に従っているだけです。 もちろん、年齢学歴や中途や既婚未婚など細かく規定されています。 その2 試用期間終了後の本採用時に「評価(時給換算)」に変更がなければ、1年間に貰える額はどちらも同じ。 年間稼働日240日×8時間×時給が年間支給額として、単純に12で割って月給制とするか、240で割り1日あたりの金額×月々の稼働日数とするかの差であって、中身は全く同じです。 (インチキくさいけどね~・・・) その3 上記その2と違い時給相当額が変わる場合。 試用期間が終わり本採用時の評価(時給ベース)が変更になる。 (普通はこちらの方が多いのではと個人的に思っていますが) 日給月給から月給制になっても上がる場合もあれば下がる場合もある。 小さな会社だと、まさに「神(社長)のみぞ知る」って感じですね。 普通は多少にせよ上がる方向になっていると思います。 というか、誰でも上げれるように、わざと最初は低い評価(時給)で試用期間中として雇うわけです。 その4 派遣会社での経験ですので少し特殊かもしれません。 契約時に日給月給(時給計算)と完全固定の月給制が選べました。 この場合、年間を通して計算すると日給月給の方が少し上ですが、工場派遣ということもあり、長期休暇が10連休ある月などは実働日が15~17日になることもあり、月々の収入の不安定さを保証する意味で、派遣社員でも月給制が選べるというシステムでした。 そもそも、日給月給だろうが月給制だろうが年俸制だろうが、評価で支給額が変わるのですから、来月から月給制になるから上がるか下がるかなんて「会社に聞け」としか誰も答えようがありません。 あと、税金年金保険は普通の会社なら加入してくれますので、当然の事ながら給料から天引きされますよ。

関連するQ&A

  • 試用期間の事で‥

    今年の6月から現場監督見習いをしています‥ 今月で試用期間が終わる予定だったのですが 何の連絡もなく試用期間が終わったと思っていました‥ その何日か後に幹部の方が来て 日給制から月給に変えなきゃね って言われたので試用期間は終わったんだ☆ って思ってました‥ ですが 今日事務の方に呼ばれて 月給制にするのは現場が終わってからと言われました 幹部が話し合った結果が決めたみたいです‥ 今1日あたり日給7000円もらってますが今までつかなかった通勤手当ては今度もらう分の給料からつけると言われました入社時から年金や保険や税金など引かれてます これって試用期間の延長なんでしょうか? 自分が行ってる現場は10月末で終わるのですが 現場が終わるって自分が行ってる現場なのか他の現場が終わってからなのか分からないです 今月シルバーウィークなどで休みが沢山ありました。 なんか関係あるのでしょうか? それとも試用期間の延長なんでしょうか?

  • 試用期間延長について‥

    同じ質問すみません‥ 今年の6月から現場監督見習いをしています‥ 今月で試用期間が終わる予定だったのですが 何の連絡もなく試用期間が終わったと思っていました‥ その何日か後に幹部の方が来て 日給制から月給に変えなきゃね って言われたので試用期間は終わったんだ☆ って思ってました‥ ですが 今日事務の方に呼ばれて 月給制にするのは現場が終わってからと言われました 幹部が話し合った結果が決めたみたいです‥ 今1日あたり日給7000円もらってますが今までつかなかった通勤手当ては今度もらう分の給料からつけると言われました入社時から年金や保険や税金など引かれてます これって試用期間の延長なんでしょうか? それとも今まで付かなかった通勤手当てがついたってことは正社員になったって事なんでしょうか? 来年の3月頃にに資格を取りに行ってもらうと言われました‥ 自分が行ってる現場は10月末で終わるのですが 現場が終わるって自分が行ってる現場なのか他の現場が終わってからなのか分からないです 今月シルバーウィークなどで休みが沢山ありました。 なんか関係あるのでしょうか? それとも試用期間の延長なんでしょうか? 不安でしかたなくて‥ 皆さんの考えを教えてください‥

  • 給料未払い・・

    質問です。 会社の試用期間(社会保険未加入)中に、仕事が肌に合わず始めて1ヶ月で多少揉めつつ退職しました。 給料は口約束で試用期間中は日給ということに決まったのですが、支払日に給料の振込みはありませんでした。会社に電話しても、取り合ってもらえません。 どうしたらいいものでしょうか。社会保険等も加入してなく、バイト状態だったのでそこで働いてたという証拠もありませんので心配です。。

  • 給料形態が日給月給から日給へ

    はじめまして。 私の会社の給料は日給月給での支払いです(正社員です)。 が!!来月から日給にすると連絡がありました。 日給になると祝日がある月はもちろん給料が減ります。 大型連休(GL・盆・正月)の月は給料が2~3割減ることに なります・・・ 面接時(契約時)は日給月給だったのにいきなり日給に変更するって 法律上問題ないんでしょうか?? 非常に困っています。

  • 試用期間について(^O^)

    高校新卒で現場監督見習いしてます3ヶ月間の試用期間が終ったと思います 試用期間は日給月給制ですが試用期間が終わったら月給に変わる予定だったのですが 現場が終わったら月給になるといわれました 来年資格を取りに行ってもらうといわれてます 本当は今月の頭だったのですが一緒に行く予定の方が急に現場に出る事になり行けなくなったので来年暇な時期になる時に一緒に行く事になりました。 そこで質問なんですが 今の時点で正社員になってると思いますか? 本採用とか言われてないし本採用の通知書ももらってないです まだ月給にはならないけど通勤手当は10月もらう分の給料から付けると言われました。今月は連休などで沢山休みがありましたが今月から月給にすると会社が損するからでしょうか?ちなみに現場が終わるのは10月末です 保険や年金などは入社時から付けてもらってます。 。 来年資格取りに行ってもらうと言われてます。 皆さんはどう思いますか? 昨日も質問しました‥何度もすみません‥

  • 給料から

    税金と健康保険料と年金を引いて、手取0円になるとした場合の月給は、いくらですか?

  • 日給制とは?

    求人票に給料18万~23万と記入されています、しかし給料は日給制で 試用期間は1日7千円と注意書きされています。日給制は普通日払いでは 無いかと思いますが、この記入の仕方の場合はひと月の稼働日数が少ない月 (例えば1月、2月、5月、12月など)は最低18万、稼働日数が多い月は最高23万と考えれば良いでしょうか? しかしそれを毎月給料日に まとめて支払うのなら日給月給制では無いかとも思いますが? 日給制は悪い条件だと思い込んでますが、こういう会社で注意した方が良い事は何でしょうか?

  • 日割り計算について‥

    この前も質問させてもらった者です 来週の火曜日で試用期間が終わり正社員になるのですが 今まで日給7000円でした この場合8日からは日割り計算になりますよね? ちなみに正社員になった場合月給175000円です 月平均労働日は22から23です この場合日割り計算になったとして来月どれくらいの給料をもらうことができるのでしょうか? 詳しい方や経験者の方よろしくお願いします‥ 給料日は末締め翌月3日払いです

  • 広告の給料が違う

    広告16~30万と書いてあったのを見て入りました。試用期間3ヶ月間は時給で3ヶ月後に正社員になりました。 試用期間の誓約書は書いたのに正社員になってから日給月給の誓約書を持ってこなく14万で勝手に設定されていて部長に言ったら女性は男性と違って賃金が安いんだよって言われました。16万って言うのは女性の最低賃金じゃないの?って思いました。広告では16万って書いてあったって言ったのに14万の広告を持ってきました。広告会社にFAXを頼んだら16万でした。女性が賃金少ないとか知らされてないし、日給月給も知らされてません。 納得できません。交通費、残業代を含んだ金額です。あと、有給休暇も葬式以外は使えないといわれました。自分の用事で有給使っちゃいけないの?ですか? 給料の事も入社してから説明されても納得できません。 どうすればいいのですか?誰か教えてください。

  • 試用期間中の厚生年金について

    4月の下旬に転職しました。 試用期間中は日給制(日給1万円)です。 先日、4月分の給料をもらいました。 基本給は、出勤日数×1万円で問題ありません。 しかし、厚生年金保険の控除額として、17000円程、引かれていました。 この金額って本当??なの? もしかして、試用期間終了後の予定基本給で計算されたのかな? どなたか、詳しい方、教えて下さい。