• ベストアンサー

NHKの個人情報の取り扱いについて

昨日、NHKの営業員が我が家に来て、放送料の催促に来ました。 その時に驚いたのが私の氏名などの個人情報を知っていたのです。 私の状況は (1)私は単身赴任者なので住民票は現住所にはありません。 (2)テレビ関係ではスカパー!でBS、CS放送の基本、Jスポーツ、スターチャンネルを視聴しています。 (3)今の地上波デジタル対応テレビを購入したときにWOWOWの無料視聴とスカパー!の無料視聴を申し込みました。 NHKは、どのルートから私の個人情報を取得したのでしょうか? また、それは違法なのではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

質問者さんも問題の本質がよくわかってないのでは? NHKは自分の努力で情報を集めたのであれば問題はないですよ。氏名や連絡先程度であればそういった情報は氾濫しています。 問題視するべき点は、どこかの組織が情報をNHK側に漏らしているのでは?だと思いますね。

noname#94905
質問者

お礼

oshiete-qさま ご回答ありがとうございます NHKに受信料を払うのが嫌だったのではなく、NHKには情報を与えていないのに知っていたことに嫌悪感を覚えただけです。 どうやら、WOWOWの無料視聴との関係がありそうですね。 受信料を支払うことは仕方ないですが(実はまったくNHKは観ません) 毎回、自宅まで受信料を取りに来てもらうことにしました。 引き落とし口座やクレジットカード番号を、どう使用するかわかりませんから

その他の回答 (2)

• buck
回答No.3

質問だけでは違法性を感じません。 >(1)私は単身赴任者なので住民票は現住所にはありません。 むしろ、これが違法ではないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど 地方選出の国会議員さまは違法ですか!? 詳細を知らないで質問に対する回答が。。。 まあ、いいや お達者で

• meitoku
回答No.2

「地上波デジタル対応テレビを購入したときにWOWOWの無料視聴とスカパー!の無料視聴」 各種加入案内が届いていますよね。 B-CASカード番号登録や「無料視聴」の情報が各社に行きます。 NHKの「家族割り」制度があり料金も自宅の半分になります。 視聴しているなら払わないといけませんね。

質問者

お礼

meitokuさま ご回答ありがとうございます NHKに受信料を払うのが嫌だったのではなく、NHKには情報を与えていないのに知っていたことに嫌悪感を覚えただけです。 どうやら、WOWOWの無料視聴との関係がありそうですね。 受信料を支払うことは仕方ないですが(実はまったくNHKは観ません) 毎回、自宅まで受信料を取りに来てもらうことにしました。 引き落とし口座やクレジットカード番号を、どう使用するかわかりませんから