• ベストアンサー

夫が無断で定期貯金を引き出しています

結婚9年目の夫婦、小学校低学年の子どもが一人います。 最近夫が、結婚後貯めていた定額貯金を無断で引き出していることに気づき、 ショックを受けています。ここ2~3カ月で数回、総額100万を超えています。 通帳は夫の名義で、印鑑も夫が持っています。 どう切り出そうか悩んでいる間に、昨日もわたしの鞄から黙って通帳を持ち出 し、数十万引き出し、何食わぬ顔をして通帳を戻してありました。 普段は家事を手伝ってくれたり、子どもの面倒もよく見てくれて、よき夫よき父 親なだけに、信じられない想いです。 夫は現在無職で失業手当も切れ、貯金を切り崩して生活しているため、 なるべく切りつめて生活しています。 子どももシルバーウィークにも何処にも連れて行ってやれず、外食さえままな らない、欲しい物も買ってあげられないという時に、一人でそんな大金を何に 使っているのかと情けなくて涙が出てきます。 きちんと話し合わなければと思うのですが、以前お金の事で話し合おうとして 逆ギレされてからは、あたらずさわらず、わたしも一旦話し始めると、 感情的に問い詰めるような言い方になってしまいそうです。 どうしたら冷静に話し合えますか? 第三者を交えた方がよいのでしょうか? どのように話を進めるのが賢明ですか? 皆様の客観的なご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どうしたら冷静に話し合えますか? 事実関係、理由を確認するにとどめ、 行為については咎めないこと。 >第三者を交えた方がよいのでしょうか? まだ早い。まずは夫婦で話し合うこと。 >どのように話を進めるのが賢明ですか? 過ぎてしまった(お金を使ってしまった)ことについては もう戻らないので、それについてどうこういうのは辞める。 ただ、諸事情が諸事情なので、これからどうするつもりなのか。 を確認したのち、今後のことを考えるということでいいでしょう。 つまり、失業中にもかかわらず、 ギャンブルだキャバクラだのに精を出し、 反省もせずに将来展望をかけないような旦那なら、 さっさと離婚届に判をつかせて、 離婚するということです。 人を介するのは、反省の色を出せるか出せないか くらいの話し合いのときでよろしいでしょう。

mirukuru23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ここに投稿した事で、少し客観的に考えられるようになりました。 >過ぎてしまった(お金を使ってしまった)ことについては >もう戻らないので、それについてどうこういうのは辞める。 これについては、なかなか難しいと思いますが、 借金じゃないだけましだった、と思うしかないですね。 夫がどういうつもりで今回のような事をしたのか、これから どうするつもりなのか、思い切って聞いてみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#142255
noname#142255
回答No.6

夫婦なんでしょ なぜ問い詰めないのですか 夫 親の自覚が無い配偶者ですな 覚悟を決めて話し合いなさい ほっておくと大変な事になるかも

mirukuru23
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 本当にその通りですね。 勇気を出して話し合いたいと思います。

• toriton40
回答No.5

40代既婚男性です。 キレられようが、話し合うしかないです。 ギャンブルは無いでしょうか? そのままにしていてもいずれ破滅しますよ。 定職が無くてもバイトして頑張っている人もたくさんいます。 旦那さんの為でもありますから、話をしてみて下さい。 人生の岐路に立っているんですよ。質問者さんしか旦那さんに 言える人はいないのですから。

mirukuru23
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 黙っていてもこの先いい事はなさそうですね。 思い切って聞いてみたいと思います。

noname#95350
noname#95350
回答No.3

風俗に通いつめてる、って線もあるかも。 風俗×ギャンブル、もしくはキャバクラの子に入れあげてるとか。 逆切れするときはそれ以上にばれたらやばい隠し事があるからです。 お金の使い道を調査して動かぬ証拠をつきつけて離婚を言い渡したらどうでしょうか。(実際に離婚するかどうかは別にしてその覚悟があることを見せたら少しは変わるかも知れません) 早めに銀行印や通帳を没収しておいたほうがいいですよ。 かといってサラ金に手を出されても困りますのでやはり借金取りに追われる日々になるその前に別れたほうがいいのかも。

mirukuru23
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 >お金の使い道を調査して動かぬ証拠をつきつけて それができれば一番いいのでしょうね。 ギャンブル?浮気?と色々考え、娘を連れて実家に帰る事も 考えましたが、とりあえずは使い道を聞いてから、その先の事を 考えたいと思います。

• goold-man
回答No.2

>2~3カ月で数回、総額100万を超えています ギャンブルですね。 現在無職なら先ず働いてもらうよう話し合うべきです。

mirukuru23
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 やっぱりギャンブルですかね。 結婚前にパチンコで作った借金がありましたが…。 とりあえず聞いてみようと思います。

• misako71
回答No.1

旦那さんギャンブルやってないですか? パチンコとか。。 ハッキリと通帳差し出して聞いてみた方がいいですよ。 ギャンブルだと、貯金だけじゃなくサラ金に手を出す人多いですから。 手を出す前にやめさせないと本当大変な事になりますよ。 今の内に、夫婦だけで話し合った方がいいですよ。 とりあえずまだ何に使ってるか分らないんだから、第3者を交えるのは まだ早いと思いますよ。

mirukuru23
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 無職の上に、ギャンブルで借金まであったら最悪ですね。 手遅れにならないうちに、勇気を出して話し合おうと思います。