• ベストアンサー

夫が無断で定期貯金を引き出しています

結婚9年目の夫婦、小学校低学年の子どもが一人います。 最近夫が、結婚後貯めていた定額貯金を無断で引き出していることに気づき、 ショックを受けています。ここ2~3カ月で数回、総額100万を超えています。 通帳は夫の名義で、印鑑も夫が持っています。 どう切り出そうか悩んでいる間に、昨日もわたしの鞄から黙って通帳を持ち出 し、数十万引き出し、何食わぬ顔をして通帳を戻してありました。 普段は家事を手伝ってくれたり、子どもの面倒もよく見てくれて、よき夫よき父 親なだけに、信じられない想いです。 夫は現在無職で失業手当も切れ、貯金を切り崩して生活しているため、 なるべく切りつめて生活しています。 子どももシルバーウィークにも何処にも連れて行ってやれず、外食さえままな らない、欲しい物も買ってあげられないという時に、一人でそんな大金を何に 使っているのかと情けなくて涙が出てきます。 きちんと話し合わなければと思うのですが、以前お金の事で話し合おうとして 逆ギレされてからは、あたらずさわらず、わたしも一旦話し始めると、 感情的に問い詰めるような言い方になってしまいそうです。 どうしたら冷静に話し合えますか? 第三者を交えた方がよいのでしょうか? どのように話を進めるのが賢明ですか? 皆様の客観的なご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どうしたら冷静に話し合えますか? 事実関係、理由を確認するにとどめ、 行為については咎めないこと。 >第三者を交えた方がよいのでしょうか? まだ早い。まずは夫婦で話し合うこと。 >どのように話を進めるのが賢明ですか? 過ぎてしまった(お金を使ってしまった)ことについては もう戻らないので、それについてどうこういうのは辞める。 ただ、諸事情が諸事情なので、これからどうするつもりなのか。 を確認したのち、今後のことを考えるということでいいでしょう。 つまり、失業中にもかかわらず、 ギャンブルだキャバクラだのに精を出し、 反省もせずに将来展望をかけないような旦那なら、 さっさと離婚届に判をつかせて、 離婚するということです。 人を介するのは、反省の色を出せるか出せないか くらいの話し合いのときでよろしいでしょう。

mirukuru23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ここに投稿した事で、少し客観的に考えられるようになりました。 >過ぎてしまった(お金を使ってしまった)ことについては >もう戻らないので、それについてどうこういうのは辞める。 これについては、なかなか難しいと思いますが、 借金じゃないだけましだった、と思うしかないですね。 夫がどういうつもりで今回のような事をしたのか、これから どうするつもりなのか、思い切って聞いてみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#142255
noname#142255
回答No.6

夫婦なんでしょ なぜ問い詰めないのですか 夫 親の自覚が無い配偶者ですな 覚悟を決めて話し合いなさい ほっておくと大変な事になるかも

mirukuru23
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 本当にその通りですね。 勇気を出して話し合いたいと思います。

  • toriton40
  • ベストアンサー率10% (19/174)
回答No.5

40代既婚男性です。 キレられようが、話し合うしかないです。 ギャンブルは無いでしょうか? そのままにしていてもいずれ破滅しますよ。 定職が無くてもバイトして頑張っている人もたくさんいます。 旦那さんの為でもありますから、話をしてみて下さい。 人生の岐路に立っているんですよ。質問者さんしか旦那さんに 言える人はいないのですから。

mirukuru23
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 黙っていてもこの先いい事はなさそうですね。 思い切って聞いてみたいと思います。

noname#95350
noname#95350
回答No.3

風俗に通いつめてる、って線もあるかも。 風俗×ギャンブル、もしくはキャバクラの子に入れあげてるとか。 逆切れするときはそれ以上にばれたらやばい隠し事があるからです。 お金の使い道を調査して動かぬ証拠をつきつけて離婚を言い渡したらどうでしょうか。(実際に離婚するかどうかは別にしてその覚悟があることを見せたら少しは変わるかも知れません) 早めに銀行印や通帳を没収しておいたほうがいいですよ。 かといってサラ金に手を出されても困りますのでやはり借金取りに追われる日々になるその前に別れたほうがいいのかも。

mirukuru23
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 >お金の使い道を調査して動かぬ証拠をつきつけて それができれば一番いいのでしょうね。 ギャンブル?浮気?と色々考え、娘を連れて実家に帰る事も 考えましたが、とりあえずは使い道を聞いてから、その先の事を 考えたいと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>2~3カ月で数回、総額100万を超えています ギャンブルですね。 現在無職なら先ず働いてもらうよう話し合うべきです。

mirukuru23
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 やっぱりギャンブルですかね。 結婚前にパチンコで作った借金がありましたが…。 とりあえず聞いてみようと思います。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.1

旦那さんギャンブルやってないですか? パチンコとか。。 ハッキリと通帳差し出して聞いてみた方がいいですよ。 ギャンブルだと、貯金だけじゃなくサラ金に手を出す人多いですから。 手を出す前にやめさせないと本当大変な事になりますよ。 今の内に、夫婦だけで話し合った方がいいですよ。 とりあえずまだ何に使ってるか分らないんだから、第3者を交えるのは まだ早いと思いますよ。

mirukuru23
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 無職の上に、ギャンブルで借金まであったら最悪ですね。 手遅れにならないうちに、勇気を出して話し合おうと思います。

関連するQ&A

  • 夫が無断で貯金を使っているようです

    結婚5年目、夫36歳、子供一人おります。夫は車が趣味で、ガレージにおきっぱなしの車に色々と手を加えたりしているみたいです。最近はオークションで買った車のパーツが次々と宅急便で送られてきます。一つ一つは高いものでないにしても、毎月の小遣いでどうやってやりくりしているのかなぁ?と前々から不思議に思っていました。 先日夫のかばんが開いていて、中から財形お支払いという紙が見えていたのですが、どうやら会社の貯金をかってにおろしているみたいなのです。このときは25万円でしたが、ほかにもあるかもしれません。。。 追求すればいいのですが、下手に切り出すと喧嘩になりそうで、こういう場合はどういう風に話をすればいいのか、良い方法を教えていただきたく思います。 ちなみに、月々のお小遣いは4~5万円、ボーナスで10万円渡してます。これから家も買わないといけないし、子供も大きくなってきてお金が必要になってくるのに、趣味だとはいえ乗らない車に貯金をくずしてまでかけるお金はないのです。。。ご意見聞かせてください。

  • 結婚前の貯金取り戻したい。。。

    結婚4年目。2歳になる子供が一人。 旦那が浮気をし、その人と一緒に居たいって言われ、現在離婚を考えています。 財産分与の相談になりますが。。。 私は、結婚前に500万貯金をしていました。旦那は100万くらいですけど、 結婚当時は、通帳を旦那名義で、私の貯金も全部一緒にしています。。。 でも、離婚するとなると、私が貯金していた500万は取り戻せますか??? 結婚前の貯金通帳の記録はあります。 夫と話し合い、 夫は、結婚前の貯金は、結婚するときに夫名義の通帳に一緒にして、 その一年後にマンションの頭金にしたんだから、結婚前の貯金は無い。 だから今通帳にある500万の貯金は、財産分与になるって言われました。 結婚前に一生懸命貯めていったお金を取り戻したいです。 無理なのでしょうか???

  • 夫に定期預金を勝手に使い果たされてしまいそうです

    1ヶ月前に、夫が、定期預金と給料が振り込まれる通帳を持って家を出てしまいました。一人で自由に生活したいという自分勝手な理由です。時々けんかはありましたが、別居や離婚になるほどではありませんし、私のほうから謝り、何度も考え直すよう説得しましたが聞き入れませんでした。今は、特定の女性はいませんが、少し前に、ある女性に一人で熱を上げ、手紙や贈り物をしていました。結局、相手にされませんでしたが。夫は離婚したいようですが、私は、幼い子供がいることですし、離婚は考えていません。私は不貞はもちろんないし、家事や子育ても普通にやってきたつもりです。   そこで質問ですが、夫は結婚してからの貯金を勝手に持って行っており、それを自由におろして一人暮らしのための電化製品などを買っています。また、夫の給料だけでは二世帯を維持できないので、その貯金からおろして穴埋めしています。別居自体がわがままでしかなく、やめて欲しいのですが、給料の範囲内ならともかく、定期預金をおろすのを我慢できません。なにかてだてはありませんか?  また、夫は給料の振り込まれる通帳やカードも持って出たため、私は一切、お金 を自分で管理出来なくなりました。必要なときは取りに来いと夫は言いますが、私としては、カードか通帳のどちらかを渡して欲しいのです。また、生活費に関しても、何かと文句をつけて必要な額の一部しか渡してくれません。足らない分は私の両親に助けてもらっています。 とにかく話しても聞き入れません。何か法的に私がとれる手段はありませんか。

  • 定額定期貯金を解約したい

    定額定期貯金を解約したい と思っています。 主人の名義ですが、印鑑と通帳は妻の私がもっています。 私ひとりで行って解約できますか? それから金利が0.55パーセントと書いてあります。 ものすごいいい金利だと言われ入ったのですが、200万円に対し1年でどれぐらい金利がつくんでしょうか?

  • 夫の財産について

    結婚する前から夫の給料が振り込まれる通帳と印鑑を夫の父親が預かっている状態で私たちに渡してくれません。預かっている理由は結婚前に夫が使いすぎてしまわないようにということのようでしたが、結婚してからは2人の生活ですから私は返して欲しいと思っています。特にお金に困っていることはなく必要なときに義父が引き落としてきてくれますがお金の管理を任せてもらえないのは納得できません。通帳にいくらあるのかもよくわからないため、いくら貯金をしてどのような生活をして行ったらよいかもわからず本当に困っています。今はこのような状態でいいかもしれませんが、もし夫が病気や事故で私が一人になった場合生活に困ってしまいます。そのような状態になってしまってから義父とは仲が悪いので通帳を私に直接渡してくれることはないと思います。現時点でどうにか通帳を2人の手元に取り戻す方法はないでしょうか?(例えば父が持っている通帳を使えなくして、書きかえるなど…ただ毎月引き落とされるものがとても多いので新しい口座を作って全てを移動するのは無理です…)また最悪、夫が病気などして仕事ができなくなったり、亡くなった場合に法的に取り戻す方法を教えてください。

  • ゆうちょ 定額定期貯金

    半年ほど前に叔母名義で、ゆうちょの定額定期貯金の通帳と判子を結婚祝いに20万円貰いました。 半年~払い戻し可能みたいですが、急な現金が必要になったのでおろしたいのですが名義人が本人でない場合委任状など必要ですか? 金額が20万円位なら通帳と判子が揃っていれば大丈夫ですか? 詳しい方、教えて下さい

  • 夫の自己破産による影響

    夫は昔から借金癖がなおりません。結婚当初は1年で200万返済したりして私も頑張りましたが、いつも勝手にサラ金に手を出す夫にもうあきらめました。 今回も1年で600~700万の借金を作ったみたいです。全て遊びのお金です。 総額借金はどれくらいあるのかわかりませんが、私としてはこのまま自己破産になってもいいと思います。 その場合、私にどういう影響がかかってきますか? 私は1児の専業主婦で、私の通帳には300万あります。 200万は私の祖父の遺産や結婚前の貯金です。 残りの100万は夫の給料からです。 つまり結婚当初200万の借金返済できたら180万私にもらえる約束をしてたのです。 それに息子(2歳)にも50万くらいの貯金があります。 夫の通帳には貯金はありません。 私と息子の貯金はとられてしまうのでしょうか? ちなみに私は子供の為にも離婚する気はありません。 それに1年後に単身赴任になって私と息子は実家で暮らすつもりです。 夫は転勤族なので子供がかわいそうなので単身赴任させるつもりです。 だれか夫の自己破産による私たちの不利な影響をいろいろおしえてください。 お願いします。

  • 私の貯金を夫名義に移しました

    結婚して3ヶ月になります。法律に詳しい方、教えてください。 以下のような状況で、万が一離婚することになった場合、結婚前の自分の貯金はどうなるのでしょうか? 夫は自営業で、現在特に経営に問題はありません。私は現在も勤めていて給与をもらっています。私は結婚前までに約500万円の貯金がありました。夫はこれからは全てが共有財産だといいます。(一緒に住んでいる)夫名義の家のローンの返済もあるということで、この貯金を全額引き出して夫名義に移しました。そしてこれからの私の給与も、生活に必要な分を引いた残りを夫名義の貯金に毎月移すように言われました。その理由は、個人経営の場合、ある程度資産があることを証明する必要があること、ローンの繰上げ返済をするためだということです。 結婚式で私の親族からもらったご祝儀の約100万円もすべて夫名義の貯金に入っています。(会費制のパーティで、ドレス代は私もち、パーティは収支トントン、夫の親族は参列せず、ご祝儀は全て私の親族からでした) まだ新婚で、夫婦仲は現在良好です。しかし喧嘩すると「いつでも別れてやる」と言われます。そういわれるととても辛いですが、いくら愛していても、時間の経過で心が離れるときはあるのだから離婚は仕方ないと思うようにしています。しかし私の預貯金や給与、ボーナスやご祝儀などをほとんど夫名義に移している点が気になります。 夫は自営業でお金については勤め人だった私よりも断然詳しいと自負があるようで、このことについて話してもいつも「俺に任せればいいのだ」の一点張り。夫の思うとおりにされてしまいます。 結婚後の二人の収入は離婚の場合折半になるという事を聞いたことがあります(私の方が収入が少し多いです)。しかし、このように結婚前の私の預貯金を夫の名義に移した場合、それをどのように証明したらよいでしょうか? 私の銀行の記録には夫の名前で引き出された記録が残っています。これで証明となるでしょうか?現在自分でしていることは、毎月の給与明細をきちんと残すことと銀行の通帳記入だけなのですが、ほかになにかすべきことがあるでしょうか

  • 夫の貯金をどのように管理すればよいのか

    今年結婚した24歳の女です。(夫も同い年) 結婚して夫とどのようにお金を管理していくか話をしました。 夫はお金あまり使わないからお小遣い制がいいと自分で言い出しました。 貯金も任せる。困ったらもちろん俺も一緒に考えると言ってくれています。 それなら安心だな、と思って夫の結婚前の貯金通帳を受け取りました。 受け取ってびっくりしました。合計2億3000万... 夫には父親と兄弟がいません。亡くなった祖父が昔に愛媛でタオル工場を経営していたのは聞いていました。詳しく聞くとどうやらそのタオル工場と祖父の家の土地が譲り受けたあと、都市開発計画で立ち退きになったようです。 2億円は決済用普通預金というものに預けていて、残りは3冊に分けて1000万ずつ入っていました。 ちなみに夫は普通の会社勤めです。(年収350万ほど) こんな莫大なお金を管理していかなければいけないと思うと重圧に押しつぶされそうです どうすればいいのでしょうか?

  • 貯金額が少ないと夫に言われた、自営業。

    家のお金は結婚以来私が管理しています。 結婚15年です。 私が何かあったとしたら、お金も下ろせなくなるだろうし、 通帳や印鑑の在り処など確認しあっておこうという話になりました。 夫に貯金額を概算で伝えたところ、 予想以上に少ない、もっと貯金して。 と言われました・・。 夫が予想していた額の半分ぐらいだったのですが、 結婚当初、夫にはほとんど貯金がありませんでした。 通帳も残高不足のことが多く、定期貯金をしていたのですが それもあまりたまってはいませんでした。 車などにお金をつかったそうで、貯金のできないタイプでした。 それでも、将来起業して自営になる夢があったので、 夫の少ない給与から、コツコツお金を貯めて、 親などに頼らず起業して6年ほどたちます。 最初のうちは、会社の資金繰りで大変なこともあり、 自己資金を短期的に会社に貸したり、 でも借金はしないように、資金繰りしていました。 サラリーマン時代の給与は20万ちょっと程でしたが、 自営になってから徐々に上がりました。 現在はその4倍ほどです。 家は二世帯同居で増築部分はローンを組み、 そのローンも昨年すべて払い終えました。 子供2人の貯金もそれぞれしています。 私自身の収入は、独身時代の預金も含め ほとんど手を付けず、夫にも預金額は言っていません。 夫の収入で生活して貯蓄しています。 ここ3~4年ほどは、会社の経理も私が行っているので 自己資金からの借り入れもないように、 銀行からの借り入れもしないように、回っています。 経理を引き受けたときは、知り合いの方に 時々帳簿をつけてバイトで経理をしてもらっていたのですが、 (私も経理の知識がなかったので) その方が突然辞めて、私が引き受けたときには 帳簿があいまいで、100万ほどの不足が出ていて、 経営者責任という事で、自己資金で補てんしなくてはいけなくなり、 そのことが痛手だったので、私がすべて管理することにしました。 夫は職人肌なので、技術的仕事の才能はあるので、 仕事も上昇していますが、 金銭管理に関してはあまり得意ではないので、 家のお金、会社のお金ともに私が管理になっています。 毎月の収入から、その月の生活費などを引いて、 残りは貯蓄という、大まかな家計になったしまっています。 それでも、自分なりには貯めてきたと思っていましたが、 夫は年収が上がったのでもっと貯蓄が出来るはずと思っていたようです。 普段、仕事が忙しい分、旅行に行くときはちょっと贅沢に最近はなっています。 でも、車や家のものなどに贅沢はしていないし、 ブランド物なども買わないので、生活は贅沢はしていないと思います。 自営業をされている方。 どれぐらい自己資金を貯めていますか? また、どれぐらいあると安心なものですか?