• ベストアンサー

夫の財産について

結婚する前から夫の給料が振り込まれる通帳と印鑑を夫の父親が預かっている状態で私たちに渡してくれません。預かっている理由は結婚前に夫が使いすぎてしまわないようにということのようでしたが、結婚してからは2人の生活ですから私は返して欲しいと思っています。特にお金に困っていることはなく必要なときに義父が引き落としてきてくれますがお金の管理を任せてもらえないのは納得できません。通帳にいくらあるのかもよくわからないため、いくら貯金をしてどのような生活をして行ったらよいかもわからず本当に困っています。今はこのような状態でいいかもしれませんが、もし夫が病気や事故で私が一人になった場合生活に困ってしまいます。そのような状態になってしまってから義父とは仲が悪いので通帳を私に直接渡してくれることはないと思います。現時点でどうにか通帳を2人の手元に取り戻す方法はないでしょうか?(例えば父が持っている通帳を使えなくして、書きかえるなど…ただ毎月引き落とされるものがとても多いので新しい口座を作って全てを移動するのは無理です…)また最悪、夫が病気などして仕事ができなくなったり、亡くなった場合に法的に取り戻す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

その銀行にはインターネットバンキングはないのですか? 口座の番号などはわかっているのでしょうから、インターネットバンキングに登録してしまえば、変な話通帳や印鑑がなくても預金の残高確認はもちろんのこと資金の移動だってできちゃいます。 勝手に資金移動なんかしたらお義父さまびっくりして大騒ぎになってしまうかもしれませんから、とりあえずは残高だけでも確認してみては? いざとなったら、全部違う口座に資金移動できちゃうし。。。

sakura012345
質問者

お礼

えぇ~!!!インターネットバンキングという方法は全く思いつきませんでした、ありがとうございます! 調べたところ銀行にネットバンキングがあったのでできそうです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • shii-chan
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.5

NO.2 です 委任状 代理人住所 代理人氏名 本文 私は、上記のものを代理人と定め、下記の権限を委任いたします。 記 委任内容:通帳再発行に関する諸手続きすべて      同 印鑑変更に関する諸手続きすべて 平成××年○月△日 委任者住所 委任者氏名 委任者生年月日 以上でしょうか? (位置は調整ください) 専用の用紙が用意されていることもあります。 ご主人の身分証明書のコピーとご自身の身分証明書をお忘れなく。

sakura012345
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます、感謝いたします。 委任状の書き方、よくわかりました。夫に書いてもらえるよう頑張って説得しようと思います!! 本当にありがとうございます。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.4

(1) 夫が新しい口座を作る。(代理でよい) (2) 夫が会社に、「振込み先変更届け」をだす。   夫の父親は、非常識、、、です。

sakura012345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常識ですよね、普通じゃないです!わかってくださる方がいてとても嬉しいです。夫も「もうしばらくこのままで~」とのんきなことを言っているのでどうにかしてこの状態がおかしいことをわかってもらいたいです。うまく説得できるいい言葉というか話し方はないものでしょうか?頭をフル回転させてますがなかなか思い浮かばず、最近は眠れなくなってきました…。。。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.3

質問者さんの場合、単に給与の振込口座の変更や紛失再発行で問題が解決するようには思えません。 それこそいさかいの元です。 「子離れできない親、親離れできない夫。」と構図が見えます。 独身時代なら、預貯金はそれでもいいでしょうが、結婚を機にお二人の新生活が始まるわけですから、お金などの管理はお二人に移されるのが普通です。 夫や義父にそう言った意識がなかったんでしょうね。 今となっては、あなたからそういうことを言い出すと角が立つでしょうね。 まず、このことを夫に相談して理解してもらえれば一番いいことです。 それが駄目なら、話のできる第三者(義父の兄妹、つまり叔父さん、叔母さん)などは居ないのでしょうか。

sakura012345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子離れできない親、親離れできない夫 そのとおりです!!私もそう思います!!!!!話せる第三者はいません、疎遠なので…。 夫を説得するしかなさそうですね、お金に不自由してはいませんが、将来の見通しが立たないのはとても不安です。私はしっかり貯金してやりくりしたいタイプなので余計にこの状態が本当にツライです。

  • shii-chan
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.2

こんばんは。 ご主人の同意があるのでしたら、本人と身分証明書を持参すれば、印鑑の変更と通帳の再発行は可能だと思います。 うちは郵便局でしたが、私が代理で行っても委任状の提出だけで対応してくれました。 ご利用の銀行の支店に相談してみてはいかがですか? 本来なら給与の振込口座を変更するほうが正しい処理なのでしょうけれども・・・

sakura012345
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます!とても参考になります。やはり委任状が必要なんですね、委任状はどのような内容で書いたらいいのですか?

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.1

ご主人から義父さんにお願いしても返してもらえそうにないんですか? 法的な方法ではないのですが、私の経験を。 私は、通帳をトイレに落としてしまったことがあって、でも乾かして使うわけにも行かず、銀行に通帳を無くしましたって届けて、外ではなく確実に自宅で無くしたんですって話したら、新しく通帳を作り直してくれて、それまでの通帳での引き出しは出来ないように処理してくれました。 もちろん、口座番号もそのままですから、引き落としなどの変更の必要も無かったです。 本人もしくは委任状をもった家族が手続きをすれば、そのとき登録印鑑も変更できますよ。 ちょっと荒業かもしれませんがひとつの方法として参考にしてください。

sakura012345
質問者

お礼

こんなに早く回答していただいて本当にありがとうございます!紛失したことにすれば作り直してもらえるのですね。義父は頑固で返してくれそうにありません、最終的にはこの方法で取り返したいと思います。夫は平日忙しく銀行に行く暇がないので私が手続きすることになると思いますが委任状とはどんなものですか?

関連するQ&A

  • -財産分与-

    離婚します。財産について教えてください。 以下のことは裁判になった場合、どういう方向性で考えられるのですか? 以下は正しいですか? (1)結婚後築いた財産であろうとも通帳にある現金は名義人のものだ (2)結婚後の収入で買ったマンションをもし夫の名義にしたら たとえ妻の収入分が入っていたとしても夫のものだ (3)妻が夫にだまって飲んで遊んでしまった大金は もう無いので、分与はできない。妻は勤めているが分割などして返す必要はない。 (4)夫からもらう生活費ではどうしてもやっていけず、 請求してももらえませんでした。生活ができないので、仕方なく妻は 結婚前の自分の貯金を使っていました。もちろんそのお金で作った料理を 夫は毎日食べています。これがなければ生活などしていけません。 しかし離婚時このお金は返してもらえない。 以上、宜しくお願いします。

  • 夫の両親について

    はじめて質問させて頂きます。 私は今年28歳、夫は25歳です。 1年半くらい結婚を視野に入れて二人で貯金をしながら同棲をしていましたが妊娠していることがわかり2ヶ月前に入籍しました。7月には挙式も行う予定です。 夫の両親は隣の市に住んでいますが、車で15分くらいの近い距離です。 あまり裕福ではなく、古く小さい団地にもうずっと前から住んでおられます。子供は夫(長男)を含めて4人もいたので、今は1番下の弟の就職も決まりましたが、それまでは生活費も楽ではなかったと思います。 夫の両親は共働きですが2人ともパチンコが好きなようです。 私はパチンコも含め、ギャンブルをしないし私の両親もそうなので、 それを知ったときは正直嫌だな、と思ってしまいました。 夫の両親は田舎が遠く、義父は北海道の出身です。半年くらい前のことですが、義母から夫(そのときは彼氏です)に、親戚の結婚式に出る北海道までの旅費30万円貸してほしいと言ってきました。 夫は貸してあげていましたが、いまだ返してもらっていないみたいです。 でもそれから夫の両親は車を買い替えたり、プラズマテレビを買ったり、相変わらずパチンコに行ったり。多分お金は返ってこないだろうなと思いました。 そのお金は夫が私との結婚資金に一生懸命貯めてくれていたお金で、複雑でしたが結婚前だったし何も言ってはいません。 そして結婚してから夫の通帳を預かりました。100万以上はあると思っていた夫の残高は40万円台しかなく、ビックリしてみてみると、毎月手取りの半分の10万円近く(多いときは17万くらい)おろしていました。 夫もパチンコをしていた時期があったので、てっきりまた始めていたのかと思い、何にこんなにお金を使ったのか問いただすと、最初は忘れた、といっていましたが、両親にお金をねだられ渡していたと言いました。 子供がいることがわかってからはそういうことはないらしいのですが、 30万の1度切りではなく続いていたことがショックでした。 夫は両親のことは悪く言ったことがありません。両親を思って渡していたんだと思います。でも2人とも働いているのに、と、私には理解仕切れない部分があります。 また、催促がきて、私がお財布を握ってる今、夫が消費者金融でお金を 借りてまで親にあげてしまったら・・・とまで考えてしまいます。 子供のこともあるのに、幸せな結婚とは程遠い気持ちです。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 夫がなくなったとき夫名義の通帳、株式はどうなる

    夫名義の通帳があり、あるいは、夫が株式をして証券会社に口座を開いていたとします。 突然、夫がなくなった場合、夫名義の通帳、あるいは証券会社に預けてあるお金ってどうなりますか。 銀行の場合、名義人がなくなった場合は銀行側に没収されるようなことを聞きましたが。 ○ 妻が、通帳の印鑑の所在を知っている場合はそれを使って引き出せますか。 ○ また、印鑑の所在がわからない場合はどうなるのでしょうか。 ○ 妻が、証券会社の口座番号とかを知っている場合はログインしてお金を引き出せると思います。   でも、引き出した銀行口座は夫名義で、そのネット銀行の暗証番号とかわからない場合はどうなりますか。 ○ 妻が夫の証券会社の口座番号がわからない場合はどうなりますか。

  • ショック!!! 夫が使いこみ!

    私は晩婚で子供はいません。 結婚前に婚家の義母が家のお金を使いこみ、カード地獄に陥った経緯が(繰り返し2回も)あり、夫がトラウマが残っているようなので、結婚当初、お金の管理をそれぞれが別々にすることにしました。 今を思えばこれが失敗の始まりだったのです。 夫の給与明細も見せられず、通帳も見ることもなく過ぎたのですが、最近、通帳の置き場所を発見し、毎月多額の出金がありました。 ここ数カ月連続で小遣い分として25~30万ほどの出費です。 本人に問い詰めても用途は話しません。 夫の手取り収入は月平均24万なのに対し、引き落とし諸経費が7万、私への生活費が7万、それとは別に月々25万~30万ほどの大金をATMで引き出しているのです。 小遣い分として3~5万程度なら(年末など付き合いの多い月は更に増えても理解します)ともかく、30万前後の大金が使途不明金として毎月出ていっているのです。 いくら夫の口座で夫が管理するとはいえ、収入に対し生活費を含めると2倍も出費が続くなんて、考えられません。 もちろん、すぐに預金は底をつき、定期を崩して補てんしてるようでした。(定期は結婚当初の半額に減額していました)。 私は同居の高齢の義父がいるので、近くにパートに出ています。 夫からのお金だけでは足らないので、自分のパート収入でやりくりしています。 義父の体調次第では、パートを辞める可能性もあるのに、夫がこんなことでは生活が破たんしてしまいます。 夫は明白な使い道を話しませんが、パチンコと会社の飲み会で部下へ驕ったとか申しています。 今後は私が夫のお金を管理したいと申し出ても、強く拒否され、せめて通帳だけでも預からせて、と言っても拒否。 自分が記帳したのを見せるとだけ申します。 みなさんどう思われますか? ショックで胃が痛いです。 私はこれからどう対応したらいいのでしょうか?

  • 夫の金銭感覚と今後について

    夫の金銭感覚がおかしいと思うのですが、いかがでしょうか。 夫に、金銭面で3度、ウソ&裏切り行為をされました。 5か月にも、夫の実家から130万の通帳をもらっている夫。 夫は、もらってすぐに30万使っています。 私は、この通帳の存在をこっそり見つけ出してしまい、事態が発覚したのです。 私の結婚前の貯金は、結婚後の車代に消えました。 ということで、結婚前の貯金も一緒となっているのですが、 このような事態に、ショックを受け、話し合いました。 その結果、使ってしまったものは仕方ないとして、残り100万は、2人の通帳に入りました。 話し合ったとき、このようなお金は、2人の貯金にするといってくれたのに・・・ 2か月ほど前、婚前に二人で貯めていた500玉貯金に、夫は手を出しました。 1回目は我慢していたのですが、続けてもう一度やったので、問いただしました。 合計わずか3,000円ではあるものの、やってはいけないことだと思うので、厳しい行動に出ました。 以前の隠し金・浪費の件があるのに、まだこんなことをする夫に、離婚届を突き付けました。 反省したようで、「次回こんなことをしたら、離婚届に印鑑を押します、今回は許して下さい。」と夫は言いました。 反省と覚悟をしたかと、思っていたのですが、 昨日のこと、久々に500円玉貯金を数えてみると、1枚減っていました。 さらに、そのあと、冒頭でも書いた夫が夫の両親からもらった通帳を記帳しに行ってみると、 今月3日に、お義父さんの名前で30万円振り込まれていた。 同日に、15万を夫は引き出している。 さらに、13日に5万を引き出している。手数料105円もかかる方法で引き出している。 結婚式の費用の援助など、夫の実家から振込があるときは、夫の給与が振り込まれてくる口座に、振込がされていました。(この口座は私が管理しています。) それなのに、振込先を変えて、夫自身が持つ口座に振込んでくる(振込んでもらう)とは、いったい・・・。 まだ、昨日の件については、夫に問いただしてはいません。 前回で夫は、またやったら離婚届に印を押すと言ったのだから、離婚できる状態ではあるのですが、 ただ、現在私は妊娠6か月。子どものことを考えると悩みます。 ネットで調べると、悩みます。「離婚はしたくても、子供のために我慢している人がほとんど」という意見だったり、「離婚して正解だった。後悔はしていない。」と言う人がいたりとか。 私は、子供は3人は欲しいと夫に言ったことがあります。 夫は、経済的に無理だと言いました。 ご両親からもらった大事なお金を使いたい放題の夫からのその言葉、残念で仕方ありません。 悔しいから、自分はヘソクリなどと5か月前は一瞬考えてしまいましたが、 お金は、子どものために使いたいので、ヘソクリや浪費なんてできません。 自分の娯楽は自分のお小遣いの範囲以内です。その自分のお小遣いすら、まともに使っておらず、貯まっています。 5か月前の時、私の姉は、言いました。 お金とギャンブルと女関係は、一生治らない、と。 それでも、私は、夫の言葉を信じてみました。 が、しかし・・・この有様です。 こういった状況、みなさんは、どうしますか?

  • 夫のことが信用できなくなってしまいました

    結婚して4年目、30代半ばの専業主婦です。 夫と1歳の息子、義父と4人で暮らしています。 仕事の時間が不規則な夫とのすれ違い生活にストレスを感じ始め、徐々に夫との会話がなくなりつつあった頃、夫の携帯メールを見て、友人に借金をしていることがわかりました。 “父の生活費と私たちの生活費を払うと、自分のこずかいがなくなってしまうので、15万貸して欲しい。以前借りていたものを含め、トータルで100万になっている”という文面でした。 現在、年金生活の義父とは同じ家で生活していますが、食事を含めほとんど別々に生活しています。ただ、家のローンを義父の年金で払い、生活費全般を夫の給料で賄うといったことをしており、お金に関しては夫がやるという結婚前の約束で、家計を任せていました。 結婚後「家(私たちの結婚祝いや貯金など)の通帳を見せて」と何度かお願いしても見せてもらえず、今まで一度も私に見せてくれたことはありません。 また、給料の使い道の内訳も詳しく教えてくれたこともありません。 息子を妊娠する前は私も勤めていて、生活費10万を入れていたにもかかわらずです。 最初、携帯を見たということを伏せて、「借金をしているでしょ?」と問い詰めたところ、友人からではなく、家の貯金と息子の児童手当(トータル50万)に手を出したことを白状しました。 友人からの借金については何も言わないので、「携帯見ちゃったんだけど…」と言うと、夫は「ゲームをするときの暗号みたいなものだ。15万円ではなく、15万枚だ。」という明らかに誰も信じないような嘘をついたのです。(ここまではメールでのやり取りで、実際に話し合いをしていません) その後、話し合いをする機会を作り、よく話を聞いてみると、私の夫に対する冷たい態度が嫌で、飲みに行って家に帰る時間を遅らせていたとのことでした。 その飲み代になっていたとのこと。(それにしても50万は多すぎると思うんですが…) また、友人からの借金よりも、子供の給付金に手を出したことに対して怒ると、「児童手当は手をつけていない」と以前と逆のことを言い始めました。 「証拠を見せて」と言っても通帳を見せようとはしません。 私自身、反省するところは見つかりましたが、結局、夫が借金をしているのかどうか、わからずじまい。 今でも毎月私たちへの生活費は滞ることなくいただいていますが、誰かが病気になったり、家電が壊れたり…と何かあったときに、夫に支払う能力があるのか不安です。 今後のことを考えて、夫に内緒で児童手当の振込先は変更しました。 また、生活費の一部を貯金するなどして、もしものときに備えています。 こうやって、夫を信用できなくなるのも辛いですし、夫がやりくりする能力がないのに、家計を任せなければいけないことに苛立ちを感じます。 また、このことが原因で、夫に対しても優しくすることができなくなってしまいました。 育児に専念して欲しいと言われて仕事を辞めましたが、金銭面で不安になるくらいなら、子供を預けて仕事をした方が良いのでは…とも考えています。 私はどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 夫への不信感をどう払拭したよいのか

    結婚して3年、子供は2人います。結婚記念日を目前に控えて、突然大きな問題に直面し、困惑しています。 夫は、婚約時に私に相談もなく義父の会社の賃貸ビルの連帯保証人になりました。夫の家族の問題でいろいろな話し合いが行われ、夫は義父との縁を切る覚悟までした時、初めてその事実を私に告げました。 私達は婚約時に共同の名義で家を購入しました。6月上旬のことです。その後、同月の下旬、夫は義父の連帯保証人になりました。そしてその際、契約時に同席できなかったからか、夫は義父に実印を渡し、今日に至るまでそのことをすっかり忘れていたのです。むしろ私がどこかになくしたんじゃないか位の感じで、「僕の実印を知らない?」と何度も私に聞いてきたくらいです。 今回連帯保証人の問題で義父の会社ビルの契約書のコピーを取り寄せたところ、夫の字ではない署名のすぐ脇に夫の実印が押されていました。その字は義父のものであるとわかりました。私は、義父の手元に実印があった約3年の間に、義父が他の契約も結んでいるのではないかと思い、とても怖くなりました。 幸い、私達が入籍し夫が住民票を移した時点で、以前の印鑑登録は抹消されていることを知り、印鑑証明が有効であったのは9ヶ月間位だったとわかって少しは安心したのですが・・・。 私は、何の相談もなく軽々しく連帯保証人になった夫・実印を義父に渡したまま3年間もの間放置した夫を、これから先本当の意味で信じることができるのか不安です。 連帯保証人と一口に言っても、もしそれが義父に対するものでなかったとしたら違っていたと思います。私は義父のことが、人間として大嫌いなのです。 義父は自分さえよければ家族を犠牲にしてもなんとも思わないような、ひどい人間です。愛人を作り、その人と生活を共にしながら義母との婚姻状態も続け、生活費を一銭も渡さず、暴力を振るい、精神的・肉体的苦痛から義母は精神病院に入院しました。 そんな風になったとしても、それにかかる医療費等を一切払う気はなく、子供達に全てを押し付けて、反論すると切れて暴れる人間です。人には見栄を張り、家賃の高い事務所を借りて会社がうまく行っているかのように装い、人々を接待し無駄なお金を使っています。 そんな人間の保証人だから、なおさら私は許せないのです。あんな人間が経営している社員は愛人しかいないようなちっぽけな会社は、いずれつぶれるだろうと思っています。 でも現実問題として、夫は連帯保証人になってしまった。夫は安易に考えているようですが、私はいろいろなパターンを想定したとき、夫との離婚も視野に入れるべきだと考えています。離婚届に互いにサインをし、いざとなったらいつでも提出できるように準備しておきたいとまで考えています。 それはやりすぎでしょうか? 夫は「今後一切父○○と兄○○にお金を貸したりは致しません」と念書を書きました。(夫は以前義父と兄にまとまった金額を貸しており、それもまだ返してもらっていません。)そんな念書を書いたとしても、助けてくれと泣きつかれたら、それでも本当に拒否することができるのか?とても疑問です。「どうせ情に流されるんだろ!」と思っています。 私は今、自分の気持ちがわからなくなっています。これから先、夫を信じていけるのか。離婚届を手元に準備しておくなんてやりすぎじゃないのか。でもそれくらいのことをしないと、夫はわかってくれないのではないか。 みなさんはどう思われますか?ご助言願います。

  • 夫の貯金を義父母に使われました

    長文で申し訳ありませんが、以下よろしくお願いします。 先日、携帯電話会社から督促状が届き、銀行口座から夫の携帯代が落ちていないことがわかりました。義父母が夫に断りなくお金をおろしたためです。 その口座は夫が結婚前に作ったもので、義母が通帳を持ったままになっていました。 何度か夫には、私たちで管理すべきだと言い、夫も通帳を送ってもらうよう義母に頼んだようですが、結局送られずに今回のようなことになってしまいました。 無断で下ろされた額は約100万です。連絡があった分も含めると140万円口座から無くなりました。 ・・・といった事件をきっかけに、義父母がたくさんローンを抱えていることがわかりました。 住宅ローンが900万とその他車のローンなどを合わせると、だいたい1000万から1200万くらいありそうです。 義父は数年前にリストラに合い、退職金でお店をやっていたのですが、結局上手くいかず、店をたたんで仕事を探すつもりとのことです。夫の140万は店の赤字の補てんに使ったそうです。 返すつもりはある、申し訳ない、と義父は謝っているようですが返す目処はなさそうです。 140万は帰ってきて欲しいですが、それよりも心配なのは今後のことです。皆さんに教えていただければと思うのは以下の5点です。 1.ローンの連帯保証人は多分、義父の父親が当初なっていたのではと思うのですがもう亡くなっています。もしローンが残った場合どうなるのでしょうか。 2.通帳はまだ義母が持ったままなのですが、そのことで何かこちらに不都合なことが起こる可能性ってあるでしょうか。あるとしたらどんなことがあるでしょうか。(残高はほぼゼロですが・・・。) 3.この状況から、こんな問題が今後私たち夫婦に起こりうるんじゃないか、というものがあれば教えてください。 4.正直、今後金銭面その他で、長男である夫に頼られると困るというのが私の本音です。今後どのようにお付き合いしていけばいいでしょうか。 (よくお金を使われるご両親だなと、お店のことも正直、勝算があって決断したのだろうかと内心思ってました。子どもを授かったらちゃんと育てたいし、将来のためのお金を貯めても向こうに取られると思うとバカらしい、私たちの生活を乱されたくないと感情的になってしまいます。ただ、今はご両親とも深夜のバイトなどをしていろいろ節約生活しているとのことです。) 5.140万、諦めかけてますが返って来るでしょうか。 余談ですが、夫は変に実の親に気を使うようで、通帳を送ってもらうこともとても言いにくそうにしていました。そこで親子関係が垣間見え、夫が少し不憫になりました。(子供の頃、妹の子守を夫に任せて夫婦でパチンコに行ってしまう、などいろんなエピソードも聞いているので余計に。夫も自分の親が嫌いだとはっきり言うくらいですから・・・) 感情的なこと関しては、義父母がもし、これ以上迷惑をかけたくないと思っているのなら感情もおさまりますが、逆に、はなから夫をあてにしているとすれば困るなとも思います。私はまだ話してないのでどちらかはわかりません。これも余談ですが・・・。 ということで、お金や法律、世間について疎い私です。どうか皆さんご意見くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 夫の浪費癖、別れたほうが良いでしょうか

    結婚して丸12年になる30代もかなり後半のものです。 結婚してまもなく夫の借金500~600万円が発覚し、義父の退職金で返済しました。共働きなので、私の年老いた両親にあらゆる消費者金融を回ってもらいました。それから数年後にまた借金を始めたらしく不幸中の幸い60万円程のローンを偶然見つけ、慌てて返済しました。 あれから10年位経った現在、中古の安いマンションを購入しようと二人とも忙しい毎日を送っていました。しかしたった今、たまたま夫の通勤カバンがいやに膨らんでいるなと思わず開けてみると、45万円の札束、通帳2冊、約2cm厚の宝くじがお財布に入っていました。 今年1月に、私が通帳を失くしたと騒いでいたのを横目に夫は通帳を使ってその時振り込まれたボーナス70万円を引き出し、新しい通帳を作ってそこに預け入れていました。その後毎月3~4万円引き出し、6月始めに残金58万円を一度に引き出したところで記帳が終わっています。 いったい何のためにこんなことをしたのか夫に問い正しても、「呑み代や宝くじで使った」くらいしか答えず、ここにある札束をどうするつもりなのか聞いても「俺の金なんだからどう使おうと勝手じゃないか」と怒鳴り散らすだけです。 夫のお給料はとても安いのですが私も働けるだけ働いて二人でずっと仲良く暮らしていこうと思っていました。でも、やはりもう別れたほうが良いのでしょうか。夫はある種の病気なのでしょうか。 マンションだって、「もう少し貯金があればね・・・でも何とかかき集めて買おうね」なんて言いながら毎週二人で汗だくになりながら探し回っていたのに。 私は人付き合いが苦手なほうで、唯一足を投げ出せる相手は夫しかいません。別れたほうがいいんだと思っただけで、寂しすぎて不安すぎて涙が込み上げてきます。 たった今のことなので、興奮して気持ちが焦って読みづらい文章ですみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 儀父母に貸すお金と夫名義のローン

    夫の両親に貸すお金とこれからの関係について悩んでいます。 結婚の前から変わった家である事は知っていたのですが、夫がしっかりしてくれてれば大丈夫だろうと思い、二年前結婚に踏み切りました。 結婚一年目にして、お金を貸して欲しいと義母に言われ、結婚前に貯めたお金と、私の父が心配して持たせてくれたお金を全部貸しました(涙) それと言うのも、義父は一度破産しており(自分の名前ではローンが組めない状態)、現在儀父母が住んでいる家や商売のためのローン等、全てが夫の名義になっているため、返済に滞りがあると夫の責任となり、私達が必要な時ローンを組めなくなってしまうのではないかと思っての事でした。 そんな状態にも関らず、義父の亭主関白?のためか、義母は義父を怒らせない様に行動する事重視の生活で、毎日付きっ切りで身の回りの世話をし、義父はパーッと生活する事だけを考えてるといった感じです。もうバブルは終わってるよ・・・・早く気がついて!! それ程大きな金額では有りませんし、返済もしてくれますが、何度も何度も言われるので、落ち込んで来ました。 夫も怒っていますが、儀父母がお金の事をきちんとしてくれなくては、こちらの人生設計にも影響しますし、しぶしぶ渡すしかありません。 儀父母が嫌いでは無いのです、でもこれって儀父母夫婦間の問題なのでは?と思えて仕方ないのです。 これから儀父母もきちんと商売してくれるそうなので、大丈夫とは思うのですが、どんな気持ちで接して行けば良いのか分かりません。 現在、夫はお金を渡しに行ってます・・・ 分かりに難い文章になってしまったかもしれませんが、皆さん回答よろしくお願い致します。