• ベストアンサー

夫の財産について

結婚する前から夫の給料が振り込まれる通帳と印鑑を夫の父親が預かっている状態で私たちに渡してくれません。預かっている理由は結婚前に夫が使いすぎてしまわないようにということのようでしたが、結婚してからは2人の生活ですから私は返して欲しいと思っています。特にお金に困っていることはなく必要なときに義父が引き落としてきてくれますがお金の管理を任せてもらえないのは納得できません。通帳にいくらあるのかもよくわからないため、いくら貯金をしてどのような生活をして行ったらよいかもわからず本当に困っています。今はこのような状態でいいかもしれませんが、もし夫が病気や事故で私が一人になった場合生活に困ってしまいます。そのような状態になってしまってから義父とは仲が悪いので通帳を私に直接渡してくれることはないと思います。現時点でどうにか通帳を2人の手元に取り戻す方法はないでしょうか?(例えば父が持っている通帳を使えなくして、書きかえるなど…ただ毎月引き落とされるものがとても多いので新しい口座を作って全てを移動するのは無理です…)また最悪、夫が病気などして仕事ができなくなったり、亡くなった場合に法的に取り戻す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

その銀行にはインターネットバンキングはないのですか? 口座の番号などはわかっているのでしょうから、インターネットバンキングに登録してしまえば、変な話通帳や印鑑がなくても預金の残高確認はもちろんのこと資金の移動だってできちゃいます。 勝手に資金移動なんかしたらお義父さまびっくりして大騒ぎになってしまうかもしれませんから、とりあえずは残高だけでも確認してみては? いざとなったら、全部違う口座に資金移動できちゃうし。。。

sakura012345
質問者

お礼

えぇ~!!!インターネットバンキングという方法は全く思いつきませんでした、ありがとうございます! 調べたところ銀行にネットバンキングがあったのでできそうです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• shii-chan
回答No.5

NO.2 です 委任状 代理人住所 代理人氏名 本文 私は、上記のものを代理人と定め、下記の権限を委任いたします。 記 委任内容:通帳再発行に関する諸手続きすべて      同 印鑑変更に関する諸手続きすべて 平成××年○月△日 委任者住所 委任者氏名 委任者生年月日 以上でしょうか? (位置は調整ください) 専用の用紙が用意されていることもあります。 ご主人の身分証明書のコピーとご自身の身分証明書をお忘れなく。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます、感謝いたします。 委任状の書き方、よくわかりました。夫に書いてもらえるよう頑張って説得しようと思います!! 本当にありがとうございます。

• koisikawa
回答No.4

(1) 夫が新しい口座を作る。(代理でよい) (2) 夫が会社に、「振込み先変更届け」をだす。   夫の父親は、非常識、、、です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常識ですよね、普通じゃないです!わかってくださる方がいてとても嬉しいです。夫も「もうしばらくこのままで~」とのんきなことを言っているのでどうにかしてこの状態がおかしいことをわかってもらいたいです。うまく説得できるいい言葉というか話し方はないものでしょうか?頭をフル回転させてますがなかなか思い浮かばず、最近は眠れなくなってきました…。。。

• tateyan
回答No.3

質問者さんの場合、単に給与の振込口座の変更や紛失再発行で問題が解決するようには思えません。 それこそいさかいの元です。 「子離れできない親、親離れできない夫。」と構図が見えます。 独身時代なら、預貯金はそれでもいいでしょうが、結婚を機にお二人の新生活が始まるわけですから、お金などの管理はお二人に移されるのが普通です。 夫や義父にそう言った意識がなかったんでしょうね。 今となっては、あなたからそういうことを言い出すと角が立つでしょうね。 まず、このことを夫に相談して理解してもらえれば一番いいことです。 それが駄目なら、話のできる第三者(義父の兄妹、つまり叔父さん、叔母さん)などは居ないのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子離れできない親、親離れできない夫 そのとおりです!!私もそう思います!!!!!話せる第三者はいません、疎遠なので…。 夫を説得するしかなさそうですね、お金に不自由してはいませんが、将来の見通しが立たないのはとても不安です。私はしっかり貯金してやりくりしたいタイプなので余計にこの状態が本当にツライです。

• shii-chan
回答No.2

こんばんは。 ご主人の同意があるのでしたら、本人と身分証明書を持参すれば、印鑑の変更と通帳の再発行は可能だと思います。 うちは郵便局でしたが、私が代理で行っても委任状の提出だけで対応してくれました。 ご利用の銀行の支店に相談してみてはいかがですか? 本来なら給与の振込口座を変更するほうが正しい処理なのでしょうけれども・・・

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます!とても参考になります。やはり委任状が必要なんですね、委任状はどのような内容で書いたらいいのですか?

• haru_aki3
回答No.1

ご主人から義父さんにお願いしても返してもらえそうにないんですか? 法的な方法ではないのですが、私の経験を。 私は、通帳をトイレに落としてしまったことがあって、でも乾かして使うわけにも行かず、銀行に通帳を無くしましたって届けて、外ではなく確実に自宅で無くしたんですって話したら、新しく通帳を作り直してくれて、それまでの通帳での引き出しは出来ないように処理してくれました。 もちろん、口座番号もそのままですから、引き落としなどの変更の必要も無かったです。 本人もしくは委任状をもった家族が手続きをすれば、そのとき登録印鑑も変更できますよ。 ちょっと荒業かもしれませんがひとつの方法として参考にしてください。

質問者

お礼

こんなに早く回答していただいて本当にありがとうございます!紛失したことにすれば作り直してもらえるのですね。義父は頑固で返してくれそうにありません、最終的にはこの方法で取り返したいと思います。夫は平日忙しく銀行に行く暇がないので私が手続きすることになると思いますが委任状とはどんなものですか?