夫の貯金管理方法、重圧に押しつぶされずに賢く運用するには?

このQ&Aのポイント
  • 夫の結婚前の貯金通帳を受け取りました。
  • 合計2億3000万円の貯金があります。
  • どうすればこの莫大なお金を管理していけばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の貯金をどのように管理すればよいのか

今年結婚した24歳の女です。(夫も同い年) 結婚して夫とどのようにお金を管理していくか話をしました。 夫はお金あまり使わないからお小遣い制がいいと自分で言い出しました。 貯金も任せる。困ったらもちろん俺も一緒に考えると言ってくれています。 それなら安心だな、と思って夫の結婚前の貯金通帳を受け取りました。 受け取ってびっくりしました。合計2億3000万... 夫には父親と兄弟がいません。亡くなった祖父が昔に愛媛でタオル工場を経営していたのは聞いていました。詳しく聞くとどうやらそのタオル工場と祖父の家の土地が譲り受けたあと、都市開発計画で立ち退きになったようです。 2億円は決済用普通預金というものに預けていて、残りは3冊に分けて1000万ずつ入っていました。 ちなみに夫は普通の会社勤めです。(年収350万ほど) こんな莫大なお金を管理していかなければいけないと思うと重圧に押しつぶされそうです どうすればいいのでしょうか?

noname#213974
noname#213974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

どうすればいいのでしょうか?> 『困ったらもちろん俺も一緒に考えると言ってくれています。』…今がその時なのでは? 多くのお金を持つと、大抵の人は運用を考えます。でも、何の知識もないのに上手く行くはずもないので、自分で勉強するとか常に世の中の情報をチェックするとかでない限り止めてくことをお勧めします。 出来ることがあるとすれば、殆どを定期預金にでもしておきましょう。ただし、一行に1000万円までにしておくと預金保護されます。または個人向け国債なら限度額はありませんので、これを活用するのもありでしょう。 自分で勉強もするというなら、極一部を元本保証のないものに投資しても良いかもしれません。それでも、それは勉強の一部と考えてください。 まぁ、どちらにしてもあなた1人で決めずに、2人で相談して決めましょう。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

結婚前の相手の資産は結婚しても相手の物のままなので、特になにもしなくていいかと。 とりあえずその通帳は偽の銀行印と一緒に厳重にしまっておけばいい。 家とか高額の物を買う時は夫名義で一括で買ってもらえばいい。 あとは普段の生活は慎ましやかにサラリーで賄うのがいいかと。 とりあえずうらやましい。 後実話なら、素人のわたしでも「祖父が昔に愛媛でタオル工場」この情報から個人を特定できる。 今後ネットには詳しくは書かないことだ。