• ベストアンサー

フリーランサーが株式化するメリット、デメリットを教えてください

初めまして。よろしくお願いします。 私はフリーランスでライターをしています。 今後、Web作成での仕事も受けて行く予定です(知人の自営業者数名が依頼してくれたので)。 ですが、細かい事がいろいろ分かっていません・・・。 インターネットでいろいろフリーランスの方のブログ等を見ていて、 フリーから株式化した方がいらっしゃったのですが、 株式化することのメリット、デメリットは何ですか? なぜ、皆さんお仕事が順調になると、法人化されるのでしょうか? できれば、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.3

自分の経験でいうと、税金面のことなどよりも、法人化することで二度と後戻りせず、生涯自主独立を貫く決意を固めたことが最大のメリットだといえます。逆に、逃げ場を作っておきたい人は、むしろそれがデメリットになるかと思います。

その他の回答 (2)

• sign_00
回答No.2

No.1さんとほとんど同じですが・・・。 一応、株式化の目安としては利益がコンスタントに700万以上になったら、考えた方が良いとは言われてますけどね。 これは税金関係が得するか得しないかの目安のようですが。

回答No.1

メリット 税金対策がしやすい。有限責任になる(実際はそうはいかないけど)。信用を得やすい。そもそも法人しか契約してくれない相手(客だけじゃなく)がある。など。 デメリット いろいろ届けが面倒になる。廃業時にも金がかかる。他の人(名義を貸してくれた取締役など)に迷惑をかける場合がある。