• 締切済み

株式売買を専業とする法人のメリットデメリットは?

自己資金で個人資金で株式の売買を行う場合と、起業して法人として行う場合の、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。その他留意点があれば教えてください。 また、そうした会社のHPアドレスなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

株式の売買益に対しては、個人の場合は分離課税で所得税と住民税を合わせては10%(平成15年1月1日~平成19年12月31日まで、それ以降は20%)ですが、法人の場合は法人税が最低でも22%、その他に法人市民税などをあわせると、利益(課税所得)に対して50%ほどの多額な税金を課税されます。 法人の税金については、下記のページをご覧ください。 ttp://www.1-japan.com/public/soleproprietor/taxrate.htm

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1048801