• ベストアンサー

簡単な料理

nyoronpaの回答

  • nyoronpa
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.11

私も大学生の頃から一人暮らしです。 今はちゃんとした料理も作るようになりましたが、 洗い物が嫌いで、切る作業も面倒くさいので、いろいろ簡単料理を考えて作っていました。人に教えるには恥ずかしいぐらいの料理。 1、一人なべ まな板と包丁は使いません。 料理用ハサミもっていますか?100均でも売っているので買ってきてください。 豆腐をドボンといれてなべの中でスプーンか箸で適当な大きさに。 あとの具は、そのままか、手でちぎれるか、ハサミでちょきちょき切れる材料で作ります。鍋の上で切ってそのままドボン。 水菜、ほうれん草、こまつな、ニラ、ネギ、はくさい、キノコ、もやし等が向いています。水菜は冬はいつも安いですし、1束で3~4回分あるので節約にもなります。 これだけで立派な鍋ですが、豚の薄切り肉やベーコンもハサミできれるので入れてもいいですね。 さらに、私の場合は、そこにご飯と卵を入れて雑炊にしていました。 卵は溶いてからいれてもいいけど、直接鍋に割り落としてすばやくまぜてました。 直接鍋で食べるので、荒いものは、ハサミ・鍋・レンゲのみです。 うどんを入れてもいいですね。 生姜、牛乳、トマト水煮缶、コチジャン、味噌などで味を変えると飽きません。 2、上記の要領で、包丁とまな板を使わない材料を使うチャーハン。 ニラ・もやし・納豆、ベーコン・ネギ・レタス、キノコ・もやし・ちりめんじゃこ等いろんな組み合わせができ、やはり洗い物も手間も少ない。 野菜炒めでもいいですね。豆腐を加えたらボリュームがでます。 3、魚のホイル焼き。 魚は鮭や鱈、さわらなどスーパーで切り身で売っているものならなんでもいいです。 アルミホイルに魚を置き(魚の下にマヨネーズや油を少し引いておくとくっつかない)、その周りに、上記のハサミで切れる野菜(ニラ、キノコ、ネギ、もやし、ミニトマト等)を入れて、そのまま包んで、トースターで7分ほどチするだけ!あ、塩コショウなどの味付けも忘れずに。マヨネーズかけて焼いてもいいかもね。お酒を少々かけてもおいしい。 醤油マヨ、ポン酢などで食べてください。 ご飯に合いますし、お皿もあんまり汚れない! トースターがないときは、アルミホイルをフライパンにいれて、その周りに少し水を入れて7分ぐらい火にかけてください。 元気があるときは、にんじん、黄色ピーマン、ナスなど包丁とまな板使うものも入れてみてください。 4、豆腐とトマトを同じ皿に入れて、ごま油と塩で食べる。 豆腐一丁とトマト丸々使えばかなりおなかがふくれます。 5既製品のハンバーグでロコモコ丼。 4つぐらいハンバーグが入ったものがタレ月で安く売っています。 それをとりあえず表示どおりにチンか湯せんにかけて、ご飯の上に乗せてどんぶりに。 そこにトマト、レタス、豆腐などそのまま食べれる好きなものを入れて、マヨネーズをかけてロコモコ完成。トマトがお勧め。 これに、温泉卵を加えたら完璧です。 温泉卵は意外と簡単。鍋に水と卵を入れて火にかける。沸騰したら火をとめて、5~7分待てば温泉卵の完成。 6、少し手間ですが、暇なときにそぼろを用意しておきます。 そぼろを塩コショウ・酒と一緒に油をとりながら炒めます。 なんにでも合うように白ネギのみじん切り(半分から1本分)を加えて炒めます。みじん切りも面倒くさかったら、肉だけでよいです。 そのまま4~5個に分けてラップで包んで冷凍。 これをチャーハンや鍋、野菜炒め、卵焼きなどに加えたらおいしいですよ。 もやしでかさ増ししたそぼろご飯にしてもいいかも。 7、ナムルの冷凍。 もやし、にんじん、ほうれん草などをゆでて、 塩・ごま油・にんにくであえてこわけにして冷凍。 6のそぼろとこれらをご飯に乗せてコチジャンを加えたらなんちゃってビビンバの完成。

smartkey
質問者

お礼

たくさんのレシピをありがとうございます。 まな板包丁をつかわないチャーハンってすごいですね。 うちは魚が焼けるものがないのでホイル焼きも参考になりました。

関連するQ&A

  • 料理できない女

    母も料理をしない家庭に育ったのですが 彼氏ができて、料理をしてあげたいと思うようになったので 料理ができるようになりたいです。 ですが、レシピを見て作ることはできましたが レシピに載っている材料を揃えるだけでかなりの出費です。 自炊は節約になると言いますがコンビニ弁当よりは余裕で高いです。 料理は回数こなせと言いますがこんなに出費がかさむと 続けることは無理そうです…。 どうしたら料理できるようになるのでしょうか??

  • 手作り料理が食べられない

    手作り料理が食べられない 外食や、コンビニ・スーパーの惣菜、弁当は普通に食べられるのですが、 人が作った料理が食べられません。どうしてもと言えば、確かに 食べられますが、何か気持ち悪い感じがし箸が進みません。 なので、人の家に行ってそこでご馳走してもらうより、自分で デパートなどで惣菜などを買って持って行って相手の家で一緒に 食べる方が安心します。 親の手料理の味も覚えておりません、と言うか一人暮らしを始めた頃、 外食や外で買った食べ物の方が親の料理よりはるかに美味しかった、 と感じたのを覚えております。 そういうのも理由の一つなのでしょうかね???

  • 自炊に便利な食材

    一人暮らしで、日々コンビニ弁当や外食をしています。 いい加減味にも飽きて、うんざりしています。 そこで、自炊をしよう!!と思い立つのですが、ほとんど食材が家にありません。 何を買ってくればいいかわからないけどとりあえず食材を買う →料理の種類が少なく飽きる→料理しなくなる→食材が腐ってしまう(または使い切れない) →冷蔵庫の食材がなくなる→食材を買ってくるのが面倒なので外食に走る →しばらくして外食も飽きて自炊したいと思い立つ→(元に戻る) …の悪循環です。食べ物を粗末にするのはなるべく避けたいです。 そこで質問なんですが、 (1)日持ちする (2)いろいろな料理に使える (3)手軽 (4)使いきれる (5)安い (6)うまい etc… などの理由で、(どんな理由でもいいです)一人暮らしの冷蔵庫に常備しておいたら 食生活が豊かになるぞ!!っていう食材があったら教えて欲しいです。 端的にいうと、スーパーに行っても何を買えばいいのかわからないです。 どんなものでも構いません。一人暮らしの知恵や手軽な料理レシピなどありましたら ご教授願いたいです。

  • 好きな人に手料理をつくることになりました。

    好きな人に手料理をつくることになりました。 何を作ったらよいと思いますか? 彼はなんでもいいとは言ってくれますが、 一人暮らしでキッチンもせまく、まったく料理をしないので、 道具はありますが、調味料等まったくありません。 当日、仕事が終わってから行くためスーパーに間に合うかぎりぎり。 私は料理は嫌いではありませが、自信がないです。 考えているのは・・・ 1.野菜炒め 2.豚キムチ 3.マーボー豆腐 よいレシピがありましたら教えてください。

  • 彼女に料理を作ってもらうかどうかの悩み

    現在付き合って半年の彼女がいるんですが、週に何回か料理を作ってもらおうと思っています。なぜかというと、独身の人はわかると思うんですが料理を考えるのもめんどくさくなってきて弁当とか定食屋に行きたいんですが、健康面を考えると頻繁にはいけないんです。1週間に1回とか、何かの記念日とかに料理を作ってもらうのはわかるんですが、毎日のように作るのに対して(付き合って半年で)どういった感情を持ちますか?(特に女性の20代の方、お願いします)お互い、家は近くで一人暮らし、社会人です。

  • 彼氏に振る舞う手料理の材料費について。

    彼氏に振る舞う手料理の材料費について悩んでます。 付き合ってもうすぐ1ヶ月です。 私は32歳、彼氏29歳でお互い一人暮らしです。 私は節約の為、簡単な自炊+コンビニ弁当のような生活で、彼氏はほぼコンビニ弁当生活です。 私は平日休み、彼氏は土日休みであまり休みが被らず、私の休みの日や早上がりの日に彼氏が私の家に来ます。 外食もしますが、ほぼ割り勘。 1回だけ奢ってくれました。 平日は晩御飯を作ってるのですが、材料費は私持ちです。 一緒にスーパーに行っても出してはくれません。 一度言いづらいんだけど…と言って材料費の件で悩んでいることを伝え、その時は払ってくれました。 『気にはしていたけど、、』みたいなことを言われたので『気にしてるならこっちからは言いづらいんだから聞いてよ…』と言いました。 その話があってから、今日また手料理を振舞ったのですが…材料費くれません。 毎回請求するのは私がケチくさいのでしょうか。 またどのタイミングで請求するのが正しいのでしょうか… ご飯食べた後に 『今日は500円ね!』とはなかなか言いづらくて…、 ちなみに別れたいとかは考えてませんが、このお金のことが引っかかっており、早めに解決したいと考えております。 どうすればスマートにお金を払ってもらえますでしょうか。

  • 一人暮らしの料理について

    一人暮らしをしているものですが、最近スーパーの弁当ばかり食べていて、これじゃあ体に良くないなあと思い自分で料理しなければと思いました。出来るだけ簡単で栄養が多くとれる料理を教えて下さい。

  • 出産3ヵ月って料理もできない?

    会社の先輩が「子供を出産したから遊びに来て!」とお誘いがあったので、先日伺いました。 「お昼ご飯家で一緒に食べよう!」と言われたので、 「何か手作り料理を用意してくれるのかな?」 と勝手に思いましたが、 私が先輩の家の最寄駅に行った時に 駅まで迎えに来てくれたのですが その家までの帰り道に一緒にコンビニに寄ってコンビニ弁当を購入しました。 しかも旦那様もお休みだったようで 私・友達・旦那さんの3つの弁当を購入しました。 弁当代は自腹です。 友達の家に行き、3人でコンビニ弁当を食べたのですが びっくりです。 いくら子供が小さくても、 自分からお客さんを誘ったなら、簡単でもいいから手料理を出すのが常識だと思うのですが。 もしくはスーパーのお総菜でもそれっぽく盛り付けるべきだと思うのですが。 出産したばかりで料理をする余裕がないのでしょうか? さりげなく料理をするか聞いたら、普段は料理をするとの事です。 私はお祝い金とプレゼントを持っていきましたが、 先輩の行動は正しいのでしょうか? お互い30代です。

  • 同じファミレスに連続で行くのってあり?

    大学生一人暮らしです。近くには、ファミレスとコンビニがあります。 正直、コンビニのお弁当っておいしくないですね。それに、なんだかコンビニのお弁当には「薬品、不健康」なイメージがあります。 そこで、どちらかといえばファミレスに頻繁に通いたいのですが、一日2回、同じ人間がやってきたら不気味ですよね? もちろん、大学がはじまれば学食にいくので、それまでの数日ですけど、その間ずっと、昼と夜に同じ人間が同じファミレスって、店員さんからしてみて、キモイですか?

  • なぜスーパーの弁当は体に悪いのですか?

    私は一人暮らしで料理はせず、いつもスーパーで弁当を買って食べています 周りの人からは「体大丈夫か?」とか「自炊しろよ、病気になるぞ!」というような事をよく言われます それはどうしてでしょうか? スーパーの弁当は、そのお店の人が作っているわけですから、私が料理して作った場合と変わらないような気がします と言うより、料理の腕がない私が下手に作るよりも、いいものができていると思うのですが コンビニの弁当でも同じことが言えると思います 本当にスーパーやコンビニの弁当は体に悪いのですか?