• ベストアンサー

簡単な料理

nyoronpaの回答

• nyoronpa
回答No.11

私も大学生の頃から一人暮らしです。 今はちゃんとした料理も作るようになりましたが、 洗い物が嫌いで、切る作業も面倒くさいので、いろいろ簡単料理を考えて作っていました。人に教えるには恥ずかしいぐらいの料理。 1、一人なべ まな板と包丁は使いません。 料理用ハサミもっていますか?100均でも売っているので買ってきてください。 豆腐をドボンといれてなべの中でスプーンか箸で適当な大きさに。 あとの具は、そのままか、手でちぎれるか、ハサミでちょきちょき切れる材料で作ります。鍋の上で切ってそのままドボン。 水菜、ほうれん草、こまつな、ニラ、ネギ、はくさい、キノコ、もやし等が向いています。水菜は冬はいつも安いですし、1束で3~4回分あるので節約にもなります。 これだけで立派な鍋ですが、豚の薄切り肉やベーコンもハサミできれるので入れてもいいですね。 さらに、私の場合は、そこにご飯と卵を入れて雑炊にしていました。 卵は溶いてからいれてもいいけど、直接鍋に割り落としてすばやくまぜてました。 直接鍋で食べるので、荒いものは、ハサミ・鍋・レンゲのみです。 うどんを入れてもいいですね。 生姜、牛乳、トマト水煮缶、コチジャン、味噌などで味を変えると飽きません。 2、上記の要領で、包丁とまな板を使わない材料を使うチャーハン。 ニラ・もやし・納豆、ベーコン・ネギ・レタス、キノコ・もやし・ちりめんじゃこ等いろんな組み合わせができ、やはり洗い物も手間も少ない。 野菜炒めでもいいですね。豆腐を加えたらボリュームがでます。 3、魚のホイル焼き。 魚は鮭や鱈、さわらなどスーパーで切り身で売っているものならなんでもいいです。 アルミホイルに魚を置き(魚の下にマヨネーズや油を少し引いておくとくっつかない)、その周りに、上記のハサミで切れる野菜(ニラ、キノコ、ネギ、もやし、ミニトマト等)を入れて、そのまま包んで、トースターで7分ほどチするだけ!あ、塩コショウなどの味付けも忘れずに。マヨネーズかけて焼いてもいいかもね。お酒を少々かけてもおいしい。 醤油マヨ、ポン酢などで食べてください。 ご飯に合いますし、お皿もあんまり汚れない! トースターがないときは、アルミホイルをフライパンにいれて、その周りに少し水を入れて7分ぐらい火にかけてください。 元気があるときは、にんじん、黄色ピーマン、ナスなど包丁とまな板使うものも入れてみてください。 4、豆腐とトマトを同じ皿に入れて、ごま油と塩で食べる。 豆腐一丁とトマト丸々使えばかなりおなかがふくれます。 5既製品のハンバーグでロコモコ丼。 4つぐらいハンバーグが入ったものがタレ月で安く売っています。 それをとりあえず表示どおりにチンか湯せんにかけて、ご飯の上に乗せてどんぶりに。 そこにトマト、レタス、豆腐などそのまま食べれる好きなものを入れて、マヨネーズをかけてロコモコ完成。トマトがお勧め。 これに、温泉卵を加えたら完璧です。 温泉卵は意外と簡単。鍋に水と卵を入れて火にかける。沸騰したら火をとめて、5~7分待てば温泉卵の完成。 6、少し手間ですが、暇なときにそぼろを用意しておきます。 そぼろを塩コショウ・酒と一緒に油をとりながら炒めます。 なんにでも合うように白ネギのみじん切り(半分から1本分)を加えて炒めます。みじん切りも面倒くさかったら、肉だけでよいです。 そのまま4~5個に分けてラップで包んで冷凍。 これをチャーハンや鍋、野菜炒め、卵焼きなどに加えたらおいしいですよ。 もやしでかさ増ししたそぼろご飯にしてもいいかも。 7、ナムルの冷凍。 もやし、にんじん、ほうれん草などをゆでて、 塩・ごま油・にんにくであえてこわけにして冷凍。 6のそぼろとこれらをご飯に乗せてコチジャンを加えたらなんちゃってビビンバの完成。

smartkey
質問者

お礼

たくさんのレシピをありがとうございます。 まな板包丁をつかわないチャーハンってすごいですね。 うちは魚が焼けるものがないのでホイル焼きも参考になりました。