• 締切済み

彼女に料理を作ってもらうかどうかの悩み

現在付き合って半年の彼女がいるんですが、週に何回か料理を作ってもらおうと思っています。なぜかというと、独身の人はわかると思うんですが料理を考えるのもめんどくさくなってきて弁当とか定食屋に行きたいんですが、健康面を考えると頻繁にはいけないんです。1週間に1回とか、何かの記念日とかに料理を作ってもらうのはわかるんですが、毎日のように作るのに対して(付き合って半年で)どういった感情を持ちますか?(特に女性の20代の方、お願いします)お互い、家は近くで一人暮らし、社会人です。

みんなの回答

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.14

自分のことぐらい自分でやってください。。。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.13

こんばんは~! 「自分が作るの面倒だから彼女に丸投げ」というお考えに私も最初はちょっとムッとしましたが… ↑ちなみに、上記の理由を告げないとしても、料理を作ってほしい、と言われるのはあまり私は好きではありません。 でもでも…ちょっと考え直しました。 条件付きで、お金を払ってくれるのならいいや!と思ったのです。 そうですね~一食で材料代をどんぶり勘定×2~3倍ぐらい払ってくれるなら。 もしかすると一食千円超えるかもしれませんが。 これは定食屋さんにでも行けば充分おいしいものが食べられる金額なので、 素人料理につけるにはちょっとお高いかもしれませんが…。 1時間から2時間もの間、せっせと台所に立ってそれ以下なら、やる気がなくなっちゃいますから。 一人暮らしでお料理される方ならわかって下さると思うのですが、一人暮らしでヘタに料理を作ると、 何日間もつづく、ということになりがちです。 二人なら消費も速いでしょうし、人のためと思えば料理にもこだわると思うんです。 自分の料理の腕向上にもなりそうですし、上のお金以外に以下の条件を満たしてくれれば私なら挑戦してみるかもしれません。 ・出される献立、味付けに文句を言わない(リクエストは受け付けます) ・食べたらさっさと帰る ・彼女の都合に合わせる。自分が7時帰宅、彼女が11時食事はそれから1時間半後…でも文句は言わない。 ・自分が7時帰宅、彼女が11時まで残業予定…そういうときに「あれとこれとそれを買っておいて」と言われても文句を言わない ・彼女が買ってきた品物を見るなり「えーっ○○の▽▽って言ったじゃない!なんで□□の△△なの!?」などと怒ったとしても逆ギレせずに今後に活かす→同じ失敗を繰り返さず、スーパーの品揃えと料理の知識を蓄えるということです。 ・たとえば先週つくって冷凍しておいたカレーとか、残り物の再利用でも文句を言わない(料金は別設定) ・最低限の手伝いはする(食卓にお箸と箸置きを並べるとか、料理を運ぶとか) ・食事のマナーを守る(肘をつかないとか、ねぶり箸をしないとか) 等々の条件を飲んでくれたらいいです。 …なんて、なんだかすごくまじめに妄想を繰り広げてしまいました(*^^*) 参考までに。

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.12

私だったら嫌です。 彼女の作った料理が食べたい!というよりも、面倒だから作ってもらいたい、 という、彼女というスタンスよりも家政婦というスタンスでの希望ですよね? そんな意図だったら嬉しくないし、彼氏の気持ちさえ疑います。

回答No.11

即、絶縁します。

回答No.10

なんとなく質問者さんのトーンだと、作ってあげたくない、、、です。 彼女の手料理が食べたいっていうよりも、都合のいいように利用されるみたいな感じがしてしまいます。 お互い一人暮らしで社会人だったら、彼女だって、平日はあまりちゃんとお料理してないかもしれないし・・・。 私だったら、こう「当然」っぽくされたら、ものすごい負担です。

noname#57890
noname#57890
回答No.9

 えーと、彼女さんも一人暮らしなんですよね?  もしかしてあなたと同じように、毎日料理するのは面倒くさいと考えているかもしれませんよ。  まずは彼女がどんな人なのか、それを知るのが先決では?  深夜過ぎて帰宅してもそれから自炊するって言う人もいれば、基本は外食って人もいますし、夜は食べないって人もいますよね。  でも彼のためと思えば作れるって人もいるし、むしろ彼に作ってほしいって人もいるわけで。  直球で聞かずとも、あれこれ話している内に分かってくると思います。  作ってもらおうか悩むのは、その後でいいのではないでしょうか。

  • GatyaBu
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.8

彼女が料理が好きならば作ってって言えば作ってくれるでしょう。 私だったら、、手料理食べたいなぁとか言われれば作っちゃうでしょうね。 でも健康面を考えると定食屋にいけないとか面倒だからなんて理由を聞いたらちょっと「は??」と思います。 定食屋さんで、野菜や魚料理頼めば、栄養面はいいんじゃないですか? 料理苦手な人だったり、あんまりしない人だとコテコテ油いため系が多いかもしれないですよ(苦笑) 他の方もいわれているように材料費も、最初は調味料もいるでしょうし、yuutarou98さんは炊飯器や鍋、ボール、菜ばし等の道具はそろえてますか?自炊していない人の場合は道具もかかりますしね。 毎日のように作っていたらもう一緒に住んじゃった方が楽かもしれないですね。ちなみに食べた後の片付けはyuutarou98さんがするのですか? 結構男性って片付けするの面倒がりますけど、、、だんだん彼女さんの負担増えないですか?

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.7

現在20代後半女性。付き合って3ヶ月が過ぎた恋人がいます。 私は料理をするのが好きで、今親と同居ですが、自分の会社用の弁当と夕食は大概しています。 また、お菓子作りが大好きなんで今付き合って3ヶ月しかたってないけど、何度も手作りお菓子は作りましたし、喜んでもらっています。 個人的には自分の手作り弁当を暖かくなればどこかでピクニックに持っていきたいとも思っています。 付き合ってからの期間云々より、その彼女が料理好きかどうかということになりますね。 ただし、下の方の回答にもあるように、「健康面を考えて・・・」とか「料理をするのが面倒で」というのはNGです。 彼女の料理は誠意があります。仮に料理が不恰好な形だったり、おいしくなくても誠意を受け取るのがほんまのやさしさと思います。

  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.6

> 週に何回か料理を作ってもらおうと思っています。 ちょっと誤解を招きやすい表現ですね。 作ってくれたらいいな・・・的に解釈して話を進めます。 女性は必ずしも料理をするのが得意かつ好きではありません。 料理をするのが好きな人もいれば嫌いな人もいます。 あなたの彼女がお料理が好きかどうか、うまく見極めて下さい。 こんなテスト的なことを勧めるのもなんですが、 スーパーで天ぷらを買ってきたとします。 彼女に「天つゆ作れる?」と聞いてみたらどうでしょう。 (醤油と味りんとダシが必用です) 簡単に素早く上手に作れれば、彼女はお料理が上手でしょう。 しかし、そうでない場合は彼女にとって大きな負担になります。 彼女のほうから作りたいと申し出てくれれば最善です。 ただ、女性を道具的な目で見ないで下さいね。 料理ができなくても、素晴らしい女性はたくさんいます。 ただ、好きな彼女に料理を作ってほしいという あなたの願望も不自然ではありません。 節度を持ってお願いしてみるのもいいかもしれません。

noname#25190
noname#25190
回答No.5

こんばんは。わたしが彼にお願いされたらとっても嬉しいです。付き合ってどのくらいだなんて関係ないと思いますよ。女性は母性本能をくすぐられるんじゃないかなぁ。やっぱスキな人には手料理食べさせてあげたいし!ましてやお互い1人暮らしならOKでしょう!ただ、毎日はNG。そして材料費は彼がもつくらいの気持ちでいてあげて下さいね。時々手伝おうか?とか、洗物は俺がやるよとか言ってもらえると嬉しい。”その気持ち”がとっても嬉しいものです。そんな時私だったら、いいよ、座っててねとか、ゆっくりしててね、とかお返事します。 ●26才・主婦歴1年4ヶ月●

関連するQ&A

  • 料理好きになるには?

    食べることは大好きですが、作るほうはどちらかというと面倒です。 一人暮らしをしているので、毎日自炊をしていますが(会社へのご飯もお弁当)、作るのは面倒です。 最初は、バリエーションが増えてちゃちゃっと出来るようになれば、好きになるのかなと思ってました。 けれど一年たった今でも、健康のためにカロリーバランスをとりやすいから作るだけで(あと安いし)、面倒だなぁ・・・って思います。 1、料理はどのくらい好きですか? 2、いつの時点で好きになりましたか? 3、理想の食事ライフを教えてください (私の場合は、デパ地下などで買ったお惣菜に、ちょこっと調理したものをメインにして、色々豪勢な食卓になってるのが理想です。高いのでしたことありませんが)

  • 料理が続かないのです。

    ひとり暮らし歴二年半です。とても困っていることがあるのでよいアドバイスがありましたらお願いします。 私は料理を作れるのに続けることができません。カレーはもとより肉じゃがからすき焼き、かぼちゃの煮付け、鮭のてりやきなど、人に作ってあげたものは誰もが「美味しい」と褒めてくれました。多分勘がいいのだと思います。 しかし、料理が出来るのに自炊をしようと決心しても1日、長くて2日しか続けられないのです!冷蔵庫には勢い込んで買った、大量の食材が余ってしまいます…。食材を使い回すことがどうしても出来ないのです。 なのでいつも社食やコンビニ弁当に頼る日々…。健康には良くないとわかっていながらいざ自炊をしようとすると鬱にも似た感情に… 身体のために毎日自炊をしたいと思っています。こんな私が料理を続けられるようなアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 料理を作って欲しい心理とは。

    片想いしてる好きな男性は、県外にいます。遠距離片想いです。 相手は学生で一人暮らし。 自炊してるか聞いたところ、していないそうで お弁当を買う毎 日だそうです。 私が、「何か作り に行きたくなっちゃうね!っていうのは冗談だけど栄養あるもの食べてね。」とメールしたら 「作りに来て欲しい!いつも弁当しか食べてないから…」と言われました。 私「私の料理でいいの?」 相手「料理上手そうな感じがする!今度作ってよ!いつか作ってもらえるの楽しみにしてる!」と言われました。 シャイで、女性慣れしてないし すごい真面目というか 生真面目な感じの人です。 冗談で流れるかなと思ったのですが。。 相手は本当にそう思ってるのかなーと気になりました。 でも、きっと手作りが食べたいというだけですよね。弁当や定食屋に飽きて…みたいなそんな感じがします。 皆様はどう思いますか?

  • 簡単な料理

    一人暮らしを初めて約半年です。 とにかく簡単にできる料理がたくさん知りたいです。 近くにスーパーやお弁当屋やファミレスなどの食べ物屋などがないんです・・・ コンビニ弁当は口に合わなくって。 家でパソコンは節約のために使ってませんのでレシピサイトはちょっと 見れませんのでなるべくURLではないのがいいです。 帰って来たら疲れてしまってずっとキッチンに立つのがつらいです。 簡単でおいしいレシピを教えてください。

  • 自分の料理が食べられない

     結婚後半年経った主婦です。  料理はできるほうだと思います。夫もおいしいと言って完食してくれます。でも私は自分の料理を気持悪いと思ってしまい、食べられないのです。  料理はもちろん、自分で切った野菜や炊いたご飯もなんとなく気持ち悪いのです。  こんなことを言うのは憚られるのですが、自分で手をかけたものが生ゴミに見えてきてしまいます。  ちなみに現在の食生活は 1.コンビニやスーパーのお弁当・レトルト・ファストフード、外食、実家の料理は平気で食べられます。それに加えサプリメントをとっています。 2.夫が不規則な仕事のため基本的に食事は一人です。 3.学生時代の自炊はちゃんと食べていました。  出来合いの食べ物は、健康面にも経済面にも良くないことは十分分かっているのですが克服できません。 (飢えに苦しむ人もいるのに何を贅沢な、と思います。)  自分の料理をおいしく食べられる良い方法があれば、ぜひ教えてください!  

  • 実家暮らしの料理

    社会人で実家暮らしの方、家で料理はしますか?! 私は、週に1回お弁当用の作り置きおかずを作る(ワンパターンなおかず)のと、予定のない休日(月1、2回)の昼食を作るくらいです。 朝が早い&弱い為、朝食は簡単なもので済ませてしまいます。 夜は、母の夕食の支度が終わる19時半頃帰宅します。 料理が好きな人は時間を使ってでもすると思いますが、もともと好きではない為なかなかやる気が起きません。 食材を買ったらお金もかかるし、時間もかかるし・・・と言い訳をしてしまいます。 今後、一人暮らしをしたり、結婚をしたりと考えたらもう少し出来るようにならないとと思います。 同じような状況の方、どのタイミングで料理をしていますか?? 私が帰宅してから夕食を作ると父は待てないので、自分の夕食だけ自分で作ろうかなと思いましたが、夕食は一緒に食べるものだと言われてしまいました・・・。

  • 「健康弁当」って体に良いの?

    こんにちは 私は偏食や食事が不定期な30代独身です。 前から、「食事作るのめんどくさい」と常々考えておりまして、 この際、宅配型の無添加 健康弁当を毎食宅配してもらおうかな? なんて考えているのですが、 このような健康弁当って一般的に健康面から見たら どうお考えでしょうか? やっぱり誇大表示的な面があるのでしょうか? 教えてください。 また、ここなら安全だ!とお考えの健康弁当宅配サービスがもしございましたら、 お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 外食ってそんなに体に悪いのでしょうか??

    一人暮らしをはじめて、6年間。 ほぼ全食外食です。 朝・・・コンビニのいなり寿司 昼・・・定食屋 (豚しょうが焼き定食や、焼き魚定食) 夜・・・(これが問題かも!!)吉野家、居酒屋、ほかほか弁当、大戸屋(関東では有名) 、などなどなどです。 夜ですが、コンビニ弁当、カップラーメン、 は絶対ありません。 それでも私の食生活って問題でしょうか? あと、料理はやろうと思えば、それなりにできます。 カレー、野菜炒め、味噌汁、ちょっと凝ったものもOKです。 ただ、片付けがジャマ臭い。 弁当を作ってまで、外食を避ける価値ってありますか? カロリー面ってどうなんでしょうか? 自炊の方がいいですか??

  • 魚を電子レンジでチンするだけで食べられる料理を教えて下さい。

    魚を電子レンジでチンするだけで食べられる料理を教えて下さい。 料理初心者の?です。 魚料理は、面倒くさくて敬遠してしまいます。 二枚におろすだの、三枚におろすだの、ハラワタを出すだの、考えただけでしんどくなります。 また、グリルで魚を焼くと、後処理が面倒です。 洗剤で洗いにくいから。 でも、健康を考えたら肉ばかり食べているわけにもいきません。 最低、週に2回は魚料理をしたいですね。 電子レンジでチンするだけで出来る魚料理ってないものでしょうか。 簡単で美味しい魚料理です。 よろしくお願いします。

  • 料理初心者です!教えてください。

    大好きな恋人がいます。 男一人暮らしの上に激務の彼は毎日コンビニ弁当です。 栄養があって、美味しい、そして喜んでもらえる手料理を食べてもらいたいと思っています。 どんな料理が喜ばれるのでしょうか? また一回の食事の献立?組合わせ?を教えてくださると幸いです。 (例えば、カレー・サラダ・スープなど) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう