• 締切済み

誰か教えて!

友人の20歳の男性が胚細胞腫という稀な癌にかかってしまいました。抗がん剤で患部が大分小さくなって今家で療養中ですが、治ってはいません。放っておけば又肥大するでしょう、病院ではこれ以上の抗がん剤の投与はしないとのことです。これからどうすればいいのか途方に暮れている所です、前途有望な青年をどうしても救ってあげたいのです、良い病院、先生をご存知の方、どうかどうか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

胸部(おそらく縦隔)のGermCellTumorは抗癌剤の感受性が 高い場合にはとりあえず生存は期待できますが、長期予後はよく ないようですね。完全切除が困難であれば高品位放射線治療 (IMRT)の可能性があります。さらに再発予防のために特異的 免疫治療の可能性もあります。

bell-leo
質問者

補足

詳しい医師がいる病院をご存知ではありませんか? 関東近辺で探しているのですが……。是非お願いします。

noname#115792
noname#115792
回答No.2

no,1で回答した者です。補足の方、ありがとうございます。 胸に出来ている、と言うことでしたから、友人に聞いてみました。 関西になりますがそれでもよろしければ、サイトも載せますのでぜひ参考にしてみてください。 神鋼病院 http://www.shinkohp.or.jp

参考URL:
http://www.shinkohp.or.jp
bell-leo
質問者

補足

見ず知らずの他人に親切に……。心から御礼申し上げます。 早速知らせてあげます。

noname#115792
noname#115792
回答No.1

質問文を読ませていただきました。 胚細胞腫と言うことですが、出来ている部位はどこでしょうか? 脳のところであれば、知り合いが北海道の大学病院で手術をしているので、そこがいいかと思いますが。。。

bell-leo
質問者

補足

胸にできています。 心臓の近くで手術はかなり難しいとのことで躊躇しているようです。 3cmになったら手術しましょうと言われていたようですが、まだその大きさになっていないようです

関連するQ&A

  • 癌の治療薬

    細胞がガン細胞化するタイミングでミリ単位で刻み、それぞれのタイミングで抗がん剤を投与して、それぞれの反応を確かめ適切な抗がん剤の単位で抗がん剤を投与する、、、治療法はありですか

  • 丸山ワクチンについて

    姉が末期癌なんですが 先日 第1回の抗がん剤治療を終えた所ですが、 抗がん剤は100人に対して10人位しか効果がないと聞きます。ましてや姉のよいな末期には効果が薄いと思います。 効果がないのに 抗がん剤をしても ただでさえ 抗がん剤は毒薬で 正常細胞まで破壊され、抗がん剤投与した事によってかえって死期を早めてしまうのでわ‥と思うと 抗がん剤はしないで 丸山ワクチンを注射した方が良いと思いました。丸山ワクチンを受けるには注射してくれる医師を探し、今の主治医に治験書を書いて頂かないといけないのですが 主治医が認めてくれません。丸山ワクチンするなら 治療はできませんし 患者の姉を今後は受け入れません。つまり、追い出しをすると言われました。ワクチンを選ぶか病院に逆らわずこのまま ボロボロなるまで抗がん剤を受けるかどちらか選ばないとなりません。 中には 併用してる患者サンもいらっしゃいますが 姉の病院,主治医は全く認めてくれないので 途方にくれません。。 次 病院探すしかないのでしょうか? 今の病院は 癌専門病院です。それ以上の病院を探すのは容易な事ではありません。このような場合どうしたら良いでしょか?

  • 多発性骨髄腫

    祖父のことで相談させていただきます。 半年前に体調を崩し、半月後に多発性骨髄腫と診断されました。 年齢は80歳。それまではごく普通の生活をしていました。 ステージは3とのことで、ワンクール抗がん剤を投与しましたが、副作用がつらかったようで、 もうこれ以上したくない、と言います。 幸い抗がん剤は効いているようなので、もったいないと思うのですが、最初に完治はないと先生から言われたので、治らないんだったら苦しい治療はしたくない、と言います。 4か月いた病院も治療をストップしたこともあり、転院させられました。 今は全く食べれなかった食事も少し食べれるようになり、吐き気も無くなりましたが、これから先、このままだとどういうことになるのか不安です。 やっぱり治療をしないとガン細胞はまた増えていくのでしょうね。 本人が嫌がっても抗がん剤を投与するべきでしょうか。 悩んでいます。

  • 抗癌剤が段々効かなくなる理由は?

    こんにちは。 癌の治療に関して教えて頂きたい事があるのですが、よろしくお願い致します。 抗癌剤を投与し続けていると最初は増殖が抑えられた癌細胞にも段々と効力が無くなって最後は効かなくなり、また別の抗癌剤を試すというような事がよく行われていますが、最初に効いていた抗癌剤が効かなくなっていくのは何故なんでしょうか? 抗癌剤に暴露されているうちに癌細胞自体が変質(遺伝子変異?)して、感受性が無くなってしまうのでしょうか?それとも癌細胞にははじめからある種の多様性があって、抗癌剤が効くタイプの癌は死滅したけれど、効かないタイプの癌細胞が残り、それが選択的に増殖してしまう。。というような事なのでしょうか? 薬剤が効かなくなってしまった癌細胞にはどのような事が起きているのか教えて頂ければ幸いです。 この手の話が素人でも分かるように書いてある本などありましたら、ご紹介頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 癌への直接抗がん剤投与について

     何年か前に癌の患部に針など刺し直接抗がん剤を点滴などで投与すると、副作用が少なく効果も大きいといっていましたが、あれ以後新しい情報を聞きません・・・どうなったのでしょうか?思ったほどうまくいってないのでしょうか?

  • 父に、食道原発の悪性黒色腫が見つかり、初期ということもあり食道の全摘と

    父に、食道原発の悪性黒色腫が見つかり、初期ということもあり食道の全摘と隣接しているリンパ節を取る手術を5月末に行いました。 細胞検査の結果、転移がなく、術後3ヶ月経った今順調に回復しているようです。 食道に悪性黒色腫が見つかることは、極めてまれであるのにも関わらず、転移もないというのは本当に珍しいと、担当医の先生に言われました。 この結果に、家族全員が涙して喜びました。 しかし、担当医の先生に今後の過ごし方として二つの選択肢があると言われています。 (1) 定期検診を受けながら様子をみる。 (2) 癌細胞はないものの、今後のために抗がん剤治療を行う というものです。 父のような例がない、ということもあり、先生は迷っておられました。 癌細胞のない体に抗がん剤を投与することは、他の細胞までも傷つけられるのではないかと、 (1)がいいのかな?と思っています。 でも、抗がん剤の治療にもメリットがあるかもしれないと思い、今回質問させていただきました。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 炎症性乳ガンでも助かりますか?

    姉が突然炎症性乳ガンになってしまいました。病院に行った時はすでに、肺や肝臓、肋骨、脳に転移してしまっていて、手術も出来ない状態でした。治療は抗ガン剤投与だけです。あまりにも突然で現実を受け入れることができません。でも何かしないと、このまま終わらせたくはありません。でも何をしたらよいのかも分からず、進行癌でも効くものとか進行が遅れるものとか、ガン細胞をやっつける物とか、何かありますか?参考になる物でもいいです。教えて下さい。助けて下さい。お願い致します。

  • アフラック1番最初のがん保険

    40年前のがん保険に入ってます。 がんで入院で1日15000円       20日以上入院して在宅療養ありで20万円支給の保険です。 今回、抗がん剤治療の為入院で副作用がひどく45日間入院しました。 抗がん剤投与した日にちは1週間だけなのですが、これは45日分保険はおりるんですよね? 保険請求の用紙に抗がん剤投与の日にちを記入するところがあったのでもしかしたら投与期間しかでないの心配してます。お分かりになる方回答お願いいたします。  

  • 非小細胞肺癌が誤診だったかどうか

    父68歳。 病院への不信感を解消してやりたいです。 昨年11月、咳が止まらないのでかかりつけ医へ→地域病院で詳しく調べるようにと紹介してもらう→地域病院で非小細胞肺腺癌ステージIV、遺伝子変異なしと診断→国立がんセンターでセカンドオピニオン→小細胞癌と診断。昨日入院し、抗がん剤をすることになりました。 この間は無治療のまま、五ヶ月も経ってしまっています。 本人が治療法について調べた結果で、肺腺癌で遺伝子変異がないから、抗がん剤の効果が期待できないからと治療を拒否してたのですが、地域病院で小細胞がんと分かっていたならすぐ抗がん剤をやっていたのにと、悔やんでいます。 今回はとりあえず、がんセンターで抗がん剤を受けることになりましたが、今後は地域病院でお世話になるかもしれません。 小細胞がんと非小細胞がんの判別は難しいものですか? この診断の間違いをどう受け止めたらいいのか分かりません。

  • 猫の癌

    14年目の猫が肺ガンになりました。 まだ、癌細胞を針で取り出して検査できる大きさではありません。 また、針を刺すにあたっての全身麻酔も怖いので 針を刺すことでさえ迷ってます。 この子がまだ若ければ積極的に治療に踏み込んでいたかもしれません。 年齢も年齢なので無理をさせたくありません。 本当は手術や抗ガン剤やりたくはありません。 今はDフラクションと鮫軟骨とアガリスクの漢方のみを飲ませています。 できるだけ自然にと思っていますが、これからもっと苦しんだりしたら見てるのが辛くなると思います。 まだ少し抗ガン剤を投与するか否かで迷ってたりします。 でもこの子が死ぬほど大嫌いな病院へ死ぬまで連れて行かなくてはなかったり、 大きらいな薬を無理矢理のませなくてはならなかったり、 でも、それでも楽になるなら 抗ガン剤を投与したほうがいいのかどうか迷っています。 迷っている時間はないです。 同じような経験のある方にお聞きしたいのですが、 皆さんはどのような選択をなされましたか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう