• 締切済み

誰か教えて!

友人の20歳の男性が胚細胞腫という稀な癌にかかってしまいました。抗がん剤で患部が大分小さくなって今家で療養中ですが、治ってはいません。放っておけば又肥大するでしょう、病院ではこれ以上の抗がん剤の投与はしないとのことです。これからどうすればいいのか途方に暮れている所です、前途有望な青年をどうしても救ってあげたいのです、良い病院、先生をご存知の方、どうかどうか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

胸部(おそらく縦隔)のGermCellTumorは抗癌剤の感受性が 高い場合にはとりあえず生存は期待できますが、長期予後はよく ないようですね。完全切除が困難であれば高品位放射線治療 (IMRT)の可能性があります。さらに再発予防のために特異的 免疫治療の可能性もあります。

bell-leo
質問者

補足

詳しい医師がいる病院をご存知ではありませんか? 関東近辺で探しているのですが……。是非お願いします。

noname#115792
回答No.2

no,1で回答した者です。補足の方、ありがとうございます。 胸に出来ている、と言うことでしたから、友人に聞いてみました。 関西になりますがそれでもよろしければ、サイトも載せますのでぜひ参考にしてみてください。 神鋼病院 http://www.shinkohp.or.jp

参考URL:
http://www.shinkohp.or.jp
bell-leo
質問者

補足

見ず知らずの他人に親切に……。心から御礼申し上げます。 早速知らせてあげます。

回答No.1

質問文を読ませていただきました。 胚細胞腫と言うことですが、出来ている部位はどこでしょうか? 脳のところであれば、知り合いが北海道の大学病院で手術をしているので、そこがいいかと思いますが。。。

bell-leo
質問者

補足

胸にできています。 心臓の近くで手術はかなり難しいとのことで躊躇しているようです。 3cmになったら手術しましょうと言われていたようですが、まだその大きさになっていないようです