• ベストアンサー

猫の癌

14年目の猫が肺ガンになりました。 まだ、癌細胞を針で取り出して検査できる大きさではありません。 また、針を刺すにあたっての全身麻酔も怖いので 針を刺すことでさえ迷ってます。 この子がまだ若ければ積極的に治療に踏み込んでいたかもしれません。 年齢も年齢なので無理をさせたくありません。 本当は手術や抗ガン剤やりたくはありません。 今はDフラクションと鮫軟骨とアガリスクの漢方のみを飲ませています。 できるだけ自然にと思っていますが、これからもっと苦しんだりしたら見てるのが辛くなると思います。 まだ少し抗ガン剤を投与するか否かで迷ってたりします。 でもこの子が死ぬほど大嫌いな病院へ死ぬまで連れて行かなくてはなかったり、 大きらいな薬を無理矢理のませなくてはならなかったり、 でも、それでも楽になるなら 抗ガン剤を投与したほうがいいのかどうか迷っています。 迷っている時間はないです。 同じような経験のある方にお聞きしたいのですが、 皆さんはどのような選択をなされましたか?

• endiy
  • お礼率96% (50/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

>>HAL007さんの猫ちゃんは何歳ですか? 1歳2ヶ月頃でしたが、異変に気が付いて病院で診察を受けました。 レントゲンや血液検査は異常が見つからず、血液を大学病院へ精密検査 に出したところ、細胞検査でリンパ肉腫の疑いありの検査結果が出ました。 固有の症状が出ていない為、治療しないで見守ることになっています。 >>どんな治療法をなされているのですか? 結局、診断後1ヶ月頃に、体調が悪そうなことがありました。 その時、診断を受けた病院が夏休みだったので別の病院へ行き 経緯を説明して診察を受けましたが、その時も発症しておらず、 注射を2本打って貰ったら数日で良くなりました。 その後、2年過ぎても元気に走る回っているので、別段治療などして いません。 2軒目の先生が話していたのは、リンパ肉腫も発症すると、まず 助からない病気であること。治療法として、抗ガン剤を使う方法は 延命効果が有るものの、猫の負担が大きく寝たきりになるそうです。 ならば、負担を軽くして一日でも長く普通の生活を送らせて 上げる治療の方が飼い主の精神的な負担も少ないので、私は抗ガン剤 治療を勧めませんと話していたのが印象的でした。 (抗ガン剤以外の治療法というのはある注射なのですが 名前を忘れてしまいました。  その後夏休み後に主治医へ話をすると否定的な反応をしていました) 質問内容を良く読むと肺ガンは確定診断ではなくと思います。 細胞を取って悪性であれば癌ですが、良性の腫瘍もあると思います。 また、人と同じなら、高齢者は癌の進行が遅いです。 14歳を人に換算すると80~100歳と言ったところ の年齢です。 今の病院では、抗ガン治療しか提案しないなら、他の病院へ行く ことも方法ではと思います。 出来る限りのことをして長く生きて欲しい気持ちは誰も同じです。 でも、元気にいてくれることも大切だと思います。 最後に、人が心配していると猫にも気持ちが伝わる様に感じました。 いつもの様に接して上げるの大切です。癌でないといいですね。

endiy
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません、、 家のPCが壊れてしまいました。 たいへんご丁寧に回答して頂き本当にありがとうございます。 レントゲンを撮りに行ってきました。おどろきました。 はやいスピードで大きくなり初めていた腫瘍らしき陰が、今回のレントゲンでみたら、消えかけてきてました。 二つあったうちの小さかったほうの腫瘍らしき陰は無くなっていました。獣医さんも驚いていました。 今のままの、漢方療法を続けてみましょうとの事でした。 ただ、食欲が落ちているところが気になるので、、 明日、また病院へ連れて行こうと思います。 >人が心配していると猫にも気持ちが伝わる様に感じ>ました。 私もこれは感じました…私が神経質なくらいに 心配してるから元気がなくなってしまったのかもしれません。いつものように自然に接していきたいと思います。 希望が見えてきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは!私が飼っていたのはヨークシャテリアの犬ですが1月水頭症で亡くなりました。その時アメリカの友人が自然治癒力のことを教えてくれました。残念ながらそれを知ってすがる気持ちで申し込みましたが土日がお休みだった為間に合いませんでした。それをもっと早く知っていたら?という気持ちで一杯です。これを信じるか否かはあなたが判断してください。ただ今そのペンダントを私がしています。私は体が弱くその子の事で悲しんでばかりいますが元気になりつつあります。安い物ではないのでゆっくり読んでみてください。ただ皆願うことは唯一つ「生きて欲しい!」ということではないでしょうか?お元気ななられることを心より願っています。。U^ェ^U ワン!

参考URL:
http://www.119-119.com/pet/
endiy
質問者

お礼

お悔やみ申し上げます。 私も1月に心不全で長年連れ添った猫を亡くしました。人間よりも先に先立つんだとわかっていても辛いものです… 今いる子にはできる限り長生きしてもらいたいと願うばかりです。 URL参考にさせて頂きました。 へぇ~こんなのがあるんですね! 値段もお手頃だし試してみる価値はあるかもしれませんね! kiyoshi0521さん、早く元気になって下さいね。 ありがとうございました。

• HAL007
回答No.2

参考URLの「空(クウ)の部屋」の空ニャが原発性リンパ種に侵されています。 「空の病気」http://www.d5.dion.ne.jp/~kuami/sub2-0.htm などが参考になると思います。 飼い猫がリンパ肉腫の疑いがあると診断されて見つけたHPです。 オナーも親切な方なので参考になるのではと思います。 我が家の猫は結局、発症もせず3年間元気に走り回っています。

参考URL:
http://www.d5.dion.ne.jp/~kuami/TOP.htm
endiy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 URLありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 明日、レントゲンを撮る日なので緊張してます… 補足なのですが、 HAL007さんの猫ちゃんは何歳ですか? どんな治療法をなされているのですか? よかったらお聞かせ下さい。 是非、参考にさせて頂きたいと思います。 ウチの子も何とか持ちこたえてほしいです…! 私もあきらめずにこれからもウチの子とがんばりたい と思います。

• non5
回答No.1

こんにちわ心配ですね。私ではないのですがメール交換をしている友達が以前飼っていた猫ちゃんが18歳の時に耳に癌が出来て思い切って手術に踏み切ったそうです。あと半年と言われていた命がそれから4年も生きてくれたそうです。猫ちゃんも飼い主さんも大変な思いをされた事と思います。でも私も14歳の猫がいますがどんな病気になっても出来る限りの事はしてあげたいですね、苦しみから救ってあげたい、和らげてあげたいと言う気持ちはとてもよくわかります。でも今出来る事があるのならしてあげようと言うのが私の考えの中にあります。沢山の癒しを与えてくれた猫ちゃんですから精一杯の事はしてあげたいですね。答えにはなっていなくてごめんなさい。

endiy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチの猫は肺でも心臓のかなり近くに腫瘍がある為、 胸部を切り開くのは獣医さんに進められませんでした。 でも、18歳で踏み切って手術して4年も長生きしたなんて、すごいですね! 私は半分あきらめていましたが、最後まであきらめずに希望を持ちたいと思います。