• ベストアンサー

猫の癌

14年目の猫が肺ガンになりました。 まだ、癌細胞を針で取り出して検査できる大きさではありません。 また、針を刺すにあたっての全身麻酔も怖いので 針を刺すことでさえ迷ってます。 この子がまだ若ければ積極的に治療に踏み込んでいたかもしれません。 年齢も年齢なので無理をさせたくありません。 本当は手術や抗ガン剤やりたくはありません。 今はDフラクションと鮫軟骨とアガリスクの漢方のみを飲ませています。 できるだけ自然にと思っていますが、これからもっと苦しんだりしたら見てるのが辛くなると思います。 まだ少し抗ガン剤を投与するか否かで迷ってたりします。 でもこの子が死ぬほど大嫌いな病院へ死ぬまで連れて行かなくてはなかったり、 大きらいな薬を無理矢理のませなくてはならなかったり、 でも、それでも楽になるなら 抗ガン剤を投与したほうがいいのかどうか迷っています。 迷っている時間はないです。 同じような経験のある方にお聞きしたいのですが、 皆さんはどのような選択をなされましたか?

  • endiy
  • お礼率96% (50/52)
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>HAL007さんの猫ちゃんは何歳ですか? 1歳2ヶ月頃でしたが、異変に気が付いて病院で診察を受けました。 レントゲンや血液検査は異常が見つからず、血液を大学病院へ精密検査 に出したところ、細胞検査でリンパ肉腫の疑いありの検査結果が出ました。 固有の症状が出ていない為、治療しないで見守ることになっています。 >>どんな治療法をなされているのですか? 結局、診断後1ヶ月頃に、体調が悪そうなことがありました。 その時、診断を受けた病院が夏休みだったので別の病院へ行き 経緯を説明して診察を受けましたが、その時も発症しておらず、 注射を2本打って貰ったら数日で良くなりました。 その後、2年過ぎても元気に走る回っているので、別段治療などして いません。 2軒目の先生が話していたのは、リンパ肉腫も発症すると、まず 助からない病気であること。治療法として、抗ガン剤を使う方法は 延命効果が有るものの、猫の負担が大きく寝たきりになるそうです。 ならば、負担を軽くして一日でも長く普通の生活を送らせて 上げる治療の方が飼い主の精神的な負担も少ないので、私は抗ガン剤 治療を勧めませんと話していたのが印象的でした。 (抗ガン剤以外の治療法というのはある注射なのですが 名前を忘れてしまいました。  その後夏休み後に主治医へ話をすると否定的な反応をしていました) 質問内容を良く読むと肺ガンは確定診断ではなくと思います。 細胞を取って悪性であれば癌ですが、良性の腫瘍もあると思います。 また、人と同じなら、高齢者は癌の進行が遅いです。 14歳を人に換算すると80~100歳と言ったところ の年齢です。 今の病院では、抗ガン治療しか提案しないなら、他の病院へ行く ことも方法ではと思います。 出来る限りのことをして長く生きて欲しい気持ちは誰も同じです。 でも、元気にいてくれることも大切だと思います。 最後に、人が心配していると猫にも気持ちが伝わる様に感じました。 いつもの様に接して上げるの大切です。癌でないといいですね。

endiy
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません、、 家のPCが壊れてしまいました。 たいへんご丁寧に回答して頂き本当にありがとうございます。 レントゲンを撮りに行ってきました。おどろきました。 はやいスピードで大きくなり初めていた腫瘍らしき陰が、今回のレントゲンでみたら、消えかけてきてました。 二つあったうちの小さかったほうの腫瘍らしき陰は無くなっていました。獣医さんも驚いていました。 今のままの、漢方療法を続けてみましょうとの事でした。 ただ、食欲が落ちているところが気になるので、、 明日、また病院へ連れて行こうと思います。 >人が心配していると猫にも気持ちが伝わる様に感じ>ました。 私もこれは感じました…私が神経質なくらいに 心配してるから元気がなくなってしまったのかもしれません。いつものように自然に接していきたいと思います。 希望が見えてきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは!私が飼っていたのはヨークシャテリアの犬ですが1月水頭症で亡くなりました。その時アメリカの友人が自然治癒力のことを教えてくれました。残念ながらそれを知ってすがる気持ちで申し込みましたが土日がお休みだった為間に合いませんでした。それをもっと早く知っていたら?という気持ちで一杯です。これを信じるか否かはあなたが判断してください。ただ今そのペンダントを私がしています。私は体が弱くその子の事で悲しんでばかりいますが元気になりつつあります。安い物ではないのでゆっくり読んでみてください。ただ皆願うことは唯一つ「生きて欲しい!」ということではないでしょうか?お元気ななられることを心より願っています。。U^ェ^U ワン!

参考URL:
http://www.119-119.com/pet/
endiy
質問者

お礼

お悔やみ申し上げます。 私も1月に心不全で長年連れ添った猫を亡くしました。人間よりも先に先立つんだとわかっていても辛いものです… 今いる子にはできる限り長生きしてもらいたいと願うばかりです。 URL参考にさせて頂きました。 へぇ~こんなのがあるんですね! 値段もお手頃だし試してみる価値はあるかもしれませんね! kiyoshi0521さん、早く元気になって下さいね。 ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

参考URLの「空(クウ)の部屋」の空ニャが原発性リンパ種に侵されています。 「空の病気」http://www.d5.dion.ne.jp/~kuami/sub2-0.htm などが参考になると思います。 飼い猫がリンパ肉腫の疑いがあると診断されて見つけたHPです。 オナーも親切な方なので参考になるのではと思います。 我が家の猫は結局、発症もせず3年間元気に走り回っています。

参考URL:
http://www.d5.dion.ne.jp/~kuami/TOP.htm
endiy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 URLありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 明日、レントゲンを撮る日なので緊張してます… 補足なのですが、 HAL007さんの猫ちゃんは何歳ですか? どんな治療法をなされているのですか? よかったらお聞かせ下さい。 是非、参考にさせて頂きたいと思います。 ウチの子も何とか持ちこたえてほしいです…! 私もあきらめずにこれからもウチの子とがんばりたい と思います。

  • non5
  • ベストアンサー率28% (26/90)
回答No.1

こんにちわ心配ですね。私ではないのですがメール交換をしている友達が以前飼っていた猫ちゃんが18歳の時に耳に癌が出来て思い切って手術に踏み切ったそうです。あと半年と言われていた命がそれから4年も生きてくれたそうです。猫ちゃんも飼い主さんも大変な思いをされた事と思います。でも私も14歳の猫がいますがどんな病気になっても出来る限りの事はしてあげたいですね、苦しみから救ってあげたい、和らげてあげたいと言う気持ちはとてもよくわかります。でも今出来る事があるのならしてあげようと言うのが私の考えの中にあります。沢山の癒しを与えてくれた猫ちゃんですから精一杯の事はしてあげたいですね。答えにはなっていなくてごめんなさい。

endiy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチの猫は肺でも心臓のかなり近くに腫瘍がある為、 胸部を切り開くのは獣医さんに進められませんでした。 でも、18歳で踏み切って手術して4年も長生きしたなんて、すごいですね! 私は半分あきらめていましたが、最後まであきらめずに希望を持ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 肺がんに効く健康食品を教えて下さい

    父が肺がんと診断され、全身状態が悪く手術も抗がん剤も出来ない状態です。 ほとんど食べられず、黄疸が出ています。医師からは時間の問題といわれましたが、つい一週間前に告知されたばかりで、薬がだめなら何かほかにないものかと調べています。プロポリス、アガリクス、鮫の軟骨、キチンキトサン、霊芝など色々とあるようですが、何をどれだけ飲んだらいいのか至急教えて下さい。

  • どこにあるか分からないがん細胞について

    母の事でお尋ねします。 母は肺がんになりピンポイント治療を受けました。 4ヶ月が経ちガンは小さくなってきました。 ですが、CEAは下がってくれません。 全身の検査をしましたが見つかりません。 高齢ですが、私にとって母はなくてはならないのです。 副作用の少ないどこにあるか分からない微量のがん細胞を叩いて くれる抗がん剤はありませんか。 教えてください。

  • 猫がガンといわれても食欲が異常にあります。

    18歳飼いのメス猫ですが、半年ほどまえより、右頬が腫れてきて獣医2件まわったところガンの疑いが強いといわれました。(扁平表皮ガン)  しかし、正確な検査は細胞を採取しての病理検査でなくては確定できないといわれ、この検査は 高齢猫にはあまり勧められないといわれ、(ショックで死ぬ可能性がある)また、ガンだった場合治療ですが、抗がん剤や放射線治療は普通の病院ではあまりやっておらず、費用もかなりかかり 何回もやっておりと、逆に免疫が弱まりそれが原因で死ぬ場合もあるといわれ勧められませんでした。 お薬をはじめもらったのですが、血液検査で腎臓に負担がかかっていたため飲ませられないといわれサメの軟骨やアガリクスのペットフードのようなものが効果があるかもしれないといわれたのですが値段もかなり高いものでとても続けて買えません。 両医師とも、「だんだん食欲がなくなって食べれなくなると思います」といわれていたのですが 顔の状態はだんだんひどくなってきたのですが、(よだれ、くしゃみを連発)食欲だけはなぜか以前の3倍くらいたべるようになってしまいました。しかし別に太るわけではありません。 甲状腺の病気でこういうのがあるそうですが、(食欲が異常になる)ガンなどからこのような病気を併発することがあるのでしょうか? また、歯茎の炎症などから、口から膿やよだれがでる、根尖膿瘍という病気があるそうですが その可能性もかんがえられるでしょうか? 猫になにかできることをしてあげたいです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の癌

    我が家の愛犬キャバリア メス 10歳 がアポクリン腺癌により膀胱の裏辺りの大動脈に転移している事が解り大変ショックを受けていると共にどうしてあげれば良いのか?判断に困っております。 症状としましては、アポクリン腺に2cmと膀胱裏の動脈を巻き込む4.5センチの癌があり、高カルシウム血漿という症状が出ています。数値は13.5mg/dlです。 高カルシウム血漿は放っておくと全身倦怠感、その後腎不全だそうです。 このことから、水をがぶ飲みしたがります。尿は水を飲むので回数は多いですが、問題なくでていまして、便に関しては昨日CTを撮り点滴などをしたこともあってゆるい便が出ています。 朝何も食べませんでしたが、先ほど見ると全部食べていました。 そして治療法としまして、先生のお話では、開腹しても完全切除は無理との事です。 それでも開腹して、少しでも癌を小さくすると高カルシウム血漿は押さえられる。 その上で抗癌剤投与するか、開腹せずに抗癌剤投与するかどちらかになります。 それと、キャバリアですので心臓が弱く心臓の薬を飲ませておりますので、開腹手術をして心臓が耐えれるかどうか? 昨日CTの際に麻酔した時は脈拍や血圧に問題なかったそうですが、開腹手術となると5.6時間の手術なので、急変して亡くなってしまうことも予測した上での手術になります。 完全切除不可でも開腹手術するべきでしょうか? どれだけ採り切れるかにもよるかと思いますが、 それは開腹してみないと解らないですが50%取り除ければよい方では...と言われています。 そのままで抗癌剤投与するか?できるだけ負担が軽いようにしてあげたいのですが、 抗癌剤の投与の仕方は1)全身化学療法2)動注化学療法の2種あるらしく、 1)は全身に抗癌剤が回るので、癌そのものに対しての効き目が2)よりも低い 2)は犬のがん治療ではまだ珍しいようで、1)よりも癌に対して効き目はあるらしいが、 費用もかなり必要との事です。 抗癌剤を投与してどれぐらい延命可能?なのかはその子の生命力次第でしょうか? 抗がん剤もかなりの副作用を伴うものでしょうか? 痛んだり苦しんだりすることなく出来る限り長く一緒にいたいと思うのですが、 どうしてあげるのが一番なのかアドバイスいただければ光栄ですよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 癌で治療中 お見舞いのお返し

    親が肺癌(小細胞癌ステージIIIaNII)手術不可で抗がん剤と放射線治療中です 検査の結果に左右されますが結果が良ければ、もうすぐ退院出来て 次からは抗がん剤投与の為に入退院を繰り返します。 予定では退院、一週間後に再度、入院です 小細胞癌は進行性の早い癌で正直、今後どうなるのか分からず また抗がん剤が始まるので副作用の状態によっては入院が長引いたりと 日々の状態で左右されたり 今は転移しない事を祈るばかりなのですが 入院中、沢山の方からお見舞いを頂きました そこでお返しなんですが、どのタイミングでお返しして良いのか 戸惑っています。 アドバイスお願いします。

  • 肺癌(小細胞癌)の治療について

    以前、父(63歳)の胸水貯留について質問させて頂いたのですが、検査の結果、肺癌(小細胞癌)であることがわかり、入院いたしました。 かなり進行しているようで、治療方法を決定するために、他の臓器、脳などへの転移の有無を検査する予定の段階です。 医師からは、手術は不可能なので抗癌剤投与を行うことになると説明を頂き、脳や骨への転移が見られれば、放射線治療も併用するとのことです。 治療を全く行わなければ、3ヶ月もたないだろうとも言われました。 そこで質問させて頂きたいのですが、抗癌剤を投与すると副作用が心配です。実際、どのような副作用があるのでしょうか?また、副作用を抑制する方法はあるのでしょうか? かなりつらい副作用がでるのであれば、果たして抗癌剤の投与を行ったほうがいいのか考えてしまいます。 専門家の方やご経験された方から意見を頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 胃ガンについて

    いつも拝見させて頂いております。 今回は私の父が胃ガンになってしまい、その事について質問したい と思います。  原発巣は胃角の部位にあたり、少なくともステージ3であると診 断されて、胃角の部位に原発巣があるため、膵臓に転移している可 能性があるそうです。その後、手術を行ったのですが膵臓には転移 していなかったのですが、胃の幽門部と腸のつなぎ目にあたる部分 のリンパ節に転移が見られたため、腸の一部も切除したそうです。  その際に腸の方向にかなりガン細胞が飛散している事が確認でき たそうで、目で見られるガン細胞はすべて切除したものの、十二指 腸に転移がある可能性があるため、抗ガン剤を投与すると医師に言 われたのですが、抗ガン剤は副作用もさることながら、WEB上で いろいろ調べていると、あらたなガン細胞を抗ガン剤が作り出して しまうという記事をみたりしてあまり、効果的な治療とはどうして も思えません。  そこで、客観的なご意見をお聞きしたいのですが、抗ガン剤を投 与せずに今、騒がれているアガリスク等の漢方的な免疫を向上させ るような食事療法による効果を期待した方がよいか、やはり抗ガン 剤を投与すべきなのかをお聞きしたいのです。  大変文章が長くなってしまい、説明不足な点もあると思いますが たくさんのご意見を頂けたらと思います。宜しくお願いいたします

  • 肺がんにアガリクスは効くのでしょうか?

    70歳の母が肺がんで入院中です。非小細胞腺癌第4期で手術ができず抗がん剤治療を始めて2ヶ月になりますが、2度目を試みたところアレルギー反応を起こして中断し、その頃より知人の勧めによりアガリクスを飲んでいます。見る限りでは変化なく私も本当に大丈夫なのか少し気がかりです。 個人差があるとは思うのですが、助言等いただければと思い、投稿しました!

  • 猫が顎のガン(骨肉腫)になってしまいました。

    17才になるメス猫が顎のガンになってしまいました。 病院でレントゲンと針で細胞を取って頂いたところ骨肉腫ではという診断でした。 麻酔や肺への転移も考えると手術はほとんど無理と言われ でも可能性があるならと詰め寄ると大学病院に行けば分からないが、 行く労力や可能性を考えると勧められないということでした でも元気はあって食欲もあり顎の開閉に違和感があるのか、 食べるのが大変そうなのですが、常に食欲があるという感じで他のところが悪くないのに、 顎が悪いだけで、このままにしてしまうのはどうしても気持ちがまとまりません。 肝臓や脳なら少しは納得出来ると思うのですが顎となると何とかならかと考えてしまいます。 両足や両目が無い犬や猫でも元気に生きている姿をテレビで見たりした事があり 顎が無くても今までと同じよう生きていてくれたらと思ってしまいます。 選択肢としてこのままにして最期を迎えるか、胃からチューブを出す手術を行い そこから栄養を注入して延命をするという選択を勧められました チューブを通すにしても全身麻酔をかけるわけなので、事前の検査が必要だということでした。 そうだとすると、どうせ全身麻酔をかけるなら顎の手術をしたいとまたそこへ思いがいってしまいます 自分を何度納得させても考えがすぐに元に戻るの繰り返しです。 自分に知識が無く必ずしも正しくない獣医さんの考えを信じているだけなのかとかも考えてしまいます 他の獣医さんや詳しい方がこれを見て頂いておりましたら教えて頂きたいのですが やはりこの場合の顎の手術というのはリスクが大き過ぎるものなのですか? 自分がまだ学生だったころに出会った猫ちゃんでどんな時も片時も離れずに17年間一緒に過ごしてきました。 友達とかを通り越して自分の身体の一部のような存在です どんなことでもしてあげたいと思いつつ、何もしてあげられないのかと思うとすごく辛いです

    • 締切済み
  • 抗がん剤治療の効果について

    知り合いが、昨年、肺がんと診断されて抗がん剤治療を続けていましたが、今年に入ってからの抗がん剤の投与が終わった時点で、放射線治療のあとはあるけど癌がなくなったという連絡をしてきました。 家族は精神的に参っているのと、自宅で商売をしている事もあり今は別居していますが、このニュースを信じきっています。本人しかお医者様と話してないので、一度直接話すべきではないかと言ってみたのですが、まったく聞く耳持たずです。もちろん本当にそうであれば最高に嬉しいのですが・・・・、抗がん剤が効いてがん細胞が見えないほど小さくなったりすることはあるんでしょうか?安心しきってて大丈夫なのでしょうか?