• ベストアンサー

たまねぎ 昔話

tabataba3の回答

• tabataba3
回答No.7

No.6です。 本日獣医さんに行く用事があり、ついでに聞いてみたのですが(年配の先生です)、 それによると、 玉ねぎ中毒は獣医さんには30年以上前から知られており、 それほど多くはないが、昔はみな残飯を与えていたため、たまに見ることがあった。 そもそも玉ねぎ中毒を発見したのは日本の獣医師で、すきやきの残りからなる犬が多かったためと思われる。 玉ねぎ中毒になるかどうかは個体差が大きく、少量でもだめな犬もいれば、大量に食べても大丈夫な犬もいた。 しかし、症状はみな、一過性の下痢やおう吐であった。 ということです。 獣医師に知られ始めたのが30数年前で、 一般の人が知り始めたのは20数年前くらいなのではないでしょうか。 当時獣医に連れてゆく人は少なかったし、 症例も少なく、飼育書などもそれほど多くなかったからです。

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識の広まりとともに、ワンコの幸せが訪れた・・・ということですね。