• 締切済み

接地接続とは。

こんにちは。 最近ノートパソコンを購入したのですが、先がU字の細いコードが出ている電源コードが入っていました。これは何のためのものですか。 接地接続を行ってくださいと書いてあるのですが、意味がよくわかりません。そのまま太い方(黒色)の部分を使って差し込んで問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• CoreDuo
回答No.2

このページの最後の写真の様に使います。 http://www.fujixerox.co.jp/support/personal/faq/faq_safety.html 一般家庭では、アースがコンセントにありませんので、繋ぐことが出来ません。 しかし、安全を重視する場合や感電による事故が起こりやすい機器ではアース端子付きのコンセントを設けます。 その場合、次のページの中に図示されているようなコンセントになります。 http://www2.oninet.ne.jp/ts0905/safety/safe042.htm

shin206801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• smpc
回答No.1

コンセントから生えているU字の金具がついたコードは「アース(接地)」を取るためのものです。 パソコンから漏電したときにここを通って電気が地中に逃げていきます。 もちろんコンセントにアースがあれば繋いだ方がいいのですが、 特に繋がなくても問題はありません。

shin206801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

shin206801
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家の電源の差込口にはU字の金具を差し込む場所的なところはありません。つながなくても大丈夫でしょうか。漏電というのは怖いですね。