• ベストアンサー

足の指先のしびれと腰痛

横になって寝ているとしばらくして、腰の右後ろ側が、電気が走るようなピリッピリッとした痛さが起こります。寝返りするのも一苦労するほどの痛さです。朝、布団から立ち上がるのもピリッピリッで大変ですが、起きて30分ほど我慢していると、いつの間にかスウッと痛みが無くなります。日中は立っていろいろ動き回ってもほとんど痛みはありません。でも、づーっと右足の中指三本がしびれています。これはどんな病気でしょうか。どんな治療法がありますか。教えて下さい。横になって寝ると痛い、昼寝しても同じ。立ち上がっていると痛みなし。これって変???

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

症状としては坐骨神経痛だと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸 びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に (お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る 人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。 病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因 疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです が、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る 可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形 外科で調べてもらってください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ    ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま   す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ   て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という   クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確   認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通   えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実   に悪化します。  整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など   治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫   傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で   す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や   肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする   ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性   肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽   装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全   国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約   400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、   2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は   我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん   どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。   ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた   お金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、何かあれば整体、接骨院、整 骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

fuji0915
質問者

お礼

詳細なご回答をいただきましてありがとうございました。治療といっても色々な所があるのですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.4

整形を受診されると原因が分かるかもしれません。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

fuji0915
質問者

お礼

今から早速整形へ行こうと思っています。どうもありがとうございました。

• task0
回答No.2

お尻もビリッときたりします?坐骨神経痛と思われます 整形外科へどうぞ、たぶん注射一発でよくなります 接骨院や整骨院だと腿のストレッチとかいろいろ教えてくれます

fuji0915
質問者

お礼

お尻のピリッは今のところありません。早速整形行きます。ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

脊椎の一部か、それを支える筋肉に異常が有るようです。 椎間板ヘルニアなど、何らかの理由で脊椎中を通っている神経が圧迫され、末梢神経に影響を与えているのでしょう。 早い内に整形外科で診察を受けてみて下さい。

fuji0915
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。もっと軽症かと思っていましたが…。