• ベストアンサー

足の指先のしびれと腰痛

横になって寝ているとしばらくして、腰の右後ろ側が、電気が走るようなピリッピリッとした痛さが起こります。寝返りするのも一苦労するほどの痛さです。朝、布団から立ち上がるのもピリッピリッで大変ですが、起きて30分ほど我慢していると、いつの間にかスウッと痛みが無くなります。日中は立っていろいろ動き回ってもほとんど痛みはありません。でも、づーっと右足の中指三本がしびれています。これはどんな病気でしょうか。どんな治療法がありますか。教えて下さい。横になって寝ると痛い、昼寝しても同じ。立ち上がっていると痛みなし。これって変???

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

症状としては坐骨神経痛だと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸 びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に (お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る 人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。 病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因 疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです が、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る 可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形 外科で調べてもらってください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ    ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま   す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ   て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という   クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確   認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通   えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実   に悪化します。  整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など   治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫   傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で   す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や   肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする   ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性   肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽   装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全   国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約   400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、   2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は   我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん   どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。   ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた   お金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、何かあれば整体、接骨院、整 骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

fuji0915
質問者

お礼

詳細なご回答をいただきましてありがとうございました。治療といっても色々な所があるのですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

整形を受診されると原因が分かるかもしれません。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

fuji0915
質問者

お礼

今から早速整形へ行こうと思っています。どうもありがとうございました。

  • task0
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

お尻もビリッときたりします?坐骨神経痛と思われます 整形外科へどうぞ、たぶん注射一発でよくなります 接骨院や整骨院だと腿のストレッチとかいろいろ教えてくれます

fuji0915
質問者

お礼

お尻のピリッは今のところありません。早速整形行きます。ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

脊椎の一部か、それを支える筋肉に異常が有るようです。 椎間板ヘルニアなど、何らかの理由で脊椎中を通っている神経が圧迫され、末梢神経に影響を与えているのでしょう。 早い内に整形外科で診察を受けてみて下さい。

fuji0915
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。もっと軽症かと思っていましたが…。

関連するQ&A

  • 足のしびれ

    去年の9月に右足の親指と人差し指の感覚がなくなり、足の甲を触るとびりびりとした電流のようなものが走り、こちらでいろいろ回答を頂き神経内科で受診した結果「腓骨神経麻痺」と診断されました。 しかし、特に薬や治療もなく、正座や足を圧迫するような生活習慣を見直して下さいと言うことで今日に至ります。 その結果、親指と人差し指の感覚も戻り、足の甲のしびれもなくなったのですが右足の膝から下がどうも鈍い感じがします。時々指先(親指から中指まで)も痛みます。 特に入浴すると痛みとしびれがひどくなり、長い間湯船につかるとことができません。 シャワーなどが足の甲に当たると痛い感じもします。 長時間車の運転などをするのもつらいです。 また寝ていると両手の指先がしびれたりもします。 腰が少し痛いです(でも去年ヘルニアではないと言われました) 両顎顎関節症で、生まれつき頸椎の何番目かの骨が1本なく曲がりにくい首だと言われ、年中肩こりで、度々頭痛がします。 このような症状でどのような病気が考えられますか? 受診するとしたら何科が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足のしびれが治らなくて困っています。

    3年ほど前に右眼を失明してしまい、それからしばらく経ってから右足の腿辺りがピリピリと痛むようになりました。それほど激しい痛みではなかったので、病院には行きませんでした。それが半年前からしびれがひどくなり、1か月前に脊髄外科に診察に行き腰のMRIを取りました。医師から腰の異常はなく原因がわからないと言われ、痛み止めの薬を処方してもらいました。3週間ほど服用しましたがまったく良くならなかったので、整体に4日間通い、温泉に行ったりしました。整体の先生から腰が原因と言われ、重点的に腰をマッサージしてもらい、電気をあててもらいました。確かに5時間位歩いたり同じ場所にずっと立っているとすごく腰が痛くなっていました。腰は少し良くなりましたが、右腿は良くなりませんでした。逆にしびれがひどくなってしまいました。自分では失明により体のバランスがくずれたのか、それかストレスが原因なのかなと思っています。このまま定期的に整体を受けようかと考えていますが、他に何か良い治療法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 足の痛みと痺れについて

    4日前から腿の付け根辺りが痛みます。 歯科治療の麻酔が切れたときのような、 じんわりとしたものです。 慢性的ではなく、身体や腕を伸ばしたときと、 変な方向へ力を入れたときに痛むので、 前屈みの状態なら歩いても痛みません。 前日に普段しないことをしたので筋肉痛かとも 思ったのですが、脛やふくらはぎ全体が痺れることもあり、 昨日、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。 結果骨に異常はなく、痛みも痺れも腰から来てるようですが、 原因はわからないとのこと。 でも心配するような病気などではないようです、 との診断で、電気マッサージをしてもらいました。 (変化ありませんでした) ただ、今回は右足ですが、先月は左足に痺れがあり、 ちょうどどちらも生理時にかかっています。 少し間が空きますが、1月にも足の付け根に痛みがあり、 健康診断をお願いしていた婦人科の先生に言ったところ、 婦人系にも問題ありませんよと言われています。 長くなってしまいましたが、これは筋肉痛と思って良いのでしょうか? 整形外科の先生は内臓系だとわかりませんが、とも言っていました。 一昨日温湿布とマッサージで昨日の症状が酷くなったので、 なので、今日は冷湿布を貼っています。 もし、他の科へ行くべきなら何処へ行けばよいのか教えてください。

  • 出産後の足のしびれ

    初産後8ヶ月経った30代前半の者です。 出産2日後くらいから、手足がじわじわとしびれていました。 手の方は1週間くらいでおさまったのですが、足のほうは8ヶ月間しびれっぱなしです。 日中はさほど気にならず、夜寝るために横になったときに 右足のひざから足首までがじりじりとまるで微電流がながれているようにしびれます。 先日、総合病院の整形外科でレントゲンを取ってもらいましたが骨には異常無し、腰の歪みもないので原因がはっきりしないということでした。(CTで血流を見る方法も残されているが、あまり期待できないと言うことでした。) また、整骨院にも行きました。が、やはりそこでも原因がつかめず、簡単な治療を受けましたがその晩はかえってしびれが気になり眠れませんでした。 放っておいて自然治癒を待つしか方法は無いのでしょうか。 こういうしびれを経験されたかたはいらっしゃいませんか? 何か治す方法は無いでしょうか。 自然治癒?治療?どちらでも、どれくらいの期間で治りましたでしょうか? どんな情報でもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 腰痛と足の付け根部分の痛み

    腰痛と足の付け根部分の痛みについて教えてください。 去年の冬、冷蔵庫で荷物の積み下ろし(毎日じゃないです)をして初めて長期の腰痛に なりました。 初めは筋肉痛と思い2、3日で治るだろうと思っていてのですが、寝返りができないほどの 痛みが1ヶ月位続きました。 この時の腰痛は我慢をして1ヶ月位で治ったのですが、また今年の冬(2ヶ月位前)になって 激しい腰痛になってしまいました。 そして1週間位たってから右足の付け根部分も痛くなってきました。 腰痛は何とか我慢できるのですが、右足付け根部分がヅキヅキと痛み立っていられないほどです。 その痛みと言うのは男性だと解ると思うのですが、睾丸をぶつけた時にギューと痛くなる部分が 有りますよね。そこがヅキヅキと痛むのです。 睾丸は大きくなったりしていないです。 こういう場合どのような病気が考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 腰痛について

    ここ数日、腰の痛みで明け方目が覚めます。 仰向けから、横に向くのもかなりつらく、横になって、ふとんを足にはさんだりして 痛みを和らげてもう一度寝ます、。 寝ている布団は、柔らか過ぎず、硬すぎずだと自分では感じています。 起きてからの日中、腰が痛いと気になることは無く、重い物も普通に持ち上げることが 出来ます。 肩こりがひどく、左手の薬指、小指の付け根からはしびれがあります。整形外科にかかったのですが 日常生活に支障が無い限り、様子をみましょうとのことでそのままです。 この腰痛は、肩こりと関係あるのでしょうか? 整形外科にかかるより、整体や接骨院の方がいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします

  • 出産後の腰痛は何から??

    双子を1年前に帝王切開で出産しました。それ以降上向きで寝ると腰が痛く明け方その痛みで何度も寝返りを打ち目覚めてしまいます。腰が悪いのかと思い整形外科に行きましたがヘルニアもなくいたって問題はない指摘されました。なんとなく卵巣のような腎臓のような両サイドの腹が痛いと感じる時も… 布団のせい?と思ってみたりでも日中は全然いたくないんですよ。とにかく上向きで長時間寝る事が出来ない。どうしたらよいのでしょう?

  • 腰痛からくる痺れ?

    こんにちわ。 ちょうど1年くらい前から、首・肩・背中・腰の痛みが 気になるようになって、痛い→治まるというのが 1~2ヶ月ペースで繰り返していました。 ほおっておけば治る程度の痛みだったので 特に治療もせず放置していましたが、 先週の金曜日から、イスに座っていると 頻繁に両足がピリピリする感じがありました。 立つと治まるのですが、運転中やベッドに横に なったときにもピリピリするようになりました。 我慢できないほどではないのですが・・・ それに合わせ、たまーに腕もピリッとすることがあります。 足ほど頻繁ではありません。 そしてもう一つ気になる症状が・・・ 1日に数回、足のどこかしらが痛くなります。 場所的にはふくらはぎが多いのですが、 太ももだったり、膝の裏だったりと 特定の場所というわけではありません。 痛みとしては、ピリピリとかいう感じではなく 「あ、なんか足がズキズキするなぁ」という感じです。 (非常に分かりにくくてすみません・・・) これも数秒~数分で治まります。 腰痛に関係しているのかと思い、色々調べましたが 足のピリピリに関しては「坐骨神経痛」や「ヘルニア」など ありましたが、腕や足の痛みなどに関しては ちょっと関連性がないようなので・・・ 経験者の方など、いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 腰や足の痛み

    質問、体の痛み 腰の左側が痛い、右足の左の内側が痛くて日常の生活ができない。そのため、昼間でも布団に入って寝ている状態である。寝返りをうつのも思うようにいかない。激しい痛みのため、体を起こすときも痛みが走る。 近くの整形外科医に診てもらっている。飲み薬(ノイロトロピン、メチコバール錠500μg)と塗り薬をもらっているがよくならない。特に疲れた後に痛みがくる。ぎっくり腰とはちがう。これまでこういうことが時々あった。元気なときは水泳教室に通っている。 本人は女性、65歳、身長148目メートル、体重45キロ よい治療方法や病院があれば教えてほしい。よろしくお願いします。

  • 腰痛について

    ずっと、腰痛はあったのですが、 2日前くらいからいきなり激痛になってしまいました。 特に重いものを持ったわけじゃなく、原因は分かりません。 座っても痛い、立っても痛い、寝るときも痛い、寝返りも辛いし、 とにかく何をしても、何もしなくても痛いんです。 歩くのも、ゆっくり腰を支えて歩かないととても痛い。 私は主婦で3歳の子がいるのですが、このままでは家事もろくに出来ません。 病院へ行くにもちょっと車を運転できるような状態ではないので 行けないし、旦那は仕事があるので次の休みの日までは病院へは行けません。 なんとか、少しでも良くなる方法はないでしょうか? 今、一番楽な体勢は、布団に横になっていると楽なんですけど、 ずっと寝ているわけにもいかないし、起きるときにとても辛いんです。 何か、いい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう