• ベストアンサー

腰や足の痛み

質問、体の痛み 腰の左側が痛い、右足の左の内側が痛くて日常の生活ができない。そのため、昼間でも布団に入って寝ている状態である。寝返りをうつのも思うようにいかない。激しい痛みのため、体を起こすときも痛みが走る。 近くの整形外科医に診てもらっている。飲み薬(ノイロトロピン、メチコバール錠500μg)と塗り薬をもらっているがよくならない。特に疲れた後に痛みがくる。ぎっくり腰とはちがう。これまでこういうことが時々あった。元気なときは水泳教室に通っている。 本人は女性、65歳、身長148目メートル、体重45キロ よい治療方法や病院があれば教えてほしい。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.3

骨盤の仙腸関節の機能障害があるかもしれません。ここに機能障害が起こると体のいたるところの関節や筋肉が痛んだりしびれや脱力なども起こるので神経根症などと思われたりするのですが、薬やブロック注射が効きません。 腰痛の原因でも仙腸関節の機能障害が原因の事が多いです。薬などで効かない場合は、仙腸関節の障害や炎症が原因の事があります。 この機能障害を改善する方法としてAKA博田法という医師が開発した手技療法があります。簡単にいえば、骨盤の仙腸関節を極弱い力で動かして調節し、機能異常を改善すると痛みが取れるというものです。痛みはほとんどありませんし、整体の骨盤調整とは全く違います。ちゃんと医学的根拠に基づいて多くの臨床実績を元に改良を加えて現在に至ります。 しかし技術的に難しいので限られた先生しかできません。日本AKA(関節運動学的アプローチ)医学会のホームページでお近くのAKA博田法を受けられる施設を探してみてください。 お大事にしてください。

trubuzon
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。早速近くにある大学病院にいって診てもらいました。そこでいろいろ検査をして薬もいただきました。最近は痛みが改善されています。ありがとうございました。御礼が遅れましたことをお詫びいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

総合病院の整形外科を受診して、MRIを撮ったらいかがでしょうか?また、耐えかねる痛みに対しては、ボルタレンという名称だったと思いますが、座薬がよく効きます。ペインクリニックを探してブロック注射、神経根注射もよく効きます。とにかく一刻も早くMRI検査をして医師の判断仰ぐべきです。

trubuzon
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。早速近くにある大学病院にいって診てもらいました。そこでいろいろ検査をして薬もいただきました。最近は痛みが改善されています。ありがとうございました。御礼が遅れましたことをお詫びいたします。

• kentaulus
回答No.1

別の、それも県立や私立の大きな総合病院の整形外科で診察を受けてはどうでしょうか? X線やMRIによる診断も必要だと思います。 また、骨肉腫などの可能性も0ではありませんから、 整形外科だけでなく、内科も視野に入れて診察を受けてください。 どうか、お大事に。

trubuzon
質問者

お礼