• ベストアンサー

出産後の腰痛は何から??

双子を1年前に帝王切開で出産しました。それ以降上向きで寝ると腰が痛く明け方その痛みで何度も寝返りを打ち目覚めてしまいます。腰が悪いのかと思い整形外科に行きましたがヘルニアもなくいたって問題はない指摘されました。なんとなく卵巣のような腎臓のような両サイドの腹が痛いと感じる時も… 布団のせい?と思ってみたりでも日中は全然いたくないんですよ。とにかく上向きで長時間寝る事が出来ない。どうしたらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ふたごちゃんのご出産、妊娠経過からいろいろ大変だったでしょうね。 私も出産後数ヶ月してからぎっくり腰になり整形を受診しました。 もともと高校のときから腰痛はあったのですが、妊娠・出産で母体は無理を強いられているんですよね。診断名は仙腸関節炎でした。 つまり妊娠・出産で仙骨及び腸骨を結ぶ関節あたりが無理な力が加わって 広がったり歪んだりしたことにより腰痛をもたらした訳です。  あなたの場合臨月までふたごちゃんがおなかにいたとして約15kg~20kg以上を常に持ち歩いていた訳ですからたとえ帝王切開での分娩でもそれまでに腰にかかる負担は相当だったでしょうね。  背骨を支える腹筋・背筋も緩んでくるし、骨盤の歪みがあってもおかしくないと思いますよ。幸い整形で病名がつかないのですからレントゲン所見に問題がないわけですから腰痛打開策として、  (1)簡単な筋トレをする(保健センターや病院でもらったパンフの産褥体 操を参考)  (2)腕のいい接骨医かカイロプラテティックを口コミで探し骨盤矯正をしてもらう(前者は保険医もいるのが後者は普通保険外)  (3)腰痛体操(整形外科によくチラシがある)を毎晩就寝前と起床時布団の上でする  (4)ふたごちゃんを抱っこする時、掃除の時立ち時間の長い時など腰痛コルセット装着か常に腹筋を意識する  ふたごちゃんに大合唱されるとなかなか自分の為に時間もとれないと思うけどこれからしばらく力勝負だから心を鬼にして自分の為の時間作ってね。てっとり早いお薦めは(2)です。ママ!がんばれえ(^^)

iryu
質問者

お礼

有難うございます。早速接骨院に行ってみようと思います。整形外科医が「問題無し」と言うとなんか他の病気を心配しちゃいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No,2です。 補足ですが、いま産後何ヶ月かわかりませんが、通常はお産は病気ではないので日常生活をすごし、家事をこなすことで筋力が回復するものです。 ただ妊娠経過からして骨盤底の筋力も低下してきます。(両サイドのおなかの痛みも恐らくそのせいだと思う)これは産後すぐの無理な腹筋トレーニングやきついガードルやコルセットで締め付けることでも骨盤底に負担をかけてしまうのでご注意を!(産後3ヵ月過ぎてればOK)身体が苦しいと感じることはやめてね。  加えて骨盤底筋体操のお薦めです。 仰向けもしくは椅子に腰掛けた姿勢で、肛門と膣を身体の中に引っ張り込むようにして締め付ける。(トイレ後すわったままで毎回30回ぐらいかな) 回復祈ってます!

iryu
質問者

お礼

とても参考になりました。体重が未だ7キロ近く戻っていないのでシェイプアップも兼ねて体操に励みます。

• tinaGoo
回答No.1

妊娠・出産すると骨盤が歪みます。 帝王切開なら経膣分娩よりも広がっていないかもしれませんが、双子ちゃんとなるとかなり腰周りに負担がかかっていたと思われます。 私の場合は整体に行ってすぐ治りました。 あとは、腰痛体操やストレッチなどが効果的なのかなと思いますよ。

iryu
質問者

補足

ありがとうございます。整体はどのように探したらいいですか?保険が利く、利かないもあるみたいで何だかまやかし!?っぽいところもあると聞きます。私も出来れば即効性をもって治りたいです。日中はどこも痛くないのに夜寝ると痛いなんて何だか変な感じです。