• ベストアンサー

出産後の腰痛は何から??

双子を1年前に帝王切開で出産しました。それ以降上向きで寝ると腰が痛く明け方その痛みで何度も寝返りを打ち目覚めてしまいます。腰が悪いのかと思い整形外科に行きましたがヘルニアもなくいたって問題はない指摘されました。なんとなく卵巣のような腎臓のような両サイドの腹が痛いと感じる時も… 布団のせい?と思ってみたりでも日中は全然いたくないんですよ。とにかく上向きで長時間寝る事が出来ない。どうしたらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ふたごちゃんのご出産、妊娠経過からいろいろ大変だったでしょうね。 私も出産後数ヶ月してからぎっくり腰になり整形を受診しました。 もともと高校のときから腰痛はあったのですが、妊娠・出産で母体は無理を強いられているんですよね。診断名は仙腸関節炎でした。 つまり妊娠・出産で仙骨及び腸骨を結ぶ関節あたりが無理な力が加わって 広がったり歪んだりしたことにより腰痛をもたらした訳です。  あなたの場合臨月までふたごちゃんがおなかにいたとして約15kg~20kg以上を常に持ち歩いていた訳ですからたとえ帝王切開での分娩でもそれまでに腰にかかる負担は相当だったでしょうね。  背骨を支える腹筋・背筋も緩んでくるし、骨盤の歪みがあってもおかしくないと思いますよ。幸い整形で病名がつかないのですからレントゲン所見に問題がないわけですから腰痛打開策として、  (1)簡単な筋トレをする(保健センターや病院でもらったパンフの産褥体 操を参考)  (2)腕のいい接骨医かカイロプラテティックを口コミで探し骨盤矯正をしてもらう(前者は保険医もいるのが後者は普通保険外)  (3)腰痛体操(整形外科によくチラシがある)を毎晩就寝前と起床時布団の上でする  (4)ふたごちゃんを抱っこする時、掃除の時立ち時間の長い時など腰痛コルセット装着か常に腹筋を意識する  ふたごちゃんに大合唱されるとなかなか自分の為に時間もとれないと思うけどこれからしばらく力勝負だから心を鬼にして自分の為の時間作ってね。てっとり早いお薦めは(2)です。ママ!がんばれえ(^^)

iryu
質問者

お礼

有難うございます。早速接骨院に行ってみようと思います。整形外科医が「問題無し」と言うとなんか他の病気を心配しちゃいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 No,2です。 補足ですが、いま産後何ヶ月かわかりませんが、通常はお産は病気ではないので日常生活をすごし、家事をこなすことで筋力が回復するものです。 ただ妊娠経過からして骨盤底の筋力も低下してきます。(両サイドのおなかの痛みも恐らくそのせいだと思う)これは産後すぐの無理な腹筋トレーニングやきついガードルやコルセットで締め付けることでも骨盤底に負担をかけてしまうのでご注意を!(産後3ヵ月過ぎてればOK)身体が苦しいと感じることはやめてね。  加えて骨盤底筋体操のお薦めです。 仰向けもしくは椅子に腰掛けた姿勢で、肛門と膣を身体の中に引っ張り込むようにして締め付ける。(トイレ後すわったままで毎回30回ぐらいかな) 回復祈ってます!

iryu
質問者

お礼

とても参考になりました。体重が未だ7キロ近く戻っていないのでシェイプアップも兼ねて体操に励みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinaGoo
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.1

妊娠・出産すると骨盤が歪みます。 帝王切開なら経膣分娩よりも広がっていないかもしれませんが、双子ちゃんとなるとかなり腰周りに負担がかかっていたと思われます。 私の場合は整体に行ってすぐ治りました。 あとは、腰痛体操やストレッチなどが効果的なのかなと思いますよ。

iryu
質問者

補足

ありがとうございます。整体はどのように探したらいいですか?保険が利く、利かないもあるみたいで何だかまやかし!?っぽいところもあると聞きます。私も出来れば即効性をもって治りたいです。日中はどこも痛くないのに夜寝ると痛いなんて何だか変な感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛について

    ここ数日、腰の痛みで明け方目が覚めます。 仰向けから、横に向くのもかなりつらく、横になって、ふとんを足にはさんだりして 痛みを和らげてもう一度寝ます、。 寝ている布団は、柔らか過ぎず、硬すぎずだと自分では感じています。 起きてからの日中、腰が痛いと気になることは無く、重い物も普通に持ち上げることが 出来ます。 肩こりがひどく、左手の薬指、小指の付け根からはしびれがあります。整形外科にかかったのですが 日常生活に支障が無い限り、様子をみましょうとのことでそのままです。 この腰痛は、肩こりと関係あるのでしょうか? 整形外科にかかるより、整体や接骨院の方がいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします

  • 腰痛・背中痛

    腰痛・背中痛があり整形外科へ行きました。 診断はヘルニアの手前で、痺れがきたらヘルニアになるだろうとのことでした。 もともと姿勢が悪く猫背のため、普段から姿勢を正すように気をつけるようになりましたが、他に注意することってありますか?? また、やわらかい寝具で寝てはいけないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか??今はマットレスで寝ており、固い布団で寝たりすると、以前は腰が痛くなったり寝心地が悪く眠れないということがありました。 よろしくお願いします。

  • 腰痛

    よろしく御願い致します。 半年前より朝目覚めると腰全体に激痛を感じ寝返りも出来なく、その後、整形外科でレントゲンを撮って貰っても骨やヘルニアの疑いも無いと言われ、大腸検査、子宮検査にも異常なし。 カイロや整骨院に通うが改善なし。 就寝に入り夜中でも目が覚めて寝返りをする時にも痛みあり、特に朝方起きる時間が激痛で辛いです。後、くしゃみや酷い咳などは腰が抜けそうになります。 今後どのような治療をしたらよいのかどんな病院に行ったらよいのかまったく分からず何かアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 腰痛による病気

    去年の11月頃、寝ていて寝返りをしようとしたら、急に腰に激痛が走り少しですが動けませんでした。 何日も寝返りが出来ない状態だったので、整形外科に行ったのですが、異常は有りませんでした。 整形外科に行って、薬を貰い飲んだのですが、その時は少し軽くなった気がします。 今では、寝返りは出来ますが朝起きるのは腰痛と共にです・・・ 婦人科や外科には行ってませんが、何か思い当たる病気があれば怖いですが教えてください。 ただの腰痛なら安心ですが・・・

  • 腰痛で困っています。

    2年ほど前に腰椎間板ヘルニアと診断されましたが それほどひどいものではなく、すぐに良くなって普通の 生活を送っていましたが、数ヶ月前に再び腰に激痛が・・ それからは腰を曲げるのも怖く何をするにも腰をかばい、 運動すら怖くて出来ない状態になってしまいました。 今は痛いというよりは、腰がものすごく重い・・・という 感じで立っているのも辛いし(仕事は立ち仕事)座っているのもきついです。横になれば少し楽ですが・・ 整形外科に週2通っていますが、一向に良くなりません。 先生は今の症状はヘルニアとは関係なく、慢性的な腰痛だねと言っていますが、ずっとこんな状態が続くのは とても辛いです。何か他の病気も考えられるのでしょうか?

  • ただの腰痛?腎臓?

    2週間ほど前から、腰の左側だけが痛みます。 時折、立っていられないほどに痛み、 先ほどはあまりの痛さに叫んでしまいました・・・ 整形外科に行って、レントゲンは取ってもらいました。 自分でも写真を見て、ヘルニアでないことは確認しました。 筋肉が凝り固まっているだけだろう ということで、湿布と痛み止めをもらっています。 少し自分で調べたら、腎臓が病気の場合は 熱が出たり排尿が困難になったりするようですが そのような症状はまったくありません。 熱が出るまではただの腰痛として、 ストレッチや運動で回復を待てばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰痛ですが、

    中腰になり、かがんで拭き掃除や、作業をした時、腰痛があります。 中腰になったら、2分ともたず、腰が痛くなりそのまま掃除などしていたら、立つ時かなり痛くて、ものにつかまって立たないとたてないくらいです。 暫くしたら痛みも和らぐのですが、これはどこの病院に行ったらいいのでしょうか? 一度整形外科に行ったのですが、ヘルニアではないから大丈夫といわれ、湿布をもらっただけなので病院がちがうのかなぁとおもいまして。

  • ヘルニア持ちの突然の腰痛、どう対処してますか?

    2年前に腰にヘルニアがあるのがわかりました。 何番とかはわかりませんが、素人の私でも4箇所の椎間板が突起してるのがわかります。 2箇所の整形外科でMRIをとりましたが手術するまでではないと言われたのですが、年に数回原因不明で歩行困難になります。 今も寝返りが困難で歩くのも壁伝い、何かにつかまらないとあるけない状態です。ひどいときは歩けないので今の症状はまだいいほうです。 3週間前に歯科助手の仕事を始めて、あまりの忙しさに走って他のスタッフとぶつかりそうになって体をひねってよけたり電話がなったら走ってなど、ヘルニア持ちには辛い行動が多く、今日ついに出勤できないくらいになって仕事を休んでしまいました。 早く仕事に復帰しないといけないのですが、ヘルニアの腰痛には針、マッサージ、電気治療、レーザー、温めなど色々ありますが、なにが効くでしょうか? 私は牽引すると余計に痛くなります。すごい弱い牽引でもひどくなります。整形外科では電気治療、温め、レーザーをやってましたがよくなりませんでした。 今日、針はどうかと思って初めて腰に針をしてきました。 整形外科ではなく整骨院に行きました。 針の前に体のコリをほぐす振動するベッドに横になり、次に電気治療、針でした。帰る時、結構スムーズに歩けてましたが夕食を作ったり片付けたり家事をして又痛くなってます。 針って結構いいかもと思ったのですが、友達に針はよくないって聞いたことがあるって言ってました。理由は良く分からないようですが・・。 しばらく整骨院に通う予定でしたが心配です。 ヘルニアで腰痛になった場合、みなさんどう対処してますか? 仕事があるので一日でも早く痛みを治したいです。 お願いします。

  • 腰痛について

    腰痛について 30代男性です。三ヶ月くらいまえから ずっと 腰痛が続いています。 工場勤め(夜勤はありません)で 飲酒や喫煙者です。 整形外科でレントゲンは撮りましたがヘルニアではないようです。 慢性化すると困るので早く治したいのですが なかなか直らず困っています。 こうやると治るよ(腰に良いストレッチ)や腰痛者にはこれは良くないなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 不安や落ち込みの原因である友人との別れにより、不安神経症のような状態になっている私。
  • 自分を傷つけたくなる衝動について、その意味や罪悪感について考えています。
  • 家族には絶対に知られたくないし、主治医にも正直に話せなくなっています。
回答を見る