• ベストアンサー

腰痛からくる痺れ?

こんにちわ。 ちょうど1年くらい前から、首・肩・背中・腰の痛みが 気になるようになって、痛い→治まるというのが 1~2ヶ月ペースで繰り返していました。 ほおっておけば治る程度の痛みだったので 特に治療もせず放置していましたが、 先週の金曜日から、イスに座っていると 頻繁に両足がピリピリする感じがありました。 立つと治まるのですが、運転中やベッドに横に なったときにもピリピリするようになりました。 我慢できないほどではないのですが・・・ それに合わせ、たまーに腕もピリッとすることがあります。 足ほど頻繁ではありません。 そしてもう一つ気になる症状が・・・ 1日に数回、足のどこかしらが痛くなります。 場所的にはふくらはぎが多いのですが、 太ももだったり、膝の裏だったりと 特定の場所というわけではありません。 痛みとしては、ピリピリとかいう感じではなく 「あ、なんか足がズキズキするなぁ」という感じです。 (非常に分かりにくくてすみません・・・) これも数秒~数分で治まります。 腰痛に関係しているのかと思い、色々調べましたが 足のピリピリに関しては「坐骨神経痛」や「ヘルニア」など ありましたが、腕や足の痛みなどに関しては ちょっと関連性がないようなので・・・ 経験者の方など、いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、腰痛持ちですがやはり痺れが出ることがあります。先生に拠れば、腰椎の神経束の圧迫が残っているので出るのではないかとのことです。 ただ、私の母が長年手足のしびれに悩みがあり、ひざ間接が痛くて仕方ないという症状を抱えていました。 ひざを見てもらっていたのですが、原因は頚椎の中にカルシウムが蓄積していて結果として神経を圧迫していたために痺れが出て、それを庇うようにしていたためにひざ間接に無理が掛かったとのことでした。 素人判断は、禁物です。整形外科等に掛かってよい診断を得たほうが良いと思います。 その時に、今までの痛みしびれの状況、過去の病歴・を紙に整理して書いていくと良いと思います。 先生の問診に答える形でなくこちらの状況を伝えることができ正しい診断へつながります。 なかなか、言葉では全てを伝えきれないので紙に書いて持参するとこの間の経過と症状を的確に先生に伝えられるからです。 お大事にしてください。

felomon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >今までの痛みしびれの状況、過去の病歴・を紙に整理して書いていくと良いと思います。 今まで、他の症状で度々病院に通っていたのですが やはり全ての症状を説明しきれないまま診察されていました。 紙に症状を書いていくとよいのですね。 とても参考になりました! 先ほどから頭皮がピリピリしてきました・・・ 今は腰と背中が痛く、頭と足がピリピリしてます。 ちょくちょく症状が変わってしまうと説明がむずかしいですね。(^^;) 時間ができたら整形外科へ一度行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.2

首からきているのであれば頚椎ヘルニアの可能性があります。 腰ではなく、首の椎間板が出ていることもあります。 この場合は手~足まで痺れや痛みがあります。

参考URL:
http://www.orth.or.jp/Hospital/neck/neckhernia.html
felomon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 半年くらい前に首が物凄く痛い時期があり、 レントゲンを撮ってもらったのですが 「人より首の骨がまっすぐだから凝りやすい」 と言われて、筋肉をほぐす薬を飲んでいたら 1ヶ月後くらいにはいつの間にか治まっていました。 ヘルニアじゃないと思ってましたが さすがに手足が痺れるとなると・・・ 時間ができたらもう一度病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛は毎日少しでもあるけばなおりますか

    腰痛を恐れてあまりあるかないでいたら 日増しにどんどん痛くなってきました 寝るときも足がいたいから曲げて寝て ほとんどあるかずにいたら 靴下やズボンをはくのも激痛、 5分あるくと激痛 医者でしらべてもらっても骨には異常なしということでしたが 私は坐骨神経痛とヘルニアなんじゃないかと思っています 足を伸ばして寝て 毎日少しずつでもあるけば腰痛はよくなるでしょうか 腰痛もだし太もも付け根がめちゃくちゃいたいです 歩いて治った人いますか 私は巨漢なのであと10キロ、20キロでもやせれば腰痛は治るでしょうか 痩せたらヘルニアが治った人いますか ブロック注射でもしようとおもいますが 1か月くらいは痛みが和らぐでしょうか

  • 腰痛から始まり、下半身のだるさと痛みを伴ってます。

    腰痛から始まり、下半身(太もも・ふくらはぎ)のだるさと痛みが激しくなりました。 病院ではヘルニア・坐骨神経痛と診断され、ブロック注射と処方箋を服用したものの、一向に回復せず。 医者はMRIを勧めるのですが、この症状は坐骨神経痛かどうか、はなはだ疑問です。 この症状から他に考えられる病名、効果的な治療法をぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕

    腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕事で腰を痛め、腰の椎間板ヘルニアになり、首はムチ打ちでヘルニアがあります、最近は坐骨神経痛で、常時お尻の臀部が痛くなったり、足の裏が痛くなったり、ふくらはぎがだるいです。 整形外科で整体などをしていますが、変わりません。まだ手術をするまではいっていない状態です。 今つらいのは、足の裏が痛いのとふくらはぎがだるいことです。 お医者さんに聞いても、よく歩くこと腹筋・背筋を強くすることが良いと言う先生と、 腰痛持ちは、少しぐらい歩いて、筋トレは良くないと言う先生がいます。 何か良い運動とか、よい結果があった方法、とかありましたら教えてください。

  • 腰痛からの足の痛み

    中学の頃部活で傷めてから腰痛癖が付いてしまいました 今までは腰痛が徐々に治るだけでしたが、 最近は腰痛が治まってきたと思ったら主に太ももからふくらはぎが痛くなります。 痛みが足に移動していく感覚です。 歩けないわけではなく、でも寝ても座っても立ってても痛いです。突っ張るというか、響くというか… 普段は右足ですが酷いときは両足がやられます。 ロキソニンなどの鎮痛剤を飲めば6時間は無痛になります。 整骨院に行ってますがはっきりしたことは言われません。 同じような経験したことがある方いらっしゃいますか?

  • 腰痛と足のだるさ

    腰痛と足のだるさについて質問です。 2,3日前から右腰(一番くびれている場所から少し下)あたりが痛んでいたのですが、それに伴い右足のだるさがあります。 痛くなるときの姿勢ですが、一番痛いのが前屈みになったときの足の痛みです。 次に「立っているときの足の痛み」、「座っているときの腰、足の痛み」と言った感じです。 横になっていると少しマシなような気もしますが、痛みが全く取れるわけではありません。 今では腰痛よりも足のだるさのほうが勝っています。 ネットで自分なりに色々調べてみて、椎間板ヘルニアを疑ってみたものの、腰痛自体は激痛ではないのです。 どちらかというと鈍い痛みです。 坐骨神経痛ともありましたが、主人が坐骨神経痛を患っており聞いてみたところ 「痺れるような、時にピリッとした痛み」と言ってましたが、私の場合「痺れる」「ピリッとした」というのではなく「重い」「足をひっばられているようなだるさ」と言った感じです。 鈍いだるさと言っても、同じ姿勢で5分といると辛くなるので しばらくすれば姿勢を変え・・・の繰り返しなのですが。 夜は痛みで眠りに付くまで時間がかかりましたが、痛くて目が覚めるということはありません。 あまり続くようであれば診察して頂こうとは思っているのですが、まだ痛くなりだして2,3日と言うのと、鈍い痛みと言うのもあり、今はまだ病院には行っていません。 この教えてgooでも色々調べましたが、みなさん激しい痛みとありますので、私とは少し違うのかと思い質問させていただきました。 これはただの腰痛なのでしょうか? それとも後々、激しい痛みに移行するようなものなのでしょうか。 ただの腰痛であれば、自宅で湿布薬などを貼っていればそのうち治るものなのでしょうか? あくまでも「激痛」ではなく「鈍い痛みがずっと続く」と言う感じなので、今すぐMRIを・・・とは思っていません。 同じように激痛ではなく鈍い痛みを改善された方や、その後 激痛に変わっていったなどの体験談など、簡単にアドバイスしていただければ助かります。

  • 腰椎椎間板ヘルニア、腰痛から坐骨神経痛になる?

    2年前に、腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛に初めてなりました。 ずいぶん良くなり、普通に生活できていたのですが、1ヶ月前に急に腰が痛くなりました。 病院では、軽い再発なので、ロキソニンを1日3錠のみ、安静に過ごすようにと言われました。 腰痛のみで、坐骨神経痛の症状はなく、腰痛も、ずいぶん良くなってきていたのですが、1週間ぐらい前から、左のふくらはぎに、筋肉痛のような痛みが出てきて、今日から、左の臀部と太ももの付け根が痛くなりました。 2年前に、坐骨神経痛になった時と同じような痛みです。 1ヶ月前にヘルニアが再発した時は、坐骨神経痛の痛みはなく腰痛のみで、腰痛もずいぶん良くなってきているのに、今になって坐骨神経痛の症状が出てくることってあるのでしょうか? ようやく腰痛が良くなってきた所に坐骨神経痛の症状が出てきたので、かなり落ち込んでいます。 事情があり、来週半ばまで病院に行けそうにないので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膝・股関節・腰痛

    1年くらい前より膝が痛くて走ると激痛がするので走ることもひかえております。もっと前より股関節にも痛みがあり歩くとコリコリ音がしています。それから長時間同じ体制で座っているとお尻の骨(ちょうどイスに面する)あたりが痛くなってきます。 整体に行ったところ、原因は背骨のゆがみにあると言われ何度か治療を受けましたが、全く回復していません。 むしろそれまであまり感じなかった腰痛を感じるようになりました。 いろいろ調べたところヘルニアや坐骨神経痛というのがあてはまるような気がしてきました。 私のような症状の場合どういった病気でどの病院にかかるのがいいのでしょうか?

  • 足の痺れ

    先月、腰痛と左足の痺れで整形外科へ行きレントゲンとMRIを撮った結果ヘルニアでも座骨神経痛でもないとの事だったのですが、リハビリを受ける事になり何回か通ってるうちに痛みは取れてきたのですが…今日病院で左太股の前側と足首が痛いと伝えると今まで治療してきた場所太股も裏側?とは別の場所に痛みがでるのはおかしい、裏側が痛いって言うのは解るけど…と言われ、変な動きしたかと聞かれたのですが思い当たる事はなく…別の場所に痛みがでるのはおかしいのでしょうか?

  • 仰向けになると両足裏~太ももまで痺れが

    30代女性です。 1ヶ月ほど前にぎっくり腰を起こして、整体とカイロ(MTS治療)に通い、腰に多少違和感はありますが、今は大分よくなりました。 ただ、3日ほど前から仰向けになると、両方の足の裏(踵→足の指にかけて)~脹脛~膝~太ももに針で刺されるようなピリピリした痛みが走り、ひどいときは寝ることができません。 以前から両足の親指に痺れと麻痺があったんですが、ぎっくり腰の治療に伴い、それはカイロで殆ど解消されました。 何度かギックリ腰を起こしていますが、こういった症状は初めてでですし、腰痛続きだったため1ヶ月ほど熟睡できずにいて、かなり悩んでおります。 横向きになると少しは楽になるんですが、それでも熟睡には程遠いです。 2年前にレントゲンを撮られた際には「坐骨神経痛」と診断されましたが、「両足に痺れが出るっていうのはちょっと変わってるので、一度病院に行ったほうがいい」と治療院の先生に言われました。 日常生活を送っている際はたまにピリッとした痛みを感じることはありますが、仰向けで寝る際に起こるような不快な痺れはありません。 2年前に坐骨神経痛と診断されたんですが、行くとしたら整形外科でしょうか? 神経内科になってくるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 足の痺れについて。

    足の痺れについて教えてください。 昨日の夕方から両足が痺れていて今も治りません。 特に痺れるようなことをした覚えはありません。 坐骨神経痛?ヘルニア?と不安です・・・ 明日整形外科に行こうと思いますが、それまで辛さを軽減するためのいい方法があったら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう