- 締切済み
「マーケティング問題」とは?
マーケティングを勉強している者です。 雑誌に書いてあったのですが、 「マーケティング問題」とは何でしょうか? 明確にその意味を知りたいのですが。 マーケティングは、 「売れる仕組み作り」と理解していますが、 「マーケティング」も含めまして お教えください、よろしくお願いいたします。
- tanaka88
- お礼率68% (231/336)
- マーケティング・企画
- 回答数3
- ありがとう数2
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
もひとつ。 マーケティングが誤解されやすい部分の指摘です。 日本の企業で、マーケティングというと 主に「調査」のことだと思っている人が多いです。 それは、日本の企業のマーケティングセクションというのが 主に調査担当セクションだからです。 アメリカの企業で、マーケティングというと 主に「広告」のことだと思っている人が多いです。 それは、アメリカの企業のマーケティングセクションというのが 主に広告担当セクションだからです。 でも、例えば松下電器などは 営業部をマーケティング部に改称したと聞いています。 要するに、現代においては「市場に適応するための考え方づくり」 ぐらいに理解しておくのがイイと思います。
狭義の意味では「市場取引」などになります。 No.1の方の答にあるマーケティング問題の マーケティングの意味がこれにあたると思います。 広義、というか >「売れる仕組み作り」と理解していますが という意味では、なかなか日本語にしづらいのですが 基本は20世紀前半、大量生産大量販売の時代に入って アメリカで発生した考え方です。 どういう考え方か?というと それまでは、造り手が、造りたいように造って 売りたいにように売っていても 需要に対して供給がおぼつかない時代だったので 何とかなっていたのですが 生産と流通が発達するとそれではやっていけなくなる。 つまり、かつて街にはパン屋が1件しかなく 街の人はみなそこで満足して買っていたんだけど 大メーカーなどが出店してくると そこに競争が起こるわけで 競合よりイイものをつくらないと 競争に負けてしまうわけです。 そのときの「イイもの」の基準を 造り手が考える「イイもの」よりも お客様の求める「イイもの」にしよう、というのが マーケティングの考え方。 その考え方を体系化し、ある程度計量可能なスタイルにしようとするのが マーケティング学なるモノ。 実は、日本では「お客様本位」とか「お客様第一主義」ってのは 昔から「商い」の基本だったんです。 だから、学問としてのマーケティングは別にして マーケティングの精神というのは 要するに「暖簾に胡座をかいて奢らないための戒め」 みたいな広い解釈をしておいた方がイイと思います。
- taknt
- ベストアンサー率19% (1556/7783)
参考までに・・・。
関連するQ&A
- マーケティング・マネジメント
現在マーケティング論を勉強をしているのですが、 「マーケティング・マネジメント」について「STP」と「4P」を使って 説明せよという問題に悪戦苦闘しております。 STPと4Pについては理解できるのですが、 マーケティング・マネジメントに上手く繋げることができません。 マーケティング論に詳しい方がいらっしゃいましたら 是非教えて教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- マーケティングの役割
マーケティングの勉強をしたいと思い商学部を志願しております。 そこで質問なのですが 「マーケティングは顧客のニーズに応え、企業の売れる仕組みを作るもの」だと私の中で考えておりますがあってますか? またマーケティングの社会的な役割は何なのでしょうか? 社会にとってどう必要なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 経済
- マーケティングについて
私は高2で、表参道を歩いていたら、キレイな女性に声をかけられ『恵比寿、吉祥寺、原宿で、よく遊びに来るところは何処ですか?』と聞かれ、マーケティングをやってるのですが。と言われ、理解出来ないままその人と別れました。 この場合のマーケティングとはどういう意味ですか?教えてください。
- 締切済み
- その他(社会)
- マーケティングを学びたい
こんばんは。 現在、生物化学系学部に通っている大学3年生です。 大学在学中に、アルバイトやインターンなどを通して、生物分野ではなくマーケティングに興味を持ってしまい、将来は企業のマーケティング部などで働きたいと考えるようになりました。 親には「今まで学んできたことは無にするのか」などと言われ、非常に悩んでいるのですが、自分としてはやっと、真に勉強したいことが見つかったという感じで、とにかくマーケティングというものを学ぼうと決心しています。 現在、マーケティングが学べる大学に編入するなど、なんらかの方法でマーケティングを学びたいと考えています。 そこで、質問なのですが、マーケティングとは、何学部で学ぶことができるのでしょうか? また、大学でなくてもマーケティングを学ぶ場所はありますでしょうか? 恥ずかしながら、HPで検索しても、情報が多く出てきてしまい、全く見当が付きません。 あと、少しでもマーケティングについて知っておきたいので、素人でも理解できるマーケティングの基礎的な本など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
- 締切済み
- 大学・短大
- マーケティングとコンサルティング
はじめまして。 マーケティングとコンサルティングはどういった関係になるのでしょうか? そもそも、マーケティングの定義がいろいろありすぎて混乱してしまうのですが、マーケティングそのものをお金に変えるにはやはりコンサルティングといった形で提供していくことになるのでしょうか? まだまだ経済について勉強を始めたばかりで、マーケティングというものが具体的にどういったもの指すのかさえよく理解していないのですが、実在の起業などを例に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- マーケティング業界への転職
マーケティングの仕事をしたいと思っております。 全く違う業界からの転職を考えているのですが、その上で転職先に意欲を 持っている事の証明と、マーケティングの勉強を兼ねて、資格的なものを 取得したいと思っています。 そういった資格は何かありますでしょうか? 他に、マーケティング業界の方に、私のような他業界から転職を考えてい る者に、こういった勉強やスキルが転職に有効だといったものがあれば教 えてください。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- 転職
- マーケティングとマーチャンダイジングの違い
お世話になります。 マーケティングに興味があり、現在勉強中なんですが、 マーケティングとマーチャンダイジングの意味合いが類似していて違いがイマイチ理解出来ていません。 マーケティング→戦略 マーチャンダイジング→戦術 つまり、マーケティングで得た情報を元に、"具体的"な販売方法などを考えるのがマーチャンダイジングという認識で正しいのでしょうか? ちなみに、私の中ではマーチャンダイジングによって決定された戦術を実践するのが販売(営業)という認識です。 つまり、 マーケティング → マーチャンダイジング → 営業(販売) という流れだという認識です。 認識違いなどがあれば、アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- マーケティングにいついて
初めてここを使うので、どのようにしたらいいのかわかりませんが、 「マーケティングとは何か、企業経営におけるマーケティングの必要性と重要性について」 を簡単な言葉で簡潔に理解できる説明をお願いしたいのですが… よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(社会)
- マーケティングについて教えてください
現在大学2年の者です。 マーケティングに興味を持つようになり、お菓子に関して自分でマーケティングをしていきたいと思っているのですが方法がよくわかりません。 最近興味を持ったばかりで本を数冊読んだだけです。 また、マーケティングのゼミなどに所属しているわけではないので、どのような方法で行っていけば良いのかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- マーケティング・企画
- マーケティング・ジャーナル
日本マーケティング協会が発刊している「マーケティングジャーナル」という雑誌の入手方法を教えてください。 一般の本屋さんでも売られているのでしょうか? また、価格はいくらくらいでしょうか? また、この雑誌が閲覧できる図書館はありますか?
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
お礼
ご連絡ありがとうございます。 早速読まさせていただきます。 取り急ぎお礼まで。ありがとうございます。