-PR-
解決済み

会社都合って会社はどう困るの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53073
  • 閲覧数349
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

今のご時勢、その時の事業戦略に合せて人を採用しても、大幅に業務が変わってくることがありますよね。そんなとき、「あー、欲しいタイプの人材を複数採用したいけれど、この人材はもう要らない」という会社は多いと思います.
乱暴な場合、なんとかして要らない人を追い出そうとしますよね。
実はこんな目に遭っている場合、当事者はせめて会社都合にしてもらってスッキリと転職活動をしたいものです。
会社側に、会社都合にスンナリしてもらうポイントってどんなことですか?
明日(日曜日)中にアドバイスください!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 24% (14/57)

こんばんわ。大変ななか、お返事が遅くなりましてすみません。
magicalleoです。

>密室に閉じ込められて僕が自分から辞めると言い出さざるを得ない状況

すっごいですね。そこまでやるんですね。
人事課に訴えても無駄なんでしょうか。
でも、ここまですると、裁判になると勝てるはずなんですが。

>僕の席は会社からなくなるようです。

それこそ、働きたいのに、働けない状況なのではないでしょうか。
それは、会社側の脅しですよ。
絶対に負けるなー! 絶対に自分から辞めるなんてことをいうのはダメです!!!
そもそも、会社側がそこまで言い出すと言うことは、
かなり自分たちにとって立場が悪いからなんですよ?
いま、裁判とかおこすと自分が絶対に勝てます。
もっと強気に出てください。

部屋に「監禁」となると、それは犯罪です。
そうなったら、こっちのもんだ! と思ってください。
警察に連絡しても、勝てるレベルまできます。

もう少しなんですから、絶対に絶対に負けないでください。
会社は、自己都合にして退職金などなどを払いたくないんです。
だから、つまんないいじめみたいなこともします。(本当です)

>具体的に、「不当な解雇」であると会社側が認めた

退職金の支払いに応じる、それと失業保険を受けるために、会社都合によるということを証明できる書類?なども必要でしょう。

明日、出社したときには、
「会社都合による退職は承諾しますが、自己都合による退職はうけかねます」
という返事をしてください。

席が無くなる? 会社に来なくて言いといわれる!
自己都合にしたら退職金を払う。

そんなものは全部聞く耳持たずでいいです。
なにをいわれても、「会社都合なら退職します」
の一言で良いですよ。
だから、絶対に「自分から辞める」ということはいわないようにしてくださいね。
監禁? いいじゃないですか。
でも、必ずそうされた証拠を残すようにしてくださいね。
あと、メールとかパソコンの中の書類も個人に関するものはすべて消去しましょう。会社はあらゆる手段を用いて、アラさがしをし、自己都合にもっていきます。

また、この質問は明日見に来ます。
がんばってください。絶対に負けるな~!!!
補足コメント
lolobono

お礼率 80% (4/5)

magicalleoさん!今日は、最後まで呼ばれなかったので何もありませんでした。でもあさって水曜日は話し合いしてみようかと思っています.少しでも私用に見えるメールを探しては削除、重要メールは消されないようにプライベート・メールに転送、なおかつせっせと仕事(減ってきているので大変)。magicalleoさんの助言は助かっている!!必ず報告します。
投稿日時 - 2001-03-19 23:13:24
お礼コメント
lolobono

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます!いよいよ夜になって弱気になってましたが、勇気をもらいました。明日、呼ばれたらアドバイス通り返事します.必ずどうなったか報告します.本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-18 23:53:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 24% (14/57)

重要なのは、「絶対に自分から辞める」、といわないことです。
そうしないと、退職金や失業保険を始め、違約金? みたいなのももらえませんから。

自分が会社をイヤでやめるのではなく、
自分は働きたいんだけれど、働ける環境にないので、退職せざるをえない、
つまり不当な解雇にもっていったほうが絶対有利です!

つまり、働く環境にないので、困っています(辞めるとはいわない)
といった風に人事にいってみるのはいかがでしょう。

僕は、人事側のお仕事もしているので、
違約金を払いたくない立場にいます。
(会社的にですが。個人的には払ってあげたいです!!!)

なんか文章からうまく内容が読みとれなかったので、
軽く読み流してください・・・。
補足コメント
lolobono

お礼率 80% (4/5)

補足します。
実は、密室に閉じ込められて僕が自分から辞めると言い出さざるを得ない状況に追い込まれました.(もうドロドロです。嫌なんです。こういうの)
自分が誠心誠意怠りなく働いてきていることを主張したところ、会社側はこれまでの貢献については感謝しているようなことは言いました.それでも、「自分から降りろ」と言いつづけました.正確には、それでも僕は辞めると言ってませんが、もうしばらくすると、僕の席は会社からなくなるようです。曖昧なのですが、「出向したことにしておこうか」と言われたことは覚えています.ただし、違約金的な話は一切言ってこない。「週末ゆっくり考えさせてください」と言ってやっとその部屋を出してもらえました。
もう明日には「週末考えた」結果を報告するように言われています.具体的に、「不当な解雇」であると会社側が認めたことになるとはどういう状況ですか?
投稿日時 - 2001-03-18 12:17:08
  • 回答No.2

まず、自己都合退職と会社都合退職との金銭面での違いです。
会社に退職金規定があるばあいは、支給率が違います。
当然、会社都合のほうが支給率が高いです。
次に、失業保険の受給も、会社都合のほうが受給できる日数が長くなります。

こんなことを踏まえて、会社から退職してほしいと言わせることです。
いろいろと苛めに近い言動があっても、踏みとどまることです。その間も仕事は手抜きなく、間違いのないようにして、不利な状況を作らないようにしましょう。
自分は、仕事には自信があり、今後も一生懸命会社に尽くしたいという姿勢を見せるのです。
そして、自分からは決して「辞めます」は言わないことです。会社が「辞めてほしい」というのを待ちましょう。
最後の引き際は、「そんなに会社が苦しいのでしたら、会社都合になるなら承知します」と受けたらよいと思います。
頑張って、よい首尾を・・・。
お礼コメント
lolobono

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。明日、いよいよ出勤してどんな一日になるか分かりません.しかし、kyaezawaさんのご助言を忘れずにがんばります。また、ご報告します。
投稿日時 - 2001-03-18 21:33:58
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

ハローワーク職員です。
もうこんな遅くに書いておりますので、意味がないとは思いますが…。

過去に雇用保険を離職された方にお支払いする係(雇用保険課審査係)を6年、事業所に特定求職者雇用開発助成金をお支払いする部門に1年、特定求職者に認定される障害者手帳をお持ちの方を職業紹介する部門に3年おりました。
すなわち要約いたしますと、「会社都合」で従業員が退職されますと、この助成金が支給されなくなりますので、事業所としましては、できるだけ「自己都合」で退職してほしいことがあるわけです。
審査係の6年間、特開金のために、本当は「会社都合」(ご本人談)なのに「自己都合」と離職票に書かれて、言葉は乱暴ですが泣き寝入りされた方を随分知っております。
また、障害者手帳をお持ちの方を雇っていただき、特開金のご説明を人事担当の方にしますと、最近会社都合で離職された方がおられて申請していただけなかった事業所も山ほど知っております。
更に、特開金申請を出していただき、過去3年間の離職者データを取りましたところ、「会社都合」の方がおられて、不支給処分をしたこともございます。
最近は、この助成金の他にも事業所にお支払いする奨励金等で、「会社都合」の離職の方がおられれば、全てパーになってしまうケースがございますので、尚更事業所としましては、この離職は喜ばしくないわけです。
ですが、はっきり申し上げて、離職されます方に、特開金などあずかり知らぬこと。
ハローワークでは、本当の離職理由を知りたいのです。
特に、退職日が4月以降の方は、離職理由によって、支給時期だけでなく、支給日数まで差が出てしまいますので、今更の回答で申し訳ありませんが、ハローワークで離職票提出の際は、どうぞ真実をお話くださって結構かと思います。
お礼コメント
lolobono

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。会社都合の場合は事業所が退職金を余計に払わなくてはならない、くらいしか知りませんでしたが、「自己都合」の場合事業所は助成金をもらえるとは!!4月以降は精神的苦痛などを与えて自己都合にもって行かれた多くの失業者たちが救われることを願います.今日現在、まだ自分からは「辞める」と言っておりません.でも先週よりもさらにいづらく、体を壊してしまいそうです.
投稿日時 - 2001-03-19 22:10:56
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 24% (14/57)

こんばんわ、magicalleoです。
なんだか、だんだんと会社にいづらくなってきていますね。
すっごく嫌な雰囲気のなか、大変だと思います。

ちなみに、メールはサーバーまで漁られてしまうと、元も子もないのですが、
いらない受信・送信メールは消すこと。
インターネットの閲覧履歴も消すことを忘れずに。
会社側も、あら探しをするのは、今からです。
今後、私用メール・インターネットに至るまで、仕事以外に使用しないことを
強くおすすめします。あとは離席を少なく、私語はなく・・・と。

あと、病気になりそうなくらい心労もあるでしょうが、
いま、間違いなく優位に立っているのは自分の方です。
監禁? そんなことしたら会社にとって不利になるんじゃないんですか?
って思う余裕を少しだけ持ちましょうよ。
こいつには、脅しはきかない、と思わせることも大事ですからね。

お話し合いをするそうですが、よい結果が出るよう
がんばってください。
絶対に負けるな~!!
お礼コメント
lolobono

お礼率 80% (4/5)

lolobonoです。ありがとうございました。今日、また話をしました。少し風向きが変わって、同じグループ内の会社のどこかに行ってもらう、ようなことを言っています.どうやら僕を雇った社長が僕を放り出すようなことを勝手に決めるな、みたいなことを言ったみたいです。(^◇^)今の上司のもとはもういたくないので、グループ内の他社に行くのは僕としては悪くない提案です.
脅迫モードが一転していたので、とりあえず安心.就業規則をキッチリ守っているし私用メールなどはもう一掃したし。情勢は良くなってるし。どこの会社に移るのかという回答を待ちます.
投稿日時 - 2001-03-21 20:23:41