• 締切済み

会社都合退職

会社都合退職についての質問です。もし事業所の業務が法令に違反したため自ら離職した場合、会社都合退職に該当するのでしょうか。また総務的あるいは経理的な事柄も当該法令違反に含まれるのでしょうか。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://1kiji.net/shitsugyou-hoken/584_1.html ・法令違反にあたる業務 会社の事業内容が不透明で、法令違反に該当するため、離職した方 上のサイトをご覧ください。 法令違反が証明できれば会社都合を勝ち取れる可能性が高いです。 ただし、安全を期するため、事前にハローワークの係員に相談しながら進めるべきです。

関連するQ&A

  • 自己都合退職と会社都合退職

    今月中の退職を検討しており、会社にはまだ告げていない状況です 自分の意志での退職ですので自己都合退職となりそうですが、 特定受給資格者の「解雇」等により離職した者に該当するのでは無いかとも 思う点がいくつかあります 退職理由は今年に入って所属部署が無くなり、1週間以上仕事がない状況で 放置されており、排斥行為というか辞めると言い出すのを待っているのでは ないかという無言の圧力を感じるのが一つ、 特定受給資格者の範囲の概要にある ●事業主から直接若しくは間接に退職するよう勧奨を受けたことによる離職や ●職種転換等に際して、当該労働者の職業生活の継続のために必要な配慮 を行って いないため離職にあたるのではと思うのですがどうでしょう? 反面、去年を含めた1年以上、朝7:30出社の夜19:00退社 休み時間無し(空いてる時間でとびとびで30分位は取れましたが)という 勤務状況でした。労働法を明らかに違反していると思うのですが これらも交渉材料になると思うのですがどうでしょう? 会社とも会社都合での退職にしてくれるよう交渉予定です 対会社用の交渉アドバイスと、会社が自己都合でしか受け入れてくれなかった 場合の、ハローワーク等の交渉のアドバイスをいただきたいと思います どうぞよろしくお願いします

  • 『事業所の業務が法令に違反したため離職した者』という文言における『業務』の範囲

     会社都合の退職と判定される退職理由の一つに、『事業所の業務が法令に違反したため離職した者』というものがありますが、ここでいう『業務』とは、違法な製品を製造・販売する等、事業所が対外的に展開している事業内容を指しているのでしょうか?  それとも、事業所の労働条件が労働基準法に違反するような場合も、『業務が法令に違反』に含まれるのでしょうか?

  • 自己都合退職か、会社都合退職か

    私はアパレルで生産業務を受け持っていたものなのですが、この度生産業務が廃止になってしまった為、11月末で会社を退職することになりました。 会社からは、自己都合退職にするか会社都合退職にするかの選択は私に任せると言われています。 会社都合の場合、離職理由に事業撤退の為の人員整理と書くということです。これは解雇にあたりますか? 人事の方の話によると会社都合退職だと雇用保険は早くもらえるが、再就職が大変難しい。 自己都合退職でこの会社に将来性が無い為退職したと面接を受けた方が好ましいとおっしゃっていました。 ただ、私は業務撤退が無ければこの仕事を続けたいので、事実会社都合退職なのではないかと考えています。ただ、心配なのは再就職の際です。 本当に会社都合退職は就職は難しいのでしょうか。 ここのカテゴリーをみる限り、人事経験の方より会社都合退職は印象が悪いので取らないと明記ありました。 他の方の設問もとても参考になりましたが、とても悩んでいるので 皆様のご意見を私にご教授下さい。

  • 会社都合による退職ですか?

    先日、会社を解雇されました。 会社より「雇用保険被保険者離職者証明書」が届きました。 そこでちょっと気になった点があります。 離職理由にて 3.事業主から働きかけによるもの (3)希望退職の募集及び退職勧奨 (2)その他 に丸「○」がしてあります。 内容はともかくとして これって 会社都合による退職ですか? それとも自己都合になるのですか? 失業保険はすぐに出るのでしょうか? すいませんが教えてください。

  • 実は会社都合

    実は会社都合 離職理由が、上司、同僚からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けた事によってや月に45時間以上の残業によって自ら離職したに該当するのですが、離職理由が結局会社都合にならず、正当な理由のある自己都合にされてしまいました。 そこで離職理由について、もう一度再審査請求のような事をしてもらえないものでしょうか? 厚生労働省は会社の不当行為等による自己都合退職は自己都合退職ではなく会社都合退職に該当すると明言していますが、 あきらかにハローワークは会社とつるんでいるのか、あまりにも事務的なお役所仕事で本気でやる気がなく、形だけ整えたとしか思えません。

  • 退職理由を会社都合にしてもらうには

    今月中に退職を予定しています、会社にはまだ告げていません 退職後に独立を予定しており、その準備期間もかねて出来るだけ長く 失業保険を貰いたいので、退職理由を会社都合に出来ればしたいと 考えています。 独立の計画や資金面は十分に考慮しておりますし、質問の趣旨は いかに会社都合にしてもら、うか?あるいは特定受給資格者に該当するか という事ですので、恐縮ですがそちらのアドバイスをお願いします。 退職理由は今年に入って所属部署が無くなり、1週間以上仕事がない状況で 放置されており、排斥行為というか辞めると言い出すのを待っているのでは ないかという状況です。会社的にも業績が悪く数か月先の存続も 怪しく人員削減はしたい状況であり、退職願をとめられることはありません 今の私の状況は、特定受給資格者の範囲の概要にある ●事業主から直接若しくは間接に退職するよう勧奨を受けたことによる離職や ●職種転換等に際して、当該労働者の職業生活の継続のために必要な配慮 を行って いないため離職にあたるのではと思うのですがどうでしょう? 反面、去年を含めた1年以上、朝7:30出社の夜19:00退社 休み時間無し(空いてる時間でとびとびで30分位は取れましたが)という 勤務状況でした。労働法を明らかに違反していると思うのですが これらも交渉材料になると思うのですがどういった方法が良いでしょう? それとも、私の状況では自己都合にしかなりえないでしょうか? 良いアドバイス等あれば、お願いします。

  • 会社都合での退職

    会社の業績不振のため、社長から口頭で解雇を通知されました。 予定では今月末で退職する予定なのですが、退職届をどうするか悩んでいます。 過去の質問を拝見しますと、会社都合退職の際は退職届は不要と書かれています。 私の勤務している会社は社長以下従業員2名の小さな会社で、私ともう一人のスタッフで今まで労務・経理すべて処理してきました。なので、今回の退職にあたっても(もう一人のスタッフも同時期に退職します)自分たちで離職手続きをする予定です。 そうすると自分たちで会社都合として離職手続きをすることができるので、退職届を書いても問題ないのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 身体障害で退職は自己都合退職になりますか?

    就労中ですが去年の11月に身体障害者手帳取得者になりました。 身体的に従来業務をこなすには厳しくなりましたので退職したいのですが、自己都合になり一般離職者になりますか? 雇用保険受給資格者の要件を調べたら「特定受給資格者」に該当すると理解しました。特定受給資格者及び特定理由離職者の範囲と判断基準を読んだところ、「特定理由離職者の範囲」のII 以下の正当な理由のある自己都合により離職した者(※)の (1)に相当すると思いました。 (1)体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者 ◎更に詳細を見ると 下記の(1)又は(2)のいずれかに該当したため離職した場合が該当します((1)に該当するが(2)に該当しない場合は、この基準に該当しません)。 (1) 上記に掲げた身体的条件その他これに準ずる身体的条件のため、その者の就いている業務(勤務場所への通勤を含む。)を続けることが不可能又は困難となった場合 (2) 上記に掲げた身体的条件その他これに準ずる身体的条件のため、事業主から新たに就くべきことを命ぜられた業務(当該勤務場所への通勤を含む。)を遂行することが不可能又は困難である場合 【持参いただく資料】医師の診断書など ◎現在業務はある程度困難で周囲の協力無しでは遂行できません。しかし、障害手帳取得から半年以上経っているので、今更認められるか心配です。 退職理由は、従前業務の増加および勤務先移転で通勤時間が3倍になる事です。

  • 会社都合退職についてアドバイス下さい

    勤続4年の法人化した医院で看護婦として働いてます。有給は使えず、昇給はなく、事業主の先生に就業規則の開示をお願いしましたが、そんなものはないといわれました。従業員30人近くいるので違法ということはしっています。また、医療廃棄物処理法違反も長年行っているので、退職を考えてます。上記のことから会社都合退職になる方法を教えていただきたいです。後輩も業務多忙、パワハラやセクハラに悩んで会社都合退職を考える声が多くなっていますので、よろしくお願いします。

  • 会社都合退職での「退職届」?

    先日、不況による業務縮小を理由に会社側から退職を勧められました。 よって今回の件は会社都合となります。 失業保険を早くもらうために離職票には「会社都合」と書いてくれるそうですが、表向きは「自己都合退職」にしたいようです。なので、退職届を出してほしいと・・。 理由を聞いたところ、次に転職活動をする際に私にとって不利になるだろうから、ということです。 どうしてでしょう? 素直にそう思って退職届を出すべきなのでしょうか? それとも会社に何かしらのデメリットがあるのですか? どうか皆様のお力をお貸しください。

専門家に質問してみよう