• 締切済み

会社都合と自己都合 どちらでも良い言われている場合

会社と合意し、今月末で退職します。採用された業務と違う内容で働くこととなり、8ヶ月間勤めましたが、結果、双方で満足が行かなかったというのが理由です。 人事担当から、失業保険のためには「会社都合」で手続きをして頂けると伝えられました。それとは別なものとして、退職理由を会社都合と自己都合のどちらにするか選ぶよう言われました。今後の転職活動を考えると「自己都合」が良いのではと言われましたが、8ヶ月という短期間で「自己都合」で辞めた人間は、私が人事だった場合はあまり良く思わないように感じるのですが、実際はどうでしょうか。 質問 1)短期間の勤務の後の退社の場合、会社都合と自己都合、選べるとしたらどちらがよいものでしょうか。(転職先候補から問い合わせがあれば、会社都合にしろ自己都合にしろ理由をきちんとお伝え頂けるとのことです) 2)保険申請と、退社理由とで、会社都合と自己都合を使い分けることが出来るのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

おはようございます。 もちろん会社都合がいいですよ。どちらでもいいと会社がいっているという事は会社責任を認めた上であわゆくば、あなたの責任にしようとしている訳です。 雇用保険料は払っていた訳ですよね?雇用保険給付条件内でしたら、会社都合ならすぐ給付されますが、自己都合だと大分待たされます。 退職の理由が不明なのではっきりした事は申し上げにくいですが、会社都合にする方が絶対有利です。転職の際にも

dismalhack
質問者

お礼

皆様どうもありがとうございます! 会社都合にして申請しました。求職は大変ですが、頑張って行きたいと思います。

  • tsukaps
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.2

1.会社都合のが良いです。ハローワークで再就職活動中に失業してからすぐに失業給付金が受け取れる対象になります。自己都合の場合、数か月たっても再就職が決まらなかった場合のみになります。 期間は個人の雇用保険の加入期間や年齢によります。 2.保険申請という意味がわかりません。退職時に受け取る離職票を持ってハローワークに行き再就職活動をしてください。そうすると雇用保険を自動的に使うことになります。

dismalhack
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 会社都合にして申請しました。求職は大変ですが、頑張って行きたいと思います。 ハローワークの重苦しい雰囲気は苦手ですが、もらえるものは頂きたいと思います

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

とりあえずは会社都合にして失業保険で有利になるようにしてはいかがでしょうか。 転職で会社都合の解雇は不利と言うことを心配される人も多いようですが、履歴書上では退職としかかきません。 退職の事情は面接で聞かれるでしょうが、その時は事実通りに言えば良いでしょう。どちらにしても退職の事情は聞かれます。 あなたにの退職はミスマッチのようなものですから、あまり不利にもならないと思います。 自己都合にしても何でそんな短期で辞めたのかと追求されたら同じようなものだと思いますよ。 それよりも無職になれば少しでも生活費を確保しないといけないので、会社都合にしておいて、その問題を少しでも軽減しましょう。

dismalhack
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 会社都合にして申請しました。求職は大変ですが、頑張って行きたいと思います。 実際に面接も受け始めて、自己都合にする必要はなかったと再認識しました。本当によかったです。

関連するQ&A

  • 会社都合と自己都合退社について。

    会社都合と自己都合退社について。 私の友人が、試用期間3ヶ月目の数日前に突然、解雇を言い渡されたのですが、 人事の人から自己都合で退社したほうが、次回の転職の時、履歴書で解雇と書くよりいいよ、 といわれ、会社都合(解雇)か自己都合の退社か、迷っています。  事実上解雇だけど、辞表を書いて自己都合ほうが、転職の時有利でしょうか? 前職と合わせると雇用保険は6か月以上あるので、解雇扱いにすると、失業手当がもらえるので 会社都合にしてもらおうか、迷っているようです。 友人がかわいそうで、お力をお貸しくだされば幸いです。 因みに、この場合は失業保険は何カ月もらえますか?

  • 自己都合退社が会社都合退社に変更になった場合のデメリットは?

    自己都合退社で折り合いがついていたのですが、 退社日間近になって会社都合退社に変更になりました。 どんなデメリットがありますか? 【詳細】 10月下旬に「12月末で自己都合退社」の退職届が受理され、 今月末で退社する予定でした。 ただ、11月・12月と持病が悪化してしまい、 半数くらい欠勤してしまっている状況です。 (連続して1ヶ月間欠勤という訳ではありません。 週に2日~3日休んでしまう状況でした) そして昨日、上司から 「自己都合ではなく会社都合退職にする」と言われました。 「欠勤過多」という理由と 「欠勤過多により給与が下がっているから、 少しでも沢山失業保険がもらえるほうが良いだろう」とのことでした。 失業保険がすぐに下り、長く貰えるのはありがたいのですが、 今後の就職活動に支障はないでしょうか。 「会社都合退社」の詳しい退社理由は自分で述べる以外にどこまで、 転職活動先の企業に知れてしまうのでしょうか。 また、既に幾つか転職活動をしており、 転職活動先に「自己都合退社」で話をしてしまっています。 ハローワークを通しての転職活動ではないので 紹介状などはないため、そのまま「自己都合退社」で 話を進めていっても問題ないでしょうか。 隠すつもりはないのですが、 退社理由が2転3転するということが悪い印象になりそうなので… 「会社都合退社」になったので、 今後ハローワークを通じて転職活動をする際は その旨を転職活動先に伝えなければならないですよね? 初めての転職の為、長々と乱文ですが質問させていただきました。 どなたか至急ご回答いただければと思います。

  • 自己都合退社と会社都合退社

    こんにちは。教えてください。 勤めている会社は経営が傾いているので、週に2日休業し、助成金を貰っています。 そんな中、育児休暇中だったAさんが、1年経ち、復帰の予定だったのですが、 こういう状態なので、お互いの合意して、退社してもらうことになりました。 解雇とすると、助成金がもらえなくなるらしいので、 会社としては、自己都合にしてもらいたいのですが、 自己都合だと、Aさんは失業保険の手当てや、国保の減免などを受けにくくなるので、 会社都合か、正当な理由のある自己都合にしたい、とのこと。 自己都合退社にしておいて、ハローワークの失業認定の面談のときに、 「育休が終わったら、会社が傾いていて戻れるような状態ではなく、退社となった。」 と言うと、会社都合退社になりますか? また、そうなった場合、会社に反映され、助成金を受けられなくなりますか? ※そうなると、会社がつぶれてしまいそうなんですが(><;;; 会社が潰れても困るし、Aさんにも申し訳ないので、 何かいい方法があったら教えてもらえませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 自己都合と会社都合の違いは。

    退職の理由として自己都合と会社都合どう違うのでしょうか。 ☆転職、失業保険他色々のメリット、デメリットをそれぞれの  違いを教えてください?

  • 会社都合、自己都合どちらが再就職に有利?

    今54歳です。1年半前に転職しましが今の会社の経営状況が悪く先日退職を勧告されました。 会社からは退職に関しては会社都合、自己都合でもどちらでも良いと言われています。 前回の転職時に失業保険を2ヶ月受給していますので今回の失業保険は金額も多くは出ないと思われます。子供もまだ高校生ですので早々に再就職先を探すことになりますが失業保険のことを考えなければ会社都合、自己都合どちらの方が再就職に有利なのでしょうか?

  • 会社都合?自己都合?

    会社都合?自己都合? 初めまして 失業保険についての質問です 私はアルバイトとして小売業チェーン店の店舗勤務をしています 4月末で勤務先の店舗が閉店するため、別の勤務先を探さなければならないことになりました 今の店舗での勤務歴は4か月ほどしかなく、失業保険の受給資格はありませんが、昨年の1月まで同じ会社の別店舗で1年ほどアルバイトをしていました 2007年11月~2009年1月勤務(退職は自己都合 2010年1月~2010年4月勤務(退職は会社都合 雇用保険には全ての期間加入しています 質問したいのは以下の2点です 1.私に失業保険の受給資格はあるのでしょうか? 2.その場合、会社都合と自己都合どちらになるのでしょうか? 私的な都合で、自己都合の場合と会社都合の場合で今後の身の振り方が変わってくるので、出来れば退職前に知りたくて質問させていただきました 自分なりに調べた結果、失業保険の受給資格はあると思っていますが、もし私の勘違いでしたらその訂正もお願いします ご回答宜しくお願いします

  • 会社都合か自己都合か教えてください。お願いします。

    こんにちは 失業保険の支給開始時期の関係で退社理由が会社都合か自己都合か教えていただけたらと思います。 私は自動車会社の期間社員のです。 入社時会社で行われる健康診断を受けました。 診断結果からは再度病院で検査するような指示は書いてありませんでした。 しかし、中性脂肪が標準値より少し高かったです。 その後会社から中性脂肪が多いので実費になりますが休みの日に病院にいって血液検査を受けてくださいといわれました。 しかし、行くタイミングを逃した まま期間満了をむかえてしまいました。 そして、それが理由で仕事の更新をさせていただけまでんでした。 この場合、会社都合での退社になるのですか?自己都合のたいしゃになるのですか? もしお分かりでしたら教えていただけたらさいわいです

  • 退職…この場合自己都合ですか?

    約1か月前に3年間務めた会社を自己都合で退職しました。転職して現在の会社に入社して1か月が過ぎました。 試用期間が過ぎたころ責任者に呼ばれ「このままでは本採用できません。もっと仕事を頑張れ、もっとコミュニケーションをとれ」的なことを言われました。 そして又2週間後の昨日現場の責任者に呼ばれ、「あなたは仕事ができない、この職場に合っていない、よそに行ったほうがあなたの為」的なことを言われました。 確かに私もそう思いましたが、なんか悔しいです。 結局1か月猶予をあげるから退職して欲しいというふうになったので(具体的に退職、クビ等の言葉は出てきませんでした)、そうすることにしました。この場合、自己都合での退社になりますか?  もともと長く務めれそうな職種ではなかったのでこっそりと就職活動もしておりますが、失業手当を会社都合でもらえたら正直助かります。  詳しい方回答お願いします。

  • 派遣社員 会社都合 自己都合 について

    妊娠4ヶ月ですが、会社(派遣先)から「何かがあったときの責任がもてない」 という理由で今日退社することになりました。 この場合、派遣契約期間が4月末、ということで 「契約期間満了」という理由ですよね。 まだ働きたい、という意志があったのに 会社(派遣先)からは今月いっぱいにしてくれ、 とのことだったので「会社都合」になりますよね? それなのに私の場合は「自己都合」になるから 退職届を書いてくれ、と派遣会社に言われました。 なぜ自己都合にするのかを聞いたら 私の経歴に傷がつくから(会社側がこの人は必要ない、ということでクビにしたという経歴) 次の就職に不利になる、と派遣会社側は言ってきました。 でも次の就職には今回の離職票が「会社都合」となっても 不利にはなりませんよね? これは派遣会社にだまされているのでしょうか? とても納得できません! 契約満了なのに自己都合にされ、退職届を書き、 失業保険も3ヶ月遅れてしまう、という結果しかないのでしょうか?? あまりにもひどいなあって思っているので 詳しい方は、この件について本当はどうなのかを 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします!!!

  • 退職時に会社都合か、自己都合かについて

    1)私はこのたび会社の経営がうまくいかないから退職してくれと通告され、約2ヶ月弱後に退職しました。 2)その際退職願を自分の考える書式で出せと言われ、「・・・会社の業務上の都合によりxx日を以て退職します・・・」と書いて提出しました。すると社長から会社の業務上の都合でなく、「一身上の都合・・」と書き直せと言われました。 3)会社都合と自己都合では、例えば失業保険の給付期間が明らかに違います。 幸い私はすぐに別会社に就職し、失業保険はもらわずにすみましたが、自己都合で押し切られれば、そのことが雇用保険の記録?等に載って、将来更に転職などの際に、不利になるかと考えます。 今回退職願の文言がどうであるかと言うことよりも、将来の不利が気になります。 識者の方ご意見下さい。

専門家に質問してみよう