• 締切済み

交通費への課税について

初めまして。  昨日 とある会社の役員の方から4月から9月までの交通費への課税分を来月の給与から 天引きします    と 言われました。  税務署からの監査員に、交通費の課税徴収をしていないことを指摘されての 会社内の動きのようなのですが、今のこの時期にそんなことってあるのでしょうか?  実は仕事の関係上、さまざまな会社から給与が支給されているのですが、交通費が課税されているところと、課税していないところがあります  今回 あまりにもとつぜんの課税について いわれたので 少し納得がいかないのと、実際のところ 交通費への課税はどうなっているのかをしりたいです  1ヶ月 平均5000円未満がわたしの交通費になっています

みんなの回答

• gutoku2
回答No.2

>今のこの時期にそんなことってあるのでしょうか? 可能性としてはあり得ます。 源泉税の税務調査は、法人税と一緒に行われる場合、源泉税だけの調査の場合 と色々ですから、この時期にはあり得ないという時期はありません。 >1ヶ月 平均5000円未満がわたしの交通費になっています 5000円/月で課税になる場合はあまりありませんが、下記の場合には 課税となります。 <自転車通勤で距離が2km以下> http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm <非課税交通費として交通費を支給していない場合> http://www.kfs.go.jp/service/JP/62/09/index.html 上記のような場合も交通費の非課税とはなりません。 (納得できる判断ではありませんが、悪法もまた法なり)

noname#95574
noname#95574
回答No.1