• ベストアンサー

SEの仕事について

nontan44の回答

• nontan44
回答No.2

通信関係の会社の研究開発部門で働いています。 業務上付き合いのある自社のSEを見ていると、(定時退社日も設定されていますが)時間外勤務が多く忙しい社員が多い印象です。その理由の一つとして、通常の業務に加えてお客様から突発的なオーダー(今日中/明日の午前中までに、例えばこういう資料を作成してほしい、トラブルの原因を調査し再発防止策を報告してほしい)に対応しなければいけないことがあると思います。 お客様企業の業種としては、一概に言えませんが金融関係(銀行・証券等)は要求水準が高く、お客様の期待を超える(5段階評価で4や5をいただく)のはかなりしんどいのではないでしょうか。 という訳で、大変な仕事だとは思いますが、腹をくくってまずは3年間ぐらい頑張ってみてはいかがでしょうか。

tsukubaS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、まだやるかは分からないのですが、参考にさせていただきます。