• ベストアンサー

SEの仕事について

初めまして。 私は、現在就職活動中の学生です。 1ヶ月ほど前、N○Cソフトから内定を頂きました。 SEの仕事内容等は、研究済みなのですが 実際にSEとして働いている方にお聞きしたいことがあり 質問させていただいています。 SEといえば、「忙しい」 というイメージがありますが、 実際の一日のタイムスケジュールは どのようになっているのですか。 残業も多いと聞きますが 一月にどれくらいですか また、残業手当はつくのでしょうか。 このような質問をすると、 今までで一番忙しかったときのことを 教えてくださる方が多いのですが その他に、平均的な場合も教えて下さい。 また、N○Cソフトについてご存知の お話(利点、たいへんな点)があったら 教えて下さい

• uzu6
  • お礼率70% (81/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryujun
回答No.2

SEは忙しいです。慢性的な人手不足です。 忙しい時は、プライベートなんてありません。 夜中に呼び出されることもあります。 携帯が普及したせいで、居留守も使えません。(^^;) 私もSEをやっていますが、不況の世の中が実感できないことが あります・・・。 残業手当の有無については、会社による(経営状態による)と思います。 現在は、新人には残業手当無し(「育成中」という理由から)という ケースが多いようですね。 「先行投資」という言葉は死語に近いようです。 本来はプログラマーという経験を充分に積み、SEへと転向して ゆくべきなのですが、人手不足であること、また、プログラマー という作業の時間単価が安いという理由などから、未熟な プログラマーを無理やりSEにしてしまう傾向もあります。 私のいる会社では、大卒の人ならば社内研修終了後、即SEと いう人もいましたね。 大卒の人は、お給料が高いですから、会社としては沢山稼いで もらわないと割に合わないという要因もあるようです。 しかし、プログラマーとしては「?」だった人が、SEとしては、 とても良い仕事をしたという方もモチロンいます。 この業界は、PCの前で一人、黙々と・・・というイメージがありますが、 人とのコミュニケーションが重要な要素です。 お客さまの要望などを上手に聞き出すのもSEの仕事です。 営業的な要素すらあります。 N○Cソフトは自社開発を行っているのでしょうか? 友人の会社は、SE、プログラマーを取り纏める「プロジェクト・ マネージャ」という仕事が主なようです。 (SE、プログラマーは協力会社へ委託) そうなると、管理能力も必要となってきます。 若いプロジェクト・マネージャが年上のSEを管理することで 様々な壁にぶつかるようです・・・。 お若いようですが、若さを過信せず、体調には充分に配慮して 頑張ってください。

uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >大卒の人は、お給料が高いですから、会社としては沢山>稼いでもらわないと割に合わないという要因もあるよう>です 大学卒どころか大学院卒なので さらに求められることが多くなりそうです。 ryujunさんのようなSEになれるよう 努力したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rkit
回答No.4

こんにちは。 プログラマ職について少々。SEでも同じですが。 忙しいです。残業は当たり前で、定時に帰る方はいないでしょう。 朝9時からなら、夜10時は過ぎることも多いと思いますよ。 SEは、基本的にプログラマで経験をつんでからなる場合が多いです。 でも、入社してすぐにSEの教育を受け、プログラミングを知る前に SEの仕事に付く場合もあります。文系出身の方も多いとのことです。 しかし、この場合でもプログラミングの知識は勉強しますよ。 どちらにせよと、SE、PGの仕事はハードですよ。 がんばってくださいね。 少しでも参考にしていただければ幸いです。それでは。

uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >残業は当たり前で、定時に帰る方はいないでしょう。 >朝9時からなら、夜10時は過ぎることも多いと思いま>すよ。 話には聞いていましたが なかなかハードですね。 大学院で、朝9時から夜9時まで実験があるのですが それ以上に忙しいんですね。 それだけやりがいがあるということでしょうか。 早く一人前のSEになれるよう努力してたいと思います。

noname#30871
noname#30871
回答No.3

このような疑問は面接時に確認すべきだったと思いますが。 >また、N○Cソフトについてご存知の >お話(利点、たいへんな点)があったら >教えて下さい  私の会社はNECソフトさんとお取引がありますので、内情は多少は耳にしています。しかし、たとえ匿名や仮名であってもそのようなことを漏らすことなどできません。社会人の職業倫理として最低限のことです。  ところで他人に物を尋ねるときに無意味な伏字を使うのは、あまり感心しませんね。伏字にしないと、なにか問題が生じると思われたのでしょうか。でも、容易にわかるような伏字は読みにくくなるだけで意味がないですよね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=284937
  • Y_Y
回答No.1

わたしは現在SEをやっております。 まずSEというものについてですが、 新卒で入社されてすぐにSEになることはありません。 というか、出来ませんといったほうが正しいです。 PGとして何年か基礎を学んだあとにSE職につくことが出来ます。 仕事に関してですが、とても忙しいです。 一番忙しいときは徹夜の連続、残業時間も150時間オーバーという感じです。 平均的な場合ですが、 12時間近く会社に居る事が多いです。当然休日出勤、徹夜もあります。 月当たりの残業時間は60時間~100時間といったところでしょうか。 ちなみに年棒制のため残業手当は有りません。 SEと言っても会社によって様様ですので ご参考までに。

uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 話には聞いていましたが >平均的な場合ですが、 >12時間近く会社に居る事が多いです。当然休日出勤、徹>夜もあります。 >月当たりの残業時間は60時間~100時間といったところで>しょうか。 かなりハードなんですね。 実際に働かれている方から お話を伺うことができて SEとして働くことの現実が見えてきました。 現在大学院で朝9時から夜9時まで 実験をしているのですが 社会人になってからも この生活なんですね。 一人前のSEを目指し 頑張りたいと思います。