仕事が出来ないSEの問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 社内のシステムを改善するために常駐しているSEが仕事ができない状況にあります。日常的な業務において問題が生じており、要領が悪く連絡やコミュニケーションが取れていません。また、終電まで残業する一方で成果が上がらない状況が続いています。このような問題を解決するためには、営業担当に報告し担当者の変更や追加の人材導入を検討する必要があります。ただし、システムの複雑さや不安定性を考慮しなければならず、コストの負担や継続的なサポート体制の確保も検討すべきです。
  • SEの仕事の問題点は、コミュニケーションの困難さや作業能力の不足にあります。口頭での説明がうまくいかず、メールでのやりとりに頼っている状況です。また、指摘されても黙り込んだりハイしか言わなかったりするなど、問題解決に向けた主体的な行動が見られません。さらに、他社でも同様の問題があることがわかり、このSEの能力に疑問を持つようになりました。
  • これまでの対応策としては、フリーランスのSEに相談し簡易的なプログラムやシステムを作成しました。現在それに頼って業務を遂行していますが、完全な解決策ではありません。問題解決のためには、営業担当に連絡しSEの交代や追加の人材導入を提案しています。ただし、システムの複雑さや移行の難しさ、予算の制約などを考慮しなければならないため、慎重な判断と交渉が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が出来ないSEについて。

社内のシステムの一部を新しくするため6月からソフトウェア請け負い会社のSEが常駐しています。 このSEなのですが、どうも仕事が全く出来ないのです。 例えば 決算前に、経費で落としたいので前倒しでかかる予算の一部(新規PCその他ハードウェア)を支払いたい旨を連絡。 見積もりを待つが期日に提出できず。 現在のシステムの問題点や改善点について話し合っても、「社に戻り確認を」と言うだけで進みません。 また自社には月に1度しか戻らないために不安です。 そのくせ、毎日終電まで残業します。 フリーのSEさんに相談して、簡易的なプログラム(アクセスで作ってもらった)やシステムを作ってもらいました。社内ではそれで今動いている状態です。 問題点。 話をしても何を言っているのかわからない。 メールでは問題ないので連絡事項はメールになっています。 口頭での場合あたふたして言葉になってないようで、問題を指摘すると黙りこむかハイしか言いません。 フリーのSEが軽く作るものを作れないというお粗末さに驚くのです。 こういう感じで処理件数を多くして・・・と話していますがわからないようなのです。 そこで会社の営業に連絡して業務をこなしてないことを連絡しました。 担当を変えてもらうことも。 →システムが複雑なため追加の人材を入れる話をもらう。 追加予算は考え中ですが不安です。 ちなみにこの会社のシステムは他の同業社で動いています。 また、先日から入った派遣さんの話では、このSEは他社でも最初だけ引っ掻き回してなにも作れないまま撤退する名人だと聞きました。 どうするんだ!となると毎日残業で具合が悪く休職しますと繰り返す人らしいのです。 さらに、他の人からこのサイトや知恵袋で仕事を教えてもらっている、投稿して回答をもらってそれで仕事をしているというのです。(私も仕事内容を投稿しているのをみました) そこで質問なのですがこのSEを変えてもらうこと。 今までの代金を支払済みなのですが、全く何も出来ていないために新たな人材も不安です。交渉してこのSEが毎日終電までしたという基本給料や残業代を新しい人の人件費に代替できるのか。一般的にはどうなのか、そのあたりを教えてください。

noname#144031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>今までの代金を支払済みなのですが、全く何も出来ていないために新たな人材も不安です。交渉してこのSEが毎日終電までしたという基本給料や残業代を新しい人の人件費に代替できるのか。 →契約形態がどうなのかによると思いますが、今までの代金は支払済みとのことなので、請負契約ではなく委任契約のように思われます。  委任契約の場合には、仕事の完成というよりも労務の提供を以て成果とみなすので、支払い済み分は今までの成果(労務の提供)に対する報酬であり新しい人の人件費への代替は困難と考えます。  ただし約定では難しくても、これもビジネスですので何事も交渉次第ということで折衝の余地は十分あると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝見していたのですがお礼が遅くなり申し訳ございません。 請負会社は人材派遣会社でもあったのでおっしゃるとおり労働力の提供ということで慰謝料的なものはでませんでしたが交代(前の人はまた休職です)要員を3週間無料で得ることになりました。 これでダメなら終了ということで、話もつきました。 やはり交渉は大事ですよね。 無料サイトで質問をしまくっていたのでそれを全部あげたり経歴についての不振な点についても指摘してみました。 今後は気をつけたいと思います。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• elvar
回答No.3

SEの交代は可能です。交代要員の賃金相殺も可能です(但し請負会社の方針にもよる)請負先の担当営業に一刻も早くクレームを入れてください。ただ交渉になると思われますので具体的なそのSEの勤務表や成果物(あれば笑)を用意しておくと交渉しやすいと思います。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 勤務表のだらだら出勤、終電、それに伴う翌日の遅刻。 成果物0(笑) 無料サイトでの質問事項を印刷して本人の前に出しました。 これで平謝りで交代となることになりました。 しかも今度の人は3週間無料のあげくこれでダメならおしまいという話までできました。 ここまで強く出れたのも回答者様たちのおかげです、本当に助かりました。 交渉についての的確なご助言をありがとうございました。 皆様にBAをつけたいのですが、それができなくて申し訳ございません。

• fasa1111
回答No.1

派遣や常駐でのSEは 元会社が、そのSEの能力を誇張している場合が多々あります。 研修3か月だけで「経験3年です」等など 残業が長いのは、分らないため仕事が遅く時間を浪費しているだけです。 確かに、無駄な時間ですが、仕事をしていたことは事実です。 (寝てるとか、さぼっているなら別ですが) 契約内容と照らし、損害や業務違反などがなければ、代替は無理でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 御礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご回答の通りそのSEの能力や経歴誇張はあるようです。 また寝ている、さぼっているわけではないので代替はと思いましたがあまりにひどいSEなので強く出て代わりの人に来てもらうことになりました。 その方の費用を最初の3週間を無料でとなり、フリーの方にきてもらえる予算を作りました。経歴のことをつついたら静かになったのでとても助かりました。 本当にどうもありがとうございます。