• 締切済み

市民税・年金・健康保険…払えません。

事情があって正社員で働くことができず、週3日働いています。 実家暮らしですが親の会社の健康保険に入れてもらうことができなくなったので、納付猶予の申請をしましたが却下されました。会社の社会保険にも入れてもらえません。 収入は月12万弱ぐらいです。国民健康保険・年金・市民税とすべては高くて払えません。 税務署か市役所かどこかに相談に行けば考慮してもらえるのでしょうか?税金のことが全然わからないのでどなたか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

健康保険・年金はともかく、市民税は払えないわけありません。 なぜなら、住民税は昨年の所得から払うべき税金だからです。 国民の義務を果たしなさい。

miruku0229
質問者

お礼

昨年は親の保険に入っていましたし収入も違うので状況がだいぶ違います。税金の為に働いているみたいにとられてしまうので今年はきついです。

• ma-fuji
回答No.2

国民健康保険には減免規定があります。 役所の国保の担当部署に相談してください。 年金にも減免規定があります。 年金は社会保険事務所が直接の担当部署ですが、役所にも年金の担当部署ありますのでそこで相談してください。 市民税は税務課です。 すべて、役所で相談できます。

miruku0229
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりにも無知なので一度役所に行ってみます。

• bakeratta
回答No.1

市役所の国民保険課や納税課かなぁ・・・。 とりあえず、どちらかに行けば後はどこに行けばいいか、教えてくれます。 週3日の仕事は、親御さんの会社ですか? 全くよそのパートですか? 実家に住んでいて12万のうち、いくら実家に入れているかもあるでしょうね。 その辺も担当の方に話して相談した方が良いと思います。 国民年金も、減額とか免除とかありますので相談して下さい。  http://www.city.hikone.shiga.jp/shiminkyoseibu/hokennenkin/nenkinmenjyo.html

miruku0229
質問者

お礼

ありがとございます。親の会社ではなくパートです。一度役所に行ってみたいと思います。