国民健康保険と国民年金の支払猶予や減額

このQ&Aのポイント
  • 国民年金の支払い猶予や減額の条件と申請方法について
  • 国民健康保険の減額申請方法と条件について
  • 親族の所得状況や前年度の給与によって支払い猶予や減額が可能
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険と国民年金の支払猶予や減額

国民健康保険と国民年金の支払猶予や減額 親戚の子から聞かれたのですが、その人は昨年の3月まで、社会人でしたが、わけあって2009年4月から2年間学生になることになりました。 昨年、区役所にいったとき、「国民年金は、前年度(2008年4月~2009年3月)の給与を基準にするため、2009年4月から2010年3月までは、今まで通り毎月払うことになるが、2010年の4月からは、申請すれば支払いが1年間(2011年3月の卒業時まで)猶予される』と言っていたと思うとの話ですが、ちょっとはっきり覚えていないそうですが、区役所で申請すれば猶予されるのでしょうか? また、現在、その子は、お父さんがお亡くなりになったので、お母さんが世帯主の国民健康保険に 入っているのですが、その場合、前年度(2009年4月~2010年3月)の所得は無かったので、それを考慮して、申請すれば、国民健康保険料も減額されたりするのでしょうか? ちょっと分かりにくい質問かもしれませんが、お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

確定申告して収入金額がいくらだったかを確定する必要があります。 その確定した金額に応じて、住民税(市県民税)や国民健康保険の金額が算定されますし、国民年金については管轄の社会保険事務所で減免申請をすれば確定した収入金額に応じて減額あるいは免除が決定されます。 今年の確定申告は15日で一旦締め切られていますが、遅れてでもしておかないと昨年の収入金額で算定されてしまいます。 役場の税務課で住民税に関する窓口でたずねてみてください

ganchan77
質問者

お礼

ありがとうございます。遅れてしまいましたが、さっそく確定申告しておきました。助かりました。

その他の回答 (4)

• yam009
回答No.5

国民健康保険料の算定は自治体により違っているので断定するのは難しいのですが、基本的に加入者全員の前年度の所得額合計(住民税合計の場合もあり)と人数で算出される事が多いようです。従ってお母さんの所得が多ければそれなりの保険料になるし、少ないのであれば安くなる事になります。お母さんの所得が変わらなければ少なくてもその子が前年社会人だった時よりも合計所得が減っているので安くは成るはずですが。(保険料の上限限度額を超えている場合を除く)

ganchan77
質問者

お礼

とてもよくわかりました。ありがとうございます。本人に伝えておきます。

• momo-kumo
回答No.4

訂正します。 >質問番号:57276では、ganchan77というIDで同一内容の質問を >されていますが、何か理由があるのですか? 質問番号:5757286では、ganchan66というIDで同一内容の質問を されていますが、何か理由があるのですか?

• momo-kumo
回答No.3

質問番号:5757276では、ganchan77というIDで同一内容の質問を されていますが、何か理由があるのですか?

noname#222486
noname#222486
回答No.1

国民年金は給与に関係ありません    月額14,410円です。 国民健康保険は前年の収入で決まります。

ganchan77
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。