• ベストアンサー

国民健康保険について

ここ2年ほど、ウツ病で仕事にもつけず無職です。この2年間は社会保険の任意継続に入ってました。貯金から払ってました。しかし、来月で任意継続も切れるので国民健康保険に切り替えないといけません。母は遺族年金暮らしで、月に国民健康保険料2000円程度払ってます。母の扶養で国民保険に入れるのでしょうか?。そうなると月の支払いは上がるのでしょうか?それとも、私個人で支払わなければいけないのでしょうか?。それと、重度のウツの為、入院しなければいけないのですが、入院費の減額や控除・入院費の借りなど区役所の福祉課?に申請すれば受けれるのでしょうか?始めにも書いてますが現在、無職で収入がありません。自分が掛けてある生命保険から入院した場合1日に1万円は出る様にはなっているのですが。

noname#108708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国民健康保険は、自治体によって制度内容が若干違うようですよ。 2年間無職だったということなら、税金も非課税なのでしょうか?その場合は、保険料が課税されているかたに比べ、お安いようです。 国保には『扶養』という考え方はないようで、赤ちゃんでも一人は一人!ちゃんと保険料を納めているとおもいますよ。保険料の内容を細かくみると、一世帯いくらプラス国保に入る人数分の金額だったような。 お母様と同一世帯で国保に加入すれば、あなたが一人で入るよりも『一世帯いくら』の部分が節約せきるでしょうね。 収入がまったくないのであれば、生活保護が受けれるのではないでしょうか?生活保護にもいろいろあるようで、生活費を支給されるのではなく、医療費の自己負担分を役所が負担してくれるというようなものがあったと思います。病院の相談窓口や、近所の民生委員が詳しく知っているのではないでしょうか。 いずれにしましても、自治体によって対応が違うと思うので、まずは、役所で相談してみるのが早道ではないかと?国保と生活保護では担当課が違うところも多いでしょうが、それぞれの課の担当者で連絡をとりあってもらえば、いちいち最初から説明しなくてもすむかもしれませんし。

質問者

お礼

回答有難うございました。

質問者

補足

税金や国民年金も控除にしています。

その他の回答 (2)

• thor
回答No.3

「社会保険」ではなく「健康保険」です。 「国民健康保険」を「国民保険」とは呼びません。 ・国保には“扶養”という制度はありません。保険料/税の計算が世帯単位というだけです。 保険料/税は住民票の世帯主に支払い義務があります。 ・〉そうなると月の支払いは上がるのでしょうか? 上がるでしょうね。 国保の保険料/税には、「均等割」と言って、加入している人一人あたりいくら、という部分がありますから。 無収入ということで、軽減されるでしょうが。 無収入ということですが、ちゃんと確定申告か住民税の申告はされているでしょうか? 国保の保険料/税は、住民税のデータにより計算します。申告がなければ、市町村から見るとあなたは「所得不明」ですから、低所得者への軽減措置が適用されない場合があります。 国保の窓口と相談して、今からでもしてください。 ※所得がない人ほど、住民税の申告は重要です。 ・医療費については国保の窓口に相談してください。 また、入院先に「患者相談室」という部署はないでしょうか? そこなら総合的に相談に乗ってくれるはずですが。 国民健康保険法44条に、低所得者や被災者などに対して、自己負担金(窓口で払う医療費)の減免・支払い猶予の規定があります。 ただし、窓口職員が規定を知らないことや、「基準を定めていないのでダメ」と間違ったことを言う場合があります。

質問者

お礼

noname#210617
noname#210617
回答No.2

任意継続から国保への切り替えですね。 国保の保険料は、世帯主のところに行きます。 母堂が世帯主になっていればそちらに合算して請求されるでしょう。 金額は前年度の収入で決まりますから、安くなるのではないかと思います。 納付が困難な場合は、役所に相談なさってください。

質問者

お礼