• 締切済み

国民年金の支払を猶予してもらうには?

すみません。今、経済的に困窮しております。 国民年金の支払は2年経ってしまえば支払うことができなくなってしまうため、猶予してもらいたいのですが、申請書類と書式を教えてくださいませんか?また、支払えるようになった場合の手続の方法について教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#94836
noname#94836
回答No.2

貴方今何歳ですかね? 猶予は年齢制限があったと思うのですが。 30歳以上だと一部・全額免除になるのでは。 手続き等に関しては下記サイトをご覧ください。 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm

• au-soleil
回答No.1

払えるようになったら…の場合は解らないので、済みませんが…私の手元にある資料には…「保険料を納めることが困難の方は免除制度があります」と書かれています。 経済的に困難なときは申請免除。学生なら学生納付特例。 30歳未満なら若年者納付猶予。   などがあるようです。

参考URL:
www.sia.go.jp